• 締切済み
  • 困ってます

気になる女性の態度!(補足し再投稿)

気になる女性の態度!(補足し再投稿) 好きな人ができた場合、他の男性には冷たくなる? それとも冷たくするのはホントに嫌いな人にだけ? ずっと仲良くしてた職場の女性がいます。自分の好意も知られてました。その女性は同僚で既婚者子供ありの男性が好きになったようです。かなわない恋だろうなとは思ってますが、諦める為話すのを控えています。ただ、仕事上話をする事がありますがとてもそっけなかったり、イライラさせるような言い方をしてきます。男性は少ない職場ですが、他の同僚男性にはいつも通り笑顔で話してます。 たまに見ると目があったり、話をする時は目を見てくれますが、この態度は好きな人ができたから? それともホントに嫌われたのでしょうか? ※補足 他の同僚男性とはその女性が好きな人とは別の男性です。

noname#208995
noname#208995

みんなの回答

• 回答No.2
  • blazin

嫌う理由は無いんだよ。 ただ、 貴方の主観が、 彼女の見え方(映え方)を変えている。 貴方は貴方で、 個人的片思い眼鏡を付けて彼女を見ている人。 自分は彼女を片思いしている。 その片思いは既に彼女に知られている。 という事は、 貴方は彼女と向き合う際に、 貴方側からも自らの片思い眼鏡を付けて向き合い。 そして彼女側にも、 既に僕の好意が伝わり済みという眼鏡を付けさせて。 伝わり済みの貴方(彼女)は、 この片思い中の僕をどう見ていますか? そのダブル眼鏡状態で、 二人の間に生じる何かを探そうとしている(た)。 その状態って、 普通の状態も普通には見え難くなる状態。 ちょっと目が合えば、 それが好き?とか、まだ可能性あり?になる。 逆に、 以前よりもややトーンが下がったり、変化を感じると・・・ それもまた、 普通以上に下がった(変わった)ように見えてしまう。 好きの反対の「嫌われた?」さえ登場してしまう。 もっと言えば、 相手の心の矛先が僕以外に向いている。 それが既に分かっている分、 余計に自分との対比(比較)構造を見つけやすいんだよ。 貴方は、 自分が対象から外れている事を知っている。 自分には気持ちの温度が注がれていないと思っている。 きっと僕が欲している温度は、 今好きになった既婚の彼に注がれているんだろうな・・・ そんな想像をしている事も、 より自分への態度が「冷たい」と感じる事に繋がっている。 ずっと仲良くしていた。 その「ずっと」という感覚は、 急には変わらないものだと貴方は思っている。 その親しさの歴史に対して、 彼女の素っ気無い変化は体感として少し「早い」んだよ。 仮に好きな人が出来たとしても、 僕と分かち合ってきた親しさ(ずっと仲良く)、 それ自体は急に下降線や激変を伴うものでは無い。 出来ればそうであって欲しい。 僕的には既に諦めている。 だからこそ、 せめて今までの親しさ(ずっと仲良く)位は、 今後も変わらずに分かち合えたら・・・ そんな思いだって貴方にはある。 それでも、 同じように関わると、 やっぱり同じように片思いしてしまいそう。 貴方も今、 彼女との距離感の新しい模索をしている。 話すのを控えたり、近過ぎないようにしたり。 彼女にはそれがよく分からない。 彼女はただ、 貴方が勝手に「ずっと仲良く」していた、 その流れから自然離脱を試み始めた。 そう感じている。 そう感じている彼女は、 貴方を深追いせずに、貴方の変化を受け入れている。 よく分からない分、 貴方の距離の取り方に少しイライラもあるのかもしれない。 それもまた、 貴方の体感では素っ気無さに繋がっている。 実は、 好き嫌い問題を必死に動かしているのは貴方だけ。 貴方のような片思い(心の振幅)が無い彼女は、 貴方のように色々考えていない。 当然貴方との間に駆け引きも無い。 貴方が彼女と意志を持って距離を置き始めた分。 それがそのまま、 二人の関係のコンパクト化(淡白化)に繋がっているだけ。 貴方はどう思う? もう少し落ち着いてみたら? 忙しなく彼女側の変化を切り取ろうとしている事が、 結果的に彼女の目線を分かり難くしてしまっている。 特別な事は起きていないんだよ、何も。 ずっと仲良くさせて貰っていたからこそ、 直ぐに相手の気持ちを決め付けない。 貴方は貴方で襟を正して、 改めて丁寧に関わっていきたい「一人」として、 バランス良く彼女という存在を自分の中に置き直す事。 大切にしてみて☆

• 回答No.1

>好きな人ができたから? だと思います。 逆の立場なら、どういう態度とるのか考えてみては? 惚れられている女性がいて、惚れている女性がいて あなたは、なんとか惚れている女性にアピールしていきたい。 そこに惚れられている女性が近づき、惚れている女性の前で長々と話をしようとする。 あなたなら、どうしますか? 何か勘違いされないように適当に話流して、立ち去りませんか? 相手が既婚者子持ちなら、いい人見つけたのかな?ってくらいの余裕があると思います。 そんな風に見られないようにするには、惚れられている人に対して 距離はとると思います。