• 締切済み

彼女がウソをついているような気がします

私は職場の既婚女性と親しく、お互いを好意を持っているようでした。 しかし、彼女は既婚ですから気持ちを抑えるようにしていました。ところが、昨年の12月ごろより(私が交際していた女性と別れたり、彼女をついつい誘ってしまったことがありました)、彼女は私にそっけなくなったり、また戻ったりと不自然な態度になるという状態になったので、彼女は私の前で心を乱してるのがわかりました。今は戻っています。 私はこれはいよいよ気持ちを抑えていかないと危ない(不倫になる可能性がある)と思って、できるだけ彼女と話さないようにしていました。話さないようにするのも難しいもので、私は彼女に非常にそっけない、まともに口もきかないような感じだったと思います。彼女は何も悪くないのに本当に申し訳ないとは思いましたので、彼女と話をしなくなる前日に、彼女の大好きなお菓子をプレゼントしました。彼女には話をしなかったり、そっけなくしても嫌いになったんじゃないよ・・私は気持ちを抑えようとしてるんだよ・・というつもりでしたし、彼女もわかってくれていると思っていました。 ところが、彼女が同僚の男性に、前に私と話さなかった理由を話してたそうなのですが、その理由がびっくりするようなものでした。私と彼女が話していると、それを見た他の女性社員が仕事に関係のない話をすると騒ぎたて上司に報告してトラブルに巻き込まれるから・・・と全く不自然なものでした。何も知らない同僚の男性社員であればそうだったのかと納得するかもしれませんが、私からすると不自然です。そもそも、それだったら、私に言ってくれてもよさそうですし、すでに私と彼女はよく話してるのですから、いまさら3・4日ほど話さないようにしたところで手遅れでもあります。 私と彼女はお互い好意があるのをわかっていて、お互いが気持ちを抑えようとしていることもわかってくれていると思っていました。私の一方的な勘違いだったのでしょうか。彼女が私に好意があるのもそもそも勘違いなのでしょうか。 それとも、彼女は職場で不自然に私にそっけなくしているのを不審に思われていると思い同僚男性にウソ(適当な理由)をついたのでしょうか? そこで質問なのですが、自分がトラブルに巻き込まれたくないからと、何も悪くない男性にそっけなく(目もあわせず、ろくに会話しない、周りが不審に思うほど)するものでしょうか?? もちろん、そっけなくされている人は何のことだか分らないので、大変辛い思いをします。 そっけなくされる人に事前の相談(説明)することもなくこういうことをするでしょうか?? 今回、彼女はウソをついているようでこんな質問をしてみました。皆さんどう思われますか?

noname#93218
noname#93218

みんなの回答

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.5

あなたと彼女の当初の親しさはわかりませんが……。 >私と彼女が話していると、それを見た他の女性社員が仕事に関係のない話をすると騒ぎたて上司に報告してトラブルに巻き込まれるから・・・ 特に不自然な理由ではない気がします。誤読していたら申し訳ないですが^^; 彼女は家庭のある身ですから、何もないのに変な噂を立てられるのは困るのでしょう。 >いまさら3・4日ほど話さないようにしたところで手遅れでもあります。 これは形勢の立て直しではないかと思います。 自分の中であなたとの接し方を色々考えていたのかも。 しかも、あなたからの好意に気付いているのであれば尚更、そっけなくすることであなたに対して意思表示をしていたのかもしれませんよ。 >自分がトラブルに巻き込まれたくないからと、何も悪くない男性にそっけなく(目もあわせず、ろくに会話しない、周りが不審に思うほど)するものでしょうか?? もしあなたが彼女に対して恋愛感情をまったく持っていないのなら「何も悪くない」部類に入るとは思いますが、「悪い」という言い方は語弊があるにしても「関係ない」わけではないですよね。 あなたの好意に気付いているものの、あなたと一緒にそんなトラブルを抱え込むつもりはない、またあなたに対してそこまでの義理を感じていないからそっけない態度を取ってしまったのでは……。 ですので、私には彼女は嘘はついていないように思います。 数日自分に戒めをかけることで、あなたとの接し方を決めたのかもしれません。 あなたに対する思いやりが多少欠如していることから、あなたに対する気持ちは大体知れる気がします。 彼女も家庭を持ってらっしゃいますし、あなたも気持ちを抑えようと頑張ってらっしゃるようです。 もうこの件は済んでしまった事なんじゃないでしょうか。 どういわれようとあなたはきちんとご自分を自制した立派な男性です。過去の女性の行動のことは忘れ、ご自身の毅然とした態度を誇ってください。 贅沢を言うなら、本当は彼女にプレゼントなどあげず、あなたは周囲の人と同じように彼女に接するべきだったとは思います。 不倫をしないというあなたの信念はあるのですから、あなたの気持ちを彼女に知られる必要はないのです。 多分、彼女はプレゼントの意味をわかってないと思いますが……(私ならわかりません^^;余計混乱するかも?)

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.4

女性です。 そもそも彼女は既婚者なので、質問者さんのことは「同僚」以上の思いは持っていなかったと思いますよ。 女性は男女関係無く、きさくに仲良く出来ますからね。 といっても、会社内に限定されるでしょうけど。 質問者さんも誘ってしまった、とありますが、彼女は結局は断ったでしょうしね。 >彼女と話をしなくなる前日に、彼女の大好きなお菓子をプレゼントしました。彼女には話をしなかったり、そっけなくしても嫌いになったんじゃないよ・・私は気持ちを抑えようとしてるんだよ・・というつもりでしたし、彼女もわかってくれていると思っていました これは、残念ですが、相手は全然わかってないと思います(^_^;) 何でイキナリお菓子???で次の日からイキナリ素っ気無い・・・ 彼女の頭の中は「????」で一杯でしたでしょうね。 聞きたくても相手がまともに話さないから、さぞかし混乱したでしょう。 彼女が同僚に話した理由については、本当のことなのかもしれません。 既婚者の彼女が独身男性と親しげに話しこんでるのを、心良く思わない人もいるでしょう。 大げさに「不倫してるんじゃ・・・」なんて勘繰られることもあるんですよ、会社って(^_^;) >彼女が私に好意があるのもそもそも勘違いなのでしょうか。 文面からではその可能性が高いと思います(^_^;) 質問者さんに好意があるなら、夫の愚痴とか、親身になって聞いて欲しいことがもっとあると思います。 そういう相談も特に無く、世間話や趣味の話で盛り上がってるくらいなら、 ただの同僚以上の気持ちなど無いでしょうね。 理由も無く素っ気無くされたから、彼女も何か気分を害することをしたのか??と思って、 それ以上必要以上に接することを辞めたんだと思います。 相手が冷たいのに、こっちが心砕いて接する義理は無いですしね。 質問者さんの気持ちに気が付いてたのだとしたら、彼女が避けるのは賢い選択だと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.3

既婚であるという部分を貴方自身が認識してくれているという前提で感じている親しさと、その先を求めた不義の部分を含む親しさや恋愛的な含み。多分彼女は前者。貴方は後者の匂いがした。 だから彼女は距離を置くようになったんじゃない? 貴方が自分の彼女と別れて、いよいよ誘いを掛けてきた時にちょっとやばいと感じたのかもしれないしね。勿論多少の親密感はあっても、彼女自身が失うものが多すぎる。それを自覚したがゆえの方針転換。今までのように接していたら貴方に変な気を持たせちゃう。だからちょっと極端だけど態度で示したと。その上司への云々は何か理由をつけたかったんだろうね。それがちょっと微妙な?な形だっただけでさ。 とにかく彼女は自分を守りたいんだよ。それが貴方に対する素っ気無さ。同じ社内だしね☆

  • jpstyle
  • ベストアンサー率17% (98/545)
回答No.2

>私と彼女が話していると、それを見た他の女性社員が仕事に関係のない話をすると >騒ぎたて上司に報告してトラブルに巻き込まれるから・・・ 実は、文章の前半を読んでいて、彼女は環境下の自分の保持のためかなって思っていました。あながち彼女の理由は当たらずとも遠からずではないでしょうか。 まず、あなたの理屈に合うように現状を解釈するのではなく、現状の解釈できうる範囲から認識を作っていかなくてはなりません。 たとえばです。彼女は他の人と不倫関係かもしれませんよ。仮にそうだとしたら、彼女はそういう失態を気にするその性格なら、絶対に表面化せずに貴方には詮索不可能だと思います。そして彼氏から「さいきんあいつと仲いいな」と言われました。そしたら、似たような反応はするでしょう。 (※ これ、占いのクライアントでとっても多いケースなのです。びっくりするくらい会社ってこんなことだらけなんですよ) また、彼女の理由がウソである可能性に言及しますが、 彼女、そんなに社会的なペルソナを維持する性格なら、本当の理由を話しますかね?誰かに漏れるかもしれないし、ましてや上司や女性社員に漏れる可能性のあることをその男性に話しますか? 男性は「職場で不自然にそっけなくしている」なんて普通気がつかないと思います。気がついたのだとしたら、彼女をよく見ている人です。 その仲介男性の可能性は二つ。ひとつは彼女にあなたより近い立場の人。もうひとつは、あなたに対してウソをついたほうが良いと判断しうる情報を彼女から得た人です。 たとえば彼女と彼の会話が 1)「あの人、なんかジロジロ見るし」「またか、断ればいいのに」 2)「優しくしてあげたいけどついそっけないことしてしまうのよね」(『ちくしょう!』) とか、何だとしても彼の裁量次第であなたに伝える情報は制限されます。善意にしろ悪意にしろ。 私も職場に新入社員のセフレがいたこともありますし、大学のサークルでセフレがいたこともあります。たしかそのなかの誰かが彼氏でした。 まあ、よそよそしくしたりということはなかったのですが、 社交的な言葉や仕事の話で近づくと言う方法なら、たとえどんな関係であれ十分使えると思いますよ。 私ならこのケース、適当なタイミングでいきなりキスをしますが。 セフレか不倫になるよくあるケースです。 誰か先にしたかも。

  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.1

そうですね。 世の中はあなた中心でないので、 あなたが変だなぁ、迷惑だなぁ、悲しいなぁ、なんでそんなことするかなぁ、 という事は全然めずらしくないということです。 まして 守るものがあって、それがあなたよりも大事であればそちら優先なのはあたりまえです。

関連するQ&A

  • 異性にはウソをつきますよね?

    先日、社内の女性と話をしているときに、「大人同士の会話なら、お互いウソをつきあってますよね。」といったところびっくりされました。私は特に異性との会話ではウソが多くなってるように思います。もちろん相手に迷惑をかけるようなウソはつきません。私が異性に対してつくウソは 1.相手を思いやって(知らないほうがいいことを教えない) 2.既婚者を好きになってしまったので、自分の気持を隠すため 3.自分を良く見せようとするため 4.両想いだと思っていた相手に彼女ができて、実は違っていたことがわかり、格好悪いので好きではない、女性として見てなかったよというウソ 5.異性に誘われたり、それとなく好意を伝えられたりしたことを、非常に気にしてても社交辞令かと思っていた、気にしてなかったという嘘 上記のように私は普段の会話(特に異性との)でウソだらけの会話をしていますが、大人の男女の会話ってそんなものだと思っていました。 みなさんはどうなんでしょうか?特に私は最近5のようなことを逆に女性にいわれたのですが、男性に誘われたことを気にしてない女性っているものなんですか??

  • 好意のうわさ話について(独身女性30才前後の方お願いします)

    独身女性30才前後の方の意見をお願いします。 同一職場内の年上の既婚者男性が同僚に対し,気になる独身女性の話題しており,その同僚から既婚男性がかなりの好意を抱いている事を聞いた場合,どのような気持ちになるのでしょうか? その既婚者に対し特に好意を持っていない場合(またはあまり良く思っていない場合)の独身女性の気持ちはどうなのか教えてください。 また,その既婚者に対し職場での態度はかなり変わるものでしょうか?

  • 気になる女性の態度!

    気になる女性の態度! 好きな人ができた場合、他の男性には冷たくなる? それとも冷たくするのはホントに嫌いな人にだけ? ずっと仲良くしてた職場の女性がいます。自分の好意も知られてました。その女性は同僚で既婚者子供ありの男性が好きになったようです。かなわない恋だろうなとは思ってますが、諦める為話すのを控えています。ただ、仕事上話をする事がありますがとてもそっけなかったり、イライラさせるような言い方をしてきます。男性は少ない職場ですが、他の同僚男性にはいつも通り笑顔で話してます。 たまに見ると目があったり、話をする時は目を見てくれますが、この態度は好きな人ができたから? それともホントに嫌われたのでしょうか?

  • 気があるのか、ないのかわかりません…。

    こんばんは。今職場に気になる女性が居ます。 勘違いだろう、職場の同僚として好意的に思っているだけだろうと思ってはいますが、 彼女の行動や、色々なことを考えると、 でも、これって恋愛感情的な好意があるのかなぁ…と思って質問です。 ・彼女自身、結構、誰とでも話せるタイプの人間。 ・男性から人気…があるタイプ。 ・割と部署内のムードメーカーっぽい所がある。 ・結構、男っぽい所があり、サバサバしてる感じの女性。 ・親和欲求は高めな感じな振る舞いをしている。職場の付き合いとかも大概断らないです。 ・割合的に男性の多い職場(7:3くらい) ・今同じ部署で12名程度のタコ部屋に居ますが、席は向かい合わせで毎日顔を合わせる感じです。 ・皆、部屋に閉じこもる感じでもなく、一日の間に色々な所に行き来が多い(ほとんど部屋には居ない) ・僕が職場に来る一年前から彼女はいますが、彼女の職場移動があり、去年入れ違いで僕が入社し(その間、彼女は全く違う職場ですが、機会があり会うことがしばしばあった)、今年また彼女が戻って来てから彼女とは現在同僚として仕事してます。 ・部署が違いますが、僕がよくつるんでいる仲の良いグループの内の男性一人(既婚者)とえらく仲良し。(プライベートな時間でもたわいもない用事で2人で会ってたりする) ・大概、仲が良さそうにつるんでる感じの男性職員はほぼ既婚者。 ・彼氏の有無はわかりませんし、それらしい気配も一切ないですが、まぁ、モテそうなのでいるのかなって感じです。 ・僕は彼女がいることになっています(ちょっと以前面倒だったので、そういう設定になってます)。が、彼女に言ったこともありませんし、彼女から聞かれたこともないので、知らない可能性もある。 といったことを踏まえて、気になる点を挙げます。 ・僕に対しては毎日という位、何かと話かけて来る。(同じ部屋の男性職員にはそうでもない) ・その仲の良い男性とはよく電話やメールのやり取りをしていますが(ほぼ、向こうからと思われます)、彼らにボディータッチやらはしない(している所を見たことがない、する感じにも思えない)けども、僕には何気に話かけながら肩やら背中やら触れて来ることが度々ある。(トントン的な叩く感じで) ・職場で立ちながら体が触れるか触れないかのパーソナルスペース的にえらい近くで話して来ることが度々ある。(見た感じ、他の職員にはそうでもない感じがします) ・背中あわせでデスクに座った時、背後からもの凄く近くに寄って来て話かけて来る。(たまに僕の椅子も後ろから彼女にガタガタ揺すられて話かけられることがある) ・隣り合わせでパソコンをする機会があると、こちらに向いてガン見されている時がしばしある(僕は気付かないフリ。彼女はただ話かけるタイミングを狙っているのかもしれませんが…) ・誰に頼んでも良さそうな彼女の用件は大概、僕にお願いして来る。 ・彼女と仲良さそうに話している最中、他の特定の若い新入社員の女性が割って入って来るとあからさまに煙たそうな態度を示してました。また、この新入の彼女と話してると、僕に対してぶっきら棒な態度をして来たことが数回あります。 ・僕抜きで固定席の少し遠くの休憩席で皆で談笑していると、離れた場所に居る僕の名前を出したり、ネタにして話に巻き込もうとすることが結構ある(世間話やバカ話的なもので) ・去年末、ここの仕事が臨時のため、僕の契約が切れて無くなりなりそうな時、当時そんなに話したことのない間柄だったにも関わらず、仕事の紹介を人伝てに(仲の良い既婚者を通じて)してくれた。 ・職場で僕と彼女のやり取りを見ていた他の男性職員が彼女おまえに気があるんじゃないの?と云って来たことがある。 という感じです。 でも、単なる同僚としての好意で、勘違いだろうなと思う点もあります。 ・退社の時が一緒になるということ自体、余りないのですが、たまたま帰り道2人きりで歩くようなシュチュエーションがあると、それを避けてるような行動に出る。(職場で二人きりとかはたまにあり、全然平気そう) ・連絡先を交換しましたが、僕も特別用件がないと連絡しませんが、特に相手からアクションがない(強いて云えば僕が電話番号しか知らない時に電話番号で送ったメールに割合長々と返事が来て、彼女がそのメールに自分のメールアドレスをつけて教えてくれた) ・もうちょっと突っ込んだプライベートな話とかは一切しない。(恋愛話とか、そういう類) ・皆で飲んだ帰りに送ってもらうことになり、皆で初めは乗ったんですが、途中からたまたま彼女と彼女のクルマで二人きりになったことがあるんですが、その時、結構冷たい感じ…というか、早く僕を送って帰りたそうな態度をされた。 ・その仲のいい男性集団と飲んでいる時、結婚話になり、他の女性職員とおまえはあるかもねーなんて話になっていたが、その同僚からこの彼女とあなたは…うーん…ないな…と云われた。(何か事情を知っているか、彼女が僕のことをいっていたかそんな所だと思いますが) 以上を踏まえて、同僚としての好意なのか、恋愛的な好意なのか、 どちらと解釈していいのか結構悩んでいます。 (もし、恋愛感情があるなら、僕もまんざらでもないので) 職場であること、また、色々話が筒抜けになりそうな同僚がたくさんいる。 ということもあり、僕から食事とかデートにでも一回は誘いたいんですが、 彼女との進展は正直、彼女からのアプローチがない限り、僕は動けない状態です。 (職場ということもあり、下手にできない、職場内では僕はこういうことは知られたくないので…) 勘違いだと思えば気が楽なので、これは勘違いだろうと思うようにしていますが、 なんだかんだで結構日々気になっています。 皆さまの目から見て、これはどちらだと思いますか?回答よろしくお願いします。

  • 良い嘘?悪い嘘?

    女性です。 お付き合いしている間柄での良い嘘、悪い嘘の判断はどのようにしていますか? たとえば、相手に余計な心配をかけないように異性の友人または職場の同僚の話をしない(その場にいるのにいないと嘘をつく)ことは、良い嘘ですか?悪い嘘ですか? 心配をかけないようにという面では良い嘘に思えますが、隠すことによって怪しい感を与えることは悪い嘘のようにも思えてしまいます。 皆様はどのようにお考えでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 彼女の嘘に失望?

    同じ職場のカップルです。 部署は違います。 彼女が職場の人と話すだけでも嫌な彼氏です。 彼女の職場飲み会の参加ももちろん駄目です。 彼女が職場の人と楽しそうに話しているだけでヤキモチやきます。 付き合って何年か経つので、最初の頃程ではありません。 彼女はお昼に同じ部署の女性と食べるのがお決まりです。 彼はもちろんそれは知っていて たまに、2人で食べてるの?と彼氏は確認のLINEもします。 同じ部署の女性が休みで1人だと、 自分の机で食べた方がいい、1人だと他の男が入ってくるかもわからん。 と彼女を心配します。 以前、彼女が1人で部屋で食べてたら男性社員が入って来たことがあるためです。 彼女はもう少しでその職場を辞めて転職します。 彼女がいつもの同僚女性と食べていると、 たまに来る男性上司(独身)がこの日も混じりにやってきました。 そういう時、今までは彼女は彼にLINEでそれを報告して 彼に部屋から出てと返信が来て コンビニに行くと上手く嘘をついてその場を離れていました。 ですがもう職場を辞めるし、最後くらい…と 彼に黙ってこのままここで話すことにしましあ。 彼には報告しませんでした。 そんなことが数回、ありました。 ところがその事が、同僚女性から彼へ話の流れで知られてしまいました。 知った彼は普通でした。 私から、報告しなかったことごめんね。と伝えました。 私はもう辞めるし、別に男性上司なんかどうも思うわけないし、と。 彼はその後、怒ったスタンプは何通か送ってきましたが 可愛いスタンプに戻りました。 怒ってなさそう!とホッとしたのですが 逆になんだか元気がないのです。 眠いというのでそのせいだとは思うのですが、 もしかして、怒る通り越して 嘘つかれたことに失望したのかなと心配です。 嫉妬うんぬんではなく、報告したかったその嘘に対して。。 そんなことで失望や嘘つく彼女なんて……と思うことはありえないですか? みなさんが彼の立場だったら、失望しますか?

  • 気になる女性の態度!(補足し再投稿)

    気になる女性の態度!(補足し再投稿) 好きな人ができた場合、他の男性には冷たくなる? それとも冷たくするのはホントに嫌いな人にだけ? ずっと仲良くしてた職場の女性がいます。自分の好意も知られてました。その女性は同僚で既婚者子供ありの男性が好きになったようです。かなわない恋だろうなとは思ってますが、諦める為話すのを控えています。ただ、仕事上話をする事がありますがとてもそっけなかったり、イライラさせるような言い方をしてきます。男性は少ない職場ですが、他の同僚男性にはいつも通り笑顔で話してます。 たまに見ると目があったり、話をする時は目を見てくれますが、この態度は好きな人ができたから? それともホントに嫌われたのでしょうか? ※補足 他の同僚男性とはその女性が好きな人とは別の男性です。

  • 男が好きな女に他の気になる女の話をする心理

    男性に伺います。私はとある男性とお互いに信用していることを確かめ合い、また、お互い好意を持っていることも確かめ合いました。(ただし、彼が既婚なので肉体関係はありません)。その彼が、以前、仕事上で交流のあったらしい気になる既婚女性の事を時々私に話してきます。「彼女が俺の子供が欲しいようなことを言ったんだ。女性としてどう思う?」とか、「彼女は性格がいい。でもお嬢さんだし、なんか違うんだよね」とか。(その女性も既婚者だそうで、彼との現実的な発展は難しいと思いますが)。彼は私に、誰にでも離せないような内容を打ち明けてくれるのですが、なぜ、彼は私にその女の話をしてくるのでしょうか?私はあまり、気分が良くないのですが・・・。私より彼女のことが好きなんですか?それとも、なにか別の理由ですか?

  • 気があると勘違いされやすい原因は?

    特に気のない男性に気があると勘違いされる事が多く、私のどういった所が原因なのか、改善するにはどうしたらよいか教えて頂きたくお願いいたします。 現在にいたっては既婚なので、変な勘違いは非常に気まずいのです。 原因が思い当たらない理由は、 ・私はボディタッチは少ない・ほとんどしない。 ・上目遣いや高い声など、分かりやすいぶりっ子な態度はしない。 ・明るくて華やかなモテる美人、人気者タイプではない。 勘違いにより困ることは、 ・周りの女子から、○○君まんざらざなさそうだね~ ○○君のこと好きでしょ?などと 冷やかされる。 ・男性が気がある?と気づき、予防線をはられ逆に避けたり冷たくされることがある。 (先生や彼女持ち・既婚という立場の男性や、私をそもそも好みではない人など) 好意から気になって目で追うわけではないのに、ちょっとしたときに同じ男性と何度も目が合うことが多いです。 私としては、知っている人やちょっと目立つ人がいたら、自然と目がとまるくらいの感覚でいるのですが、私はキョロキョロしてばかりなのでしょうか? 学校や職場では、隠れファン(これって何なのでしょう?どうして隠れなのでしょうか?)がいたり、いそうと言われたり、オジさん受けするタイプだとか言われます。 性格は内向的です。色白・ロングヘア・服装含め女性的な見た目ではあります。 動物に例えるならうさぎだと友人は口を揃えて言います。容姿が原因でしょうか? 人間的に興味のある人とは男女関係なく、普通に仲良くしたいです。 職場でも仕事のときに、いちいちこの人は既婚だなどと意識していませんし、先輩・同僚としての仲の良い関係を築きたいです。

  • 職場の男性社員の嘘。どうしてそんな嘘つくの?

    はじめましてこんにちは。いつも閲覧させていただいてます。 同様の質問を検索してみましたが、検索ワードが悪かったのか見つかりませんでしたので新しく質問させてください。 私は20代女性、容姿は下~普通ですが(女性にはまずほめられたことはありません)、職場は男性が多いので男性社員にうわさされることがあります(別に自慢にもなりませんので、自慢ではなく。)ある日、私のことをかわいいと言っていた社員Aに、社員Cが「あのこ社員Bを好きみたい。」と言っている場面に遭遇しました。 一瞬「えっ?」と思いましたが、まさか反論もできず立ち去りました。 ちなみに社員Bはむしろ苦手なタイプです。 ちょっぴり(本当にちょっぴり)気になっていたAだけに、Cの言うことを信じていた様子だったので残念です。 聞きたいことは、なぜCはそんな嘘をつくのでしょう?私が(周りのみなさんと一緒に)Bと楽しそうにしていたので好きだと勘違いしたのでしょうか?それとも嘘をついたという意識はないのでしょうか?ちなみにCはAと仲が良いみたいです。 今までも私が誰々を好き、という真実を伴わないうわさが一人歩きしてることがありました(職場ではありませんが。) 嘘をついてしまった心境がわかる方、嘘をつかれた経験のある方、よかったら教えてください。また、同じような質問したよ、見たよという方もぜひ教えてください。 1ヶ月程度で締め切り、お礼は遅くなってもさせていただきます。よろしくお願いいたします。