• 締切済み

彼女がウソをついているような気がします

私は職場の既婚女性と親しく、お互いを好意を持っているようでした。 しかし、彼女は既婚ですから気持ちを抑えるようにしていました。ところが、昨年の12月ごろより(私が交際していた女性と別れたり、彼女をついつい誘ってしまったことがありました)、彼女は私にそっけなくなったり、また戻ったりと不自然な態度になるという状態になったので、彼女は私の前で心を乱してるのがわかりました。今は戻っています。 私はこれはいよいよ気持ちを抑えていかないと危ない(不倫になる可能性がある)と思って、できるだけ彼女と話さないようにしていました。話さないようにするのも難しいもので、私は彼女に非常にそっけない、まともに口もきかないような感じだったと思います。彼女は何も悪くないのに本当に申し訳ないとは思いましたので、彼女と話をしなくなる前日に、彼女の大好きなお菓子をプレゼントしました。彼女には話をしなかったり、そっけなくしても嫌いになったんじゃないよ・・私は気持ちを抑えようとしてるんだよ・・というつもりでしたし、彼女もわかってくれていると思っていました。 ところが、彼女が同僚の男性に、前に私と話さなかった理由を話してたそうなのですが、その理由がびっくりするようなものでした。私と彼女が話していると、それを見た他の女性社員が仕事に関係のない話をすると騒ぎたて上司に報告してトラブルに巻き込まれるから・・・と全く不自然なものでした。何も知らない同僚の男性社員であればそうだったのかと納得するかもしれませんが、私からすると不自然です。そもそも、それだったら、私に言ってくれてもよさそうですし、すでに私と彼女はよく話してるのですから、いまさら3・4日ほど話さないようにしたところで手遅れでもあります。 私と彼女はお互い好意があるのをわかっていて、お互いが気持ちを抑えようとしていることもわかってくれていると思っていました。私の一方的な勘違いだったのでしょうか。彼女が私に好意があるのもそもそも勘違いなのでしょうか。 それとも、彼女は職場で不自然に私にそっけなくしているのを不審に思われていると思い同僚男性にウソ(適当な理由)をついたのでしょうか? そこで質問なのですが、自分がトラブルに巻き込まれたくないからと、何も悪くない男性にそっけなく(目もあわせず、ろくに会話しない、周りが不審に思うほど)するものでしょうか?? もちろん、そっけなくされている人は何のことだか分らないので、大変辛い思いをします。 そっけなくされる人に事前の相談(説明)することもなくこういうことをするでしょうか?? 今回、彼女はウソをついているようでこんな質問をしてみました。皆さんどう思われますか?

noname#93218
noname#93218

みんなの回答

• avy-avy
回答No.5

あなたと彼女の当初の親しさはわかりませんが……。 >私と彼女が話していると、それを見た他の女性社員が仕事に関係のない話をすると騒ぎたて上司に報告してトラブルに巻き込まれるから・・・ 特に不自然な理由ではない気がします。誤読していたら申し訳ないですが^^; 彼女は家庭のある身ですから、何もないのに変な噂を立てられるのは困るのでしょう。 >いまさら3・4日ほど話さないようにしたところで手遅れでもあります。 これは形勢の立て直しではないかと思います。 自分の中であなたとの接し方を色々考えていたのかも。 しかも、あなたからの好意に気付いているのであれば尚更、そっけなくすることであなたに対して意思表示をしていたのかもしれませんよ。 >自分がトラブルに巻き込まれたくないからと、何も悪くない男性にそっけなく(目もあわせず、ろくに会話しない、周りが不審に思うほど)するものでしょうか?? もしあなたが彼女に対して恋愛感情をまったく持っていないのなら「何も悪くない」部類に入るとは思いますが、「悪い」という言い方は語弊があるにしても「関係ない」わけではないですよね。 あなたの好意に気付いているものの、あなたと一緒にそんなトラブルを抱え込むつもりはない、またあなたに対してそこまでの義理を感じていないからそっけない態度を取ってしまったのでは……。 ですので、私には彼女は嘘はついていないように思います。 数日自分に戒めをかけることで、あなたとの接し方を決めたのかもしれません。 あなたに対する思いやりが多少欠如していることから、あなたに対する気持ちは大体知れる気がします。 彼女も家庭を持ってらっしゃいますし、あなたも気持ちを抑えようと頑張ってらっしゃるようです。 もうこの件は済んでしまった事なんじゃないでしょうか。 どういわれようとあなたはきちんとご自分を自制した立派な男性です。過去の女性の行動のことは忘れ、ご自身の毅然とした態度を誇ってください。 贅沢を言うなら、本当は彼女にプレゼントなどあげず、あなたは周囲の人と同じように彼女に接するべきだったとは思います。 不倫をしないというあなたの信念はあるのですから、あなたの気持ちを彼女に知られる必要はないのです。 多分、彼女はプレゼントの意味をわかってないと思いますが……(私ならわかりません^^;余計混乱するかも?)

• kenkenkiyo
回答No.4

女性です。 そもそも彼女は既婚者なので、質問者さんのことは「同僚」以上の思いは持っていなかったと思いますよ。 女性は男女関係無く、きさくに仲良く出来ますからね。 といっても、会社内に限定されるでしょうけど。 質問者さんも誘ってしまった、とありますが、彼女は結局は断ったでしょうしね。 >彼女と話をしなくなる前日に、彼女の大好きなお菓子をプレゼントしました。彼女には話をしなかったり、そっけなくしても嫌いになったんじゃないよ・・私は気持ちを抑えようとしてるんだよ・・というつもりでしたし、彼女もわかってくれていると思っていました これは、残念ですが、相手は全然わかってないと思います(^_^;) 何でイキナリお菓子???で次の日からイキナリ素っ気無い・・・ 彼女の頭の中は「????」で一杯でしたでしょうね。 聞きたくても相手がまともに話さないから、さぞかし混乱したでしょう。 彼女が同僚に話した理由については、本当のことなのかもしれません。 既婚者の彼女が独身男性と親しげに話しこんでるのを、心良く思わない人もいるでしょう。 大げさに「不倫してるんじゃ・・・」なんて勘繰られることもあるんですよ、会社って(^_^;) >彼女が私に好意があるのもそもそも勘違いなのでしょうか。 文面からではその可能性が高いと思います(^_^;) 質問者さんに好意があるなら、夫の愚痴とか、親身になって聞いて欲しいことがもっとあると思います。 そういう相談も特に無く、世間話や趣味の話で盛り上がってるくらいなら、 ただの同僚以上の気持ちなど無いでしょうね。 理由も無く素っ気無くされたから、彼女も何か気分を害することをしたのか??と思って、 それ以上必要以上に接することを辞めたんだと思います。 相手が冷たいのに、こっちが心砕いて接する義理は無いですしね。 質問者さんの気持ちに気が付いてたのだとしたら、彼女が避けるのは賢い選択だと思いますよ。

• blazin
回答No.3

既婚であるという部分を貴方自身が認識してくれているという前提で感じている親しさと、その先を求めた不義の部分を含む親しさや恋愛的な含み。多分彼女は前者。貴方は後者の匂いがした。 だから彼女は距離を置くようになったんじゃない? 貴方が自分の彼女と別れて、いよいよ誘いを掛けてきた時にちょっとやばいと感じたのかもしれないしね。勿論多少の親密感はあっても、彼女自身が失うものが多すぎる。それを自覚したがゆえの方針転換。今までのように接していたら貴方に変な気を持たせちゃう。だからちょっと極端だけど態度で示したと。その上司への云々は何か理由をつけたかったんだろうね。それがちょっと微妙な?な形だっただけでさ。 とにかく彼女は自分を守りたいんだよ。それが貴方に対する素っ気無さ。同じ社内だしね☆

• jpstyle
回答No.2

>私と彼女が話していると、それを見た他の女性社員が仕事に関係のない話をすると >騒ぎたて上司に報告してトラブルに巻き込まれるから・・・ 実は、文章の前半を読んでいて、彼女は環境下の自分の保持のためかなって思っていました。あながち彼女の理由は当たらずとも遠からずではないでしょうか。 まず、あなたの理屈に合うように現状を解釈するのではなく、現状の解釈できうる範囲から認識を作っていかなくてはなりません。 たとえばです。彼女は他の人と不倫関係かもしれませんよ。仮にそうだとしたら、彼女はそういう失態を気にするその性格なら、絶対に表面化せずに貴方には詮索不可能だと思います。そして彼氏から「さいきんあいつと仲いいな」と言われました。そしたら、似たような反応はするでしょう。 (※ これ、占いのクライアントでとっても多いケースなのです。びっくりするくらい会社ってこんなことだらけなんですよ) また、彼女の理由がウソである可能性に言及しますが、 彼女、そんなに社会的なペルソナを維持する性格なら、本当の理由を話しますかね?誰かに漏れるかもしれないし、ましてや上司や女性社員に漏れる可能性のあることをその男性に話しますか? 男性は「職場で不自然にそっけなくしている」なんて普通気がつかないと思います。気がついたのだとしたら、彼女をよく見ている人です。 その仲介男性の可能性は二つ。ひとつは彼女にあなたより近い立場の人。もうひとつは、あなたに対してウソをついたほうが良いと判断しうる情報を彼女から得た人です。 たとえば彼女と彼の会話が 1)「あの人、なんかジロジロ見るし」「またか、断ればいいのに」 2)「優しくしてあげたいけどついそっけないことしてしまうのよね」(『ちくしょう!』) とか、何だとしても彼の裁量次第であなたに伝える情報は制限されます。善意にしろ悪意にしろ。 私も職場に新入社員のセフレがいたこともありますし、大学のサークルでセフレがいたこともあります。たしかそのなかの誰かが彼氏でした。 まあ、よそよそしくしたりということはなかったのですが、 社交的な言葉や仕事の話で近づくと言う方法なら、たとえどんな関係であれ十分使えると思いますよ。 私ならこのケース、適当なタイミングでいきなりキスをしますが。 セフレか不倫になるよくあるケースです。 誰か先にしたかも。

• saru1234
回答No.1

そうですね。 世の中はあなた中心でないので、 あなたが変だなぁ、迷惑だなぁ、悲しいなぁ、なんでそんなことするかなぁ、 という事は全然めずらしくないということです。 まして 守るものがあって、それがあなたよりも大事であればそちら優先なのはあたりまえです。