• ベストアンサー

女性に質問です

女性に質問です。 男性ですが、職場に気になる女性がいます。 はじめはお互い良い印象がなく、あいさつもしないし無愛想だなと思っていたのですが、これではいけないと思い笑顔であいさつ をしたり、できるだけ話しかけるようにしたら、向こうからあいさつをしてくれるようになったし、笑顔で話してくれるようになりました。 でもただ自分がいけなかっただけなのかなとも思います。 気になる女性と話していると、何となく自分の口調や声のかけ方と同じようにしている感じがして、自分に合わせている気がしますが、この女性は相手に合わせてしまったり気を遣う女性だと思いますか?

noname#164899
noname#164899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん。分からないです。相手のことは相手に聞いてみないと。。。。 相手がされてうれしいだろうなって事をしていればいいのかなって思うけど。。。・ 相手がどういう方かは話してみないと見てみないとわからないし、人は外見だけでわからないから。 理解しようと思うのなら勇気を持って少しずつ自分のことから話してみて、相手を知っていくとか。 お友達はいらっしゃると思いますが、どのようにお友達になったのでしょうか? 好きな方も、会社の方との対応もみんなどのように対応されているのでしょうか。 コミュニケーションの取り方はみんなさまざまだし。

noname#164899
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性はいつも笑顔であいさつしてくれて、こちらがあいさつを返すと、もう一度笑顔で会釈をしてくれます。 それに、言葉遣いも丁寧で礼儀正しいのですが、なぜか同僚の女性の評判はあまりよくありません。 女性と接している時も、男性と接している時と変わらないように思いますが、あからさまに好きな女性のことを嫌う人がいるので気になります。 女性から見ると、あまりにも礼儀正しかったり愛想のいい態度は、嫌われやすいと思いますか? それとも、男性から好かれそうな人が単に嫌いなだけだと思いますか?

  • 女性の方に質問です。

    職場で部署は違うのですが、その人の近くを通るときに目が何度もあったり、遠くから見られていたりとかもかなりありました。 最初はあまり気にもとめてなかったのですが、そういうことがあまりにも多いので不覚にも段々気になってきてしまったのですが、、、 ちなみにその人は挨拶するときは愛想の良い人ですが、部署が違いすぎる為、挨拶する以外に接点が無いに等しい人です。 相手からは挨拶する以上に話しかけてきたことはないです。 こういう場合、飲みに誘ったりとかして親睦を深めたほうがいいんでしょうか?いきなり誘ったらまずいでしょうか。。。 自分はかなり鈍い男なので、好意があるのかどうなのかよくわからないのですが、、、 向こうは声をかけてくれるのを待っているのでしょうか? 女性の方、気に入った男性にこういう態度をとったことある方とかいますか? 解りづらい文章で申し訳ないです。。よろしければ、ご回答お願いします。

  • 他部署に気になる女性がいます。

    他部署に気になる女性がいます。 ただ毎日会うわけではなく、今までは数えるくらいですが何回か話したことがあります。 とはいっても、一言二言ですが・・・。 ただ、そのときはフランクな感じで(もちろん敬語です)いいリアクションでした。 そのときに笑顔で人当たりがすごく良くて、ますます好感をもちました。 向こうからは話しかけられたりはないですし、挨拶もたまに会釈くらいです。 最近も廊下で会ったので、話しかけようと思ったんですが 挨拶しか出来なくて、しかも緊張してしまって、声が小さくなりました。 相手は愛想良く、あいさつを返してくれたんですが たぶん変な人だなと思われてしまったと思います。かなり情けないです。 どうしても仕事に集中してるときは、あまり喋ったりしないこともあり、話しかけにくい印象をもたれるみたいです。 職場の人からは面白いとかルックスがいいとかと言われるんですが なかなか身を結ばず、自信喪失気味です。 何とも思われていないですよね? 気持ちを切り替えて頑張るしかないんですが、チャンスはありますかね?

  • 女性に質問です

    男性ですが職場の女性で、いつもあいさつをされてこちらが返すと、軽く笑顔でもう一度会釈をしてくれる女性がいます。 でも、他の人にはどうかわかりませんが、男性はそのようなことで自分に気があると勘違いする場合もあるかもしれないので、やめた方がいいのかなとも思います。 他の同僚の女性は、あいさつをしてもこちらも見ない人もいるし、会釈もしないし笑顔もないという人がほとんどです。 いつも職場ではどのようにあいさつしていますか?

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 それで、よく好きな女性の近くにいたり、歩いていてすれ違って目が合う時に、ずっと見ているのもおかしいので自分はつい目をそらしてしまいます。 でも、好きな女性は向こうから目をそらすことはなく、笑顔で話してくれるのでこちらが少し恥ずかしいぐらいです。 このような場合、自分も好きな女性を見ていても大丈夫なのでしょうか? 逆に目をそらしてしまう方が好きな女性からは印象は悪いと思いますか?

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、特に気を使って女性に何かをしているわけではないですが、女性から優しいですねとか優しそうと言われることがあります。 自分ではもっと気が利けばいいなとか、 周りにももっと愛想よく話せたらいいなと思うので、冷たいとか無愛想な印象を与えていると思っていました。 女性は特別に何か男性からされなくても優しいという印象をもつことはありますか?

  • 好き女性へのアプローチが出来ません

    好きな女性がいます。その女性とは同じビルで、働いてますが、会社は違います。 知り合ったのは、健康診断で病院に行ったとき、たまたま見かけ、その時は似た人だと思いスルーしてたのですが、翌日、女性の方から「昨日、検診受けられてましたよね」と声をかけられ少し雑談しました。 それからは、挨拶する程度の関係ですが、笑顔で目を見て挨拶してくれる感じで、だんだん気になってきました。 ある日、その女性が男性(同じ職場か分かりませんが)と話しているのを見かけて、女性が男性の目をジッと見つめながら話していました。 その男性に好意があるんだと思い、ショックを受けてたのですが、何日か経って、僕が休憩室にいると、「お疲れさまです」とその女性に声をかけられました。こちらとしては、不意だったのですが、女性と目が合ったので、こちらから微笑む感じで返すと数秒見つ合う感じになりました。僕としては、好きだという気持ちを視線に乗せたつもりです。 それからは、ちょっと違和感があって、その女性は同僚と歩いてる時に、僕とすれ違う時は会釈だけになり、2人きりとは言わないまでも、誰も見てない感じの時は会釈しながらも、こちらの目を見て笑顔で挨拶してくれます。 その女性の気持ちが、よく分からず、思い切って挨拶した後、呼び止めて雑談してみました。内容は、本当に雑談でしたが、僕からタメ口で話すと、その女性も年下ですが、タメ口で話しをしました。ただ、話している時は、こちらの目を見ることなく、会話もキャッチボールと言うより、こちらの投げかけに元気よく答えてる感じでした。ただ、こちらの感覚ですが、嫌々話してる感じはなく、それなりに盛り上がった感じはしました。 後日、また挨拶する機会があって話しかけると、今度は相手は、敬語で話して来ましたし、また、目も合わせない状態でした。 こちらが馴れ馴れしかったのと、会話がつまらなかったのだと思い、声をかけづらい感じなのですが、女性は、その後も挨拶は笑顔で目を合わしてきますが、向こうから話しかけてくることは、ありません。 その女性は愛想が良いだけで、脈がないのは、分かるのですが、これから距離を縮めるには、どうしたら良いでしょうか。

  • 男性心理を教えてください

    職場に好きな男性がいます、お互い、相談したりし合っています。 彼は、私の気持ちを解っています(たぶん)。 彼が、他の女性と会話しているところへ私が通ると、彼はすぐに会話を辞め、自分の部屋に戻ります。最近、互いを意識しすぎているのか、彼がほかの女性と話すたびに、私は焼きもちを焼きたい気持ちになり、彼が、廊下などすれ違いざまに笑顔で挨拶してくれても、不機嫌そうな顔をしてしまいます。少なくとも笑顔になれません。彼を避けてしまいます。 彼も、そんな私を見ているうちに、はじめは笑顔でしたが、私とあっても、目が笑わなくなりました。 そんな中、同僚たちと食事に行きました。彼と話すことはほとんどなかったのですが、部屋を出るとき、私が部屋をでるのを、私の後ろにさがって待っていてくださりました。 他の、同僚や上司は、先にそれぞれの自宅へ向かいかえっていきましたが、その彼は、一瞬、ふと私のほうをむいて、目を見て【じゃあね】と挨拶して、帰っていきました。 このシチュエーションで、普段無愛想にしている私に(だけ)、彼が挨拶してくれたのは、彼は、私を気にかけてくれたということでしょうか? 他の女性には何も挨拶などしていませんでしたし、私の横にいた彼の部下にあたる男性に対しては目も合わせていませんでした。。。 こういう時の男性の気持ちを教えてください。

  • 自分に懐く女性を警戒しますか?(既婚男性に質問)

    私は30代(独身)で派遣をしています。 短期の仕事を好んで、これまでにいろんな職場に行っているのですが。 私はその職場で、一緒に仕事を組んで指示してくれる方に、懐く習性(?)があります。 仕事を指示する方は、職場に不慣れな私の事を気遣ってくれたり、 仕事を一緒に組んでやるので他の方を話しをするきっかけもない事もあり、 頼れる相手ということもあって懐いてしまいます。 仕事を指示する方が女性の場合は、仲良くなってプライベートでも交流を持ったりするのですが。 男性の場合は既婚者ばかりで、友達になるということにはなりません。 私は、愛想よく笑顔や冗談を交え接するのですが、男性の場合は徐々にキョドり出します。 草食系の人なら、一切目を合わせなくなってしまうし。 通常の方なら、初めはすごく優しいのですが、口調がそっけなくなってきます。 なので、どちらも避けられているような感じがして切ない思いをします。 これは、男性が既婚者ゆえに、私がその方だけに懐く態度(愛嬌よく笑顔)が好意を持たれていると思われ、私を警戒してしまうのでしょうか? 先日、仕事のことで社内メールを送ったのですが、いつも返信を速攻で返してくれる方から返信が来ませんでした。(仕事を指示している方は他県で、たまに会います) 私が、いつも堅苦しい言葉使いで送っていたメールを、ちょっと変えてみたのが原因かもしれません。 「今日は暖かい陽気ですが、いかがお過ごしですか?(笑)」を付け加え、「~します」を「~しますね」にして、ちょっとくだけた言葉使いにしてみました。 いつも、お互いに話すときは相手の方は『タメ口』で私は『敬語』ですが、冗談を言い合える感じなので、何となく『今日は、ちょっとフレンドリーな感じで』と思って送ってしまったのがいけなかった気がしてなりません。 3日後に電話で連絡が来て、私が送ったメールに対して口頭で説明をされました。 それも、感情がこもっていない、そっけない口調で・・・。 5日前に会った時や今までも優しかったのに、警戒されちゃったのかと思い、切ないです。 しかも、私は今日までの契約だったので、最後の会話がそっけない口調だなんて・・・って感じです。 最後だけでも優しくできないって、嫌われてしまったって事なんでしょうか? 既婚男性の方は、自分に懐いてくる女性は警戒してしまいますか? あくまでも、『愛想よく愛嬌よく笑顔』ってことだけで、甘えるような態度や口調はしません。(口調は、明るくハキハキです)      

  • ツンデレ女性は

    はじめまして ツンデレ女性と話していても はら立ってばっかり 命令口調でつねに怒られてるよーで 何かあったらけなしてくるし 絶対に誉めないし… 誰にでも愛想がいい人が じぶんにだけ ごくたまに聞いたことない可愛らしい声で 超笑顔で話しかけてくるときも こんなツンデレやめてもらうことは できそうですか? なんでそんなにつめたいねんときいても はぐらかされるので よろしくお願いします