• 締切済み

私に挨拶をしない目下の人間がいる

私は1ヶ月ほど前に中途採用である職場に管理職として就職しました。 世の習いとして、当然「目下が目上に挨拶する」ものと思っているのですが、中に3人(女2、男1)挨拶しない・話をする時に目を合わせない不届き者がいて非常に不愉快な思いをしています。 最初は、普通に挨拶していましたし話も普通にしていました。 ところがある時から私にだけ挨拶しなくなったりこちらが挨拶しても黙って会釈するだけという態度をとったりするので私はものすごく腹立たしくなり以来その3名に自分から挨拶するのはやめました。向こうからもしてこないのでお互い無視しているような状態です。 このようになったきっかけははっきりとは分かりません。唯一思い当たる節としては、私より年下ながら貫禄十分のある女性が、私の着任当初、すぐにはバリバリ仕事が始まったわけではないので暇な時期があった時に「あの人何しに来てるんだろう。座ってるだけなんじゃ?」と周りの人に、しかも私に聞こえよがしに言ったことがあり、その他にもいろいろと私の陰口を叩いていたようなので、その影響かと思われるのですが、その女性が撒き散らした悪口くらいで私への評価・見る目をガラッと変えてしまうほどその3人は頭が弱いのでしょうか?と思うと腑に落ちません。 仮に3人に対して「あなた、目下なんだから挨拶しなさいよ」と言ったところで双方余計に気分が悪くなるだけだと思うので言いたくないのですが、この3人に自分達は大変に目上に対して失礼で無礼であることを分からしめる良い方法はないものでしょうか?また、どうしてこの3人は私に挨拶をしなくなったのでしょう?やっぱり例の貫禄女のせいでしょうか?

noname#21854

みんなの回答

• sinjou
回答No.17

目から鱗が落ちました。 現在、ボスが男性なんですが、「出社しても挨拶も出来ないの?」って不審に思ってたんですが、貴殿みたいなスタンスの方もいるんですね・・・私は事務職経験者なので、幼稚園で習った、無差別に出会ったら挨拶、が、今日まで常識と思ってました。 気に入らない奴には挨拶しないって子も、中には居るんでしょうね。人間だもの。 学生時代に運動部じゃない、新卒で入った会社に挨拶の習慣がない人は、その習慣をいつまでも引きずるので、新人が入った数日だけしか挨拶しない子も、やっぱ居るんでしょうね。三日坊主。

• r0709
回答No.16

挨拶をされないから、自分も挨拶をしないと言うのは、結局同レベル同士なんだと思いますが。 まして、管理職という立場なら、なお更相手と同じ土俵に上がってはダメだと思います。 質問者様がきちんと、挨拶をして、相手の方が挨拶をしないなら、周りの方は質問者様の味方になると思いますが、現状ではただの似た者同士・同属嫌悪にしか見えないのではないでしょうか。

質問者

お礼

目には目を、では結局関係のないところから見た評価はそのようになってしまうのですね。

• kirinmino
回答No.15

こんばんは #8です。 お礼をありがとうござます >とことん話し合われたなんてすごいですね。 若かっただけですよ(笑) 私は高卒で働いてまして、その方も当時24歳になったばかりの方。 ある意味お互い若かったからできたことともいえるかもしれません。 >私はこうして積もる不満を関係ない場所でぶつけているという自身のふがいなさというか行動の矛盾に気づきました。 そんなことないと思います。 全然知らない人だからこそ言えることってあると思いませんか? ぶつけてアドバイス貰って気づくことって沢山あります。 だから ここに書いたことはいいことでは? 実際私自身、質問者さまの悩みをみて、偉そうなことを書いてしまいましたが、 自分はどうだろう?と改めて見つめなおすこともできました。 偉そうなこと書いといて自分ができてないのでは??って。 質問者さまは大丈夫だと思いますよ。 だって アドバイスした皆の意見を自分のものにしようとしてるではありませんか。 自分の思ったような回答がないと逆切れする質問者さまじゃないんですもの。 大丈夫! 少しづつ頑張ってみてくださいね。

質問者

お礼

2度もありがとうございました。多くの人の目に触れる場所だからこそ気をつけなければと省みつつ、得るものも多いし有難いことだと感じています。まだまだこれからですが頑張ります。

• aya66
回答No.14

30代前半、社会経験10年アリの女性です。 私はNo.9の方と同意見です。 相談者様のような考え方の方(上司)には 私も挨拶したくありません。 (実際はそれなりに挨拶すると思いますが、気持ちの上で抵抗感アリ) 相手が言う言わないとか、そんな小さいコトにこだわらす ご自身から「おはよぉ~!」とゲンキに挨拶するくらい 器の大きい、懐の広い上司が理想ですね。

質問者

お礼

そんな上司がいたらいいですね。私にはなかなかできそうにありませんが。

回答No.13

挨拶は、先に言った者勝ちだと思います。 相手が返事をするかどうか、あまり関係ないですよ。 気にしない方がいいです。 武道みたいなもので、先手必勝です!

質問者

お礼

真理を突いた回答のように思いました。ありがとうございました。

• kadaj-K
回答No.12

私は ある福祉施設で働いています。 一番下っ端の非常勤です。 会社の中ではその他大勢のような存在です。 ゴミみたいなものです。 今までいた施設長は、そんな私の仕事をねぎらって よく観察をし、誉めてくれ 挨拶もしてくれて 咳などしていたら「ん?」どうしたのかね?風邪か? なんて言ってくれました。 今度の施設長はまったくもってあなたにそっくりです。 私なんか見向きもしないし 後から(入社もそうですし、出勤時間もそうですが)来たのに挨拶しません。 いくら施設長だろうがなんだろうが ただの新人です。 後から来て「俺様は偉いんだ」みたいに思われてても 納得行かないし、ついて行く気にもなれません。 私は30過ぎの非常勤、何も資格も持っていません。 どうせ頭が弱いと思われているのでしょう。 彼から挨拶してもらったことがありません。 この人は自分のことを見てくれているか 気にしてくれているか、大事にしてくれているか 女はその鋭い勘でそういう事を見抜きます。 あなたから「俺様は目上だ、俺様は偉いんだ、 挨拶ぐらいしろよお前等」的なオーラが とても出ています、文章からわかります。 こういう事になったのは決して彼女達だけのせいでは ありません。 貫禄女とか頭が弱いとか、目下だとかいいながら 机に足を乗せてふんぞり返っていたのでは だれもあなたに付いて行きません。 管理職だからと、えばってないで 朝、掃除をするとか 下のものにねぎらいの言葉をかけるとか 仕事を手伝うとか もっと目下に目を配り ねぎらって、謙虚に頑張る姿を見せてください。 そうすればみんなが付いてくるのでは?

質問者

お礼

考えさせられる回答でした。ありがとうございました。

• jizo888
回答No.11

私の職場にもそういう女がいます。私の方が年上ですが、毎日職場にいないため、出遅れてて、彼女の方が仕事上良く知ってるので、もたもたしてると、早くしてください。とかそれ違いますとか、冷たいことばかりいわれ、もちろん挨拶も目もあわせようとしません。そのくせ、男の前だと、~さんこんにちはとか調子いいことを言います。とにかく、彼女は自分が1番じゃないとたぶん気がすまないから私のような邪魔な人間がいると目障りなのです。でも私も負けてませんから、もちろん、自分から攻撃することはせずに、仕事とか、周りの評価をどんどん上げていって、この人にはかなわないというのを見せ付けてやろうと思っています。どうでしょうか?また、彼女たちよりも幸せに楽しく過ごしていれば、きっとやきもきするでしょう!!そして自分も幸せになるし・・・。いかがでしょうか?

質問者

お礼

あーーー、やっぱりいるのですね(-_-;)女の人のそういう部分って本当に醜いですよね。そして男性はなぜ裏表に気づかないのか…!回答者さんの戦法は至極真っ当ですばらしいです。ありがとうございました。

noname#21206
noname#21206
回答No.10

初めまして^^ 30代管理職です。僕の場合、例え相手が目下であろうと、嫌な相手であろうと、僕から元気に挨拶します。 自分は仕事の出来ない管理職ですが、挨拶は基本中の基本でしょ!? 例え、相手が目上であろうと目下であろうと、挨拶の出来ない人は 仕事もしていません。と云うか幼稚園・保育園からやり直して下さいって思います。今の幼稚園・保育園の子でも、きちんと挨拶出来ますよ。 先ずは自分からしっかり挨拶!!例え相手が挨拶してくれなくても しっかり挨拶!!!

質問者

お礼

同じ立場の方からの回答ありがとうございます。挨拶と仕事とは密接につながっているのですね。こちらもよく観察してみたいと思います。

回答No.9

先入観もあるとは思うのですが、wtcprojectさんの文章を読んでいるとずいぶん尊大な方だな、という印象を持ちました。 「目上だから目下からあいさつするもの」が「目上だから目下からあいさつをしろ」になってないでしょうか? そんな態度でいられたらあいさつしたくなくなります。 私は新入社員の頃、朝職場にはいるとあいさつをし、係の席に着く前に同じ課仮の人全員に向かってあいさつをしてから座るようにしてました。 ところがある主任が「あいつは俺にだけ朝あいさつしない」と不満を持っているという話を聞いたことがありました。 無視するならともかく会釈はしているようですし、中途入社して1ヶ月程ではまだ職場に馴染んでいないでしょう。 いきなり途中入社の知らない人が上司になって指示される....仕事と割り切っていてもあまり気分のいいものではありません。 まして「あなた、目下なんだから挨拶しなさいよ」という態度が見えてくれば余計に反発をするものです。 相手があいさつしようがしまいがかまわず、にこやかに爽やかにあいさつをし続けていけば、職場の雰囲気も変わると思うのですが....職場の雰囲気作りも上司の仕事だと思うのですが。

質問者

お礼

確かにまだ馴染んでないですね。挨拶をしなくなったら余計に溝は深まるばかりです。人の上に立つというのは大変なことなのですね。

• kirinmino
回答No.8

こんばんは 私は卒業して初めての会社で一番最初に習ったこと 『新入社員なのだから 仕事はできなくてあたりまえ。だから挨拶はしっかりしなさい』と教えられました。 そして これを口うるさく言ってた先輩が こちらが挨拶してもしない・・・ということがありました。 私よりも6期ほど上の方です。 今では40代のかた。 当時私も若かったということもあり、口うるさく言ってる本人がしないのはおかしい!!と とことん話しをしました。 そのお陰で一時関係がおかしくなっていたのが修復されたことがあるんですよ。 質問者さまはこれをどう受け取りますか? 『俺は中途採用であって新入社員じゃない。』と思われますか? そう思ったとしたらそれは 大きな間違いですよ。 挨拶って新入社員だろうがそうじゃなかろうが・・・ 中途採用だろうがそうじゃなかろうが 大切なことなんですよ。 質問者さまは 年下なんだから挨拶して当たり前と思ってるようですが 年上である質問者さまも挨拶をすることは当たり前なんです。 どんなに 馬が合わなくても、 おはよう・こんにちは・こんばんは・ありがとう・ごめんなさい をいえなければいけないと思います。 これは 一つのコミュニケーションです。 上司である質問者さまがそれを怠ってはいけないと思いますよ。 私自身 もう10数年派遣で働いてます。 派遣=即戦力と言われておりますが、新たな企業へ行けば新入社員と同じなんです。 いくら経験あっても 企業ごとでやり方は違います。 入ったその日から誰もバリバリこなすことなんてできやしないんですよ。 それは 派遣だろうが中途採用だろうが同じことなんです。 業務の流れなどを把握するまではバリバリなんてできません。 だから まだ 管理者としての実力がでなくても当たり前の事だと思います。 まずは きちんと流れを把握することです。 そして 管理職という立場なのですから、 相手と同じ事をしてはいけないと思いますよ。 相手にしてみれば 『管理職のくせして 挨拶もしやしねー』ぐらいに思ってるかも しれませんよ。 まずは 挨拶はきちんとすることを再開されたほうがいいと思います。 それに もし その女性が原因だとしたら、その3名の方は お局さんが怖くて言うとおりにしないと・・・という状態なのかも しれません。 質問者様が会社になれ周りが見えるようになったときそういう人間関係も見えてくるはずですよ。 だから 熱くなっちゃだめ。冷静になってくださいね。

質問者

お礼

とことん話し合われたなんてすごいですね。私はこうして積もる不満を関係ない場所でぶつけているという自身のふがいなさというか行動の矛盾に気づきました。皆さんの回答を落ち着いて読み返してみたいと思います。