• ベストアンサー
  • 困ってます

職場の女性との人間関係で悩んでます。

職場の女性ですが、少し話しをしたことのある程度で、会えば挨拶を交わす程度です。 その女性は、挨拶する時に、こちらの目を見て挨拶する感じの良い人です。 ある日、こちらが自販機で購入中に、挨拶されて最初気づかず居たのですが、視線を感じて顔上げると、こちらを見ていたので、笑顔で挨拶すると、たまたま見つめ合う感じになりました。 翌日から、会うと今まで目を見て挨拶してくれてたのですが、目を合わさず会釈になりました。 どうも嫌われたらしいのですが、仕事関係者なので、関係を戻したいのですが、どんなタイミングで声をかけたら良いでしょうか。そもそも声をかけて良いかも悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数74
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18628/37162)

心配する必要は無い気がする。そもそもあなたに対する好きという感情自体が無い彼女にとって、その反対の嫌いという感情も簡単には浮上しない。彼女が目を合わせなかったのは、あなたの視線に軽さが無かったから。彼女は視線を合わせるというよりも、交わしたい人。ライトな視線を交わし合う事で、お互いの間の雰囲気を柔らかく整えたいと思っている人。彼女にとって視線は潤滑。それに対して、彼女があなたの視線に感じたのは潤滑では無く粘着。さらっと視線を交わしたかった彼女にとって、あなたのじっとりと粘着質な視線には少し違和感を感じてしまった。翻って、私がライトに送った視線が不器用なあなたを困らせてしまったのでは?だから変に見つめ合うような空間が生まれてしまったのでは?そう感じた可能性もある。その後の彼女が目線を合わさずに会釈をしたのは、あなたから届く視線の粘着を回避する為。あなたから届く視線が嫌だという意味では無くて、あなたはとても不器用な人で、ライトな視線の交わし合いが出来ない人なのかもしれない(と彼女は思った)。そんなあなたに視線を向ける事は、結果としてあなた側の緊張感を増やす事になり、再び重たい視線の粘着(変に見つめ合ってしまう)が生まれてしまう。それを避ける為に、不器用なあなたの為に、彼女は気を遣って視線を反らして「くれている」可能性もある。あなたにとっては複雑で嬉しくない気遣いかもしれないけれど、少なくとも彼女はそっちの方があなたにとっても良いのでは?そう判断されてしまった可能性はある。あなたの為に書くなら、好き嫌い問題は全く発生していない。今後の仕事にも特に影響は無い。影響があるとしたら、目を合わせてくれなくなった事を重たく引きずってしまった場合。そういうあなたとは、再び視線を合わせてもやっぱりライトには交わせないから。あなた的には笑顔を添えて目線を合わせたつもりかもしれないけれど、彼女から見たあなたの目や顔はあまり笑っているようには見えなかった可能性もある。視線が合うという部分に比重が置かれ過ぎてしまったが故に、彼女が求めていたライトな交わし合い、その方向とは違う印象を与えてしまった可能性もある。今からでもあなたに出来る事は、もっともっと肩の力を抜いてコミュニケーションしていく事。改めて視線はライトに交し合うもの。その感覚で向き合えば、彼女から見たあなたの体感も変わってくるんだと思う。求めているのはライトなコミュニケーション。視線も含めてお互いをほぐし合えるコミュニケーション。今のあなたには心にも体にも「コリ」があるよ?そのコリは自分自身でほぐす。二人の間に変な「しこり」は無い。あなたもライトなコミュニケーションの担い手として、もっともっと肩の力を抜いて向き合ってみる事。視線の意味や奥行きに囚われ過ぎず、彼女だけを特別視しないバランス(あくまで彼女も関わりがある人の一人)、それを踏まえたあなたとして向き合えてこそ。大切にしてみて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

嫌われたんじゃなくて恥ずかしかっただけなのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!