男女平等社会と資本主義の逆行

このQ&Aのポイント
  • 男女平等社会は資本主義の逆行である
  • 資本主義は実力社会であり、格差があって当然という思想であるが、男女平等を実現することは困難である
  • 男女平等社会を望む人々は主に左翼の思想であるが、現実的には共産主義や社会主義にならない限り資本主義社会においては男女平等は難しい
回答を見る
  • ベストアンサー

【男女平等社会は資本主義と逆行しているのでは?】資

【男女平等社会は資本主義と逆行しているのでは?】資本主義って実力社会で格差があって当然という思想ですよね?男女平等って資本主義である限りあり得ない世界なのでは? 男女平等社会を望んでいる人って左翼で共産主義、社会主義の思想の方ですか? 重い物が取れません~ 重い物を運ぶのは男の仕事でしょ~って言っているのに給料面では男女平等ですか? ちゃんちゃらおかしいです。 体力も男の方が上だし、頭も男の方が上ですよね。 まず男は人に甘えたり他人に頼ったりしない。 女はすぐに男を利用する。 その時点で女は男より下の生き物ってこと。 男女平等社会なんか共産主義か社会主義にならない限り資本主義社会においてはあり得ない。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222603
noname#222603
回答No.2

質問者さんの認識は非常によくありがちな、間違った男女平等の捉え方です。 本来の男女平等とは「機会の」男女差別をしてはならないということで、何でもかんでも性差を考えなくてよいというわけではありません。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (4)

• kohichiro
回答No.5

>男女平等社会は資本主義と逆行しているのでは?】 逆行したらいけませんか? 資本主義のために人間は存在している? 私見では、人間がみなしあわせになるために様々な主義や思想が考えられたのでしょうね。 資本主義はたしかに人間にとって有用なシステムですが、世界平和や男女の幸せのためにまずい部分があれば修正するのに躊躇することはありません。 男女平等思想もその点では同様です。貴方がおっしゃるように、今後はいろいろ修正されていくでしょう。 フランスの哲学者レヴィナスの思想を覗いていただくことをお勧めします。同時代の女権論者どもをこてんぱんにのしてしまった偉大な律師です。

• OsatKaso
回答No.4

僕も#2の方の考えに同意しています。 男女平等社会と、資本主義/社会主義とは関係ないのです。 それと、「何を以って男女平等と言うのか」という問題があります。 よく、日本が女性の社会進出が少ないから男尊女卑だという人がいますが、これは間違いです。 女性は、「社会に出て勤労をすること」と「家庭にいて主婦業により旦那や子供の世話をすること」のどちらかの選択があるのです。 女性としてどちらが本来の姿なのでしょうか? また、女性としてどちらが幸せなのでしょうか? 明らかに「家庭に入ること」のはずです。 僕の持論では、「女性が、みんなキャリアウーマンになれば国が亡びる」です。 100%の間違いではないはずです。 人間も生物です。生物の使命は子孫を残すことです。 人間はここに結婚というルールを定めています。 どんな生物でも寿命があるので、子孫を残し次世代に引き継いでいかなければならないのです。これは人間も例外ではありません。 こう考えると、女性は子供を産んで育てることをしなければならない、となります。 もう一つ、貴方の言ったことに反論させてもらいます。 「まず男は人に甘えたり他人に頼ったりしない。女はすぐに男を利用する。その時点で女は男より下の生き物ってこと。」 この部分ですが、こういう考え方もできるのですよ。 会社では、社長が社員に命令を出して、社員が仕事をしている。 この時の上下関係は、社長が上で社員が下ですね。 これを先ほどの男女関係に当てはめると、女が上、男が下になりませんか? 実は、日本の社長(または管理職)に「貴方より優れた管理職は誰ですか?」という質問をすると、「そりゃ嫁だ」という回答が返ってきます。 確かに女は「自分がやるより、旦那にやらせた方がうまい」とすれば、どんどん旦那にやらすことをします。 これを貴方の言うように「その時点で女は男より下の生き物ってこと。」という考え方にとるか、僕の「女の管理能力は優れている」と取るかは自由です。(というか両方の捉え方がある、ということです) こういう考え方もあることを理解しておいてください。

• hekiyu
回答No.3

男女平等社会は資本主義と逆行しているのでは?     ↑ 資本主義の自由放任により、格差が大きくなった ので社会主義が登場してきたのです。 その社会主義に対抗するために、資本主義の方も ある程度自由を制約し、平等を重視するようになりました。 これを修正資本主義といいます。 社会主義は、この修正資本主義に敗れたわけです。 というわけで、男女平等が資本主義に逆行 している、というのではありません。 資本主義を採りつつ、その欠陥を補う、というのが 現代資本主義です。

noname#213201
noname#213201
回答No.1

雑ですが、自由主義国も社外主義国(共産主義国含め)共に資本主義です。資本が個人に還元される。資本が国家に還元される。※資本は、全て国民の為にを唱えマルクス資本論をレーニンが利用して共産主義を確立させ現在に至ります。※男女平等は、自由主義国の各個人の義務と権利を保証する憲法や法律に因り確立された物だと捉えて居ます。