職場の人からの食事誘いに対処する方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事関係の人から食事に誘われています。お互い、正社員ではなく、忙しい時期にだけ出社します。最初は仕事をすることも多く、恋愛話などをするようになりましたが、合わないと感じるようになりました。しかし、彼女は興味本位で話しかけてきて、しつこく食事に誘ってきます。彼女が結婚しているにもかかわらず、恋愛の話以外に興味がないようです。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 彼女は結婚していても不倫をしているようです。彼女は興味を持つことがなく、恋愛の話しかしないため、友情は長続きしませんでした。彼女がなぜ私にしつこく誘いをするのか、理解できません。どうしたら彼女は諦めてくれるでしょうか?
  • 職場の人(同性)との食事について悩んでいます。最初は仕事を一緒にすることも多く、恋愛話などをしていましたが、合わないと感じるようになりました。しかし、彼女は興味本位でよってきて、しつこく食事に誘ってきます。私は興味がないのに、彼女がなぜ私に誘ってくるのかが謎です。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事関係の人に食事に誘われています。

職場の人(同性)に食事に誘われています。 お互い、正社員ではなく、忙しい時期にだけ出社します。 最初、隣の席で仕事をすることも多く、恋愛話などをするようになりました。 しかし、話したり、外で遊んだりするうちに、合わないな~と思うようになりました。 会っていても時間の無駄っていうか・・・そんな風に感じるようになりました。 家庭環境も、考え方も学歴も、趣味も、何もかもが違うのです。 その違いを楽しめるほどの興味もなく。 でもメールがきて、「今度一緒にシフトに入る時に食事に行こうよ」と誘われました。 金欠だから今月は無理かな~と言いましたが。 しつこく誘ってきます。 本当に興味がないんです。 どうせまた恋愛話です。おそらく彼女は私の恋愛話を聞きたいだけなのです。興味本位で。 興味本位でよってくる人に話すほど、私も自分の話をネタにしたくないです。 こういう人にどのように対処したらよいのでしょう? 彼女は結婚していますが、不倫をしていて、結局別れたらしいのです。 彼女が興味をもつことなんて恋愛の話以外に何もないです。 今までもそういう友情はいつか終わりを迎えるというか。長続きしませんでした。 話していて、何も面白くないんです。 逆になぜ彼女が私によってくるのかが不思議で仕方がありません。 なぜ彼女はしつこく誘ってくるのでしょうか? そして、どうしたら諦めてくれるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.3

こんにちは あなた様が身近な人でなく 色々話しても実生活に影響がないからです。 それで誰かに自分の事を聞いてほしいってこともあるのだと思います。 恋愛話が好きな人は、人の事と自分の事と話して それだけで楽しいのです。 これは価値観の問題ですから、あなた様とは気が合うとか思っていると いうより、上手く自分の気持ちを利用できる存在なんだと思います。 関わりのない人というのはこういうときに とっても便利ですから。 忙しいと断れば、そのうち誘われなくなります。

mya-mya-mya
質問者

補足

話を聞いてほしいというより、こっちの恋愛事情を知りたいようです。探りを入れてくるというか。 彼女は自分のことは話したくないみたいです。

その他の回答 (5)

noname#217686
noname#217686
回答No.6

NO、5です。 お礼ありがとうございました。 負のオーラが漂っている、 そういう人っていますよね、残念ながら。 もう本当に縁を切りたいなら、 連絡が来ても一切返さない、答えないでいいのではありませんか。 忘れた頃、彼女が『そろそろいいかな』と思った頃に連絡が来るんですね。 無視するというと言葉が悪いですが、 彼女に分かってもらうにはそうするしかなく、 そうするのが一番効くと思うのですが…。

noname#217686
noname#217686
回答No.5

こんにちは。 彼女は寂しいのでしょうね。 最近失恋し、癒しを求めている。 だけど、事情が事情だけに誰にでも話せる内容ではないから、 前から恋愛話をたびたびしていたあなたを誘った。 彼女にとっては、あなたは心を許せる相手なのだと思います。 しかし、あなたがそこまでウンザリしているなら、 冷静に、毅然とした態度で、 「今本当にバタバタしてて、そういう話には興味ないんだよね。」 と言ってみてはいかがでしょうか。 別に怒りながら言う必要はありません。 あとはやっぱり、連絡を受けないこと。 メールやLINEを返さない。電話も出ない。 目に見える形で、相手と離れることです。

mya-mya-mya
質問者

お礼

ありがとうございます。随分前から疎遠にしているつもりなんですが、数ヶ月に一回連絡が来ます。毎回適当に流していますが、凝りません。 彼女は負のオーラが漂っていてなんとなく好きになれないんです・・・。

noname#215808
noname#215808
回答No.4

あなたに話を聞いて欲しいのでしょう。 興味がないことをきっぱり言わないとまた誘われると思います。

mya-mya-mya
質問者

補足

上記にも書きましたが、こちらの恋愛事情に探りを入れてきます。彼女が話したいというより、こちらが失恋してほしいように感じます。タチが悪いです。

回答No.2

なぜ彼女はしつこく誘ってくるのでしょうか?とありますが 興味ないんでしょ? それなら詮索はしなくて良いですよ。 連絡を取り合うのを辞めればよいだけです。

noname#214634
noname#214634
回答No.1

だって、貴女は(少なくとも今まで)相手の話を聞くし、付き合ってくれてるんだもの! 「私の話を聞いてくれる人」と認識されてるに決まってるじゃないですか。 他の人がお断りしてる彼女の距離感にあなたは好んで突っ込んでいってるのだと思います。 >諦める 自分の評判や外聞をすててこ、素直に「話し合わなくて無理。ごめんね、ご飯は行けない」 って言えばよいと思います。 ここまででなくても、用事があるの、や、また今度ね と断りまくれば良いと思います 変な人に付きまとわれてる人って、 断らない(断れない)、自分から強く言えない、 など、それなりに付きまとわれるに値する性質を持っていると思います。

mya-mya-mya
質問者

補足

ありがとうございます。 でももう1年以上、距離を取っています。なのにまだ誘ってきます。 基本的につっこんだ話は1年以上していません。 普通の人はいい加減気がつくと思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 異性と2人で歩いているとすぐにつきあってるとか結びつける人の心理ってどうなっているのでしょう?

    異性と2人で歩いているだけでつきあってるとか そういう風にみる人がいます。 私は恋愛や結婚は趣味の一種だと思ってるし、 別にしたい人はしたらいいと思うのですが したくない人や興味がない人に宗教のように押し付けてくる 恋愛教や結婚教の人の心理がよくわかりません。 私としては友情でしかないと思ってるのですが。 自分としては性別などではなく人として見て接しているつもりです。 後、自分は非常に下ネタや性的な話は苦手です。 がそういう話が好きな方がいるというのは理解はしています。 私の前でしないで欲しいなどというと「同性がすきなんだ」とか 言われるんですね。こういう人が多くて辟易します。 そういう人たちの思考の理解ができないのと少し疑問に思ったので 質問させていただきますがこのような人たちの 心理ってどうなっているのでしょうか? わかる人がいたら教えていただけると幸いです。

  • 男性と食事について

    男性って二人で食事だと勘違いするのですか? なんか勘違いされて...... 相手は会社や学校の人です。 話したりはしやすくていいけど恋愛対象外なんで男として興味ないです。 やっぱ話やすくても恋愛対象外なら二人で行っちゃ駄目ですか? 女性は話やすくても恋愛対象外なら二人で食事に行かないですか?色々意見下さい。

  • 好きな人を食事に…

    http://okwave.jp/qa3905444.html こちらでバイト先の人への片想いについて相談させてもらった者です。 同じバイト先の、1つ上の男性に片想いしています。 だんだん仲良くなってきましたが、まだ相手から見れば私は恋愛対象ではなさそうな雰囲気です。 もっと距離を縮めるためには、やっぱりバイト以外で会う機会を作るのが、一番はやくて確実な方法なのかなと思うようになりました。 春休みが終わるとシフトもあんまりかぶらなくなるかもしれないので、 ここは勇気を出して食事にでも誘ってみたいです。 でも、「断られたらどうしよう」とか「せっかく仲良くなってきたのに気まずくなったらどうしよう」と不安でしょうがないんです>< こんなネガティブな私に勇気を下さい。 あと、どういうふうに誘えばいいかアドバイスお願いします。

  • 好きな人を1度食事に誘いたいと思っています。

    好きな人を1度食事に誘いたいと思っています。 私は20歳の男性で、同じバイトの1つ下の女性を好きになりました。 実際に会えるのはバイトのシフトが被っている週一くらいです。 バイト中はさすがにあまり喋っているわけにはいかず、余裕があるときに多少話すくらいです。 好きになってから、たまにメールを送るようになり、送れば一応普通に返信はもらえます。 話は主にバイト関係の話で、あまり趣味などの話はしていません。 こんな状態で食事に誘うのは時期尚早でしょうか? もう少しメールなどで仲良くなってからのほうがいいでしょうか?

  • あなたが異性と食事に行くのは、どんなつもり?

    あなたが異性と二人だけで食事に行くのは どんな気持ちで行きますか? ・友達でも話が楽しければ行く ・友達以上に発展したいなと思ってる ・相手をもっと知りたい、興味がある。 恋愛以上の感情があれば、 例えば3ヶ月に一度会えるかどうかの遠距離恋愛中に 他の異性と食事に二人だけで行くと浮気となりますよね。 逆に色んな人の話を聞いて楽しく食事をしたい。 一人暮らしで一人で食事するぐらいなら、誰かと食べたいと いう気持ちもあると思います。 あなたの異性と二人だけで食事のみ するときの心境、定義を 教えてください。

  • 人が全く好きになれません

    見た目がいいなぁとか性格がいいなぁとかそんな感覚から恋愛は始まるはずなんですが 異性を全く好きになれません だからと言って同性かと言うとそうでもなく 好きな人や好きだった人がいるわけでもなく 全然興味がありません ただ周りが結婚とかしていく中で独り残されていく孤独感や寂しさは感じ危機感を持っていて恋愛をしたいとは感じています だからと言って恋愛のきっかけにと様々なことに興味がわくわけでもなく 楽しみも楽しそうと思うこともなく ただただ何も興味がわかないと言う人と違う劣等感や危機感 自分中心で他に中心がない…そんな虚しさ どうしたらいいのでしょうか

  • 世知辛い質問ですみません

    世知辛い質問ですが… 不倫してる男性が不倫相手の女性の方が好きだけど働き盛りの中で、急に資産と子供を剥がされると困るから、会いたくてもバレそうな時間は我慢するって本当にあるのですか? (完全Twitterとかでみる不倫ネタに感化されてるので興味本位できいてるレベルです。)

  • 男性に聞きたいです

    今、ある方に好意を感じています。それが恋愛感情か友情かははっきり自分の中ではありません。興味本位で最近メールで結婚しているかと聞きました。が、それについての明確な返事が何もありませんでした。以前好きだった人も、いい感じになっても彼から「彼女がいる」ことは告げられず、結局後で知ってかなり傷ついた経験があります。男性はなぜはっきり言わないのですか?教えて下さい

  • 私には付き合った人が三人います。

    私には付き合った人が三人います。 といっても全員3か月で別れてしまいました(*_*; 全員向こうから告白されて別れるのも向こうからです。 別れる理由も言ったら悪いのですが、向こうの身勝手が多く、友達に相談しても「それって向こうが悪くない?」と言われます。もちろん私も悪いところはあると思うのですが。 自分で言うのもひどい話ですが、そんなに性格が悪いと言われたことはありません。 同性の友達からは「優しいね」がほとんどで、男友達からも褒められたりします。 つい最近、大好きだった彼から振られてしまって結構傷つきました(^_^;) あんなに気が合って一緒にいることが楽しいと思って、Hしたのも初めてだったので、結構ショックで寂しいです。 と、いってもまだ19歳。(笑) まだまだ恋はあると思うんですが、正直不公平!!と思ってしまうことが多々あります。自分磨きだって頑張ってるし、恋愛以外では幸せMAXなのですが、恋愛がいまいちうまくいきません。 経験が人を強くするなんて言うけど、実際周りの子は初めての彼氏が長続きしたり、幸せそうだったりと、うらやましくてたまりません。私は何がいけないんだろうと思っていろんな人に相談してみたりしますが、「なんでそうなるんだろうね?」と言われることばかり。 そこで、質問です! (1)いろんな苦い経験をしたけど、幸せになれた人の体験談を教えてください。 次こそは!と思いたいです。 あと、余談なんですが、 初めてHした人との別れって結構つらくないですか? すっごい大好きだったので、なんだかんだやっぱりまだ辛いです泣 3人の元彼とも、幸せだった記憶はすごくあります。だからその分、長く付き合えないことがきつくなったりもします。 (2)長続きしないのってやっぱり私の責任なんでしょうか?なにか問題があるのでしょうか? 駄文失礼いたします。ぜひ回答をください!よろしくお願いします^^

  • 不倫関係から家族のような関係に

    不倫関係から家族のような関係に はじめまして。結婚して5年目の29歳既婚子無しです。職場で知り合った独身男性(年上)と不倫関係になりました。 彼と不倫をしていたのは1ヶ月間です。その間彼の転勤が決まり、先々週彼は他県に引っ越しました。 いけないとわかりきっていた関係だったので、彼の引越しを機に終わらせるつもりでした。恋愛感情はありません。 しかしながらここ数日、彼のことを想っては心配になっている自分がいるのです。ちゃんと食べているかとか、新しい土地、職場でどうしているかなど。子を思う親のような感覚と似ていると思います。そこで質問なのですが、不倫のはて友情や家族愛が生まれその後旦那をふくめた家族ぐるみの関係を継続していくことはありえるのでしょうか?それとも、彼を思う気持ちはただの情なのでしょうか?おもいっきりバカな質問で申し訳ありません。 追記:不倫関係を復活させる気持ちもありません。主人は私と彼の仲が良いのは知っています。仕事が終わって2人で食事に行くときは主人に連絡をしていましたし、3人で食事に行くこともありました。我が家で3人一緒にDVD鑑賞をしたりもしてました。 支離滅裂な文失礼します。