職場の人からの食事誘いに対処する方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事関係の人から食事に誘われています。お互い、正社員ではなく、忙しい時期にだけ出社します。最初は仕事をすることも多く、恋愛話などをするようになりましたが、合わないと感じるようになりました。しかし、彼女は興味本位で話しかけてきて、しつこく食事に誘ってきます。彼女が結婚しているにもかかわらず、恋愛の話以外に興味がないようです。どのように対処すれば良いでしょうか?
  • 彼女は結婚していても不倫をしているようです。彼女は興味を持つことがなく、恋愛の話しかしないため、友情は長続きしませんでした。彼女がなぜ私にしつこく誘いをするのか、理解できません。どうしたら彼女は諦めてくれるでしょうか?
  • 職場の人(同性)との食事について悩んでいます。最初は仕事を一緒にすることも多く、恋愛話などをしていましたが、合わないと感じるようになりました。しかし、彼女は興味本位でよってきて、しつこく食事に誘ってきます。私は興味がないのに、彼女がなぜ私に誘ってくるのかが謎です。どのように対処すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事関係の人に食事に誘われています。

職場の人(同性)に食事に誘われています。 お互い、正社員ではなく、忙しい時期にだけ出社します。 最初、隣の席で仕事をすることも多く、恋愛話などをするようになりました。 しかし、話したり、外で遊んだりするうちに、合わないな~と思うようになりました。 会っていても時間の無駄っていうか・・・そんな風に感じるようになりました。 家庭環境も、考え方も学歴も、趣味も、何もかもが違うのです。 その違いを楽しめるほどの興味もなく。 でもメールがきて、「今度一緒にシフトに入る時に食事に行こうよ」と誘われました。 金欠だから今月は無理かな~と言いましたが。 しつこく誘ってきます。 本当に興味がないんです。 どうせまた恋愛話です。おそらく彼女は私の恋愛話を聞きたいだけなのです。興味本位で。 興味本位でよってくる人に話すほど、私も自分の話をネタにしたくないです。 こういう人にどのように対処したらよいのでしょう? 彼女は結婚していますが、不倫をしていて、結局別れたらしいのです。 彼女が興味をもつことなんて恋愛の話以外に何もないです。 今までもそういう友情はいつか終わりを迎えるというか。長続きしませんでした。 話していて、何も面白くないんです。 逆になぜ彼女が私によってくるのかが不思議で仕方がありません。 なぜ彼女はしつこく誘ってくるのでしょうか? そして、どうしたら諦めてくれるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは あなた様が身近な人でなく 色々話しても実生活に影響がないからです。 それで誰かに自分の事を聞いてほしいってこともあるのだと思います。 恋愛話が好きな人は、人の事と自分の事と話して それだけで楽しいのです。 これは価値観の問題ですから、あなた様とは気が合うとか思っていると いうより、上手く自分の気持ちを利用できる存在なんだと思います。 関わりのない人というのはこういうときに とっても便利ですから。 忙しいと断れば、そのうち誘われなくなります。

mya-mya-mya
質問者

補足

話を聞いてほしいというより、こっちの恋愛事情を知りたいようです。探りを入れてくるというか。 彼女は自分のことは話したくないみたいです。

その他の回答 (5)

noname#217686
回答No.6

NO、5です。 お礼ありがとうございました。 負のオーラが漂っている、 そういう人っていますよね、残念ながら。 もう本当に縁を切りたいなら、 連絡が来ても一切返さない、答えないでいいのではありませんか。 忘れた頃、彼女が『そろそろいいかな』と思った頃に連絡が来るんですね。 無視するというと言葉が悪いですが、 彼女に分かってもらうにはそうするしかなく、 そうするのが一番効くと思うのですが…。

回答No.5

こんにちは。 彼女は寂しいのでしょうね。 最近失恋し、癒しを求めている。 だけど、事情が事情だけに誰にでも話せる内容ではないから、 前から恋愛話をたびたびしていたあなたを誘った。 彼女にとっては、あなたは心を許せる相手なのだと思います。 しかし、あなたがそこまでウンザリしているなら、 冷静に、毅然とした態度で、 「今本当にバタバタしてて、そういう話には興味ないんだよね。」 と言ってみてはいかがでしょうか。 別に怒りながら言う必要はありません。 あとはやっぱり、連絡を受けないこと。 メールやLINEを返さない。電話も出ない。 目に見える形で、相手と離れることです。

mya-mya-mya
質問者

お礼

ありがとうございます。随分前から疎遠にしているつもりなんですが、数ヶ月に一回連絡が来ます。毎回適当に流していますが、凝りません。 彼女は負のオーラが漂っていてなんとなく好きになれないんです・・・。

noname#215808
noname#215808
回答No.4

あなたに話を聞いて欲しいのでしょう。 興味がないことをきっぱり言わないとまた誘われると思います。

mya-mya-mya
質問者

補足

上記にも書きましたが、こちらの恋愛事情に探りを入れてきます。彼女が話したいというより、こちらが失恋してほしいように感じます。タチが悪いです。

回答No.2

なぜ彼女はしつこく誘ってくるのでしょうか?とありますが 興味ないんでしょ? それなら詮索はしなくて良いですよ。 連絡を取り合うのを辞めればよいだけです。

noname#214634
noname#214634
回答No.1

だって、貴女は(少なくとも今まで)相手の話を聞くし、付き合ってくれてるんだもの! 「私の話を聞いてくれる人」と認識されてるに決まってるじゃないですか。 他の人がお断りしてる彼女の距離感にあなたは好んで突っ込んでいってるのだと思います。 >諦める 自分の評判や外聞をすててこ、素直に「話し合わなくて無理。ごめんね、ご飯は行けない」 って言えばよいと思います。 ここまででなくても、用事があるの、や、また今度ね と断りまくれば良いと思います 変な人に付きまとわれてる人って、 断らない(断れない)、自分から強く言えない、 など、それなりに付きまとわれるに値する性質を持っていると思います。

mya-mya-mya
質問者

補足

ありがとうございます。 でももう1年以上、距離を取っています。なのにまだ誘ってきます。 基本的につっこんだ話は1年以上していません。 普通の人はいい加減気がつくと思うのですが・・・