寂しがり屋でワガママな性格の男が恋愛で不安に陥る理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 寂しがり屋でワガママな性格の男が恋愛で不安に陥る理由とは、些細な行動や言葉を過敏に捉えることや相手への自己中心的な要求の押し付けなどです。
  • 解決策としては、相性を考えて自分に合った相手を選ぶことや、自信を持ち自意識過剰にならないことが重要です。
  • また、恋人は自分に対してあまり気を使っていないことを理解し、自分自身への信頼を築くことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

寂しがり屋でワガママな性格ですがどうすれば

もうすぐ27歳になってしまう男ですが、寂しがり屋でワガママな性格です。 男なのに恋愛をするといつも相手が離れていかないか、見捨てられ不安に陥ってしまいます。 具体的には ・些細な行動や言葉を過敏に捉えてしまう。(メールが返ってこないとか) ・好きならこれぐらいできると価値観の押し付けてしまう。 初めは相手も相当頑張ってメールをしてくれたり、不安にさせないように頑張ってくれていました。(なぜかいつもメールが苦手なドライな人ばかり好きになります) でも頑張ってくれた相手に対して僕は「まだ寂しい」と感謝どころかさらに要求をしてしまいました。相手のことを思うなら今度は相手の時間を大切にしてあげるよう僕が歩み寄るべきだったのに。。。 こういったことを繰り返して相手があきれてくると、今度は嫌われたくないと自己保身で精一杯になって顔色を伺うようになってしまいます。 そんな無理してビクビクおびえる姿やワガママな僕にあきれて最後は振られてしまいます。 原因はきっと自分に自信がなく、極端にネガティブ、気にしすぎだからかなと思います。 自分の程度なんて知れている、期待に応えられない。と。 どうすればいいのでしょうか? 1.そもそも相性が悪い 相手を笑顔にすることが自分が笑顔で居られなくなるぐらいの努力がお互い必要な相手(ドライと依存気味)を選んでしまっているだけ 2.自意識過剰、自信を持つべき 自分が相手を気にしているんだから、他人も同じように自分に対して気を使ってくれるはずと感じすぎ。期待に外れると猛烈にがっかり でも実際世の中の恋人はそんなに恋人のことを気にしてない。 思ってるよりみんな何も考えてない。 だから些細なことで嫌われるとか、期待に応えれないとか考えすぎ。もっと自信をもつべき。 と自分なりに必死に考えてみました。 もっとこういった心構えが必要といったものがあればお願いします。

noname#220759
noname#220759

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233899
noname#233899
回答No.4

私もこの質問を見て、女性みたいだなと思いました。 というか私だなと思いました。 私も彼に対してよく同じように不安になります。 でも、よくあるしつこい女やめんどくさい女に思われたくなくて、メールの連投などは必死に我慢します。 幸い、彼はマメな人なので、返事が少し遅くなる事はあっても返って来ないことはなく、うまくいっています。遅くなるといっても1時間とか2時間程度です。 それでもたまに、浮気などを疑いすぎたり、私が嫉妬しすぎたり、あなたと同じく、好きならこうするよね!?普通。とか思ってしまって、うざがられて喧嘩になります。 でもそのたび仲直りして今5年の付き合いになります。 私の場合女なので、なんとも言えませんが、やはり合う女性を探すのがいいのではないでしょうか? あとは、そうなってしまうたびちゃんと謝るのも大事だと思います。(それもしつこくはダメです。) そして自信を持つことももちろん大事だと思います。相手もあなたを好きだから付き合ったわけだから、わざわざ嫌われたかもとか不安になる事はないと思います。 私も、自分が忙しい時や、目標がうまくいっている時などは彼の事を考える時間が減って少し楽です。そんな時は逆に彼の方から少ししつこくメールが来るくらいです。 なので、やはり合う相手を見つける事と、自信を持つことはどちらも大切に思います。 まずはできることからなので、あなた自身になにか趣味や目標を見つけて取り組んでみてはいかがでしょうか? そうすると必然と彼女に依存する時間が減るので、気持ち的にも楽だし、やっぱり何かを頑張っている姿というのは彼女にとっても魅力的に見えるはずです。 頑張ってください。

noname#220759
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり相性有りますよね。これだけ世の中広いですもんね。 女性的な性格で頼りないって思う人が多いとは思いますが、そのほうが安心するって方もいますよね。 ただ相手を信じる。自信をもつことはどの人と付き合っても必要だとは思うので頑張ります

その他の回答 (3)

回答No.3

最初読んだときは、女性の相談?って思ったけど、男の相談だったとはね。読んだほとんどの人が最初の印象で「なんと女々しい男」って思うんじゃないかな。 人を好きになる過程や好みのタイプは変えようとしても変えられるものではないかな。本能って自己否定するのは無理なんだから、今後もドライな人を探すしかないので、1番は解決できない方法だね。 自意識過剰と自信をもつべきというのは2つで1セットではないね。自分に自信が無くても負の自意識過剰ってのがある。簡単にいうと「どうせ○○でダメだから」って自分を卑下する事だ。 こればかりは具体的になにかの実績を上げない限り自分に自信はつかないと思う。一朝一夕には無理かなあ。 とりあえずは恋愛を全く考えない生活をしてみることかな。一度頭の中を整理することも大事なことだぞ。

noname#220759
質問者

お礼

あんまり恋愛に夢中になりすぎも良くないですよね、少し休んでみます

  • DonkoDon
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

寂しがり屋でワガママな彼と付き合ってた事のあるドライな女性の意見です。 別れて4年経ちますが時たま元彼からメールが来ます。寂しがりって治せないと思うので同じように寂しがりの女性とお付き合いすればメールの返事も直ぐ返ってくるのではないでしょうか。 ドライな性分ですので寂しがりの男性とは二度とお付き合いしたくはありません。恋人同士であっても自制心を持ち相手を思いやる姿勢が重要です。 従って(1)に近い考え方です。

noname#220759
質問者

お礼

やっぱり相性って大切ですよね。 向こうも寂しがり屋はもう勘弁だと思います

  • x_dai_x
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.1

1は「相性が悪い」、2は「自分に自信を持つ」という2択ですね。 必死に考えた答えがこの2つだけなのであれば、自分の考えに合う女性を探すしかないと思いますよ。 質問者様自身が自分の行動が悪いと考えているにも関わらず、言い訳ばかりして相手が悪い、自分が正しいという2択しかない時点でどうしようもありません。 自分の悪い行動を受け入れてくれる女性を探すしかないと思います。 アドバイスをするとすれば、自分を変えるしかないでしょうね。 質問内容を引用しますと、 1.そもそも相性が悪い=質問者様自身が悪いと感じているにも関わらず、相性のせい(相手のせい)にしてしまう性格を改める 。 2.自意識過剰、自信を持つべき=振られている立場で相手にがっかりしてしまうという考え方すらおかしいのに、その考えに自信を持とうという本末転倒な考え方を変える。 というように、質問者様の考えを変えてみては? 質問者様は自分自身を客観的に見て質問されているのだと思いますが、第三者から見ると質問者様の感じる落ち度はよく分かるのですが、改善点が自己中心的過ぎます。 今までの自分を否定するような改善策が1つもありませんからね。 質問者様のわがままさがよく分かる質問内容だと思います。 わざわざ前置きに「寂しがり屋でワガママな性格です」と書いてある事から、寂しがり屋でワガママな性格を変える努力はしないのでしょうね。 そういう性格が問題なのだと思いますよ。 性格を変える気がないのであれば、こんなところで質問してないで自分の意思を貫いてください。 そのほうがモテますよ。

noname#220759
質問者

お礼

確かに今更性格をかえるたって大変だし、見当違いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • わがままな性格を直したい

    高校生の男です。 最近自分の性格がとてもわがままだと気づいたのでアドバイスお願いします。 仲のいい友人たちが違うクラスにいるのですが、 友人たちとすれ違いで数日間しゃべれなかったり、僕が苦手な人としゃべっているのを見ると、「なんで?」と思って不安になってしまい、無口になってそっけない態度ばかりしてしまいます。 こんなのは自分の思いどおりにいかないからだと分かっているのですが、 僕が近くにいないと見捨てられたり、他の人に自分の居場所をとられてしまいそうな気がするのです。 いつも「そんなことない、大丈夫」と言い聞かせて普段どおりに振舞おうとするのですがやっぱりダメなのです。 このまま同じ行動を繰り返していると本当に見捨てられてしまいます。 どうしたらこういう考えや、わがままな性格を直すことができるでしょうか?

  • ネガティブな性格で恋愛がうまくいきません

    恋愛をすると見捨てられ不安が強く自分に自信が持てません。 ・好きになればなるほど、その人が離れていかないか不安になる ・相手の些細な行動や言葉の言い回しを過敏に捉えてしまう。 (好きならこれぐらいできるよねと価値観をおしつけてしまう、自分の基準で判断してしまう、愛情を確かめてしまう) 落ち着いている時は大丈夫なんですが、不安になると冷静になれません。 相手の時間や考え方も大切にしたいと思っているのに、嫌われたくないという自己保身で精一杯になってしまいます。 過去、数人お付き合いしましたが、最後は相手が疲れてしまいました。 本当に申し訳ないことをしてきました。 そのようにネガティブな性格なので自分の程度なんて知れているって思ってしまいます。 だから他人から期待されても応えられないと思うし、職業等で異性から尊敬や期待のまなざしで見られると息苦しい。 頑張らなくていいよと言ってくれるような人が好きで、そんなところに逃げ込みたい。 (今までも面倒見の良さそうな方ばかり付き合ってきました) 典型的なダメンズだと思います。 趣味や打ち込めることを頑張って探したのですが、孤独を感じてしまいます。 どうしたらもっといい恋愛ができるでしょうか? 無理やりポジティブになって、がむしゃらに物事に全力で取り組んだらいいんでしょうか?

  • 相手のわがままなのか、自分の器の小ささなのかわかりません

    ものすごく抽象的な質問ですみません。 19歳男です。 彼女と些細なことで言い合いになったりすると、ふと、「私がそんなこと言ったら怒るだろうに」とか、「私がそういうことしたら激怒するだろうな」と思うことがあります。 これを相手のわがままととるのか、自分の器が小さいんだと見るのか、その線引きが難しくて困っています。 また、同じように、「私はこういう風にしてあげてるのにな」と思ってしまうときもあって。 これは私が見返りを求めてしまっているのか、それとも相手の思いやりが足りないのか、と考えてしまいます。 私はどうしても相手のせいにはできない性格で、いつも自分で自分のせいにして、自分から謝ってしまい、後になってからこれは我慢できないかな・・・と、一人でイライラしてます。 要は、自分のわがままなのか、相手のわがままなのか、その区別がつきません。 相手の言うことだけを、ハイハイと受け入れているだけでは相手のわがままですし、自分の言いたいことをなんでもかんでも相手に言ってしまうのもわがままだと思います。 どんな風にバランスを取ればいいでしょうか・・・。 抽象的であるにも関わらず、うまく文章がまとまりませんが、思ったこと等でも構わないので、何かアドバイス・回答をよろしくお願いします。

  • わがままですか?

    好きな人がご飯も食べれないくらい落ち込んで孤独になっています。 今の自分には何の取り柄もない。自信もない。キミはいつも励ましてくれるし、凄く嬉しいよ。だけどもっといい男を選んだ方がキミの為だよ。だからさよならしたい。 そう言われました。私は、さよならしたくありません。 だけど、すぐに飛んで行ってあげることができない、彼が元気になって連絡くれるのを待ってることしか出来ないのなら、彼を引きとめる事は、私のわがままなのでしょうか。

  • 「わがまま」と言われやすいのは何故?

    じぶんがわがままという自覚があまりないです むしろ、いつも人の顔色を伺ったり遠慮しがちでわがままは引っ込めてます それなのに・・・ 彼氏、親、友人、同僚などから「ワガママ」と軽く突っ込みいれられやすい私です もっとひどいわがまま言っている女の子はたくさんいるのに・・・・・ どうして些細なわがままを言ってるわたしが責められるのか???

  • 空回りでわがままですよね?

    先日、気になっていた方に思い切って告白しました。 OKをもらい、その日の夜は楽しく自然に関係を深められたんですが、相手は私の突然の告白に戸惑いもあるようで、なんかイマイチ付き合っている感じがしないと、後日会った時に言われました。また、私のことを好きと愛してるの間で嫌いではない・・・と。これから時間かけていけばいいのかもね、という話でその日は終わりました。 私も正直付き合っているという感じがしないこと連絡がないこと(もともとない人ですが)に不安に思ってしまい、会いたいのにメールしたら気悪くするよなぁ・・・とか変に空回りしてしています。 忙しい人だし、夢を持っている人だからそちらが優先になるのは分かっているし、自分もベタベタした関係は嫌だし、そこは理解できます。 先日友人に「会いたいならメールしなよ!」と言われ、「明日会える?」と送ったのですが返事なし。それがなぜか更に不安を掻き立て、「突然誘ってしまってごめん。今日雪も降ってるし忙しいと思うからまた今度会おう」と自分で自分の首を絞めるようなメールを送ってしまいました・・・ 冷静になって改めて読み返すと「自分で誘っておいて自分で断るってどんだけわがままなんだ!なんだこいつ?わがままじゃん!!と思われても仕方ない。。。」ともう何か、取り返しがつかないようなことをしてしまった感じがしています・・・ 客観的にみてまだ挽回できる余地はありますでしょうか・・・

  • わがままじゃないのは悪いことか

    こんにちは。20才女です。 私はいつもたいていフラれてしまいます泣 誰かを好きになる時は、相手が私を気に入ってくれる→仲良くなる→私も好きになるというパターンが多いです。 でも、最終的にフラれるんです。 理由は「飽きた」とか「もっとわがままでもいい」とか言われます。 この前も「わがままじゃないのが魅力的じゃない」とフラれたばかりです。 仲がいい友達にも「もっとわがままにならないと!」「お前は忠誠心が強すぎる」といつも言われます。 でも別に私は自分の意見を曲げてまで相手の主張を受け入れている訳ではありません。言いたいことは言ってるつもりです。 だから、「自分」がないと言われるのは心外です。 たしかに、普段友達といるときもわがままを言うのは何気なく控えている傾向が強いかも知れませんが、私はそれは大事なことだと思っているのでこれからも変えるつもりはありません。 でも、これが恋愛の話になると「わがままじゃない」ことは悪いことなんでしょうか? みんながいう通り、もっとわがままになったほうがいいのでしょうか?

  • わがまますぎますか?

    こんばんは。遠距離の彼にお互い忙しく会う時間がないので 時間がある唯一の日に会いにいってきました。 電車で2時間です。時間をかけていくのは大変だけど、 やっぱり会いたいと思ったから、いきました。 むこうで、ちょっとした料理も 作ってあげました。 とても楽しかったのですが、少し前に、たまたま彼に家の 近くにしかないから買っておいてと頼んだ靴があるのですが、 私が毎回会いにいってるから、買ってくれるかなと期待していました。 約5万くらいのものです。 「お金返すね。」といったら、 でも「買ってあげたいけど、今回はもらうね。」って いわれました。なので、もちろん払いました。 出かけたら彼がいつもおごってくれているので、こういうものは 払うのが当然なのだと思いますが・・ 内心ちょっとがっかりした自分がいました。 プレゼントしてくれるかな、なんて思っていたので。 これはわがままなのでしょうか? また、帰るときも、ちょっとは、キスしたり、してほしいのに 混んでいて人がいっぱいいたせいか、見送りにはきたけどじゃあね、って あっさり彼は帰っちゃいました。 そして、その後、気をつけて帰ってねなどの メールとかくれてもいいのに、メールもないし。 なかなか会えないんだから、もうちょっと愛情表現 があったっていいんじゃないかと寂しく思います。 寂しくて電車の中で一人泣きました。 私はわがまますぎるのでしょうか?

  • もっとわがままになってと言われるけど・・・

    付き合ってもうすぐ八ヶ月になる彼氏がいる高3♀です。 ずっと前から彼氏には言われていたんですが、「もっとわがままでいてくれたほうが俺はいいかな」と。私の性格上、思ったことをあまり言わない(言えない)し、結構消極的なので。。。恥ずかしいという気持ちもあってなかなか自分の気持ちも伝えられないので彼氏を不安にさせてしまうことが何回もありました。 彼氏の承諾を得て彼氏の送信メールを見せてもらったことがあったのですが・・・私たちの共通の友達に『俺たちあまりあってない気がする。俺にはもっと○○○(私の名前)より強気で強引な女のほうがあってる気がする。会いたいって誘うのも全部俺からで○○○から誘われたことは一回も無い↓』とメールしていました。でも彼氏にそのメールを見たことは黙っています。 彼氏は私のこと好きだと言ってくれます。嫌われては無いと思うのですが、彼氏に不安な思いばかりさせてしまっている気がしてなりません。 彼氏は私と違って思ったことをちゃんと言ってくれるので私が不安になることはあまりないのですが、もし私が彼氏の立場だったら、彼氏と同じように不安になると思うのです。 思ったことはちゃんと言おうと心がけていますが、まだまだちゃんと言えません。わがままになるのも、私は小さいころからあまりわがままを言ったことが無かったのでどうゆうのがわがままなのかもよくわかりません。 恥ずかしいという気持ちを捨ててもっと思ったことをちゃんと言えるようにならないと彼氏に悪いと思うのです。私は一年以上片思いしてやっと思いが届いて付き合うようになったから、別れたくはありません。 どうしたら私は変われるでしょうか・・・アドバイスお願いします。

  • どっちがわがまま・・?

     つきあって2ヶ月ほど。ささいなことで小さなけんかはしましたが、今日は大きなけんかをしてしまいました。  お昼ご飯に彼を誘ったのですが、いつもの通り、私の好きなレストラン・カフェ系ではなく、定食屋や焼肉屋、居酒屋しか行かない彼のいう通りに定食屋に行きました。いつも彼の好きな店ばかりで不満だったのですが、今日もそうだったのでがっくりしました。私なりにおしゃれして期待していたのに。。しかも買い物に付き合って欲しいといっても、めんどくさいから一人で行けば?と言われました。  彼の性格ははっきりしていて、人に合わせることは苦手なようです。せめて旅行に行こうと言っても、めんどくさい顔をします。映画に誘っても、興味がないものは見ないと言って断られました。  精神的に彼に支えられているところは強いし、なにより彼のことが好きなので別れたくはないのですが、ここまで趣味が違うと疲れてしまいます。友達に相談したら、デートもしたことないのにそんなんでよくつきあえるね、と言われました。 人それぞれつきあう形は違うと思うのですが、こういうタイプの人とつきあうのは初めてでどうしたらいいのかわかりません。彼は私のことをすごくわがままだと言うのですが、どっちがわがままなのか・・結局、今日は一人で帰ってきてしまいました。彼に電話してもメールしても返ってきません。しばらく彼からの連絡をまとうと思いますが、これからどうしたらいいのか・・皆さんのご意見を聞かせてください。