• ベストアンサー

どっちがわがまま・・?

 つきあって2ヶ月ほど。ささいなことで小さなけんかはしましたが、今日は大きなけんかをしてしまいました。  お昼ご飯に彼を誘ったのですが、いつもの通り、私の好きなレストラン・カフェ系ではなく、定食屋や焼肉屋、居酒屋しか行かない彼のいう通りに定食屋に行きました。いつも彼の好きな店ばかりで不満だったのですが、今日もそうだったのでがっくりしました。私なりにおしゃれして期待していたのに。。しかも買い物に付き合って欲しいといっても、めんどくさいから一人で行けば?と言われました。  彼の性格ははっきりしていて、人に合わせることは苦手なようです。せめて旅行に行こうと言っても、めんどくさい顔をします。映画に誘っても、興味がないものは見ないと言って断られました。  精神的に彼に支えられているところは強いし、なにより彼のことが好きなので別れたくはないのですが、ここまで趣味が違うと疲れてしまいます。友達に相談したら、デートもしたことないのにそんなんでよくつきあえるね、と言われました。 人それぞれつきあう形は違うと思うのですが、こういうタイプの人とつきあうのは初めてでどうしたらいいのかわかりません。彼は私のことをすごくわがままだと言うのですが、どっちがわがままなのか・・結局、今日は一人で帰ってきてしまいました。彼に電話してもメールしても返ってきません。しばらく彼からの連絡をまとうと思いますが、これからどうしたらいいのか・・皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaede-com
  • ベストアンサー率21% (214/993)
回答No.2

こんにちは(*^_^*) 感覚や好みの違いですね。 でもこれは誰もが多少はあることですよ。頑張りましょう! 具体的には、逆の立場を考えてみてはいかがでしょう? 例えばカフェばかりでは、あなたは楽しくても彼がつまらないでしょう。買い物は女性が好む場所では居心地が悪いと感じる男性も多いはず。 でも彼の好みに合わせてばかりでは、あなたが疲れてしまうし面白くないですよね。 ですから、彼にもそのことをきちんと伝えて分かって貰いましょう。 お互いに譲り合うことが大切ですよ。 居酒屋に2回行ったらレストランに1回行くとか、デートの最中にカフェでお茶したら夕食は定食で我慢するとか。 彼氏が連れていってくれる時は、女性同志では行かないような場所に行ける良い機会と思って、折角ですから楽しんで下さい。 代わりに「今度は私がオススメのお店に連れていってあげるね」というような感じで誘ってみましょう?でも、始めは男性でも入りやすそうな場所を選んであげて下さいね。 私も彼とは色々なところへ行きますが、なかなか面白いですよ。 ラーメン屋もあれば、パスタ系のお店で食事をする時もあります。「男1人で入りにくいパスタも彼女と一緒なら入れる」と彼が言っていました。今では、2人で2種類のパフェを頼んでお互いに食べています。しかもパフェしか頼まない(^^; 上手くお互いにバランスを取ってくださいね。

その他の回答 (5)

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.6

こんばんは、tutu23さん。男の人は、何だか定食屋さん好きな方、多いですよねー。 一緒に買い物へ行って、服なんか見て欲しいのに、何だか居心地悪そうで、急かされちゃったり。 せっかくおしゃれして会いに行ったのだから、それに気付いて、 いいお店にエスコートしてくれたらよかったですね…。 相手を受け入れて、自分のことを相手も受け入れてくれると、いいお付き合いもできるのかな、と思います。 もともと好きなお店に、一緒に行って好きな人も楽しんでくれたら、いいことですよね。 自分では、行かないところに連れて行ってもらうのも楽しい。 だから、そのために、お互い柵の高さをちょっと下げてみる…。 お互い、好きなことがあるし、好きなことの全てが同じ、だなんてことはないのだから、 譲り合うことで、きっと距離を縮められて…素敵な関係を作れると思うのだけれど…。 残念ながら、彼氏さんは、人に合わせるのは苦手なのですね。 それでも、お互い気持ちがあるのなら、やっぱり歩み寄ろうとしなくちゃ。 私もお付き合いしていたとき、はじめは好みが合うと思っていたら、あらゆるところで すれ違っていることに気付いて、次第にそれぞれの友達とだけ、 出掛けるようになってしまっていたことがあって。 それじゃ、おかしいですよね。 話し合って、趣味には立ち入らないけど、一緒に出掛けることも忘れず、譲り合おう…と。 やっぱり好きだし、一緒にいたいから、次第にお互いの好みを尊重できるようになりましたよ。 ここは、しっかり彼氏さんにお話しして。ちゃんと聞いてもらって。 一緒に出掛けなくなってしまうことにもなるので、重要な問題ですよ、これは。 大きなけんかにも、なるはずですよ。 それでは、うまくいきますように…。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.5

けっこう長くつきあうとそういう風になりますよね  でもまだ2ケ月なら言うことを聞いてくれてもよさそうですよね   よっぽどの事がないと彼氏は変わってくれないと思いますよ  私の場合もそうでした   このままだと私って愛されてないとかって思うようになって  彼とつきあうのが嫌になってしまうかも・・・   ちやんと行きたい所とかこんなデートがしたい  とかって彼氏に言った方がいいですよ  ダメかも知れないけど  分かってくれるかも知れないから   じゃないと彼は結局は私の事は何も考えてくれなくて  自分がよければいいって人なのね  って事になってしまいます  私は言ってもダメでしたけど・・・  そんな人もいるんですよね        

  • MAFUYU
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.4

こういう彼には、かわいくおねだりするのがいいのかもしれません。いかに「あなたと一緒に行きたいの」かということを伝えるか、が大事だと思います。「俺とじゃなくてもいいだろ」と思わせないように、かわいく一生懸命頼めば、「しょうがないなぁ」と一回くらいは思ってくれるはず。その時がチャンスです!その時に本当に喜んで、とても楽しそうなあなたを見せれば、彼もきっと嬉しいはず。あなたのこんな嬉しそうな顔を見れるなら…と、たまにはあなたの行きたい所に連れて行ってくれるようになるかもしれません。 価値観が全然違っても、お互いの気持ちがあればすこしずつでも歩み寄っていけるはず…頑張って下さいね!

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.3

私の場合は逆に頼りないのかいつも彼女にあわせてます。場所は話し合って決めますが、たいてい食事は彼女の好みに合わせます。僕は和食派なんですが、彼女は和食もいいけどパスタもねって感じのタイプなので3回に2回はパスタになります。 でもパスタの店をリサーチしたりするのも面白いので文句はないです。しかし 「たまには貴男に付き合うから」と言われるので頑張ってリサーチしてます。 デートは誘った方が指導権を握るって誰かが仰ってたようにtutu23さんが 最初から最後まで計画してみてはどうですか? 「今日は私がデートコース決めたからたまには付き合ってよね」とか言って。そのデートコースの中に彼が好きそうな物でも入れておけば全てがうまくいくのでは?ちなみに私はそうしてます。彼女の好きな物を入れつつ自分でも大いに楽しみます。映画は話し合いで決めます。 「千と千尋の神隠し」はお互い見たかったのでOK「陰陽師」は僕の希望 「ブリジットジョーンズの日記」は彼女の希望というように話し合ってみる順番を決めてます。付き合ってもらったら付き合うこれが礼儀でしょう。

  • coa
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.1

ぎくぅ、自分の事が責められてるみたいだ(笑)。 同系キャラとして、自分ならどうか書きます。 一応、彼が貴方の事を大切に思っている、という事が前提です。 まず、あなたが不満に思っていることを彼はあまり認識していないと思います。又、貴方が一緒に映画や買い物に行く事にどれ位喜びを見出しているか、殆ど理解していません。ただそうではなく、手足として買い物に誘っているのでしたら、それは貴方がワガママだと思います。 とにかく、よく話し合う事だと思います。私には自己紹介(自分がどういう人間か、という相互認識を持つための相互理解)が足りないように思います。

関連するQ&A

  • 我儘なのでは?

    最近は、家庭でも食べられるような… 「カツ定食」 「カレーライス」 「スパゲティー」 など… ありきたりのものを、わざわざレストランでオーダーしたり… レストランそのものに、メニューとしてあるのは… 最近の日本人が、我儘になったせいでは?と思う今日この頃です。 そこで、皆様の周りで、これは我儘もいい所だろう? と思った経験や体験がありましたら、お知らせください。 よろしく!

  • ワガママですか??

    昨日、彼氏と今年初の海に行きました。 何度か二人で海で遊びながら、焼肉をしたりと楽しんでたのですか、、、 焼肉を食べ終え、最後にもう一度海で遊ぼうと彼に言うと俺はもういいよ!と断られてしまったのですが一人で海に入って遊んでもつまらないから一緒に入ろうよ~と彼氏を説得しようとしてたら、彼にそれがワガママって言うんだよ。俺は入らないって言ってるじゃんと冷たく言われてしまいました。それがケンカの原因なんだよと、、、 私のワガママですか?

  • 彼氏がカフェに行きたがらない。

    私はカフェ巡りが好きで、新しいカフェがあったらよく行きます。 一人で行ったり友達と行ったりするんですが、やっぱり彼氏と行きたいです。 しかし彼氏はカフェが嫌いらしく、一緒にカフェへ行ってくれません。 理由はいくつかあるのですが…  ・オシャレすぎて落ち着かない。はっきり言って、居心地が悪い。  ・家に好みのコーヒーがあるのに、高い金払ってカフェのコーヒーを飲む理由がない。    (実際彼は、家だと豆から挽いてコーヒーを飲む事が多いです)  ・飲食店で長居しない(パッと食ってサッと出て行く性格です)  ・甘い物にさほど興味がない(出されたら食べるが、食べなくても困らない。) などです。 だからデートに行っても昼は牛丼屋や定食屋、夜は居酒屋かファミレス…みたいな事が多いです。 安くてボリュームがある定食屋や居酒屋などはよく知ってるんですが、カフェはほとんど知りません。 「オシャレな店に行きたいとか思わないの?」と聞いても「雰囲気で腹満たされる訳じゃないし(笑)」と返されます。 「休憩しよう」と言ってカフェに行こうとするんですが、有無を言わさずドトールやミスドばかりでこれをカフェと言われても「何だかなぁ…」と言う感じです。 一度だけわがままに近い形でオシャレなカフェに付き合わせたんですが、やっぱり落ち着かなかったみたいで飲み食いが終わったら即出て行きました。 男性の皆さんは、こんな彼氏を理解出来ますか? こんな彼をカフェ好きに替えるのは不可能ですか?

  • ワガママな女って得ですよね

    以前、カラオケの帰りに、お腹が空いたので、何か食べたいねと言う話になり 当時8人ぐらいでカラオケに行きました。(男女で) みんなで、じゃあ、折角だから居酒屋で酒でも飲みながら食べようと言う話になりました。 その中の一人の女が 「うちは、居酒屋嫌だ、イタリアンとかフレンチとかおしゃれな所がいい」と言い出し 意見が合わなくなりました。 その女は、嫌だの一点張りだった為に、みんなで困りはて… 何時間もかけて彼女が気に入りそうなおしゃれなレストランを携帯で探したり、歩いたりしていました。 目的の場所にやっと着き メニューを見てみんな決まって居るのに その女はがなかなか決められない為待ちました。 料理がみんなの前に運ばれて来て食べようとしていたら… 「美味しそうちょっと頂戴」と周りの人達の料理を一口づつ食べ始めました。 それでも足りなかったのか、わざわざ全員の料理一口づつ食べ始め… 会計の時もトイレに行きたいと言った戻って来ませんでした。 ワガママ自己中心な女ってやっぱり得ですよね。 みんな彼女はそういう人だからですんで…

  • わがままな私…

    初めましてこんにちわ!彼女のどのくらいのワガママまでかわいいと思って許せますか?? 私はわがままです…。自分でよく分かります。彼氏と毎日会わないととても寂しいのです。彼氏もすごく優しい人でほとんど毎日会ってくれます。でもたまに彼氏が友達と飲んでたり、疲れたから今日は寝るねって言われて会えなかったりすると不安とか寂しい気持ちになって、ぐずってしまいます…。時には寂しくて一人泣いてる事もあります。 こんなわがままだったらいつか嫌われてしまうのではないかととても不安です。気持ち抑えようとして、できる時もあるけど、生理前とかは抑えることができなく、ケンカなる事もいっぱいあります。どうしたらいいのやら……

  • 1人の外食

    16歳の高校2年生です。 わたしは食べることが好きなのですが周りは少食や、食べることに興味のうすい人ばかりで気になるカフェやレストランがあって誘ってもなかなか来てくれません。 なので、 ・焼肉 ・回転寿司 ・デザートブッフェ ・バイキング(普通の) ・しゃぶしゃぶ ・ラーメン屋 ・少しお洒落な感じのレストラン これらに1人で行ってもおかしくないでしょうか?

  • 私がワガママ?

    こんにちは。 23歳女性です。 付き合って1年になる彼(26歳)と、半同棲のような生活をして3ヶ月が経とうとしています。 生活自体はうまくいっていると思います。 ただひとつ気になるのが、「彼が怒りっぽい」ということです。 怒るといっても、怒鳴ったり暴れたりなどの激怒ではないんです。 言葉遣いも決して乱暴は方ではないんですが、カッとなっているのが口調に出ているというか・・・。 話し合いをしていても、面倒になるとすぐ喧嘩腰な口調になります。 私と彼は正反対の性格で、細かいことが気になる私に対して、彼はのんびりやであまり細かいことを気にしない人なので、私の話し合いが面倒に感じるのはわかります。 でも、決して無駄な話をしているわけではないし、解決しなければならないことだから話しているんです。 それに、怒るようなことを話してはいません。 「私はこう思ってるんだけど、どうかな?」という話すら、相手が喧嘩腰だと、こっちは話すのが怖くなります。 でも、私も自分の口調に気をつけるようにして、彼にもその喧嘩腰を直すように言ったので、話し合いのときはだいぶマシになりましたが・・・。 また昨日、私は生理痛が酷くて寝ていたんですが、心細くなったので彼に膝枕してもらって寝ていました。 でも彼が迷惑そうだったので「もういいもん」と拗ねて起きあがると、それでも「はぁ?何なん?」と喧嘩腰。 私が体調悪くてもあまり構ってくれなかったし、普段からそういうタイプの人なので、たまには甘えたかっただけなのに。 私が甘えん坊なのは知っているのに・・・ 女の私が言うのもおかしいのですが、女の子のちょっとしたワガママくらいでいちいち喧嘩腰になるなんて小さいなぁと最近思うようになりました。 私がワガママ言わなければいいだけの話しなんですが、そんなものすごいワガママ言ってるわけじゃないです。 構ってほしくてちょっと拗ねたりするだけなのに。 「はいはい^^」って聞き流すことくらいできないの?!なんて思ってしまいます。 拗ねる私が悪いのもわかってるんですが、決して喧嘩したくて拗ねてるんじゃないです。 構って欲しいからなんです。 私が拗ねるのをやめるしかないんでしょうか。 こう思う私がやっぱりワガママなのですか? 私が考え方を変えないと、彼との関係がどんどん悪くなってしまいそうです。 どうしたらいいでしょうか?

  • わがままって・・・?

    初めて投稿します。高3の女です。  私が中学生の時の事なんですが、友達と喧嘩をしてしまい、前から薄々気付いてはいたのですが、クラスの担任に私はわがままだと言われました。友達は人の言いなりな性格で、私はハキハキした性格だったので余計にそう見えたのかもしれませんが、確かに友達は三人兄で、私は一人っ子なので、私より我慢することが多く育ったと思います。  それ以来、私は自分の意見を言うことがわがままだと思い、自分を抑えるようになりました。常に人の言うとおりにしていれば安心するのです。  しかし今度は親や親戚に、自分の意見がはっきり言えない子だ、思ったことは言わないと損するよ、などと言われるようになりました。たまに自分の意見を言えばいつも私に振り回されてると言われたり・・・。  それからずっと考えているんですが、わがままと自分の意見が言えるというのはどう違うんですか?どこまで自分の意見を言ってもよくて、どこからがわがままなんでしょうか?このまま自分を抑えている事がいいとも思えません。教えてください。    

  • 大阪梅田周辺の二次会の会場

    大阪梅田周辺で、結婚式の二次会に使えるレストランを教えてください。 人数は約30名 予算は一人約5000円~6000円 できれば、居酒屋系ではなく、ダイニングカフェのようなオシャレなお店でお願いします。

  • 鳥取県米子市付近のカフェを教えてください!

    鳥取県米子市付近で,おしゃれなカフェやレストランをご存知の方, 教えていただけませんでしょうか。 行く人は20代の女性同士や,デートなどです。 おいしいお料理の食べられるところ, ケーキのおいしいところなど 食べる系だったら何でも構いません! カフェといいつつも,ラーメンとか焼き肉もありです(笑) ぜひたくさんの情報を教えてください。よろしくお願いします。