• ベストアンサー

どっちがわがまま・・?

つきあって2ヶ月ほど。ささいなことで小さなけんかはしましたが、今日は大きなけんかをしてしまいました。  お昼ご飯に彼を誘ったのですが、いつもの通り、私の好きなレストラン・カフェ系ではなく、定食屋や焼肉屋、居酒屋しか行かない彼のいう通りに定食屋に行きました。いつも彼の好きな店ばかりで不満だったのですが、今日もそうだったのでがっくりしました。私なりにおしゃれして期待していたのに。。しかも買い物に付き合って欲しいといっても、めんどくさいから一人で行けば?と言われました。  彼の性格ははっきりしていて、人に合わせることは苦手なようです。せめて旅行に行こうと言っても、めんどくさい顔をします。映画に誘っても、興味がないものは見ないと言って断られました。  精神的に彼に支えられているところは強いし、なにより彼のことが好きなので別れたくはないのですが、ここまで趣味が違うと疲れてしまいます。友達に相談したら、デートもしたことないのにそんなんでよくつきあえるね、と言われました。 人それぞれつきあう形は違うと思うのですが、こういうタイプの人とつきあうのは初めてでどうしたらいいのかわかりません。彼は私のことをすごくわがままだと言うのですが、どっちがわがままなのか・・結局、今日は一人で帰ってきてしまいました。彼に電話してもメールしても返ってきません。しばらく彼からの連絡をまとうと思いますが、これからどうしたらいいのか・・皆さんのご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaede-com
回答No.2

こんにちは(*^_^*) 感覚や好みの違いですね。 でもこれは誰もが多少はあることですよ。頑張りましょう! 具体的には、逆の立場を考えてみてはいかがでしょう? 例えばカフェばかりでは、あなたは楽しくても彼がつまらないでしょう。買い物は女性が好む場所では居心地が悪いと感じる男性も多いはず。 でも彼の好みに合わせてばかりでは、あなたが疲れてしまうし面白くないですよね。 ですから、彼にもそのことをきちんと伝えて分かって貰いましょう。 お互いに譲り合うことが大切ですよ。 居酒屋に2回行ったらレストランに1回行くとか、デートの最中にカフェでお茶したら夕食は定食で我慢するとか。 彼氏が連れていってくれる時は、女性同志では行かないような場所に行ける良い機会と思って、折角ですから楽しんで下さい。 代わりに「今度は私がオススメのお店に連れていってあげるね」というような感じで誘ってみましょう?でも、始めは男性でも入りやすそうな場所を選んであげて下さいね。 私も彼とは色々なところへ行きますが、なかなか面白いですよ。 ラーメン屋もあれば、パスタ系のお店で食事をする時もあります。「男1人で入りにくいパスタも彼女と一緒なら入れる」と彼が言っていました。今では、2人で2種類のパフェを頼んでお互いに食べています。しかもパフェしか頼まない(^^; 上手くお互いにバランスを取ってくださいね。

その他の回答 (5)

• kaya-
回答No.6

こんばんは、tutu23さん。男の人は、何だか定食屋さん好きな方、多いですよねー。 一緒に買い物へ行って、服なんか見て欲しいのに、何だか居心地悪そうで、急かされちゃったり。 せっかくおしゃれして会いに行ったのだから、それに気付いて、 いいお店にエスコートしてくれたらよかったですね…。 相手を受け入れて、自分のことを相手も受け入れてくれると、いいお付き合いもできるのかな、と思います。 もともと好きなお店に、一緒に行って好きな人も楽しんでくれたら、いいことですよね。 自分では、行かないところに連れて行ってもらうのも楽しい。 だから、そのために、お互い柵の高さをちょっと下げてみる…。 お互い、好きなことがあるし、好きなことの全てが同じ、だなんてことはないのだから、 譲り合うことで、きっと距離を縮められて…素敵な関係を作れると思うのだけれど…。 残念ながら、彼氏さんは、人に合わせるのは苦手なのですね。 それでも、お互い気持ちがあるのなら、やっぱり歩み寄ろうとしなくちゃ。 私もお付き合いしていたとき、はじめは好みが合うと思っていたら、あらゆるところで すれ違っていることに気付いて、次第にそれぞれの友達とだけ、 出掛けるようになってしまっていたことがあって。 それじゃ、おかしいですよね。 話し合って、趣味には立ち入らないけど、一緒に出掛けることも忘れず、譲り合おう…と。 やっぱり好きだし、一緒にいたいから、次第にお互いの好みを尊重できるようになりましたよ。 ここは、しっかり彼氏さんにお話しして。ちゃんと聞いてもらって。 一緒に出掛けなくなってしまうことにもなるので、重要な問題ですよ、これは。 大きなけんかにも、なるはずですよ。 それでは、うまくいきますように…。

• yapoo
回答No.5

けっこう長くつきあうとそういう風になりますよね  でもまだ2ケ月なら言うことを聞いてくれてもよさそうですよね   よっぽどの事がないと彼氏は変わってくれないと思いますよ  私の場合もそうでした   このままだと私って愛されてないとかって思うようになって  彼とつきあうのが嫌になってしまうかも・・・   ちやんと行きたい所とかこんなデートがしたい  とかって彼氏に言った方がいいですよ  ダメかも知れないけど  分かってくれるかも知れないから   じゃないと彼は結局は私の事は何も考えてくれなくて  自分がよければいいって人なのね  って事になってしまいます  私は言ってもダメでしたけど・・・  そんな人もいるんですよね        

• MAFUYU
回答No.4

こういう彼には、かわいくおねだりするのがいいのかもしれません。いかに「あなたと一緒に行きたいの」かということを伝えるか、が大事だと思います。「俺とじゃなくてもいいだろ」と思わせないように、かわいく一生懸命頼めば、「しょうがないなぁ」と一回くらいは思ってくれるはず。その時がチャンスです!その時に本当に喜んで、とても楽しそうなあなたを見せれば、彼もきっと嬉しいはず。あなたのこんな嬉しそうな顔を見れるなら…と、たまにはあなたの行きたい所に連れて行ってくれるようになるかもしれません。 価値観が全然違っても、お互いの気持ちがあればすこしずつでも歩み寄っていけるはず…頑張って下さいね!

• kussa-
回答No.3

私の場合は逆に頼りないのかいつも彼女にあわせてます。場所は話し合って決めますが、たいてい食事は彼女の好みに合わせます。僕は和食派なんですが、彼女は和食もいいけどパスタもねって感じのタイプなので3回に2回はパスタになります。 でもパスタの店をリサーチしたりするのも面白いので文句はないです。しかし 「たまには貴男に付き合うから」と言われるので頑張ってリサーチしてます。 デートは誘った方が指導権を握るって誰かが仰ってたようにtutu23さんが 最初から最後まで計画してみてはどうですか? 「今日は私がデートコース決めたからたまには付き合ってよね」とか言って。そのデートコースの中に彼が好きそうな物でも入れておけば全てがうまくいくのでは?ちなみに私はそうしてます。彼女の好きな物を入れつつ自分でも大いに楽しみます。映画は話し合いで決めます。 「千と千尋の神隠し」はお互い見たかったのでOK「陰陽師」は僕の希望 「ブリジットジョーンズの日記」は彼女の希望というように話し合ってみる順番を決めてます。付き合ってもらったら付き合うこれが礼儀でしょう。

• coa
回答No.1

ぎくぅ、自分の事が責められてるみたいだ(笑)。 同系キャラとして、自分ならどうか書きます。 一応、彼が貴方の事を大切に思っている、という事が前提です。 まず、あなたが不満に思っていることを彼はあまり認識していないと思います。又、貴方が一緒に映画や買い物に行く事にどれ位喜びを見出しているか、殆ど理解していません。ただそうではなく、手足として買い物に誘っているのでしたら、それは貴方がワガママだと思います。 とにかく、よく話し合う事だと思います。私には自己紹介(自分がどういう人間か、という相互認識を持つための相互理解)が足りないように思います。