iPad miniのストレージ不足について

このQ&Aのポイント
  • iPad miniのストレージ不足について知りたい!
  • iPad miniの16GBのストレージが満杯になってしまいました。
  • ストレージを増やすためには購入が最も効果的ですが、他にも動画をクラウドに移動する方法やSDカードに移す方法があります。ノートパソコンを持っていない場合でも対応可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPad miniのストレージ不足について

詳しくないので教えてください。 iPad miniの16GBを使っています。 購入時はネットに繋げれば…と思っていたので、そんなに容量を必要としていなかったのですが、生まれた姪っ子が可愛くて動画を撮っているうちに容量が一杯になってしまいました。 iCloudのストレージに空きがないので購入してください、と表示されるのですが、容量を増やすのに購入するのが一番いいのでしょうか? 動画をクラウドに移動して容量を減らす方法や、SDカードに移す方法などがあるようですが、どの方法が適しているのかイマイチよく分からずにいます。 ストレージを圧迫せず動画を保存するのにオススメの方法を教えてください。 またパソコンは持っていないので、パソコン無しで出来るものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

補足遅れました。 結局のところデータをどこかに書き出してしまわないと内蔵のストレージは空けられないわけで、書き出し先をどこに求めるかってことなんですよね。 ネットに接続する環境があるなら、Googleフォトを使うってのもひとつの解決かも知れません。 https://itunes.apple.com/jp/app/googlefoto/id962194608?mt=8 写真も動画も容量無制限でバックアップ可能(ただ、サーバ側で再圧縮を掛けるらしく画質はやや落ちるかも)というGoogle大丈夫かというサービス。バックアップが済んだら端末から削除できます。 iCloudのようにデータ種別を選ばないバックアップには使えませんが、対象が写真・動画と決まってるならこれでも行けるかなと。 #先の回答時点ではこいつのことをすっかり忘れていました(わたしメインがAndroidな人なので「あって当然」として全然意識しないんですよね)。

tuyuka
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 Googleフォトについて教えてくださってありがとうございます。 早速…と思ったのですが、すでにストレージがMAX状態でアプリをダウンロード出来ませんでした。。 結局、外部ストレージを購入し、今は容量もだいぶ空いたため快適に使えています。 今後の為にもGoogleフォトも合わせて活用していきたいと思っています。 何度も回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • TamaCat08
  • ベストアンサー率21% (26/121)
回答No.4

No3さんへの補足追加で。 家にパソコンが無いと言う事は家にWiFi環境が無いと言う事ですよね。 これをそのままやっちゃうとデータ転送量が増えてWeb表示さえ満足に出来なくなる恐れがあります。 契約している携帯会社のWiFiが使える場所でWiFi接続してGoogleに上げた方がいいと思います。 無理なら契約している携帯会社の締日に合わせてその二日前ぐらいに上げた方が良いと思います。 Googleフォトのソフトを使えば上げた写真や動画はワンタッチで端末内のみ削除することが出来ます。

tuyuka
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 わたし自身はパソコンを持っていませんが、夫の仕事用のパソコンがあるため、wi-fi環境にあります。 Googleフォト、教えてくださってありがとうございます。 ですがストレージがMAX状態でアプリをダウンロード出来なかったため、取り急ぎ外部ストレージを購入しました。 今後の為にもGoogleフォトも合わせて活用していきたいと思っています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

lightning端子搭載のUSBメモリ(…じゃないな、lightningメモリとでも呼ぶべきか)がいくつか製品化されていますんで、そういうのを使うという手もあります。内蔵メモリから書き出してストレージを空けるんですね。 …もっとも、どれもこれもライセンス料とかの関係なのかえらく高くて、下手したら新しいiPad買える価格になるんですけど… #ぶっちゃけた話、(一時的にiCloudの容量を買い足すなりして)バックアップさえ取れるなら大容量品への買い換えが一番の解決策という気が…

tuyuka
質問者

補足

コメントありがとうございます。 一時的にiCloudの容量を買い足す、と言うのはiPad内で表示されるストレージの購入をして、バックアップ分は確保すると言うことでしょうか? そちらを継続するよりも、新しいiPadを購入した方が良いと言うことでしょうか? ストレージ以外に不具合がないので、新しく購入する考えがまるでなかったため、詳しく教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • iPhoneのストレージについてです!!!!

    iPhoneのストレージを増やす方法を教えてください!!! アプリや写真(動画)を消去するや縮小するやパソコンにバックアップするなど以外でないでしょうか?? 容量を購入したのですがストレージではなくiCloudの容量が増えただけでショックでした.....m(__)m そのiCloudにバックアップしてもストレージは増えませんか? どなたか回答お願いします!!!

  • ipad mini

    ipad miniを購入予定ですが 16GB、32GB、64GBのどれにしようか思案中です。 予算の関係で16GBにしようと思ってますが 沢山の音楽や動画をDLして保存して容量がいっぱいになったときに パソコンのようにメディアに移したり、外付けのハードディスクに移したり または他に何か方法はあるのでしょうか? あとは、パソコンのように容量をあとから増やすことは出来ますか?

  • ICloudストレージってゲーム入らない?

    パソコンにダウンロードしたゲームデータをicloudストレージに移して、パソコンの容量を圧迫しないままゲームをプレイすることって出来ますか?

  • iPad miniについて

    初代iPad mini(Wi-Fiモデル)を3年ほど前に購入し、現在まだ使用中です。 最近、電池の減りが早く、また使用中に電源が落ちる頻度が高くなってきたので買い替え検討中です。 使用用途は、写真&動画撮影・動画視聴・Twitter(アプリ)・Facebook(アプリ)・メール・メルカリ(アプリ)程度です。 今のところ現状のiPad miniで不便を感じていないため、値段的にも安いので初代iPad miniかiPad mini2を購入しようかと考えています。 会社にいる割と新しい物好きの人に「CPUの問題もあるからiPad mini3以上にした方がいい」と言われてますが、あまり信用できないので質問です。 個人的に今のiPad miniで不満があるのは動画撮影でズーム出来ない点のみです。 調べたらiPad mini2以上でズーム可能なので、iPad mini2でいいかな?と思ってます。 もしiPad mini2とiPad mini3で決定的な違いがあるようでしたら教えて下さい。 iPhone5Sも持っており、iPadはWi-Fiモデルということもあり補助的に使っています。

  • 動画画撮影中のストレージ不足

    動画画撮影中に「ストレージ不足」のメッセージ、とりあえずOKを押しましたがそのまま撮影継続。しかし何も保存されていませんでした。容量はまだ2GBくらい残ってました。これは撮影しようとした動画が2GBを超えていて、ストレージ不足で保存されなかったためだと思うのですが、容量が0になるまでの分も保存されないってひどくないですか?何か勘違いがありますか? iPhone6です、容量不足を補うためにiCloudと同期させてます。iCloudの方もまだ3GBくらい残ってました。ただ撮影中、機内モードにしてて、wifiにもつながってませんでしたらから、iCloudは関係ないと考えています。 質問はストレージ不足だと遡って最初から保存されないのか、それは何か設定によるものなのか、ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • iPad mini 16GB 容量を増やす方法

    iPad mini 16GBを使っていますが、容量が足りなくなりそうなので、どうにかして増やしたいと思っています。 検索したら、クラウドを使う方法がたくさん出てきたので、とりあえずDrop Box と Sky DriveをDLしてみましたが、使い方がいまいち分かりません。 私の場合、写真と動画(mp4)、pdfが多く、かさばっています。 ・DropBox や SkyDropは、ipad内のデータをネット上に保存しておけるものなんですよね。では、ipadの中の写真を全部そっちに移したあとipadの中の写真を削除するとどうなりますか? 同期しているということは、ipad内の写真も同時に消えてしまうのでしょうか。 (ipadの写真をクラウドに移して、そのあとipadの写真を消してもクラウドの中の写真がそのまま残ってくれれば、またたくさんipadで写真を撮れるということになりますよね。そして、クラウドを使えば以前の写真をいつでもipadで見ることができる・・・) ・ipad用のUSBもあるようですが、これは使いやすいですか? いくつものクラウドを駆使して使うのがだんだん面倒なような気がしてきて、それならUSBが手っ取り早いのかなと思ったのですが、実際どうでしょうか。 ・それから、クラウドの安全性についてはどうなんでしょうか。  パスワードでロックされていますが、ネット上に情報を保存する以上、絶対に誰にも見られることなどありえない、と言い切ることはできませんよね。これだけ大勢の人が使っているアプリなので、大丈夫だろうとは思っていますが・・・。安全性で言えば、USBが安全ですよね?? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • iPadのデータをLAN内ストレージに保存する方法

    iPad miniを昨日購入した超初心者です。 iPadの写真等のデータを自宅のLAN内のストレージに保存したいと思っています(iPad容量節約のため)。 Widows PCではLAN内のストレージにエクスプローラーを使って保存しているのですが、iPadではどうやってLAN内のストレージに保存するのか教えていただけませんでしょうか? App StoreでFileExplorerというアプリをダウンロードして使ってみましたが、LAN内のストレージにアクセスしてファイルを閲覧することはできるものの、iPadのデータをアップロードすることができませんでした(やり方が分からないだけなのかもしれませんが)。アップロード可能なアプリが別にあるのでしょうか。

  • iPad16GBでメモリが不足だと感じる時はどんな

    iPad初心者です。教えて下さい。 ipad air 2 の購入を考えています。16GBにするか、64GBにするか迷っています。実際にipadをお使いのかたにお聞きしたいのですが、 (1)メモリが不足するなと感じる時はどんな場面ですか? (2)また、wi-fi外部メモリのHDDや、無線SDカードなどを使っていても、不便だなと感じる時等はございますでしょうか? 私の予算的には、16GBにしたいのですが、すごく不便があるようでしたら、予算的には無理がありますが、がんばって64GBにしようかなと、まよっている所です。 使用目的は、 1、pagesでのワープロ編集(写真の挿入もあり) 2、iphoneで撮影した写真を200枚程度ストック 3、動画を持ち出す時に、中程度の画質で2時間の映画を持ち出して、あとから削除 4、音楽のPVを中程度の画質で10本ほど動画で保存 です。 ゲーム等には使いません。 撮影した動画等は、こまめにストレージにうつす使い方をします。 その他にも、ipadは魅力的なので、いろいろな使い方を覚えていこうと思っています。 実際に使っていて、メモリが不足だなぁと感じる場面はどんな時があるでしょうか? また、wi-fiのストレージ HDDの2Tぐらいのものを購入しようかなと考えています。 このようなストレージを購入しても、不便に感じる場面は出て来ますでしょうか? 機種によっては、専用アプリでしか、動画を見れない等のamazonでの評価のある機種をみました。 (3)また、ストレージ(パッケージにはパーソナルクラウドと書いてありました)を購入するとしたら、おすすめの機種等もございましたら、ぜひ教えてください。 自分で調べられるかぎりのところまでは調べましたが、実際使用してみて、どんな感じだかをしりたいです。 よろしければ、教えていただけますと幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。  

  • iPad miniとPicasa3の連携

    現在、PCにインストールされているPicasa3にフォルダ分けされた写真が5GBほどあります。iPad miniのプリイン写真アプリにも、Picasa3のフォルダ分けとほぼ同様のアルバム分けで同じ写真が入っています。google+のIDもあります。iCloudも利用できます。  iPad miniやデジカメで撮影した写真を、次の条件で管理するのには、どのような方法がベストでしょうか? 条件(1) 同期や取り込みの作業を極力自動化したい。 条件(2) PIcasa3とiPad miniはアルバム分け(フォルダ分け?)も同期したい。 条件(3) 写真データは、PCとクラウドの2か所に保管したい(バックアップのため) 条件(4) これからも写真、アルバムは増え続ける。 よろしくお願いいたします。

  • iPadの動画保存について

    質問です。 持っているiPadの容量がいっぱいのようで、ライブ動画を購入したのにDLできません。現状iPadに保存してある動画などのデータをiCloudへ保管は出来るものなのでしょうか? また、iCloudへ保管出来たとして、一度iPadのデータを全てクリアにしたら買った動画が見れるようになるのか、どうしたら良いのか教えてください。よろしくお願いします。