iPad miniのストレージ不足について

このQ&Aのポイント
  • iPad miniのストレージ不足について知りたい!
  • iPad miniの16GBのストレージが満杯になってしまいました。
  • ストレージを増やすためには購入が最も効果的ですが、他にも動画をクラウドに移動する方法やSDカードに移す方法があります。ノートパソコンを持っていない場合でも対応可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

iPad miniのストレージ不足について

詳しくないので教えてください。 iPad miniの16GBを使っています。 購入時はネットに繋げれば…と思っていたので、そんなに容量を必要としていなかったのですが、生まれた姪っ子が可愛くて動画を撮っているうちに容量が一杯になってしまいました。 iCloudのストレージに空きがないので購入してください、と表示されるのですが、容量を増やすのに購入するのが一番いいのでしょうか? 動画をクラウドに移動して容量を減らす方法や、SDカードに移す方法などがあるようですが、どの方法が適しているのかイマイチよく分からずにいます。 ストレージを圧迫せず動画を保存するのにオススメの方法を教えてください。 またパソコンは持っていないので、パソコン無しで出来るものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.3

補足遅れました。 結局のところデータをどこかに書き出してしまわないと内蔵のストレージは空けられないわけで、書き出し先をどこに求めるかってことなんですよね。 ネットに接続する環境があるなら、Googleフォトを使うってのもひとつの解決かも知れません。 https://itunes.apple.com/jp/app/googlefoto/id962194608?mt=8 写真も動画も容量無制限でバックアップ可能(ただ、サーバ側で再圧縮を掛けるらしく画質はやや落ちるかも)というGoogle大丈夫かというサービス。バックアップが済んだら端末から削除できます。 iCloudのようにデータ種別を選ばないバックアップには使えませんが、対象が写真・動画と決まってるならこれでも行けるかなと。 #先の回答時点ではこいつのことをすっかり忘れていました(わたしメインがAndroidな人なので「あって当然」として全然意識しないんですよね)。

tuyuka
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 Googleフォトについて教えてくださってありがとうございます。 早速…と思ったのですが、すでにストレージがMAX状態でアプリをダウンロード出来ませんでした。。 結局、外部ストレージを購入し、今は容量もだいぶ空いたため快適に使えています。 今後の為にもGoogleフォトも合わせて活用していきたいと思っています。 何度も回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• TamaCat08
回答No.4

No3さんへの補足追加で。 家にパソコンが無いと言う事は家にWiFi環境が無いと言う事ですよね。 これをそのままやっちゃうとデータ転送量が増えてWeb表示さえ満足に出来なくなる恐れがあります。 契約している携帯会社のWiFiが使える場所でWiFi接続してGoogleに上げた方がいいと思います。 無理なら契約している携帯会社の締日に合わせてその二日前ぐらいに上げた方が良いと思います。 Googleフォトのソフトを使えば上げた写真や動画はワンタッチで端末内のみ削除することが出来ます。

tuyuka
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 わたし自身はパソコンを持っていませんが、夫の仕事用のパソコンがあるため、wi-fi環境にあります。 Googleフォト、教えてくださってありがとうございます。 ですがストレージがMAX状態でアプリをダウンロード出来なかったため、取り急ぎ外部ストレージを購入しました。 今後の為にもGoogleフォトも合わせて活用していきたいと思っています。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• Eureka_
回答No.1

lightning端子搭載のUSBメモリ(…じゃないな、lightningメモリとでも呼ぶべきか)がいくつか製品化されていますんで、そういうのを使うという手もあります。内蔵メモリから書き出してストレージを空けるんですね。 …もっとも、どれもこれもライセンス料とかの関係なのかえらく高くて、下手したら新しいiPad買える価格になるんですけど… #ぶっちゃけた話、(一時的にiCloudの容量を買い足すなりして)バックアップさえ取れるなら大容量品への買い換えが一番の解決策という気が…

tuyuka
質問者

補足

コメントありがとうございます。 一時的にiCloudの容量を買い足す、と言うのはiPad内で表示されるストレージの購入をして、バックアップ分は確保すると言うことでしょうか? そちらを継続するよりも、新しいiPadを購入した方が良いと言うことでしょうか? ストレージ以外に不具合がないので、新しく購入する考えがまるでなかったため、詳しく教えていただけると助かります。