• ベストアンサー
  • 困ってます

数学Bの問題

数列に関する問題 下記の問題の解答と解説もお願いします 1, 一般項が次の式で表される数列について (1) an=3n-4 初項から第5項まで (2) an=(2n+1)^2 初項から第5項まで 2. 次の等差数列の一般項と第30項 (1) 初項 -2, 公差 3 (2) 9,3,-3,-9 ・・・ 3,次の等差数列の末項が第何項なのか (1) 3,8,13,・・・,38 (2) -4,-6,-8,・・・,-42 4, 第6項が -2, 第15項が 25, である等差数列{an}の初項,公差,一般項 5, 次の等差数列の和 (1) -2,1,4,7,10,13,16,19 (2)初項 -9, 公差 -4, 項数 36 (3)初項 16, 公差 -4, 項数 n 6, 次の等比数列の一般項 (1) 3,-6,12,-24・・・ (2) 3, -3/2, 3/4, -3/8,・・・ 7, 次の等比数列の末項は第何項か (1) 1,2,4,8・・・,512 (2) 3,12,48・・・,768

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1782)

抑も、国語力の問題 では、無しに? 初項とか、第2項とか、 等差とか、等比とか、等級とか、 一般項とか、 言葉が解らない なら 先生に聞くとか、 教科書を調べるとか、 クグるとか、 してくださいね 因みに 等差は 一般形 初項+公差×(項数-1) 例 初項1、公差2、第8項目は 1+2×(8-1) = 15 等比は 一般形 初項×公比^(項数-1) (※注:^は累乗を表す記号    9^4は、9の4乗を表す) 例 初項3、公比1、第4項目は 3×1^(4-1) = 3 で、 何故、項数-1なのか 其れは 初項から其の項まで 「中幾つ」なのか? 其れが、演算回数 だから 以降、各設問の説明 です ですが、 読むと腹立つ と、思います でも、ご質問の 其の動作、確信、 其れ等は 此処迄を 除けば 正に小学生低学年並み なので 腹が立って普通 そんな事を 口にする身に なっても頂きたい 其れ位 です。 なので、 身構えることも、 けぎらう事も、 無いもの です 前出を除けば 貴方は 既に 恐らく遙か昔に 出来た事です 解らない方が変 そんな内容です ので、怒らないで くださいね 1、は (1) an=3n-4 初項から第5項まで (2) an=(2n+1)^2 初項から第5項まで (1)ですが 3×(1-1)-4 3×(2-1)-4 3×(3-1)-4 3×(4-1)-4 3×(5-1)-4 此等を、計算してください (2)ですか 前出通り^は、累乗の意味です 例 (4×2+1)^2 = 9^2 = 9×9 = 81 (2×(1-1)+1)^2 (2×(2-1)+1)^2 (2×(3-1)+1)^2 (2×(4-1)+1)^2 (2×(5-1)+1)^2 此等を、計算してください 2、ですが (1) 初項 -2, 公差 3 (2) 9,3,-3,-9 (1)ですが -2に、29回 3を足した そしたら幾つ? 構えて けぎらう 其の必要は ありません 動作其のものは 小学校低学年並み なのです よね (2)ですか、 第二項は3、初項は9 9→3 此は 幾ら増減してますか? 其の増減を29回 9に対して行うと 幾らになりますか? 言い換えれば 3-9は幾らですか? 其れを29倍すると幾らですか? 其れに9を足すと幾らですか? 此の程度を 聞かれているに 過ぎませんよ? もっと言えば 6×(30-1)+9 解らないの? うぷぷ… 小学校低学年並みね こう言われると 腹立つでしょ? でも、 貴方か身構え、毛嫌いしているのは 此の程度の事です 身構えることも、けぎらう事も、 無いのですよ 貴方なら既に出来る事 なのですよ 3、ですが (1) 3,8,13,・・・, 未項が38 第2項-初項 此を仮にaとします aは幾ら? (38-初項)÷a 此、幾ら? (2)も同様 4、ですが、 6項から15項まで 同じ演算か 9回行われた 其の結果が 25-(-2) = 27の差です 9回行うと27増えるのです 一回は幾つ増減させます? 其の増減 -2から 6回遡る 詰まり 6回逆算する すると 幾つになります? 5、ですが 足し算は出来る と、思います (1)は -2,1,4,7,10,13,16,19 此等を全て足してください (2)も同様 6、ですが (1) 3,-6,12,-24・・・ (2) 3, -3/2, 3/4, -3/8,・・・ 此、何倍づつですか? 3を何倍すれば -12になりますか? 3×n = -12 nは幾つ? 3/1が3/2に変わって、 此の後3/4に変わってます 分母に幾つづつ 掛けられてます? 1、2、4、 何倍づつですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)

初歩の何から何までといった感じではないか。少しは自分でやりなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率46% (5811/12601)

小学生でもできる問題です。わからないところだけを聞くようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!