• 締切済み

中途半端に別れ話する男性の気持ち

私の会社に付き合って4ヶ月のカップルがいます。 私と同じ部署の後輩である男性側から付き合い当初にさんざん惚気を聞かされており、お互いにベタ惚れで微笑ましく思っていました。 ところが先月から男性側が仕事に趣味に忙しくなり、彼女との時間がとれないので別れた方がいいのではと悩んでいる様子でした。 後日彼女に別れ話を持ちかけたものの結論は保留になったとのこと。 その保留状態が1ヶ月続いています。その間連絡はほぼ取っておらず、一度彼女の誘いで食事だけしたそうですが、その際お互い別れ話にはふれなかったそうです。 私は付き合い始めの幸せそうな様子も見てるので、2人にはうまくいってほしいというおせっかいな気持ちから、後輩に「嫌じゃないなら付き合ってればいいと思うし、もう無理なら彼女の為にも早く別れてあげた方がいい」と言ってしまいました。 向こうは「んー、そうですね…」と煮え切らない態度。未だ何も行動してないようです。 最初は彼なりに真剣に悩んでるんだなと伝わってきましたが、彼女との時間どうこう言ってた割には同期と飲みに行ってるみたいだし、1ヶ月ぐたぐだひっぱる意味がわかりません。 おせっかいはあれっきりにしますが、話を中途半端に聞いてしまった私としてももやもやです。男性心理としてこの状況、どういう気持ちなんでしょう。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

既に別れ話を持ちかけた時点で、 交際自体を「脇」に置いた状態がある。 置いたまま触れずに済む=別れる(た)という状態。 ところが、 彼女は抵抗してきた。 理由は、 彼女側に時間差で彼の以前のアプローチ、 その焚き付けが起きているから。 彼女の方からも、 彼を思う気持ちが育ち始めていた時期。 それが今なんだよ。 熱烈アプローチを受けて、 そんな彼に段々彼女も気持ちを高めていった。 その最中で、 彼は自らの気持ちブームを失った。気持ちを落とした。 彼は変化の当事者。 自分の中の振幅には納得出来る。 対して、 彼女は変化の受け手(受け身) 自分の事ように彼の気持ちのスランプは感じられない。 まだ以前の、 あれだけラブラブで、 私に対して熱意のあった彼を忘れられない彼女。 スランプになった時点で終了、満了。 彼はそのつもりだったけれど、 彼女は即終了にはしたくなかった(保留) 今の忙しさを抜けたら・・・ またブームの再燃もあるんじゃないか?と。 そう言われると、 彼もある「かもしれない」とは思うんだよ。 今の感覚がもし一時的で、 再び彼女を思う余裕が生まれてきたら・・・ その時はもう少し付き合えるのかもしれない、と。 彼女はそれを願い、 彼もそうなったら考える事にして話はまとまった。 ただ、 自分の気持ちがどのように変化していくか? 彼自身も分かっていない。 分かっていない分、 良くも悪くもなるようにしかならない。 そう思っている。 自分の気持ちを操作する意図は無いんだよ。 もっと言えば、 彼「が」追い掛けているうちは良かった。 今の状態って、 彼が忙しくて彼女を構えなくなり。 そんな彼の変化に対して、 気持ちをおっきくした彼女が追い掛けている。 関係のバランスとしてはかなり変わってしまった。 心的に追いかけられている(待たれている) 相手の方がおっきいと感じると何となく怠くなる。 今の彼は、 正直彼女を構う事が「怠い」んだと思う。 怠いと感じた自分に無理をしていない。 ⇒同期と飲んだり、趣味等に時間を割く。 今の怠さ自体にもブームとスランプがあり、 暫く触らずにいたらまた触り「たく」なるのか? なったらなったで考えたい。考えても良い。 彼は、 自分の変化にただ耳を澄ませているだけなんだよ。 変化があれば考えるし、 無ければ無いで仕方がない。 やっぱり気持ちが上がらない。 また同じような話をする事になる。 恐らく彼女の方が待てない状態。 この先ダラダラが続く事も無いんだよ。 今の状態が既に、 気持ちの大きな彼女からすれば結構キツい状態だから。 もし彼女が、 こんな中途半端な関係なら別れたい。 そう思うなら、 再び彼女から話し合おうとする筈。 もし彼女が、 中途半端さよりも別れる事が怖い(嫌だ) そう思っている人なら・・・ 今のようにグダグダでも、 彼とまだ付き合いは続いている。 その状態の方を守ろうとして、 彼女からは何も言わずに彼側の変化を信じて待つ。 そんな時間がもう少し続くんだと思う。 彼の中では別れた方が良いとは思っている。 ただ、 彼女が望む変化が起きないとも限らない。 一応起きるかもしれない期間(時間)は、 結論を急いで決める事はせずに様子を見ている。 今はそういう時間だったりする。 貴方は意味なんて分からなくて良いんだよ。 当事者じゃないんだから。 心配しなくても、 二人は二人なりの着地を選ぼうとするんだと思う。 貴方はそれを、 「他者」として見守ってあげれば良い。 中途半端に聞いてしまっている分、 他者と自分の中間位に彼らの話を置いている。 その分、 自分の事では無いんだけれど、 他人事にもし切れないような。 そんなモヤモヤは良く分かるけれど。 モヤモヤするエネルギーがあるなら、 それは貴方自身の為に丁寧に遣わないと。 お節介する位、 貴方の日々が充実しているなら別だけれど。 今の貴方は? ゆっくりと深呼吸を。 もう少し俯瞰で彼らを見れる貴方も大切にね☆

Direct222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が彼女の立場だったら絶対にキツイので、後輩への苛立たしさが出てしまって… 今、彼らは無駄な時間を過ごしている訳でなく、彼らが考える為に必要な時間であるなら、結果がどうであれ私の苛立たしさも収められそうです。

noname#213481
noname#213481
回答No.3

女性の事が 好きでなくなったと思います。 言い訳はされてますが 時間はあるはずです。 同じ会社で周知の事実なので 恥ずかしいのかプライドなのかわかりませんが 煮え切れない態度の彼とは この先 結婚しても上手くいかないし 決断力 優柔不断な彼を待ってても時間の無駄なので彼女から 別れてあげた方がいいと思います! その方は 仕事は できる人ですか?

Direct222
質問者

補足

実は会社では内緒の関係で、私はたまたま付き合う前に少し相談に乗ったのもあって私にだけ報告をくれました。 仕事はできるが、仕事に全力投球してるというよりはうまいことこなしてるという印象です。最近真剣に取り組みだしたという趣味の方に余力を残したいのかもしれません。 好きでないなら別れ話持ちかけといて保留にする意味がわかりません…彼女の優先順位が下がったのは確かでしょうね。 彼女の性格からして、後輩が答えを出すまでずっと待っていそうな気がします…

noname#215808
noname#215808
回答No.2

キープして別の人を探してるのでは。

Direct222
質問者

お礼

私の目からは、一本筋の通った人物と評価しているのでそういう男とは思いたくないですが…可能性は0ではないですよね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

私にも際しいことは分からんな。 女性側が男の趣味を理解できなくて、それで別れたくなったって説が考えられるかな。 自然消滅を狙っているフシがあるかもよ。

Direct222
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 彼女はむしろ仕事も趣味も応援してくれてる立場のようです。だから今も邪魔せず待っているんでしょうね…