• 締切済み

中途半端に別れ話する男性の気持ち

私の会社に付き合って4ヶ月のカップルがいます。 私と同じ部署の後輩である男性側から付き合い当初にさんざん惚気を聞かされており、お互いにベタ惚れで微笑ましく思っていました。 ところが先月から男性側が仕事に趣味に忙しくなり、彼女との時間がとれないので別れた方がいいのではと悩んでいる様子でした。 後日彼女に別れ話を持ちかけたものの結論は保留になったとのこと。 その保留状態が1ヶ月続いています。その間連絡はほぼ取っておらず、一度彼女の誘いで食事だけしたそうですが、その際お互い別れ話にはふれなかったそうです。 私は付き合い始めの幸せそうな様子も見てるので、2人にはうまくいってほしいというおせっかいな気持ちから、後輩に「嫌じゃないなら付き合ってればいいと思うし、もう無理なら彼女の為にも早く別れてあげた方がいい」と言ってしまいました。 向こうは「んー、そうですね…」と煮え切らない態度。未だ何も行動してないようです。 最初は彼なりに真剣に悩んでるんだなと伝わってきましたが、彼女との時間どうこう言ってた割には同期と飲みに行ってるみたいだし、1ヶ月ぐたぐだひっぱる意味がわかりません。 おせっかいはあれっきりにしますが、話を中途半端に聞いてしまった私としてももやもやです。男性心理としてこの状況、どういう気持ちなんでしょう。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.4

既に別れ話を持ちかけた時点で、 交際自体を「脇」に置いた状態がある。 置いたまま触れずに済む=別れる(た)という状態。 ところが、 彼女は抵抗してきた。 理由は、 彼女側に時間差で彼の以前のアプローチ、 その焚き付けが起きているから。 彼女の方からも、 彼を思う気持ちが育ち始めていた時期。 それが今なんだよ。 熱烈アプローチを受けて、 そんな彼に段々彼女も気持ちを高めていった。 その最中で、 彼は自らの気持ちブームを失った。気持ちを落とした。 彼は変化の当事者。 自分の中の振幅には納得出来る。 対して、 彼女は変化の受け手(受け身) 自分の事ように彼の気持ちのスランプは感じられない。 まだ以前の、 あれだけラブラブで、 私に対して熱意のあった彼を忘れられない彼女。 スランプになった時点で終了、満了。 彼はそのつもりだったけれど、 彼女は即終了にはしたくなかった(保留) 今の忙しさを抜けたら・・・ またブームの再燃もあるんじゃないか?と。 そう言われると、 彼もある「かもしれない」とは思うんだよ。 今の感覚がもし一時的で、 再び彼女を思う余裕が生まれてきたら・・・ その時はもう少し付き合えるのかもしれない、と。 彼女はそれを願い、 彼もそうなったら考える事にして話はまとまった。 ただ、 自分の気持ちがどのように変化していくか? 彼自身も分かっていない。 分かっていない分、 良くも悪くもなるようにしかならない。 そう思っている。 自分の気持ちを操作する意図は無いんだよ。 もっと言えば、 彼「が」追い掛けているうちは良かった。 今の状態って、 彼が忙しくて彼女を構えなくなり。 そんな彼の変化に対して、 気持ちをおっきくした彼女が追い掛けている。 関係のバランスとしてはかなり変わってしまった。 心的に追いかけられている(待たれている) 相手の方がおっきいと感じると何となく怠くなる。 今の彼は、 正直彼女を構う事が「怠い」んだと思う。 怠いと感じた自分に無理をしていない。 ⇒同期と飲んだり、趣味等に時間を割く。 今の怠さ自体にもブームとスランプがあり、 暫く触らずにいたらまた触り「たく」なるのか? なったらなったで考えたい。考えても良い。 彼は、 自分の変化にただ耳を澄ませているだけなんだよ。 変化があれば考えるし、 無ければ無いで仕方がない。 やっぱり気持ちが上がらない。 また同じような話をする事になる。 恐らく彼女の方が待てない状態。 この先ダラダラが続く事も無いんだよ。 今の状態が既に、 気持ちの大きな彼女からすれば結構キツい状態だから。 もし彼女が、 こんな中途半端な関係なら別れたい。 そう思うなら、 再び彼女から話し合おうとする筈。 もし彼女が、 中途半端さよりも別れる事が怖い(嫌だ) そう思っている人なら・・・ 今のようにグダグダでも、 彼とまだ付き合いは続いている。 その状態の方を守ろうとして、 彼女からは何も言わずに彼側の変化を信じて待つ。 そんな時間がもう少し続くんだと思う。 彼の中では別れた方が良いとは思っている。 ただ、 彼女が望む変化が起きないとも限らない。 一応起きるかもしれない期間(時間)は、 結論を急いで決める事はせずに様子を見ている。 今はそういう時間だったりする。 貴方は意味なんて分からなくて良いんだよ。 当事者じゃないんだから。 心配しなくても、 二人は二人なりの着地を選ぼうとするんだと思う。 貴方はそれを、 「他者」として見守ってあげれば良い。 中途半端に聞いてしまっている分、 他者と自分の中間位に彼らの話を置いている。 その分、 自分の事では無いんだけれど、 他人事にもし切れないような。 そんなモヤモヤは良く分かるけれど。 モヤモヤするエネルギーがあるなら、 それは貴方自身の為に丁寧に遣わないと。 お節介する位、 貴方の日々が充実しているなら別だけれど。 今の貴方は? ゆっくりと深呼吸を。 もう少し俯瞰で彼らを見れる貴方も大切にね☆

Direct222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が彼女の立場だったら絶対にキツイので、後輩への苛立たしさが出てしまって… 今、彼らは無駄な時間を過ごしている訳でなく、彼らが考える為に必要な時間であるなら、結果がどうであれ私の苛立たしさも収められそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#213481
noname#213481
回答No.3

女性の事が 好きでなくなったと思います。 言い訳はされてますが 時間はあるはずです。 同じ会社で周知の事実なので 恥ずかしいのかプライドなのかわかりませんが 煮え切れない態度の彼とは この先 結婚しても上手くいかないし 決断力 優柔不断な彼を待ってても時間の無駄なので彼女から 別れてあげた方がいいと思います! その方は 仕事は できる人ですか?

Direct222
質問者

補足

実は会社では内緒の関係で、私はたまたま付き合う前に少し相談に乗ったのもあって私にだけ報告をくれました。 仕事はできるが、仕事に全力投球してるというよりはうまいことこなしてるという印象です。最近真剣に取り組みだしたという趣味の方に余力を残したいのかもしれません。 好きでないなら別れ話持ちかけといて保留にする意味がわかりません…彼女の優先順位が下がったのは確かでしょうね。 彼女の性格からして、後輩が答えを出すまでずっと待っていそうな気がします…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#215808
noname#215808
回答No.2

キープして別の人を探してるのでは。

Direct222
質問者

お礼

私の目からは、一本筋の通った人物と評価しているのでそういう男とは思いたくないですが…可能性は0ではないですよね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私にも際しいことは分からんな。 女性側が男の趣味を理解できなくて、それで別れたくなったって説が考えられるかな。 自然消滅を狙っているフシがあるかもよ。

Direct222
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 彼女はむしろ仕事も趣味も応援してくれてる立場のようです。だから今も邪魔せず待っているんでしょうね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中途半端な別れ話がつらいです。

    以前にも質問させていただいたemiringo6780と申します。30代の女性です。 5ヶ月前から2歳年下の男性とおつき合いをしていました。 お互いに仕事が多忙なのですが、主に私が彼に合わせる形で、週に1度はデートしていました。 でもたびたび彼に振り回されることが多く、疲れてきてしまったんです。 私とのデートをドタキャンして合コンに行ったことは前にも書き込みましたが、その他にも ・ 度重なるドタキャンの後のフォローがない。 ・ 「話たいことがあるから、どうしても会いたい!」と言われて出掛ければ、「(話すことを)忘れたー!」と言ったり。 当てのないつき合いをするのはしんどいことを彼に説明すると、「そうだよね!よく考えて返事をするね!」と言ってくれたので、ちょっと安心しました。 そしてホワイトデーの日に珍しく彼が出向いてきてくれ、ちょっと贅沢な食事に行きました。 そして有名店のケーキをお返しに渡され、喜んだのも束の間、帰りの車の中で別れ話をされたんです。彼曰く、 ・ 今は仕事が忙しいので、結婚はできないし、約束もできない。 ・ もともと彼氏とか彼女とかの感覚がよくわからない。 ・ だから君とはお別れした方がいいのかなって思う。 その他、君が泊まりにくるとぐっすり眠れないしー、なんてことも言っていました。自分が「泊まっていきなよ」と言っておいて。 要は私から逃げ出したくなったんだと思いました。 私も無様なのは嫌なので、「じゃ、私とはもう会わないってことでいいのね?」と確認すると、 「なんで?俺は今まで別れた彼女とは普通に会うよ。元カノに自分の友達を紹介して、そのふたりが結婚したことだってあるよ」と慌てていました。 私は馬鹿馬鹿しくなって車を降り、そのまま家に帰りましたが、その実、すごくショックでした。 彼の言っていることとやっていることがバラバラすぎて…。 あまりにも混乱してしまい、翌日は熱を出してしまいました(情けないです)。 彼とは紹介で知り合ったので、数日後に一応おおまかな事の経緯を紹介者に話しました。 紹介者はお見合いのつもりで紹介したのに、「(彼の言動は)信じられない…」と私に謝ってくれましたが、別にこの方には何の責任もありません。 紹介者から私が体調を崩していることを聞いたらしい彼は、何事もなかったかのように「体調は大丈夫?」と訊ねてきます。 加えて、「落ち着いたらまたちょっと話そうね!」と。 彼からすれば、話の途中で私が車を降りたので、すっきりしていないようです。 でも、体調が戻った頃にもう一度 別れ話をされるなんて、耐えられません。もう充分!と思ってしまいます。 そもそも、彼には「期待して、裏切られる」の繰り返しでした。 私の事を周りに嬉しそうに紹介したりもしていたので、私がうぬぼれてもしかたないと思います…。 でも今でも完全には割り切れない自分がいます。 客観的なご意見や感想などをお寄せいただければさいわいです。乱文ですみません。

  • 男性からの別れ話は?

    お互いに家庭がありながら恋愛関係にあります。 男性は自分からは別れ話を切り出さないものですか? 関係をはっきりさせたいと焦るのですが、別れに同意しないのは私に気持ちがあると考えても良いのでしょうか?

  • 男性の気持ち

    過去に仕事でお世話をしていた後輩(女性)がある男性を好きになり、男性は人伝で知らされました。 その間に、たまたま見掛けることが何度かあったのですが、女性は気がないような様子です。 そんな態度を見た男性側の気持ちってどうなのでしょうか?

  • 中途半端な気持ちでモヤモヤしています。

    18歳の女です。色々と相談に乗ってくれる男性が居ます。 何でも話を聞いてくれる心のよりどころになっているような人です。 彼とは遠距離です。(自分が大阪、相手が福岡) 相談に乗り段々とこの人に惹かれて行き、別の女の人とメールしたと知ったときにピリッとした嫉妬のような感情が沸いたりしていました。 その後、水面下でお互いのことが気になり始めていることに気がつきました。(まだ正式な告白はどちら側もしていません。) しかし、段々親密になるにつれて向こうの短気な性格(すぐ不機嫌になる、冗談混じりで言ったことに対して一言ですぐキレる・八つ当たりなど)が目につき段々と気持ちが冷めていき、彼を怖く思うようになりました。 しかし、その短気さえ改善されれば多分良い人になると思うので、正直この恋は勿体ない気がしてしまいます。夏に逢う約束なので、今は中途半端な気持ちで宙づりにされています。とてもモヤモヤしていて苦しいです。 私は彼のことが好きなのでしょうか?彼を愛せない私が悪いのでしょうか? 彼に恋愛感情を抱かれていると思っただけでも苦しくなります。 彼と手をつないだり、彼とHしたりすると考えると、とても嫌悪感を抱くようになりました。これは嫌いになっているのでしょうか?

  • 別れた後・・・中途半端ですか?

    何度もお世話になっています。客観的なご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 ■4年付き合った彼と別れ話に。 ■彼30才、私32才 数ヶ月前からお互いにすれ違いを感じていて、彼から別れ話が出ました。 【彼】 仕事と経済的な理由でストレスを強く感じるようになっていた。大分落ち込んでいた。 私を幸せに出来ない(経済的な理由。借金返済に暫くかかりそうです。なかなか言いだせず、一人で悩んでいた)、私の年齢を考えると結婚したかったが目処が立たない、待たせてしまうのが辛い、悲しい、プレッシャーだ。今はお金のために仕事に集中したい。私に対する気持ちも、別れてみないとわからなくなってしまった。(オレは逃げてるんだろうか・・・と一瞬思い直していましたが) 【私】 彼の性格について旦那としてどうなのか・・・と1月半ば頃~別れた方がいいのか迷っていた。誰も完璧じゃないし、もう少し時間が経てば or 一緒に暮らしてしまえば(夏に同棲を始める話がでていた)どうにかなりそうだったので様子を見ていた。イライラして喧嘩が増えてきていたし、別れをほのめかすような発言もしてしまっていた。(とても反省しています。) 2週間前に別れました。 私も冷静になってきて、よりを戻すことになってもならなくても、この時間は必要だったんだ、と実感しています。少しずつ冷めてきている自分も否めません。もちろん未練はありますが。 付き合いが長かった分事務的な連絡があり、週1ペースで電話で話してしいます。普通に冗談を言い合ったりで20,30分話します。 これでは良くないと思い、数日前の連絡で私の用事は済む様に纏めて話しました。彼にも私からの最後の事務的な連絡になる旨を伝えました。最後の繋がりでもある私の荷物についてはあやふやになっていたので、「送ってほしい。早い方がいいでしょう・・・」と伝えたところ、 1)直後 纏めてみて、送ったほうがいいか取りにきてもらった方がいいか連絡する。(家が近いです。) 2)1週間前(メール) まだ纏めれていないのでもう少し待っていて。 3)3日前(電話) もう少し待っていて。 小さい棚もあるのですが、それについては送ってもらうか、下まで持ってきてもらってタクシーで持って帰る、と言ったところ「重いから持てないだろう(確かにそうですがなんとかなるとは思います)。タクシーで持って行くから、連絡するから待っていて。」です。 思い上がりかも知れませんが、別れ話が出た時に彼の私に対する気持ちが残っているのが痛い程わかったので、引き止めました。でも彼が他のストレスもあり、もういっぱいいっぱいだったので別れたのですが・・・言い方が悪いですがお互いを追い込まないと、本当の気持ちがわからないままズルズルしてしまいそうで嫌です。(スッキリしてしまった場合は、その時はその時という覚悟は出来ています。まあフクザツですが・・・) 別れ話の際に彼は「もし別れて大切さがわかったらもしかしたら連絡してしまうかも知れない」とも言っていました。「その時に私が他の人と一緒にいても、それはその時ってことでいいの。別れるってことは。」と聞いたら少し考えた後に「それがXXの幸せなら仕方ないと思う。」と。 とても純朴で決して人の心を弄ぶ様な人ではありません。だから荷物のことも正直驚いています。さっさと送ってくると思っていたので・・・ 私の気持ちとしては、やや臆病で口数の少ない彼が、もしハッキリと意志を伝えてくるようなことがあれば、その時は考えたいと思います。ただ、無理に待つことはしないかな、と思っています。まだ2週間なので初めはもの凄く揺れていましたし、今も揺れていますが、ここ数日は ↑ の気持ちです。 荷物の件、ただ面倒でかたしていない割には引っぱり過ぎだと思います。彼の性格だともう嫌だったらサッサと片すと思います。少し期待?している自分、スッキリしたいのに後ろ髪引かれる思いの自分、イライラする自分が混在しています。。。 中途半端な別れ方はよくない、と怒られそうですが・・・嫌いになっての別れではないので、とても複雑です。アドバイスお願いします!!

  • 別れ話で男性が泣くのって!?

    メル友さん(30代の女性)の恋愛相談に時々のってあげていますが、彼女の方から、少し時間を置こうとか、別れに近いことを告げると、相手の男性が泣くって話を聞きます。 私(40代の既婚男性)からすると、別れ話で男性が泣くってことがイマイチ理解できません。 その話を聞くと、まるで母親に甘えてるようで、そんなひ弱な男とは別れてしまいな・・・って言いたい気持ちにかられます。 また、それって、男性の演技なのではとも思います。 そこで質問ですが、女性から別れ話をされた時に、男性が泣くのって、若い人には普通にあることなんでしょうか? また、その理由としてはどんなことが考えられますか? 今度、そういうことがあれば、メル友さんにアドバイスをしたいので、皆様のご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 別れ話後、彼女の気持ちがわかりません。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 長くなりますが回答してくださると有難いです。 私には1年付き合った彼女がいます。私も彼女も21歳、大学生です。 2週間前に別れ話をされました。 彼女には4年間付き合っていた元カレがいます。 先月彼女は教育実習に行っており、同じ学校の実習生の中に元カレがいました。 実習で一緒にいるうちに、元カレを好きだと思ってしまったとのことです。 別れ話はされましたが、私が別れたくないと言ったら別れないことになりました。 問題はこの後の彼女の態度です。 すぐには前のようには戻れないということは言われたんですが、 明らかに私に冷めたような冷たい態度をとります。 あなたの優しさが辛い。 今はあなたが何を言っても何をしても気持ちに応えることはできない。 そんな自分が嫌になる。 ということも言われました。 なぜ私と付き合っているのか聞くと、 あなたが素敵な人だから、だそうです。 会いたくないわけではない、好きだ、ということも言われました。 元カレには新しい彼女がいて、現在連絡をとっていなく、付き合いたいとも思っていないそうです。(連絡先は残っています) しかし、近いうちに実習の事後指導で、また元カレに会う機会があります。 いつ再び別れ話をされるのか常に不安で、何も集中できません。 不安や寂しさを表情に出してしまうと、彼女はすごく嫌がります。 これは直して行こうと思うのですが、まだ時間がかかりそうです。 直す前に彼女に愛想を尽かされてしまう気がします。 しかし、こんな状況でも付き合っているという関係だといろいろ期待してしまう自分もいるのです。 彼女はどういう気持ちなのでしょうか? 私はどういう態度でいればいいのでしょうか? 読みにくい文章かもしれませんが、多くの回答をお願いします。

  • 付き合ってすぐ、別れ話を切り出されたらどうしますか?(特に男性のかたへ

    付き合ってすぐ、別れ話を切り出されたらどうしますか?(特に男性のかたへ質問) 付き合って2ヶ月のちょっと年が離れた(10歳以上)彼女から、二人の相性が合わないんだったら 別れよう、と別れ話を切り出された場合、そんなに簡単に別れ話をするなんて、彼女は別れたいのだなと 思いますか? 彼女の言い分は、「私はもっと週1回くらいで会いたいけど、そういうことをあなたに言うと鬱陶しいと思われるだろうし、なんか変にあなたには気を遣ってしまって、いつも顔色を伺ってビクビクしてしんどいから、別れたほうがいいんじゃないかな」というものです。 また、あなたが彼女に対して軽い気持ちだったり、体目当てだったり、弄んでいる程度の気持ちだったら、 別れを切り出されたことに対して、どう対応しますか? 逆に、あなたにはまだ彼女に対して恋心があって、別れたくない場合、どういった対応をしますか? この程度で、泣きそうになる男性はいるでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 2ヶ月で別れ話。

    2ヶ月で別れ話。 知り合いの方のお話しです。男性(28歳)が彼女(女33歳)に付き合って2ヶ月で別れ話をされたらしいです。お互い社会人で忙しくなかなか会えないため。 でも彼が説得したらしいです。 以前、この男性に「今の彼女と楽しいの?」って質問したら「つまんなくはないね…」って言ってました。また「33歳なら結婚もありうる?」って聞いたら「別れ話されたし…」って言ってました。 なんか彼女に失礼ですよね? 男性にとっては6年ぶりの彼女らしいです。飲み会で知り合ったとか。 お互い微妙なのになんで別れないのでしょう? 恋人がいる自分に満足してるんですかね? 私まだ学生なので大人の皆さん、また恋愛経験が豊富な方、回答お願いします。

  • 彼に別れ話をされました。

    彼氏に、今日電話で別れ話をされました。 2ヶ月しかたっていないのですが、クリスマス、そのほか会う日を 彼が仕事で合えなくなってしまい、ごめん、といいつつ それともうひとつ話がある、といわれました。 彼は、今私のことが嫌いとか、そういうのではないけど、 自分の中の問題で恋愛モードになれない、といわれました。 だからどんな女の子でも多分恋愛モードになれない、 といわれ、俺がメール返せなくても、会わなくてもなんとも 思わない?ならいいけど、といわれました。 ちなみに彼は35歳私は26歳です。 彼に私のこと好き?っていうと「お友達になりましょう」って いわれました。 好きではない、大切と思えない。といわれました。 これは別れるべきですか?? ただ、今の気持ちがこんな感じなだけで、またかわっていくかもしれない、 とはいっていましたが・・・ こないだ、お泊りのときに、まったく何もなかったんです。 で、なぜなのだろう、ってなんか違和感があったそうなのです。 これは別れたほうがいいのか、それとも様子をみたほうがいいのか、 男性はもうこういうときは思いはないですか? 最近、彼氏とも長続きしなくて、もう死にたいです。