• ベストアンサー

【人間は腸内に大量の水素がガスとして溜まっている】

【人間は腸内に大量の水素がガスとして溜まっている】この水素のガスはどこから生成されたものですか? どれくらいの濃度の水素がどれくらいの量が溜まっていますか? 水素は自然界に存在しないのになぜ人間の体内には存在するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

何か水素が話題になるような嫌なことでもあったのですか。 水素水が体に悪い、とか、水素は自然界に存在しない、という見解は誰がどこで言ったことでしょうか。 ここで何か質問をされるのであれば、その主張の出どころを明示していただくのが最善だと思います。 元素周期律表というもので元素番号1番というのが何であるかご存じでしょうか。 また、水というのが何と酸素の化合物かご存じでしょうか。 水素は自然界で一番単純に存在しているものです。原子核一つに電子が一つという最もシンプルな物質です。 これがもし存在しないというなら、ヘリウム以後のすべての元素は存在しないことになります。 水素製造法、というのは中学校の理科で出てくる話で、要するに金属に酸をかけると発生します。 きわめて軽い気体だから、風船に入れるとふわふわ浮きます。 ただしヘリウムのような不活性ガスではありませんから、爆発します。 ヒンデンブルグ号とかいう飛行船が、水素を使ったために爆発事故をおこしました。 水素イオンは酸素と結合しようとしますので、人体の老化の原因となる活性酸素を片付けることができます。 それが水素水というものです。 まあ老人の域に達していると思われる痩せ型のミュージカル女優が絶賛するほどの若返り効果があるかどうかはわかりません。 しかし活性酸素に作用するだろうというのは納得できます。 腸内でも発生するかもしれませんが、すぐに出ていかざるを得ません。非常に軽いものですから。 まあゲップになるでしょうね。 もし腸内に大量の水素ガスがたまるようなら、体はベイマックスみたいな感じになった上、逆立ちして歩くようなことになります。 腹の中に風船を抱えるようなもんですから。 そんなこと、ありうるとは思えません。 また、水素は金属に酸を作用させると出てくるとさっきいいましたが、だとすれば腸ではなく胃で発生するはずです。胃は塩酸ですから、金属イオンのある食物をとった場合に水素が発生するでしょう。当然ゲップになります。 無色透明で匂いもない物質ですから、不快感もなく出ていくはずです。 なお、アルカリイオン水は今でも売られています。キリンから出ているはずです。 酸素水は意味ないと思いますからなくなってもおかしくありません。 この手の水が、アトピーに効くとかガンを直すと言い出したらその発言はインチキです。 有意性検定をしないで言うことはすべて怪しいと思っていいでしょう。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 体に良いのか意味がないものかはっきりさせたいのです

その他の回答 (3)

• kagakusuki
回答No.4

水素ガスは存在しますが、その量は少量に過ぎません。  人間の腸内には腸内細菌と呼ばれる細菌が大量に共生しており、それらの腸内細菌の中には、腸内にある栄養を代謝する際に副産物として少量の水素を発生させるものがいます。  そういった種類の細菌が、腸内細菌の中でどの位の割合でどの位の量存在しているのかという事や、空腹時なのか満腹時なのかという事、何を食べたのかという事、等々の様々な条件によって、発生する水素の量は変わって来ますので、 >どれくらいの濃度の水素がどれくらいの量が溜まって いるのかという事も、人によって大幅に変わって来ますし、例え同一人物であっても空腹時なのか満腹時なのかという事、何を食べたのかという事によって大幅に変わって来ますので、一概にどの位であるという事は出来ません。  例えば下記の参考URLのページには >10人の健常被検者を対象として腸内の水素ガス産生を調べた結果0.06~29mlのばらつきがあった。 と書かれていますが、これとて僅か10人しか調べていないのですから、平均的な人間のデータとは到底呼べるものではなく、もっと多くの人数を対象に調べればその値も大きく変わってしまう恐れがあります。 【参考URL】  四谷 辻クリニック > 水素について/水素の効果 > 人間の腸から発生する水素ガスについて   http://tsuji-c.jp/%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%81%AE%E8%85%B8%E3%81%8B%E3%82%89%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%99%E3%82%8B%E6%B0%B4%E7%B4%A0%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.html

• bullbear36
回答No.2

【人間は腸内に大量の水素がガスとして溜まっている】 ← ソースを明らかに。 有り得ないですね

• tzd78886
回答No.1

メタンガスの間違いではないでしょうか。水素ガスが溜まったりしたら大変なことになります。