• 締切済み

水素生成菌の取り出し方。

初めましてsep-11と申します。 今回自分は卒論を書くにさいして、水素生成菌がどうしても必要なので、ネットを使って調べて見たのですがシロアリの腸内に水素を作る微生物がいることは分かったので取り出すためにイロイロと培地を工夫したりしたのですが、我々の技術、知識、設備ではこの微生物を取り出すことが出来ないようなのです…そこで、誰かこの微生物の取り出し方を教えて下さい。 また、これ以外に水素生成菌の情報、取り出し方をご存じの方がありましたら、それに関しても教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

シロアリの腸内細菌クロストリジウム属は、嫌気性細菌ですので、大気下で培養しても生えてきません。 嫌気性培養装置が無いようですので、簡易的に、嫌気性細菌が培養できるキットがありますので、それを使ってみてください。 日水製薬 アネロメイト http://www.cosmokai.com/products/products3.html アネロメイトは、非通気性のビニル袋もしくはジャーに、脱酸素剤と、酸素検知剤を入れて、口をチャックで閉じて使います。 アネロメイト―Pは、シャーレ2枚用。 アネロメイト―Jは、プラスティック製ジャーを用い、一度にシャーレ10枚が培養できたと思いますが、こちらは使った事が無いので、詳細が違うかも? 写真の載っているHPが見つからないけど、チョットした嫌気培養を行い時に重宝しますよ。 培地に関しては、加藤ブイヨン培地で生えると思いますが、ここの商品リストにある選択培地のほうが効率的かも? http://www.cosmokai.com/products/index.html 不明な点があれば、補足下さい。

参考URL:
http://www.nissui-pharm.co.jp/
sep-11
質問者

お礼

前回、アドバイスをいただいてすぐにお礼の文書を書いたつもりだったのですが、自分の操作ミスがあったようで、お礼の文章が非常に遅くなってしまい誠に申し訳ありません。 すばらし、アドバイス誠に有難うございます。早速、研究グループと先生に相談してみたところ、goサインが出たので早速、嫌気性培養の方にかかりたいと思います(培地はまだ相談中です)。 有難うございました。また、他の微生物に関することや良い情報がありましたら、お手数をかけますが、教えて下さい、よろしくお願いします。