• 締切済み

水素生成菌に関して

始めまして、sep-11と申します。 自分は現在、卒業論文の制作中でこの卒論にはどうしても、水素生成菌が必要なのです。そこで、イロイロと調べてみたのですが、シロアリの腸内に水素を作る微生物がいることは分かったのですが、その微生物を我々の技術、知識、設備ではどうしても、取り出すことができません… そこで、誰かこの微生物の取り出し方や培養方法をご存じの方がお見えになられたら、お教え願いたいのです。 また、水素を生成する微生物に関す情報が有りましたら、それもお教え下さい、よろしくお願いします。

• 農学

みんなの回答

• meineko
回答No.1

この菌がそうかどうかはわかりませんが、昆虫の体内に住んでいる菌は、一般には、分離して純粋培養することはむづかしいようです。 他の菌を探した方が良いかもしれません。

sep-11
質問者

お礼

せっかく投稿して頂いたのに、お礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません… やはり難しいですか…現在、もっとも有用な水素生成菌は、この菌らしいのでとりあえずは頑張ってみます(たとえ、不可能でも…)。 アドバイス本当に有難うございます。また、何か他の菌に関して情報がありましたら教えて下さい、お願いします。