• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:古臭いだけ?近所付き合いの悩みです)

近所付き合いの悩み!非常識な工事に我慢の限界...何が起こった?

このQ&Aのポイント
  • 主婦の私は近所付き合いに悩んでいます。
  • 近隣の建物での解体と建替えによる大音量の騒音と、ランダムな工事時間によりストレスが溜まりました。
  • さらに、実際には住まず売却されていたことや、新しい住人の非挨拶な態度にも驚きと怒りを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.1

 非常識な工事業者の責任を背負わされてしまうなら、怖くて近所付き合いなんてできません。非常識な工事にお怒りなのはわかりますが、新旧の住人に対してはもう少し暖かい目で見てあげないと、逆にあなたの方が”付き合いにくいご近所”と思われてしまいますよ。  元の住人の方ですが、売りたくて売ったのではないのかもしれません。何か事情があってお金が必要で、やむにやまれずに売った場合、ご近所の方に挨拶はしにくいですよ。”主人がリストラされて、ローンが払えなくなったので家を売ったんです”とか”離婚の慰謝料をもらうために家を売らせたんです”なんて挨拶に来られたりしたら、どう対応して良いか、困りませんか?  ”モデルルーム開催中”の旗が立ったということは、今住んでいる方は、建売の状態で家を買ったわけですよね。注文住宅でないのだから、今住んでいる方は、工事業者とは顔も合わせたことがないんじゃないでしょうか。家を買おうと思った時には、おそらく工事はすでに終わっているので、今住んでいる方に、工事業者についての苦情を言っても、どうしようもないですよね。挨拶についても、年末で忙しい時期ですから、遠慮されているのかもしれませんし、もう少し待ってあげてはいかがでしょうか。  工事業者と新旧の住人、3者の行動にそれぞれ不満があって、怒りが倍増している状態だと思います。ですが、工事業者と旧住人の行動は、新しく住まれた方には何のかかわりもありません。そこを切り離して考えないと、新しく住まれた方に理不尽な怒りをぶつけてしまい、あなたの方が”怖いご近所さん”と認識されかねません。少なくとも新しく住まれた方には、先輩住人として温かく接してあげてはいかがでしょうか。

zenkichi_
質問者

お礼

なるほど。。私自身実家暮らし、家を買う、探すなどしたことが無かったために無知であり、販売側と購入側、その前と、3つの立場に分かれるのだということは想像もできなかったので大変勉強になります。業者は問い合わせを無視したため悪いと思いますが、「どうなんだ。」と思っていた売り手の方の気持ちや、新たに買う方は何も知らない、など事情を汲む余裕もなく、言われて気づきました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

今は挨拶などしない人、多いですよ。それだけだらしなくなったのでしょうね。孤立化してきたというか

zenkichi_
質問者

お礼

回答者様も「挨拶されなかった経験」が、複数回あるのでしょうか? 逆の立場、私が引っ越すのであれば、関わりたい→良いものを。関わりたくない→無難なものを。もって挨拶に伺うと思うので理解はできなかったんです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

我慢は、 メンドクサイ・無視・諦めetc.と共に 怒りの表現の1つなのですが質問者さまは、 今回の件のみならず日ごろ、 怒りを溜め込みがちな暮らし方を しておられるのかもしれませんな。 この際、 やわらかアタマにしてみるなど、 思考のパターンを変えてみたり、 人間の幅を広げてみるとQOL等が 更に良好になるかもしれませんよ。 思考傾向を変えられないのであれば、 メンタルヘルスをキープするために、 何らかの方法で、 負のエネルギーを昇華させることを 考えてみませんか。 CiaoCiao! All the Best.

zenkichi_
質問者

お礼

真面目すぎる。融通が効かない。などはよく言われます。 怒りが無駄な労力であり徒労、流せてこそ生き易い、と理解はできているのですが単発的なら我慢し忘れられても、日々続くようなものに関してはなかなか難しいものですね。。 変えられるところは、負担のないよう、柔軟になりたいです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

Q、私がおかしいのでしょうか? A、単にクレーマー気質なだけだと思いますよ。

zenkichi_
質問者

お礼

1行は参考になりませんのですみませんがコメントは控えさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所への挨拶

    家の建替えの際近所に品物を持って挨拶にいきますがその品物の 「のし紙」にはどの様に書けばいいのでしょうか? また工事が終わって入居の際も挨拶に行くのでしょうか?

  • 近所付き合いが悩みです

    今の家に住んで3年程たちますが、近所付き合いが上手く出来ず悩んでます。 始めのうちは良かったのですが、私は口下手で笑顔で挨拶は心掛けてるのですが、あまり話せず、周りも共働きが多いせいかあまり会わず、気のせいかだんだんと無愛想な態度されるようになりました。 ふせ目がちに来てこっちから挨拶しないと目を合わせない人とか、昔から住んでる方で、私が近付くまで無愛想にじろじろみてて、私から挨拶して返してくれる人とか。 始めのうちはもっと愛想良かったのになぜと気になってしまい、何も思い当たらないのですが、私が悪かったのかなと気にしてしまいます。 この間はいつも愛想良かった方に挨拶したけど、聞こえなかったのか無視されたり。 気にしても仕方ないことかもしれないけど、いちいち気になってしまい。 どう思えば気にならなくなりますか?

  • 近所付き合いの悩み

    先日も相談に乗っていただきました。 以前から仲良くしてた奥さんが干渉的な事を言って きたりしてて精神的にイライラしてるところへ 午後7時に「花綺麗だね」ってだけで訪問してきて ちょうどご飯食べてる時だったので 次に日に「ご飯時の訪問は控えたほうがいいよ」って いうメールを送りましたところ 相手は怒ったのか謝るどころか会っても挨拶ひとつ してきません。 メールで伝えたのはまずかったとは思うけど こちらは間違った事を言った覚えも無いのに 相手のあの態度はどう考えても腹立たしいです。 ひとことごめんね。ぐらいあってもいいと思うのに 謝りもしないなんて。 私は、常識的に考えてあの時間の訪問はおかしいって 思ったからあのようなメールを送ったのに。 何も無かったようにもうひとりの奥さんと仲良くして どんな神経してるんだろう? わたしは間違ってないのにこんな嫌な思いして 私が間違ってたのかな? どう考えてもあちらが非常識だと思うんだけど。 家の前でガーデニングとか家庭菜園とかするのが 好きなのにあの2人が家の前に住んでるから すごく嫌です。 でも、自分から話かける気にもなれません。 将来子供生まれた時とか考えたら不安です。

  • 解体工事前のの近所の挨拶行きましたが

    アパートを解体して更地で売却をする予定です。 それで、解体業者と近所に挨拶に挨拶行きましたが 一軒が以前に近隣の解体工事で壁などにヒビが入り数年間裁判で 争った経験があるから家屋調査してからしてくれと言われ 家屋調査士に調査して、改めて解体工事を行って良いですかと聞きましたが、 うちは、家で仕事してるし、洗濯も干せなくなるし、窓あけられないからエアコンも使わないといけない、あなた迷惑かけるだろ。 家屋調査だけではすまないよ、大人の解決してくれないと…。 と言われました、どうしたらよいしょうか。 もちろん、お菓子の1つはもっていきました。 ほかのいえの方はなんの問題ないです。

  • 近所付き合い

    4年前ぐらいに一戸建てを買い、引越ししました。 30件ぐらいが向かい合わせに建っていて、住み出したのもほぼ同じぐらいです。 わが家にはまだ子供が居ないのと共働きの為、挨拶以外はほっとんど近所付き合いがありません。でも、幼稚園ぐらいの子供がいるお母さん同士は仲が良さそうで、私が仕事から帰ってくる時間(夕方ぐらい)になると家の前の道は子供たちやお母さんたちでいっぱいです。(今は寒いので、居てないですが・・・) そんな中を帰るのが苦痛だし、なんか自分が孤立しているような気持ちになってしまって辛いです。 あと、気になる事なんですけど、斜め前の奥さんに嫌われてるのかなって感じです。その奥さんは話好きのようで、常に家の前で子供を遊ばせて、誰かが来るのを待っている感じです。 でも、私が家から出てきても、目も合わそうとしません。それでも私は挨拶するのですが、仕方なく挨拶するって感じです。 この間も、その奥さんと別の奥さんが話ししていたのですが、挨拶すると斜め前の奥さんは挨拶してくれませんでした。 私が出かけようとすると、見ていたかのようにその人も家から出てくるんです。そして、目を合わそうとしません。挨拶もしたくないって感じです。この間なんて、私が仕事を行こうとした時にその人は車から出て来て、わざと私の姿を見ないように後ろを向きました。 えっ、何??どういうこと??って思いました。 車の中に居て、私が仕事に行くタイミングで車から出て来て、無視するような態度だし、私は何か悪い事をしたのかとすごく悩んでしまいました。いずれ私も子供がほしいと思っているのですが、子供が出来ても仲間に入れないんじゃないかって考えてしまって近所付き合いが怖くなります。幸い同じようにまだ子供が居ない家庭があるので、まだ気は楽なのですが、斜め前の奥さんの事が気になります。 その奥さんの態度が示す心理状態ってどんな感じなんでしょうか?? みなさんは、近所付き合いはどのようにされていますか??

  • 住宅建築の際の挨拶

    うちの斜めむかいの土地に一戸建てを2軒建設中です。 1ヶ月前に元々あった家を解体し終えて、2週間前から建て始めました。 解体業者からは工事期間と連絡先などが書かれた紙がポストに入れられていました。 解体期間は黄砂どころじゃない砂埃と、木のクズが飛んで来て、洗濯物が日中干せず、夜に外に干して、工事が始まったら家内で干す毎日でした。 駐車場のうちの車は毎日指で字が書けるくらい砂埃が積もりました。 でもお互い様だし、挨拶の紙も入っていたので、我慢するしかないなぁと… でも建設が始まり、解体業者とは違う会社らしいですが、全く挨拶がありません。 砂埃はそんなにないですが、重機?みたいなのがものすごい音で、響きます。 暑いので窓を開けると、全くテレビの音が聞こえません。 まあテレビなんかは別にいいのですが、2歳の子供が昼寝してても、音ですぐに起きてしまい、私もなかなか家事ができません。 一言挨拶があれば、こんな嫌な気持ちにならないのになぁと… 挨拶の紙をうちだけ入れ忘れてるとか? 工事の時って普通挨拶ってないものなんでしょうか?解体業者がきっちりし過ぎた会社だったのでしょうか? 以前隣で解体、建設があった時は、会社の人と現場の人が2人、タオルを持って挨拶に来られました。 積○という大手だったからでしょうか? まだまだ工事が続くと思うと憂鬱です。

  • 近所付き合いについて

    20代主婦(子供なし)です。近所付き合いについて教えて下さい。 1年前に家を建て引越しをしました。ご近所さんは私の両親くらいの歳の方が多いです。 やはり近所付き合いは大切だと思うし、仲良くしたいな。と思うので ゴミ捨ての時や道ですれ違う時などはあいさつをしたりしています。町内清掃なども出ています。 たまに両親から大量に送られてくる果物などを持っていったりして立ち話などもするのですが ご近所付き合いってこんな感じでいいのでしょうか?? 仕事をしていて、休みの日は主人と出かけたりするので、頻繁に近所の人に会う事もないですし、 町内清掃の時もなんとなく浮いてる感じがするのです。子供が生まれるとまた変わるのでしょうか? みなさんご近所付き合いはどのようにされていますか?? よければ教えて頂けると嬉しいです。

  • 近所付き合い

    新しい土地と家ばかりの新興住宅街に2ヶ月前に引っ越してきました。 私の家の回りは、子供が小さい30代後半位の夫婦が多い気がします。 私はもう少し年齢的に下です。 私の実家は田舎で近所中が親戚のような頻繁な近所付き合いのある所に育ちました。 主人と結婚し、街中の今の土地に引っ越したのですが近所付き合いに戸惑っています。 住宅メーカーの方は街中の今の場所は、両隣の家と目の前の家位のお付き合いで充分と言われています。 外で会えば必ずこちらから挨拶するようにしています。 でも、「おはようございます。」と「おはようございます。」で終わっています。 隣の家の奥さんと斜め前の家の奥さんは仲が良さそうでうらやましいです。 この間も、こちらから挨拶をすると二人から挨拶を返していただいたのですが、それで終わりです。 お二人は子供さんの学校の話をしていらっしゃいました。 子供の居ない私は話には入れないし、疎外感を感じてしまいます。 子供でも居ればママ友で仲良くなれるのかもしれませんが、私は体があまり丈夫でなく、現在も通院して薬を服用している事もあり子供を産める自信がありません。 子供の居ない私は何を話しかけたらいいのかも分かりません。 回覧板を回ってくるのも、お隣の子供が来てくれます。 子供が回覧板を出して「はいこれ!」って渡してくれるので「ありがとう。お母さんのお手伝いできるんだね。えらいね。」って言うと「うん。」と言って帰っていきます。 私と顔を合わせたくないから子供をお使いに出すのかな?と不安な気持ちになっています。 掃除当番の回覧は違う家から回ってくるのですが、その家からも私が留守の時に家の前に置いていってあったりします。 私に会いたくないから留守を狙ってくるのだろうか?とかマイナス思考になってしまいます。 地域性もあり近所付き合いが密な所とそうでない所もあると思いますが、近所の方と仲良くなりたい場合はどうしたらいいでしょうか? 相手がわずらわしいと感じるほど近所付き合いがしたい訳ではありません。 最低限、嫌われないように、近所の人の輪の中から浮いてしまわないように近所の人と仲良くしていきたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 近所づきあいがうまくいかない

    こんにちは。20代女。1歳児一人います。主婦です。近所づきあいのことで悩んでいます。 数ヶ月前、今住んでる家に越してきました。新しい分譲地で、みんなここ1~2年に入居している感じです。年齢も比較的若い家族が多い気がします。 ご近所さんも、若い方ばかりで子どもも似た様な年代が揃っています。お向かい二軒の方(Aさん・Bさん)が見た目が派手な感じで、少し近寄り難いですが、人は外見には寄らないので、それは気にしないように過ごしていました。しかし、お向かいの奥さん(Aさん)は見た目通りの人のようで・・・挨拶もこちらがしないとしてこないし、こちらの方を見ようとも思ってないようです。比較的大きな分譲地なので、お向かいと言っても駐車スペースを挟んだりしていて、お互い玄関先にいてもけっこうな距離はあります。斜めお向かいさん(Bさん)は、お互いどちらかが玄関先に出ると(気配わかりますよね??ドアの音なんかで)、声を出してあいさつしてくれます。それが私も普通を思っていました。声を出さなくても、会釈くらいはしてほしいです。互いに庭いじりなんかしていると、挨拶なしじゃ気まずいです。そう思っているのは私だけかもしれませんが・・・ Aさんは庭の手入れが趣味のようで、ほぼ毎日庭にいます。私も子どもの関係で出かけることが多いので、何度も家の外には出ますが、Aさんがいるたび、「あ~またいる」と気分が沈みます。それでも、Aさんのことを気にしながら目があったタイミングで挨拶しようと思っているんですが全くこちらをみる気配がないです。 あと、今度我が家の隣に建設中のCさんという方がいて、数回お話したことがありますが、とても気さくで話やすい方で、見た目も普通だったので、ようやく気が合いそうな方が来た!と思って楽しみにしていたのに、どうやらAさんの友人なのか、Aさんとすごく仲がいいのです。(タメ口で話、直接Aさんの家に遊びに来ている様子からして)それまではいいけど、前回Cさんの車で、Aさんがその子ども(まだチャイルドシート義務の赤ちゃんです)を抱っこしたまま乗ってどこか行くのを見て、非常識さに呆れました。非常識な人、嫌いなんです。あ~見た目通りの人なのかな、と思って残念でした。Cさんまでもそんな人なんだと思うと、私の周りはそんな人で集まっていくのかと思うと先が真っ暗です。 AさんとBさんも夕方いつも、外に出て話しているし、その子ども達の声を聞いてうちの子どもも外に出たがりますが、出たところで誰も私や息子に話しかけても来ません。こちらからいろいろ話しても、すぐ話が終わります。あ~私嫌われているんだな、と思います。今までもこんな人生だったし、そういう性格なんだと思います。 他にも、数人友達はいるけど、やはり近所づきあいは何があっても一生ものだし、うまくしたいです。家を行き来するような仲になりたいわけではなく、最低限の挨拶などの付き合いをしたいだけなんです。最近はご近所さん同士で話している姿を見るだけで泣いてしまい、他のこともいろいろ悩みだして毎日楽しくありません。いっそいなくなりたい、とまで考えてしまいます。 働きに出たり環境を変えたいですが、妊娠してしばらくこの生活が続きそうです。ABCさんみなさん専業主婦です。Cさんが引越して来たらますます孤立しそうです。 すみません、取り留めのない文章で、誰にも話せなくて。

  • 今さら仲良くなるのは難しい?(近所付き合い)

    家を買ってもうすぐ6年になります。 道をはさんで向かい合わせに30件ほどが並んでいて、住み始めたのもほぼ同じぐらいです。 年齢層は様々で、小さい子供がいる家庭もあれば、大きい子供がいる家庭もあり、子供のいない家庭もあります。 私は、現在、妊娠4ヶ月。第一子です。 6年近くたつと、子供がいる家庭同士は仲良くされています。 私は、挨拶をする程度です。他にも子供のいない家があるので、その人たちとは話したりします。 夕方になれば、子供のいる家は必ず家の前で、子供を遊ばせて親同士は仲良く話しをしています。 それで思ったのですが、私は挨拶程度しか付き合いがなく、この先、子供が産まれても、このままの状態なのかな・・・と感じました。 私自身は、今の関係でいいやって思う気持ちと、子供の為を考えたら、仲良くして一緒に遊んでもらわないとっていう気持ちと複雑です。 もともと、人付き合いがあまり上手ではないので、この先の事を思うと不安で仕方ないです。 旦那さんは「別に無理に近所付き合いしようとしなくていいやん」って言ってくれるのですが、子供の事を考えたら、ママさんたちと仲良くなる事って必要ですよね!? あと、妊娠をした私を見て、どんな風に思うのかなっていうのも気になります。今は、あまりお腹が目立たないので、気づいていないと思うのですが、お腹が目立つようになった時に、どんな風に近所のママたちの前を歩いて行ったらいいのか、気になってしまいます。 何かアドバイスあれば、お願いします