• 締切済み

住宅建築の際の挨拶

うちの斜めむかいの土地に一戸建てを2軒建設中です。 1ヶ月前に元々あった家を解体し終えて、2週間前から建て始めました。 解体業者からは工事期間と連絡先などが書かれた紙がポストに入れられていました。 解体期間は黄砂どころじゃない砂埃と、木のクズが飛んで来て、洗濯物が日中干せず、夜に外に干して、工事が始まったら家内で干す毎日でした。 駐車場のうちの車は毎日指で字が書けるくらい砂埃が積もりました。 でもお互い様だし、挨拶の紙も入っていたので、我慢するしかないなぁと… でも建設が始まり、解体業者とは違う会社らしいですが、全く挨拶がありません。 砂埃はそんなにないですが、重機?みたいなのがものすごい音で、響きます。 暑いので窓を開けると、全くテレビの音が聞こえません。 まあテレビなんかは別にいいのですが、2歳の子供が昼寝してても、音ですぐに起きてしまい、私もなかなか家事ができません。 一言挨拶があれば、こんな嫌な気持ちにならないのになぁと… 挨拶の紙をうちだけ入れ忘れてるとか? 工事の時って普通挨拶ってないものなんでしょうか?解体業者がきっちりし過ぎた会社だったのでしょうか? 以前隣で解体、建設があった時は、会社の人と現場の人が2人、タオルを持って挨拶に来られました。 積○という大手だったからでしょうか? まだまだ工事が続くと思うと憂鬱です。

• 514946
  • お礼率53% (199/370)

みんなの回答

• botamoti
回答No.1

いろいろな事は置いといて、あなたの家の新築時もまったく同じ手順の筈です。 たとえ出来上がったものを購入したとしても、見てなかっただけで周りには 同じ騒音振動をばら撒いていた筈。 その事実は知っておいてほしい。 もし地鎮祭からやったのなら、当然ご近所の挨拶はされましたよね。 それすらやらずに権利だからと声高に非難の言葉を発する人が多いのも事実です。 業者の挨拶は千差万別ですね。 監督らしき人がいたら、挨拶しといたほうがいいよって言ってやってください。 それでも来なければ騒音振動に対して酷ければ数軒で抗議しましょう。 たいていその段階で解決するでしょう。 揉めれば工事が遅れるのは明らかで、業者はそれを一番恐れてますから。