住宅地での建築工事の騒音問題について

このQ&Aのポイント
  • 住宅地での建築工事による騒音問題に悩んでいます。個人のお宅の建築が始まり、全国規模のハウスメーカーが関与しているようです。朝の早い時間から重機の動作音がうるさく感じられ、壁も薄いアパートなので尚更気になっています。普通、建築工事で重機を動かすのは何時くらいからなのか知りたいです。
  • 建築工事での騒音問題に悩んでいます。私が住むアパートの隣で個人のお宅の建築が行われており、全国規模のハウスメーカーが関与しているようです。朝の早い時間から重機の動作音がうるさく、壁も薄いため気になると感じています。普通、建築工事で重機を動かすのは何時くらいからなのでしょうか?
  • 住宅地での建築工事による騒音に困っています。隣のお宅で個人の建築工事が行われており、大手ハウスメーカーが関与しているようです。朝の7時15分から重機の動作音がうるさく、壁も薄いアパートなので尚更気になっています。建築工事での重機の作業開始時間について、一般的には何時から始まるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅地での建築工事

私が住んでいるアパートの隣で、 個人のお宅の建築が始まりました。 全国規模のハウスメーカーでしてるようです。 挨拶きていただいたので。 私の価値観というか、 世間知らずなだけなのかも知れませんが、 朝の7時15分くらいから 重機(クレーン)を動かしているので。 とてもうるさいと感じています…。 壁とかも薄いアパートなので 尚更気になるのだと思うんですが… 仕事次第では8時前までねてたりするので… 普通、建築工事で重機をうごかすのは 何時くらいからなのでしょうか? 私のイメージでは、 早くても8時じゃないかと思うんですが。 どうお思いですか? 連絡先書いてある紙をなくしてしまったし、 クレーマーだと思われたくないので、 連絡すべきか悩んでいます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

工務店の経営をしています。 お客様から厳しい工期を言われている場合もありますよね。 近隣からの苦情は夜の方が多いんです。 ただ、毎朝7時からですか? 一般住宅なら重機を動かすのは1日か2日のはず。 毎日7時から重機を動かす現場ってほとんどありませんよ。 もし、毎日重機を動かすような大きな現場なら、アパートや店舗。 アパートや店舗なら工期は厳しいですからね、だから7時なのでしょうかね。 店舗やアパートだとしても重機はそれほど長くはありません。 もういくらもありませんので、苦情を言うのであればお早めに!

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、3・4日で早朝工事は終わったようです。 今は私の出発後から帰宅前で作業してるようです。

その他の回答 (3)

• toshineko
回答No.3

建設関連の会社に勤めておりますが、確かに朝7時15分は早すぎる気がします。 少なくとも学童が学校に到着する以降の時間に配慮すべきでしょう。 8時~8時30分が妥当なところだと思います。 そんな朝早い時間だと、安全のためのツールボックスミーティングは 実施していないんじゃないでしょうか。 ひょっとすると、ほかの現場と掛け持ちしているのかもしれないですね。 施工監理の会社が施工看板などに記載してあるはずですから、 早めに連絡したほうがよいでしょう。事故が起こってからでは遅いので。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに住宅街なので小学生も多いです。 それは危ないかもしれませんね・・・。

• toteccorp
回答No.2

一般的には8時スタートでしょう。 しかし7時は早いですが、ほとんどの人が起きている時間です。 非常識な時間ではないでしょう。 もっと早く洗濯機など回している家も多いと思います。 毎日ではないと思いますのでクレームは止め我慢するべきと思います。

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます。 世の中にはいろんな仕事の方がいますので、 非常識、とは言えないかもしれませんね。

• Gletscher
回答No.1

先々月に我が家は外装工事と屋根の二重化工事と、浴室の全面改装をしました。 国内で一番の大手です。 工事業者は8時過ぎから集まりだして、工事を始めるのはいつも8時半でしたよ。 重機を使う場合は道路も使いますので、道路使用許可も得なければなりません。 それにも時間がきっちりとかいてありますので、その申請時間より早く始めることはありません。 7時15分は非常識でしょう。 工事業者は下請けや、孫請けなので、直接言っても効果がありません。 工事現場に立て看板があって、責任者の名前や連絡先が書いてあるはずです。 そこに電話して時間を変更してもらえば良いのでは?

s_tika_a
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました☆