• 締切済み

住宅建築中に建築事務所と連絡が取れなくなりました

今年始めに土地を購入し、現在そこに住宅を建築中です。工事は順調で、10月末に完成の予定だったのですが、ある日、突然、全体を取り仕切っている建築事務所の社長が失踪(?)し、連絡がつかなくなってしまいました。(この事務所は、私にとっては請負契約の締結先です。工事代金も2/3程支払い済みです。)いろいろ手を尽くして探しているのですが、連絡が取れません。こんな時は、まず、どうしたらよいのでしょうか?アドバイス頂ければありがたいです。

みんなの回答

• meitoku
回答No.1

国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ 地元弁護士会等にも相談する。 法務局にて建設会社の謄本を取得する。 建設に携わった会社が工事代金を貰えない代わりに建設済みの資材を運び出す可能性が有ります。 契約書に完成保険の記述は有りませんか? 会社の倒産・会社更生法申請がなされないと保険の実行がなされません。 雲隠れが一番やっかいなケースです。

umauma7777
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。助かります。 各相談窓口へは、受付が16:30までのようなので、明日朝一で相談してみます。契約書の完成保険の件もすぐ確認してみます。

umauma7777
質問者

補足

契約書には、完成保険の記述はありませんでした・・・・・