解体&建てる前には挨拶はしないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 隣の空き家が突然分譲中という旗が立ち、解体業者が作業を始めたが、挨拶や連絡がなく驚いている。
  • 隣の家との距離が近く、解体作業や新築後の窓の位置について不安感がある。
  • 不動産屋や業者からの挨拶や連絡がないことに不安を感じており、明日不動産屋に連絡するか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

解体&建てる前には挨拶はしないのでしょうか??

10日程前に隣の空き家に突然分譲中という旗が立ちました。 その後不動産屋さんらしき人に何度か家の前で鉢合わせましたが、声をかけてくることもありませんでした。 一昨日、分譲中の旗がなくなってるな~と思っていると 今朝外から騒がしい音が聞こえたので外を見ると、隣の家で業者の方が作業しているのです。 どういうことか分からずにいると、犬の散歩からたまたま帰った主人が家の前で業者さんに会ったから「解体するんですか?」と聞いたら、「そうです、今日足場組んで明後日解体します。」と言ってたそうなんです。 でも解体業者からも不動産屋からも何の挨拶も連絡もありません、突然でびっくりしています。 こういうのは普通なのでしょうか? 隣の家とは1m程しか空いておらず、足場を組むとうちまでかなりギリギリです。 足場の真横にはカーポート、車、室外機、エコウィルの機械などがギリギリまできています。 今日の足場組む作業もとても騒がしく(当たり前でしょうが)、うちの前にトラック止めてるし挨拶もないので、 もしかして明後日いきなり解体始めるつもりなんだろうか??ととても不安です。 NTTの電話工事の方も今日来たのですが、そちらは工事前と工事後挨拶していかれました。 友人に聞くと普通は施工主と解体業者が何日か前に挨拶にくるものじゃないか?と言われ もしかしてかなり不安感のある業者なのかなと不安でなりません。 これはハズレな感じの業者さん&不動産屋なんでしょうか? それともこんなものなんでしょうか? また、うちには今回解体する建物側にしか有用な窓がなく、常にそちらを開けている状態です。 お隣に新しい家が建つとして、窓の位置など多少こちらから要望出してもいいものなのでしょうか? そういうのは通るものでしょうか? 窓が開けれなくとかなり困るし、お隣さんと揉めるのもイヤなので・・・。 そういう要望出す人間はかなりうるさい部類でしょうか? 月曜の朝から工事だということで、明日不動産屋にこちらから連絡するかどうしようか迷っています。 質問が多いですが急いでいますので、どうぞどうぞご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seausu
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.6

通常、隣接地には挨拶をするのがマナーです。 どうしても工事車両や騒音で迷惑をかけることになりますので。 普通の人間同士でもそうですが、 挨拶が出来ない人とは意思疎通が難しかったり、 トラブルが起こりやすいように思います。 施工業者も同じで、 最低限のマナーが出来ない業者とはトラブルが起こりやすいので、 注意が必要です。 たとえば、 境界塀などを破損したり、 ご自宅の建物周囲にある犬走りや外壁が、 解体や掘削作業の影響で破損や沈下するというのが代表的なトラブルです。 そういうトラブルを回避する為に、 施工業者はまずはあいさつ回りをして、 作業前の現状写真を撮ったりします。 とりあえず、 防衛策として隣地周辺の現状写真を撮られておくことをお勧めします。 >また、うちには今回解体する建物側にしか有用な窓がなく、 >常にそちらを開けている状態です。 >お隣に新しい家が建つとして、 >窓の位置など多少こちらから要望出してもいいものなのでしょうか? 要望を出すことは可能でしょうが、 建築基準法ではそのような権利は誰も持っていません。 要望を出したとしても聞き入れていただけるかどうかは全くわかりません。 また、要望を出すことでトラブルを引き起こすかもしれませんので、 そのリスクを踏まえての判断が必要でしょう。 まともな設計者であれば、 近隣周辺の状況を把握した上で設計しますので、 そういったトラブルは少ないのですが。 基本的に施工者に抗議しても効果が薄いので、 連絡されるのであれば施主または監理者にしてみてください。 大変かとは思いますが、 大きなトラブルが起こらなければよいですね。 ご参考下さい。

saki-V
質問者

お礼

一言言ってくれれば印象って違いますよね。 マナーがよくない=いい加減な業者?という思考に繋がってしましました。 不安でしたので一応写真は撮っておきました。 アドバイスありがとうございます。 窓の件はおそらく建て売りのようなので、ダメ元で言ってみようとは思います。 施工主が越してこられる方ならトラブルの元になりそうで躊躇してしまうところですが・・。 もちろんこちらに権利がないのも通らなくてもおかしくないのは知っての上ですが、 たしかに普通の施工主なら言わなくても考慮はしてくれるとは思うのですがね・・・。 ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.7

建築工務店さんの意識だと思います。通常は後でトラブルがおきないように挨拶した方が良いとは思いますが。 要望等はまずだせないと思います。工事とは別ものです。解体の場合足場はどのようなものを組むかはわかりませんが、 ほこり等の養生足場だとそんなに場所をとらなく、機械解体がメインが多いと思います。質問者さんの自宅の敷地にはいればクレ-ム等をだせると思いますが。

saki-V
質問者

お礼

意識ですか~、やはり意識の低い業者さんなんでしょうか・・・。 要望は施工主の不動産屋に出してみようとは思っていますが、まだ会えてません。 実際は今日から壊し始めてるみたいなのでこれからどうなるかはわかりませんが、油断はしないようにします。 何もなく終わればよいのですが・・。 ありがとうございました。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.5

我が家は今年解体&建て替えを行っていますが・・・ 依頼先のビルダーさんも解体業者さんも解体工事前、上棟工事前にかなりの範囲の家に挨拶に行かれてます。 近所の方からも、こうして2回も挨拶に来るのは珍しいといわれました。 作業の際も立ち会いましたが、とても丁寧にされて、音などもできるだけ出ないようにされていて、近所の方からも珍しいといわれましたが、自分からしてみれば当たり前のようなことだし、業者からも普通にやっている範囲ですよといわれました。 それだけ、挨拶などもせずに工事する業者がいるってことなんでしょうね 窓の位置などについて要望するのは自由ですが、通るかどうかは施主や施工業差次第でしょうね 坪単価でやっているようなハウスメーカーなどなら窓の位置変更などでも追加料金がかかったりする場合もありますからね でも、伝えるだけは伝えた方がいいですが、基本的には施主に伝えるのが一番です。建築中の責任は確かに施工業者にありますが、窓の位置などの決定権は施主にありますので・・・ 直接伝えるのは難しいかもしれませんが、最終決定者に伝えないと意味がないんですよね

saki-V
質問者

お礼

うちの業者さんから比べるととても丁寧な業者さんですね。 ただ、当日挨拶に来られた担当の方自体は腰も低く態度が悪い訳ではありませんでした。 でも実際作業される方がちゃんとしてるかは分かりませんが・・・。 施工主の不動産屋はまだ会えてませんのでなんとも言えませんが、挨拶に来た時は窓のことは言うだけ言ってみます。 経験上普通の業者なら言わなくても考慮はしてくれる気はするんですけどね・・・。(お隣は大手のハウスメーカーではありません) ありがとうございました。

回答No.4

質問が多すぎて全部には回答できませんが、 >解体&建てる前には挨拶はしないのでしょうか?? これは、業者によります。挨拶する業者も沢山あるし、挨拶しない業者もある。 しかし、質問者さんの真意を鑑みると挨拶云々よりも、自分の家への悪影響の有無、そして自分の家の都合を呑ませることができるかどうかに関心があるのかな?

saki-V
質問者

お礼

業者によりけりなのですね、ありがとうございます。 自分の家の都合を呑ませることではなく、変な業者だとあとで何かあったら ちゃんと対応してくれないかもしれないと思い、心構えとして質問させていただきました。 NTTなんかはちゃんと挨拶してくれましたので、もしかしてかなりいい加減な業者なのかな?と不安になりまして。 文章がわかりにくかったようですみませんでした。

saki-V
質問者

補足

回答してくださった皆さんありがとうございました。 不動産屋に連絡したところ、解体業者にも連絡とって明日挨拶にくるということでした。 解体業者からも電話がありましたが、概要用紙とタオルを配ってるハズと言われました。 入ってなかったと言っても配ってるんだけどね~と。 明日は挨拶にくるようです。 ただ、すでにカーポートの屋根の上に物を引き摺ってできた細かい傷がありました。 屋根の上にそんな人工的な傷なかったんですけどね。 会社名を調べてみると去年元社長さん逮捕されてるようでした・・・。 う~ん、ちゃんと対応してくれるかとても不安ですが押されないように頑張ってみます。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

業者もピンキリ、挨拶する業者もいれば、しない業者もいる。 一声かけとけば、必ず出る埃に対しても文句を言わないのにね。 事業主体に文句は言っておいた方が良いですよ、隣はうるさい人だと思わせておいた方が後々楽です。

saki-V
質問者

お礼

ピンキリなのですね・・・。 何も言わずになめられるのも嫌なので、不動産屋には電話してみようと思います。 たしかにうるさい人がいると思わせた方がちゃんと対応してくれそうですね。 ありがとうございました!

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

空家の解体ならそんな場合もあるでしょう。 解体業者のモラルはそんなものです。 2~3日で終わってしまいますから、文句を言われても ほっとけば、すぐに作業完了です。 不動産屋が古家を取り壊して、建売か売り建てにするんでしょう。 新築するときにはしかるべき挨拶があると思いますよ。 作業期間が長くなりますからね。 しかし、窓の位置などの要望を出しても聞き入れる義務はありません。 うるさい隣人と思われるだけです。 見られていやなら自分の敷地内で目隠しを作ればいいのです。

saki-V
質問者

お礼

普通はこういうものなのかな?とそれが気になって質問してみました。 窓の話も義務はないのは知っています。 あまり変な業者だと後々何かあった時に困ると嫌でしたので心構えが欲しかったのです。 空き家だとそういう場合もあるのですね、ありがとうございました。

回答No.1

かなりいい加減な業者ではないでしょうか 私の家の壁と屋根のメンテナンスで 担当の業者さんは 仕事の説明書とタオルと何やらを そこまでは関係ないだろうという数件先まで配って 仕事をはじめてくれました その前に決めた別の業者は ある日 いきなり我が家の庭にどかどか入り込んでくる者がいたので 何者と聞いたら メンテナンスをやる現場の連中で 下見に来たとか いつから始めるかを聞いていないぞと追い返し 申し込んだ店舗の担当者をさんざん文句をいって その場でキャンセルしました なんでも電話をしたらいなかったから 先に予定を組んだとのこと おめえはバカじゃないのと 上司もいるであろう社内で さんざんバカにして帰ってきました おかしな業者があることは確かですね

saki-V
質問者

お礼

やはりちょっとおかしいんですね。 勇気を出して電話してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 解体工事前のの近所の挨拶行きましたが

    アパートを解体して更地で売却をする予定です。 それで、解体業者と近所に挨拶に挨拶行きましたが 一軒が以前に近隣の解体工事で壁などにヒビが入り数年間裁判で 争った経験があるから家屋調査してからしてくれと言われ 家屋調査士に調査して、改めて解体工事を行って良いですかと聞きましたが、 うちは、家で仕事してるし、洗濯も干せなくなるし、窓あけられないからエアコンも使わないといけない、あなた迷惑かけるだろ。 家屋調査だけではすまないよ、大人の解決してくれないと…。 と言われました、どうしたらよいしょうか。 もちろん、お菓子の1つはもっていきました。 ほかのいえの方はなんの問題ないです。

  • 隣家の解体工事

    隣の古い家が年内予定で解体工事をするようです。 隣とは7.80cmしか離れていなくて、前の道路も狭いのでいろいろ不安があります。 50坪くらいで、半分平屋(うちの隣)半分は二階建て(木造、瓦)かなり古くボロボロ 我家は軽量鉄骨3階建、築5年窓にはシャッターあり 1.期間はどのくらいかかるのか? 2.騒音はどの程度ひどいのか。 3.古い家を解体したらゴキブリがでる。 以上が心配です。 日程が決まったら解体業者が挨拶にくると思いますが、こちらの要望を伝えるとしたらどのように言うか、悪徳業者かどうかの判断はどこでできるのか?また、苦情はどこに言えばいいのか? 教えていただきたいです。

  • 解体時の挨拶の範囲はどれくらいでしょうか

    我が家のお隣の南側にあった建築作業員の宿泊所?が解体工事をしています。 少し境界にずれがあるので、直接は我が家はその工事現場とは接してはいませんが、斜めの位置にあたり、騒音、振動が毎日ものすごいです。 うちには、何も挨拶や説明はありませんでした。 うちのような位置の場合、挨拶は無いのが当たり前でしょうか? 説明がないので、いつ終わるのか、解体するだけなのか、それとも又建設するのかもさっぱり分かりません(お隣さんに聞けば良いのですが、今のところ会うチャンスがなく、聞けないでいます)。 騒音がひどい時は締め切っていてもTVの音も聞こえませんし、窓を開けたくても工事車両の排ガスが匂って来るので開けたくありません。 せめて挨拶が一言でもあればと思うのですが。 わがままでしょうか?ストレスがたまりつつあります。 せめて、こういう場合は挨拶が無いものかどうかだけでも教えてください(解決にはなりませんが、少しはもやもやが払拭されると思いますので)

  • 解体工事終了の挨拶

    こんにちわ。 色々有りましたが、無事契約をし今まで住んでいた家の解体工事が今日終了いたしました。 解体工事前に挨拶に行きましたが、終了後にも挨拶へ行くべきでしょうか。 実は、解体工事中に近所からちょっとしたクレームがありましたので。工事中に私道(我が家は入っていません)を利用させていただいたのですが(連絡済み。工事ショベルの搬入のために)想像以上のショベルだったらしく、苦情がきました。(一部マンホールのところのコンクリートも破損→こちらで補修します。連絡済み) 明日地鎮祭を行うので、それまでに行くべきかどうか 教えて下さい。

  • アパートの解体工事・・・。

    今日いきなり隣のアパート(木造2階建て)の解体工事をあさってから始めますので、と業者らしき人が挨拶にきました。家のすぐ真横で窓際ですし、すごく心配です。解体工事ってだいたい何日位で終るのでしょう?あと音や埃は相当なものでしょうか?(洗濯物が干せないくらい?)また、次にどんな建物が建つのかも不安です。解体工事をするってことはその土地の持ち主がどこかに土地を売って買い手がついたからでしょうか?また次に立てられる物はもうすでに決まってるのでしょうか?その業者さんに聞こうとしたのですが、その方の携帯電話が掛かってすぐに帰られたので全く質問できませんでした。どなかわかる質問があればアドバイスお願いします。

  • 家の解体について

    隣の家が解体されます。 私は家全体にホロをかけてから解体するものと思っていました。 足場を組みホロも十分かけないまま、屋根の解体を始めると言うのです。 このままでは、我が家の家はほこりだらけに。せっかく直したトユが詰まるのは 目に見えています。それを言うと、解体するのだからほこりがかかるのは当たり前。 トユ等は水をかけておきます。と言われました。 本当にこのような事が通るのでしょうか。 足場も屋根まではいっていません。 至急教えて下さい。

  • 建築前と引越し後の近所への挨拶

    ようやく土地を見つけて来週契約をします。その後図面の仕上がりと予算と相談をして建築の契約をして着工になります。ところで近所にはもともと20区画くらいの分譲地があり既に17軒くらいの方が入っています。私は角地で隣は古くからの住人、その隣、後ろは分譲地の人になります。通常、工事に入る前に挨拶はすると思いますが、何軒くらい回ればいいのでしょうか。また引越し後も何軒くらい回ればいいのでしょうか。やはり同じ分譲地内であれば後からの居住になるのですべての家に挨拶する必要がありますか?また工事前と引越しの挨拶にはどのくらいの手土産が必要ですか?

  • 家の解体について

    隣の家が解体されます。 私は家全体にホロをかけてから解体するものと思っていました。 足場を組みホロも十分かけないまま、屋根の解体を始めると言うのです。 このままでは、我が家の家はほこりだらけに。せっかく直したトユが詰まるのは 目に見えています。それを言うと、解体するのだからほこりがかかるのは当たり前。 トユ等は水をかけておきます。と言われました。 本当にこのような事が通るのでしょうか。 足場も屋根まではいっていません。 至急教えて下さい。

  • 隣家が解体され土壁がむき出しに

    昭和30年代に長屋を取り壊し、3軒の家が建てられました 真中が自己所有(現在空き家)の家で3軒の中では一番最初に建てられたもののようです 昨年末、隣家が老朽化を理由に取り壊しをされ(立会等は求められず) 工事終了後に隣家の所有者から「土壁がむき出しになっていて放置しておくと崩れる可能性もあるので直した方がよいと業者が言っていた」と連絡がありました 空き家にしてから10年近くたち、今後も利用する予定はないのですが 解体するようなお金もなく、このまま放置して倒壊などしても近隣に迷惑がかかると思い 土壁にトタンをかぶせる工事を依頼しました 事前に隣家所有者に手土産を持って挨拶にいき 足場を立てさせていただくことについてなど了承いただきました いざ工事を始めようとしたら、解体した隣家所有者から 「知り合いの業者が反対隣りの(解体により露出した)壁面工事をしているので、今してもらっては困る」と言われ そちらの工事終了までこちらの工事を延期しました 終了の連絡を受け、延期していた工事を再開しましたら 今度は「土壁より隣家側に厚みが出るような工事は困る」 現存の柱に横木を渡してトタンを張る予定だったのですが、その横木もだめだと。。。 現在は横木、足場を撤去して業者には待ってもらっている状態です 解体前の隣家との隙間は2~3cm程度しかなく、境界もどのように考えてよいのかわかりません できれば隣家所有者といざこざは起こしたくないので 穏便にこちら負担で補修すれば。。。と考えていましたが こう何度もあれこれ言われると、こちらも穏便にと言っていられなくなりました 検索してみますと、解体した側が壁面の工事費用を持つべきだというご意見もありますし 棟続きの長屋でなければ所有者負担だ など 費用の面もですが、隣家の要求をこちらがそのまま飲まなくてはならないのでしょうか

  • 何の挨拶もなく家を立てる業者

    家の北側に突然家が建ち始めました。なんの挨拶も無く工事が進められ、「ひどい業者だな」と、とりあえず黙って様子を見ていたら、足場が当家の窓のすぐ目の前に立てられてしまい、これはひどいと業者に苦情を言うと「だって境界がここだからおかしくない」というのです。当然危険なので雨戸は閉めっきり。この様子を見ていたご近所が激怒し「何の挨拶もなく人の敷地またいで足場組むのか!責任者出て来い!撤去しろ!」と怒鳴って下さってから早3週間。ようやく工務店の営業が挨拶に回りだしました。足場を組んでから27日目です。我が家にも丁度良く工務店が入っていたことから両方の工務店同士が話し合いになりました。あちらの言い分は「施主のxx産業が挨拶に行ったと言ってたから挨拶に回らなかった。周囲から苦情が出てると職人が上に言うのが遅かったせいもある。(これは嘘です。職人さんはすぐに話を上に上げましたと頭を下げてくれてました)今現場を見て足場がそちらに入っていると知った。足場を外したら作業ができない。このままあと1ヶ月足場を組ませて欲しい」それじゃもちろんたまりません。 うちの工務店さんは、「確かに足場を外せば作業はできない。でも挨拶もなく人の土地にまたいで足場を造った以上は外すしかないでしょう。お客さんもこれだけ嫌がってるんだから。ベランダがこちらに大きく出てるけど、あれを削ればどうです。こんなに出てたら日光も当たらない。窓も普通はお互いずらして作るのにこれではプライバシーが守られない。建築師に連絡とってベランダ削るように言って」 よく見れば、このベランダ部分を造るために家の境界をまたいでいるようで、工務店さんの言うことはもっともです。このまま失礼な工務店に足場を使わせるのは絶対に嫌ですし、これでは工事が終わっても窓もカーテンも開ける気にはなりません。 ベランダ部分を削るのであれば、いくらか気持ちも抑えますがこのまま敷地に入った足場を1ヶ月も我慢しては過ごせません。 非常識な業者なのでこのまま時間稼ぎをするかもしれず、何か早急に対策ができないか考えています。役所にも言おうと思ってますが、役所のホームページを見ると「相談のみで仲介はしない」とあり、 直接働きかけてくれる物ではなさそうで不安があります。 ご近所さんはみなさんこちらに応援してくださり、うちの工務店さんもお忙しい中を面倒な話にずっとお付き合いいただいて申し訳なく思っています。 役所にも勿論相談しますが、同じような思いをした方や、こういった相談を受けている職種の方のご意見をお聞かせいただければと思います。宜しくお願い致します。