• ベストアンサー

建築の騒音問題

向かいの家が増築中なのですが、 着工してから毎日、業者が休みなしで来ています。 先日は、日曜の朝7時から重機を動かしました。 一般に、施工日程や作業時間は建設会社が決めるのでしょうか? それとも施工主が決めるのでしょうか?自分たちだってうるさいはずなのに・・・。 静かだった日々がハンマーと電気のこぎりの音で台無しです。それも毎日毎日。 最近は日が伸びたせいか、夜7時近くまで音がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

設計事務所をやっております。弊社がたずさわっている現場では、建築主と工事関係者が、建築行為(新築、改築、取り壊しなど)を行う前に、向こう3軒、両隣に菓子折りもって挨拶に行きます。その際、工事時間等の説明も行います。建築行為というものは、建築主以外の人にとって、迷惑行為以外の何物でもないということを、建築主、工事関係者に繰り返し言います。日曜、祭日、早朝、夜間というのは、特段の理由がない限り、避けるべきでしょう。このように、お話しますと、お向かいさんは、、私の考える常識をお持ちではないようですので、役所に話す、工事関係の車が路上駐車していれば、警察に連絡する等の手段しか採り様がないかと思います。

resphoina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 施工前に、揃って挨拶には来たのですが、手土産なしの挨拶だけです。 まあ、そんなことはどうでもいいですが(^^;)、 >建日曜、祭日、早朝、夜間というのは、特段の理由がない限り、避けるべきでしょう。 私もそう思うのですが、残念ながら守られていません。 挨拶したから何でもアリと思っているようです。 建築業の全てに偏見を持つところでしたが、 回答者様のようなポリシーを持った方がいて安心しています。 これからもがんばってくださいね。

resphoina66
質問者

補足

皆様 数々の回答、とても感謝しております。 今日も夜8時近くまで作業音がしていました。 照明を使い、ハンマーはともかく、ドリルまで使用して・・・ 音はひとつなので、おそらく現場主任が一人でやっているのだと思います。 施工前の挨拶は自分ではなく家族が受けたので、内容を聞いたのですが、 明確な作業時間帯や工期の提示はなく、本当に「挨拶」だけでした。 そのような応対をした為、「何でもアリ」と思っているのかもしれません。 我慢の限界が来たら市役所に相談しようと思いますが、 相談先は「建築課」でよろしいのでしょうか? 過去の類似質問を読むと保健所の選択もあるようですが・・・

その他の回答 (3)

回答No.3

ご近所の事なのでまずは、住んでいる方にお願いと言う形が宜しいかと思います。私が工事管理する時は8時前の通勤車のエンジンも止めさせますし、住宅街でしたら窓を閉めて工事します。 車の少ない日曜の朝に重機を入れたかったのでしょう。事前に周辺に了解を得に行って何か言われるより、重機を入れちゃって途中で何か言われてから対応する方を選んでいます。 一般に、施工日程や作業時間は建設会社が決めるのでしょうか?> 年内にとか入学式前とか施主からの指定が無い限り建設会社が工程を組むか、業者によっては何日頃終わります。と口答で施主と契約してると思いますが。そして、建設会社はそれぞれの業種に何日までに終わらないと、次の業種が入れないからって言う言い方をします。(状況によりますが)その時に、この現場の全休日はいつで、工事時間は何時から何時までの間と言ってないが為に職人さんは残業して工程をあわせていると思います。 自分の家が建った時(自宅でも、賃貸でも)にも迷惑を掛けているので、お互い様ですがって言う気持ちでお願いすれば言いと思います。

resphoina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >途中で何か言われてから対応する方を選んでいます。 やっぱり・・・。 あの日は7時からお昼頃まで重機の音が鳴りっぱなしでした。 皆、近所付き合いだからと我慢していたのだと思います。 お互い様、と割り切ることも一つの方法かとは思いますが、 私が家を建てるときは絶対に同じことはさせないので、 なかなか難しいですね・・・

• lopera
回答No.2

こんにちは。  市の環境課や建築課に言ってみてはどうでしょうか? 市から苦情を建設会社か施主に言ってもらうとか。 きっとご近所の方も迷惑してると思いますよ。それにしても、お向かいさんも常識がない方ですね。

resphoina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市から言ってもらうのも効果的ですね。 ただ、住宅密集地ではなので、 私だと分かってしまいそうですが(^^;) 向かいは大地主の家で、お金持ちで通っています。 以前も大勢で、庭でバーベキュー(ドンチャン騒ぎ)したり・・・ 確かに常識はありませんね。

回答No.1

施工業者 工期 工事条件 などによって違いますが・・・・  いつもと違う音は いやな音に感じる傾向にあります  私どもが工事するときは 近隣の状態を見て考えます 住宅地では日曜祭日の工事は控えます 重機など大きな音がするものはなるべく平日に行います 近隣に赤ちゃんや 受験生 深夜労働のある方などがいらっしゃるときには 時間や日にち を調整します  私の現場では平日でも8時前に重機を動かすことはしません まして日曜日でしたら 9時から10時以降にしますが・・・・ 仕事をする立場の私なので この程度のお話になってしまいます  あまりにもひどいようでしたら 希望程度に(クレームにならない程度)向かいの方にお話をされてはいかがでしょうか?    

resphoina66
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近隣に配慮している業者もあるのですね。 回答者様のような業者だったらよかったのに・・・(^^;) クレームも、やんわり言ってみようと思います。 自宅周辺は、密集してはいませんが住宅地です。 はす向かいは受験生がいたような気がします。 これが数ヶ月続くと思うと(それも毎日)、やりきれないです。 ただ、毎日施工する分、工期は短くなるのかもしれませんね。