• ベストアンサー
  • 困ってます

建築の騒音問題

向かいの家が増築中なのですが、 着工してから毎日、業者が休みなしで来ています。 先日は、日曜の朝7時から重機を動かしました。 一般に、施工日程や作業時間は建設会社が決めるのでしょうか? それとも施工主が決めるのでしょうか?自分たちだってうるさいはずなのに・・・。 静かだった日々がハンマーと電気のこぎりの音で台無しです。それも毎日毎日。 最近は日が伸びたせいか、夜7時近くまで音がしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数288
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

設計事務所をやっております。弊社がたずさわっている現場では、建築主と工事関係者が、建築行為(新築、改築、取り壊しなど)を行う前に、向こう3軒、両隣に菓子折りもって挨拶に行きます。その際、工事時間等の説明も行います。建築行為というものは、建築主以外の人にとって、迷惑行為以外の何物でもないということを、建築主、工事関係者に繰り返し言います。日曜、祭日、早朝、夜間というのは、特段の理由がない限り、避けるべきでしょう。このように、お話しますと、お向かいさんは、、私の考える常識をお持ちではないようですので、役所に話す、工事関係の車が路上駐車していれば、警察に連絡する等の手段しか採り様がないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 施工前に、揃って挨拶には来たのですが、手土産なしの挨拶だけです。 まあ、そんなことはどうでもいいですが(^^;)、 >建日曜、祭日、早朝、夜間というのは、特段の理由がない限り、避けるべきでしょう。 私もそう思うのですが、残念ながら守られていません。 挨拶したから何でもアリと思っているようです。 建築業の全てに偏見を持つところでしたが、 回答者様のようなポリシーを持った方がいて安心しています。 これからもがんばってくださいね。

質問者からの補足

皆様 数々の回答、とても感謝しております。 今日も夜8時近くまで作業音がしていました。 照明を使い、ハンマーはともかく、ドリルまで使用して・・・ 音はひとつなので、おそらく現場主任が一人でやっているのだと思います。 施工前の挨拶は自分ではなく家族が受けたので、内容を聞いたのですが、 明確な作業時間帯や工期の提示はなく、本当に「挨拶」だけでした。 そのような応対をした為、「何でもアリ」と思っているのかもしれません。 我慢の限界が来たら市役所に相談しようと思いますが、 相談先は「建築課」でよろしいのでしょうか? 過去の類似質問を読むと保健所の選択もあるようですが・・・

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ご近所の事なのでまずは、住んでいる方にお願いと言う形が宜しいかと思います。私が工事管理する時は8時前の通勤車のエンジンも止めさせますし、住宅街でしたら窓を閉めて工事します。 車の少ない日曜の朝に重機を入れたかったのでしょう。事前に周辺に了解を得に行って何か言われるより、重機を入れちゃって途中で何か言われてから対応する方を選んでいます。 一般に、施工日程や作業時間は建設会社が決めるのでしょうか?> 年内にとか入学式前とか施主からの指定が無い限り建設会社が工程を組むか、業者によっては何日頃終わります。と口答で施主と契約してると思いますが。そして、建設会社はそれぞれの業種に何日までに終わらないと、次の業種が入れないからって言う言い方をします。(状況によりますが)その時に、この現場の全休日はいつで、工事時間は何時から何時までの間と言ってないが為に職人さんは残業して工程をあわせていると思います。 自分の家が建った時(自宅でも、賃貸でも)にも迷惑を掛けているので、お互い様ですがって言う気持ちでお願いすれば言いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >途中で何か言われてから対応する方を選んでいます。 やっぱり・・・。 あの日は7時からお昼頃まで重機の音が鳴りっぱなしでした。 皆、近所付き合いだからと我慢していたのだと思います。 お互い様、と割り切ることも一つの方法かとは思いますが、 私が家を建てるときは絶対に同じことはさせないので、 なかなか難しいですね・・・

  • 回答No.2
  • lopera
  • ベストアンサー率22% (22/96)

こんにちは。  市の環境課や建築課に言ってみてはどうでしょうか? 市から苦情を建設会社か施主に言ってもらうとか。 きっとご近所の方も迷惑してると思いますよ。それにしても、お向かいさんも常識がない方ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 市から言ってもらうのも効果的ですね。 ただ、住宅密集地ではなので、 私だと分かってしまいそうですが(^^;) 向かいは大地主の家で、お金持ちで通っています。 以前も大勢で、庭でバーベキュー(ドンチャン騒ぎ)したり・・・ 確かに常識はありませんね。

  • 回答No.1

施工業者 工期 工事条件 などによって違いますが・・・・  いつもと違う音は いやな音に感じる傾向にあります  私どもが工事するときは 近隣の状態を見て考えます 住宅地では日曜祭日の工事は控えます 重機など大きな音がするものはなるべく平日に行います 近隣に赤ちゃんや 受験生 深夜労働のある方などがいらっしゃるときには 時間や日にち を調整します  私の現場では平日でも8時前に重機を動かすことはしません まして日曜日でしたら 9時から10時以降にしますが・・・・ 仕事をする立場の私なので この程度のお話になってしまいます  あまりにもひどいようでしたら 希望程度に(クレームにならない程度)向かいの方にお話をされてはいかがでしょうか?    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 近隣に配慮している業者もあるのですね。 回答者様のような業者だったらよかったのに・・・(^^;) クレームも、やんわり言ってみようと思います。 自宅周辺は、密集してはいませんが住宅地です。 はす向かいは受験生がいたような気がします。 これが数ヶ月続くと思うと(それも毎日)、やりきれないです。 ただ、毎日施工する分、工期は短くなるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 建築条件付きの土地では無いのに

    今年の初めに土地を購入し、5月着工予定で現在、設計事務所に依頼して設計の段階です。 うちで購入した土地は10区画くらいある分譲地の最後の1区画で地主さんは建設会社もやっている会社です。 うち以外は既に家が建っていて、建築条件は無かったようですが、皆さんその地主さんの建設会社で施工したと不動産屋さんから聞きました。 うちでは、設計事務所に依頼し、施工業者は設計士さんの推薦する業者に依頼するという事で納得して話を進めているのですが、地主である建設会社が自分の所で施工させてくれと言ってきています。 うちとしては、信頼している設計士さんが推薦する業者でお願いしたいので、断ったのですが地主さんは、不動産屋を通して設計士に電話をしたりしつこくなって来て、色んなルートを使って夫の職場の上司にまで話をしてきたりしています。 このままでは、どんどんエスカレートしていきそうだし、着工したり完成しても、何かされたりしそうで不安です。 建築条件付きの土地では無いし、こちらに何の非も無いのに、こんな嫌な思いをしなくてはいけなくて、この先どう対応したらいいのか困っています。

  • 工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

    自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか? 誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

  • 建築の騒音について助けてください(;。;)

    現在、うちのすぐ裏で分譲住宅の新築工事をしています。 毎日朝7時から夕方6時過ぎまで『カンカン・ガシャン!!!』といった音ですごく困っております。 名刺を頂いた施工会社の現場監督部長(HY会社イニシャル)にTELしても、近隣住民はうるさいな~といった形でまったく改善されません。非常に態度が悪く聞く耳を持っていただけないのです。 現在仕事をやめ、国家資格の勉強をしていた私にとって、昼間がこんな騒音に悩まされているため、夜自宅にて作業をしていたのですが、おかげで昼夜逆転しかつ、毎日3時間くらいしか寝れないためほんとに寝不足と、ストレスです。(実務試験のため自宅でないとできないため自宅以外では勉強できません・・)宅建業法上隣地境界線から50cm離れていれば問題はない。。。といいますが50cmしか離れてないので窓も開けられず(粉塵やらが入ってくるため部屋中が真っ白になるため)この暑い夏どうにもならなくて困っております。 土日は静かかな・・・と思っていましたら土日も朝から・・・ 私たちも家は汚くなる、布団や洗濯物さえ外に出せない・・・と、こんな天気がいい日々が続いているのに(;;) 施工会社は実際、分譲なので早く作って売りたいという気持ちはわかるのですが、さすがに毎日付き合ってる私たちは寝不足とストレスで、体にジンマシンが出るようなほどとなってしまいました。。。 何か対応策はあるのでしょうか??? どなたか、助けてください。家族中で困ってます。。。

  • 住宅建設会社の丸投げ

    建設会社に依頼して住宅の設計と施工をお願いしています。工事が着工したのですが、打合の際会社でお会いしていた人が見当たらず、打合の話もあまり伝わっていません。いわゆる下請けへの丸投げが行われているようです。丸投げに対する罰則などについてわかり易いサイトなどありましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • 分譲マンション建設中の被害の修復はどの程度請求できますか

    昨年から、向かいにあった古屋の鉄筋コンクリートの建物を壊して 分譲マンションが建設しています。 古屋の建物を壊す時の振動がひどくて、施工会社に注意を促しましたが できるだけ気を付けると返事があり様子伺うにもあまり改善されません でした。 工事着工時に提出された施工者からの念書では、充分気を付けると良心 的に書かれていましたが、実際解体工事が始まると無茶苦茶な振動で良 心的に思えませんでした。 そこでご相談ですが、着工前に施工者から私ところに撮影に来られ写真 取りましたが、撮影の時のクラックがより広がっている場合、どの程度 損害賠償を負ってもらうのが常識程度でしょうか。 また、写真の写していないところの被害はどのように判断したらよい のでしょうか。

  • 分譲マンション建設中の被害の修復について

    昨年から、向かいにあった古屋の鉄筋コンクリートの建物を壊して 分譲マンションが建設されています。後、2ヶ月弱で完成予定です。 古屋の建物を壊す時の振動がひどくて、施工会社に注意を促しましたが できるだけ気を付けると返事があり様子伺うにもあまり改善されません でした。 工事着工時に提出された施工者からの念書では、充分気を付けると良心 的に書かれていましたが、実際解体工事が始まると無茶苦茶な振動で良 心的に思えませんでした。 そこでご相談ですが、着工前に施工者から私ところに撮影に来られ写真 取りましたが、撮影の時のクラックがより広がっている場合、どの程度 損害賠償を負ってもらうのが常識程度でしょうか。 また、写真の写していないところの被害はどのように判断したらよい のでしょうか。

  • お隣が新築工事中。非常識ではないですか?

    お隣の敷地で新築工事が始まって5ヶ月が過ぎました。 土地が狭いため、敷地ぎりぎりに大きな家を建てています。 工事が始まる前は「建設会社(自社)の倉庫」というお話だったのですが、 出来上がるにつれ、どう見ても「一般住宅」みたいなのです。 普通なら看板というか「○○邸、××建設、工事期間」など書かれたものを 道路から見えるように立てると思うのですが、それもありません。 困っているのは、工事の方が朝早くから作業を始めることについてです。 冬場は7時半ごろから始めていましたが、4月に入った途端、7時前から窓全開で、 とんかちで釘を打ったり電気ののこぎりをつかったりしているのです。 また土曜日には大型犬を連れてきて駐車スペースにつないだり(犬が始終吠えています)、 お子さんを連れてきて遊ばせたり(お父さんは作業をし、子供はほっといているようです)、 朝や土日といった特に静かに過ごしたい時間をずっと邪魔されイライラしています。 さすがに今朝は6時半過ぎから作業をされ頭にきたので、実家の父に電話をかけ 「建設会社に苦情を言ってもいいかしら?」と相談したところ、 「誰が苦情を言ったかすぐにばれる。仕返しが怖いからやめて。」という返事です。 期間限定だから、周りはお年寄りばかりで昼間もこの騒音に耐えている (私は仕事を持っていますので昼間は不在です)、と思って今まで我慢してきましたが、 さすがに5ヶ月も過ぎると限界に近いです。 外装は出来上がっていますが、内装はまだらしく、ちらっと見た感じでは 柱だけで壁の仕切りなど終わっていません。 暖かくなってきただけに、これから毎朝、業者さんが乗ってくるトラックの音で起こされ、 起きたらすぐに騒音の毎日が待っているのかと思うと憂鬱でしょうがありません(涙) 看板も出さない、倉庫なのか住宅なのか、何を建てているのか不明、 近隣の迷惑も考えない。あー!もう!イライラが溜まっています。 いつまでこんな日々が続くのでしょうか。 長文失礼いたしました。

  • レストランの騒音・ゴミ問題

    隣にレストランができることでこまっています 5月中旬、突然建設業者から、「お宅の隣にレストランが出来ます。1ヵ月後に着工します。その説明会を隣接4軒の皆さんに行いますので集まってください。」と電話がありました。隣は、現在空き地ですが、今までは住宅展示場。周りは閑静な住宅街で隣接4軒以外の2方(南北)は道路に、東は駐車場。私は、レストランが出来ると嫌な予感。住宅4軒はレストラン予定地側に、キッチンと寝室があるのです。騒音は、室外機の音、夏は窓をあけたら、熱と匂いもひどい(以前住宅展示場の時も何度も住民トラブルがあった)。もう一つは、熱衛生面。つまりゴミ対策。レストランとなるとゴキブリ・ねずみが多くなるそうで、困る。今は4軒ともそういった輩はいない。この2点は、しっかり抑えて設計・施工してもらうように、強くお願いして電話をきりました。 そして、先週説明会が開かれ、設計士は、店舗の素晴らしさを言うだけで、住民側の配慮はまったく説明されなかった。隣組の皆さんからも私と同じ要請が出て、住民側の納得は得られないまま、平行線をたどり、設計者から「本件は、説明会を開かなくても、施工は出来るのです。理由は、建築許可は既に得ているし、レストラン社長の了解も受けております。」との一点張り。説明会は30分の予定が、2時間にもおよび、結局、住民側から (1)ゴミ対策 住宅側に厨房・ゴミ置き場を設置しない。 (2)室外機、エアダクト等は住宅側に置かない。 (3)敷地の西側(住宅隣接側)から出来るだけ、建物を離す。逆側(東側)には十分スペースはあるので、出来るだけ東側にもっていく。 の3点の要望を出し、設計士から、皆さんの要望は持ち帰って来週再度説明会を開きますということで閉会。 施工開始が迫っているなかで、住民の要望もなし崩しで着工になるのではと懸念しております。住民側の交渉のもっていき方をアドバイス下さい。

  • どなたか教えて下さい カバーレターの書き方

    やっとの事で自分の志望している企業の採用試験日程などが発表されこれからが私にとって就職活動の始まりです 私が志望しているのは建設会社での施工管理です 今日第一志望に対する学校推薦が発行され近日中に書類をそろえ発送する予定です 第一志望なので手堅くいきたくその書類と一緒に手紙(カバーレター)を同封したいのですがどのように書いていいのか分かりません アメリカでは常識のようですがどなたかこのように手紙を添えて送ったかたいますか?もしよろしければ書き方なの教えて下さい 関連HPなど有りましたら宜しくお願いします

  • 建設工事のことですが、これって普通なんですか?

    某トリプルナインの建設会社が、一軒家の工事をしているんですけど、 工事を行っている人があまりにもありえないと思うことをいくつかしているんですよ。 1.日曜日なのに工事する 本来月曜日から土曜日まで工事して、日曜日は休みというのが基本ですよね。(祝日を除く) なのにこの工事の人は、日曜日まで普通に工事をしているんですよ。 おかしいと思いません?工事の人はいつ休みをとっているんですか? ちなみに祝日は工事が止まります。 2.朝7時から工事を始める どんな法律だったかは忘れましたが、朝7時からの工事は認められていないはずです。 なのに!工事は朝7時から始まります。まだ寝ている人だっているかも知れないのに、 あまりにも迷惑ですよね? 3.近隣の人への配慮がない これに関してはネットで初めて知ったんですけど、工事を始める前に、工事の近隣の方に、工事期間の説明や、パンフレットを配るんですけど、それも全く行われませんでした。 しかも道路に平気で路駐。そこの道路を使用する人の邪魔になっているのは間違いないでしょう。 4.本来書かれるべき情報が書かれていない 工事現場の看板の表示を見たんですけど、ほとんど何も書いていない! 工事がいつまで行われるのか?さえ書いていない。 いつまで工事をするんでしょうかね? 全4つの俺がありえないと思うことを書いたんですけど、 これって建設工事だと普通のことなんですか?もし普通だったら、俺が今まで間違っていたということを受け入れて、知識を入れ直します。 ちなみになんでこんな質問をするかと言うと、あまりにも建設工事の音がうるさくて、物事に集中できないからです。 (騒音計で測ると79デシベルです)