• 締切済み
  • すぐに回答を!

レストランの騒音・ゴミ問題

隣にレストランができることでこまっています 5月中旬、突然建設業者から、「お宅の隣にレストランが出来ます。1ヵ月後に着工します。その説明会を隣接4軒の皆さんに行いますので集まってください。」と電話がありました。隣は、現在空き地ですが、今までは住宅展示場。周りは閑静な住宅街で隣接4軒以外の2方(南北)は道路に、東は駐車場。私は、レストランが出来ると嫌な予感。住宅4軒はレストラン予定地側に、キッチンと寝室があるのです。騒音は、室外機の音、夏は窓をあけたら、熱と匂いもひどい(以前住宅展示場の時も何度も住民トラブルがあった)。もう一つは、熱衛生面。つまりゴミ対策。レストランとなるとゴキブリ・ねずみが多くなるそうで、困る。今は4軒ともそういった輩はいない。この2点は、しっかり抑えて設計・施工してもらうように、強くお願いして電話をきりました。 そして、先週説明会が開かれ、設計士は、店舗の素晴らしさを言うだけで、住民側の配慮はまったく説明されなかった。隣組の皆さんからも私と同じ要請が出て、住民側の納得は得られないまま、平行線をたどり、設計者から「本件は、説明会を開かなくても、施工は出来るのです。理由は、建築許可は既に得ているし、レストラン社長の了解も受けております。」との一点張り。説明会は30分の予定が、2時間にもおよび、結局、住民側から (1)ゴミ対策 住宅側に厨房・ゴミ置き場を設置しない。 (2)室外機、エアダクト等は住宅側に置かない。 (3)敷地の西側(住宅隣接側)から出来るだけ、建物を離す。逆側(東側)には十分スペースはあるので、出来るだけ東側にもっていく。 の3点の要望を出し、設計士から、皆さんの要望は持ち帰って来週再度説明会を開きますということで閉会。 施工開始が迫っているなかで、住民の要望もなし崩しで着工になるのではと懸念しております。住民側の交渉のもっていき方をアドバイス下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数274
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

意識改革をしましょう。 悪い面ばかりを見ないで、 「今回レストランができるのは、素晴らしいことだ」 と、ありがたく思うことは、どうでしょうか? カテゴリーが法律ではないので、以上のようなアドバイスになります。 あえて言えば、相手は公共工事をするわけではないのですから、 あなた方住民の意向を取り入れるかは、相手の任意です。 工事阻止までお考えになるのなら、早急に弁護士に相談し、 工事の仮差止めなどの裁判を起こしてもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にしながら、今後の打ち合わせに臨めそうです。

  • 回答No.2

工事が始まってしまうと、設計変更が難しくなりますから、できるだけ 早い交渉が求められます。 先ず、要望をできるだけ4軒の意見を纏めたうえで、書類にしてください。 それから施主(レストランオーナー)を押さえてください。 設計士は教えないかも知れませんが、土地登記簿を取るなりして交渉 相手を特定することです。 交渉は建築士、工事会社が同席でもいいと思いますが、オーナー出席 でやることです。 設計士は作ったらお終いですが、オーナーは建築後から商売が始まり ますので、そこに弱みがあります。 オーナーの態度次第で、自分たちは店のファンにもなるし、敵対者に もなり得るということをわかってもらって、中身の交渉をしてください。 それから、 交渉の果実できるだけ大きくするためには、変更・調整余地をなるべく 多く相手に与えることです。 エアダクト、ごみ置き場、室外機の場所等は絶対譲れないと思います が。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 要望を受け入れるも受け入れないも向こうの自由でしょうから、できるだけ低姿勢でお願いするしかないでしょう。  向こうがあなたたちの要望を受け入れて当たり前という姿勢でのぞむと交渉もご破算になるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 近所でゴミを燃やす・・・

    私は今、俗に言う住宅街に住んでいます。よって、周りは一戸建ての家ばかりです。 その住宅街に隣接する形で池があるのですが、その池の所でゴミを燃やしている人がいるのです。池に焼却炉があるわけでなく、当たり前のように草の上で燃やしています。 しかも、1人どころでなく、その住宅街に住む人たちも燃やしているようなのです。 結構昔からある住宅地なのでお年を召した方が多く、その方たちが剪定後の木の枝やダンボールなどの紙ゴミを燃やしているところをよく見ます。もしかしたら家庭ゴミも燃やしているかもしれません。 池の周りには道路に面していることもありガードレールがあるのですが、それを乗り越えて池の敷地に入っているようです。 燃やしているときの煙や灰などが飛び散って、住宅まで達して、洗濯物に煙の臭いや灰が付いたりして困っています。 いつ火事が起こってもおかしくないし、近隣住民にとってはとても迷惑なことです。 注意したいのは山々なのですが、やはり近所付き合いという問題があり、注意したら関係が悪くなってしまうのではないかと考えると泣き寝入りしてしまう状況です。 こういう場合は行政などに相談するべきでしょうか? 長々と書いてしまってすいません。

  • 就活の質問

    今就活真っ只中の学生です。 住宅関係を考えているので、一度住宅展示場へ行ってみようと思っています。 以前に説明会で「就活で見に来ました」と言えば案内してもらえると聞いたんですが、服装はやはりスーツで行った方がいいのでしょうか?? 教えてください。 また、色々な会社の家が集まっている、オススメの住宅展示場なども教えていただけたら嬉しいです。 場所は神奈川県がいいです。

  • 上からゴミを投げる住民がいて困っています(´;ω;`)、、 私は、市営

    上からゴミを投げる住民がいて困っています(´;ω;`)、、 私は、市営住宅に住んでいるのですが、恐らく隣の棟の最上階からのゴミ投棄だと思われます(証拠があるわけではない)。 私の使用している駐車場(市の所有(有料))の隣がゴミだらけになっており、時折、車の上にも残飯が乗っている状態です。 たまに、ガラス製品を投げることもあって、砕けた破片が散乱していることもあり、子供も自由に遊べない状態です。 市役所に相談しても「駐車場の管理は住宅の自治会に委任しているから」と言って、とりあってもらえません。 自治会を通すことを含め、相手に直接苦情を言うのも今後のトラブルになりそうな気がします。 なにかいい対処法はあるものでしょうか。 位置関係は↓ 居住(私)  駐車場(ゴミ)   隣の棟   です。 文章、読みにくくてすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 鍵なしのゴミ収集所について

    私の住む地域は一戸建ての多い住宅街で、何軒かを組に区分けしてゴミ収集所を共有しています。 我が家で利用しているゴミ収集所は二つの組で共有しています。 普段は鍵をかけ、ゴミの収集日に当番が鍵を開閉しています。 最近、隣の組から「ゴミ収集所の鍵当番を廃止して、開閉自由なロック程度のものに変更できないか」という提案がありました。 実は隣の組の中で足の不自由な一人暮らしのご婦人がいて、年をおうごとに不自由さが増し 鍵当番すら負担になってきていると組長に相談したそうなです。 ならば身体的な理由から当番を免除してもいいのでは?という話になったのだけれど 隣の組の住民の中にはそれを不満に感じる人がいるのだそうです。 ならば組長がそのご婦人の代わりにと申し出たそうなのですが、それもまた揉め事のタネになるのだそうで免除もできず すでに2年前からそういった問題があがっていたのだけど、解決をみないまま話が流れていたそうです。 私の組にも一人ぐらしの身障者の青年や老人がいますが、当番を免除しても文句を言う人なんていません。 お互い様と思うのですが、隣の組の場合、どうも揉めやすいお家があるのだそうで… その解決策として、鍵当番廃止の提案となったようです。 私も、悩んでいるご婦人の助けになるなら、と思うのですが 心配なのが、鍵なしになることで住民以外の勝手な投棄や、住民のマナー違反が増えるのでは?ということ。 鍵があるからこそルールも守られるのでしょうが、鍵なしでもそれほど問題なければ その提案を受けてもいいかとも思っています。 もちろん、住民の賛成を得てからの変更になりますが。 鍵なしのゴミ収集所で問題なく使われている例がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 逆に鍵なしになってこんな問題が増えた、などもありましたら合わせてお願いいたします。

  • 隣の犬の騒音について

    住宅街の一戸建てが並ぶところにすんでいるのですが、隣の家の家族が3年位前から小型犬を2匹飼っており、朝昼晩と深夜と一日中吠えさせ放題なのですが、直接注意などしても逆切れするタイプの方なのでいえません。そこで防音製のフエンスを隣のフエンスのすぐ横に設置工事を頼もうかと思うのですが、なにか言ってきそうで悩んでいます。みなさんなら犬の鳴き声くらいと思ってがまんしますか?以前だいぶ前なのですが、隣の夫婦が{うちは東側の土地の形が角を切っている形なので東側はあんたの土地でなく道路だろ、なんでつかったらいかんのや}と私有地だから駐車しないでくださいと注意したときに大声で怒鳴ってきたときがあったので完全に使えなくなったときに逆恨みされそうでしんぱいです。不動産屋さんに相談したところ、土地の形は関係ないといっていましたし、東側は隣の敷地で道路じゃないから使ったら駄目と怒鳴っていた夫婦に説明してもらい、その後はなんとかつかわれずにすんでいます。でもこちらの敷地をとおらなければ入れないような3メートルくらいの入り口を境界線にくっつけるように向こうが勝手に作っているのですが、フエンスをつけるとその大きな3メートルの入り口をふさぐことになります。{入り口つくったんどうしてくれるんや}と以前文句をいってきた事があるので防音フエンスをつけるのに躊躇してしまいます。わかりにくい文章ですみませんがご意見よろしくお願いします。

  • マンション建設と周辺住民への説明と法律

    マンションを建設する際、周辺住民への説明が行われました 建築確認申請を出す前に行うべきものなのか 確認許可が下りてからでも説明していいのか 法律はどうなってますか? 確認申請を提出または、合格許可されていれば、周辺住民との話し合いなど あまり意味のない物と思いますが、 形式として説明会をすればただそれでいいのか、 建物は 建築基準法に則って設計されています 又 工事着工に際して、工事許可票はいつから表示すると決まってますか? 建築前の土地改良とか、くい打ちとか、その段階では不要なのでしょうか

  • 緊急避難時の私道通行権について

     私の家は北側市道に隣接する戸建住宅です。裏手にあたるの南側1階テラス部分は、数件のお宅の私道と隣接しています。裏隣家も含めて数年前に区画整地して建てられました。  今般、南側1階テラス部分に隣接する私道の所有者から「当初ベランダを作る予定ではなかったのに勝手に設計変更してベランダを作った。建設時に塀を作る約束だったのに今だ作られていないので、早く作って欲しい。」旨の要求がなされ困惑しております。  確かに、当該物件が売り出された時に提案された設計には、テラスはありませんでした。ですが家の間取りは施工主の要望でどのようにも変更できると販売業者から説明され、私の要望を元に業者が設計した設計図の同意をもって売買契約を交わした次第です。  私の要望とは(1)阪神淡路大震災を教訓に、玄関とは別に避難経路を確保したい(当初はテラスではなく窓でした)。 (2)老後のことも考えて、そして折角の南側部分を活かして1階に洗濯物を干すスペースを確保したい(現在は月1回くらい布団を干してます)。でした。  ですから塀を作ることは、私の要望とは全く異なるので、口約束でも塀を作るなど申し上げたことはありません。  もちろん私が設計を変更し家を建てたという認識も持っていないのです。裏隣さんが隣地の借景などを勝手に想像して自分の家を購入しただけの話だと思っています。もし設計変更云々の話があるとすればそれは販売業者側の説明責任を問うべきではないかと思ってます。  よって、その旨を私道所有者に告げようとしている次第なのですが、そこで1つ確認しておきたいことが出来ましたので、質問させてください。 『災害など緊急時以外は使用する意志を持たない隣地私道の通行権について、権利を主張することができるのでしょうか。』  私は社会通念上の反射的利益にはあたらないと考えているのですが、詳しい方ご教授ください。   

  • 自宅前のゴミ集積所について

    昨年、新築マンションの1階の部屋を購入しました。 購入時、不動産会社から何も説明がありませんでしたが、自宅のリビングの前にあるベランダの真ん前の電柱が、近隣住民のゴミ集積所でした。 私のマンションは、敷地内にあるゴミ置き場のコンテナの中にゴミを出すことになっており、電柱下のその場所は使っていません。 近隣住民は、実際に住んではおらず店だけ営業している人が多く、店の営業時間が遅くゴミ収集時間に間に合わないためか、前日の夜7時頃からゴミを出します。 夏は悪臭がきつく(朝、ベランダの窓を開けると、部屋の中までにおってきます)また住宅地内で夜は人通りが少なく最近ひったくりなどがよく出ると警察の人に聞いたため、放置されているゴミに放火でもされたら…と不安です。 また、故意なのか否かわかりませんが、収集日以外にゴミを出していることも多々有り、その場合はもちろん引き取りにくることもなく、次の収集日までゴミが放置されています。 可燃ごみでもきついですが、缶や瓶などのゴミは次の収集日まで2週間放置されていることもあります。 マンション管理人が、近隣住民及び自治会の担当者に「集積場所を変えてもらいたい」と頼んでみたところ、「もともと決まっていたこと。あとから住んでなにを言っているのか」などと高圧的な態度で、話し合いにならないそうです。 (1)越谷市の規約で、「ゴミ集積所を建物などの前に置く場合には、その建物の所有者の許可が必要である」と書いてあるものを見ました。(当方は越谷市在住ではありませんが) 今回、マンションが建つ前は大きなお屋敷で、そのお屋敷の住民も自宅前にゴミを出していたそうで その頃からの慣習のようですが、所有者が変わった今、それでもなお集積所であることを受け入れなければいけないのでしょうか。 こちらのマンションのゴミは敷地内の別の場所に出しているのに…です。 (2)自宅前がゴミ集積所である旨の説明を、不動産会社より全く受けておりませんが、通知義務などはないのでしょうか。 ないとしても、こういった場合、本来は不動産会社が近隣住民にゴミ集積所の移設を依頼しておくべきではないのでしょうか? (3)できれば、ゴミを実際に出している住民の間で、輪番制などでゴミ集積所を決めてもらいたいです。 マンション理事会と、自治会担当者とで話し合いの場を設けてもらう予定ですが、前回同様、高圧的に出てきた場合、裁判の判例など出しては更にこじれるでしょうか… 建設的に話し合いをするにはどうしたらよいでしょうか。 (ルール違反のゴミが出されていたときの写真は、保管しています) アドバイスいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの解体について

    昨日、同じ区画の住民から、隣接するマンションの解体工事が来週はじまる事を聞きました。 隣接する家には簡単な説明があり、家の中の写真を撮らして欲しい(工事でヒビが入った等の確認の為でしょうか?)と依頼があったそうですが、道路を挟んだ私には何の連絡もきていません。 しかも説明は曖昧で、Aさんが『アスベストは大丈夫?』と聞いたところ、『使用していない』と言われたそうですが Bさんが、『建築に詳しい人が言うには、アスベスト使ってると言ってるけど大丈夫?』と聞いたところ、『拡散しないタイプなので大丈夫』といったそうです。 住民は、言ってる事が違うじゃないかと不安に感じています。 解体後、何が建つのか説明もありません。 私たちとしては、アスベストは使用していないのかどうか?その根拠は?等をちゃんと住民に説明会を開いてもらいのです。 こういった場合、市の土木建築課とかにお願いし、業者に説明会のお願いをしてもらうのがいいのでしょうか?

  • マンション建設について

    こんにちは。 どうぞ宜しくお願いします。 私の自宅の前にマンションが建設されることになり、困っておりご相談させていただきます。 私の自宅は一戸建で、一戸建住宅が10軒程度横並びになっている住宅地の内の1軒にあります。今回、突如自宅前の道を一本隔てて、4階建てのマンションが自宅前に建設されることになり困っております。先日、建設会社が挨拶に訪れ、事前に説明会もなく、着工に踏み切ろうとしていることを知りました。 建設会社が挨拶に訪れた際、万一工事の影響で、自宅にヒビなどが入った場合に備え、外観の写真を撮らせてほしいと言ってきました。 隣近所にも同様の事が行われた様です。 そもそも、近所の住人の皆さんにも確認したのですが、私同様に「マンション建設に大反対」で、何の説明もなく進められていることに腹立たしさを覚えています。主な、反対理由としては、「眺めが悪くなる」「住民が増えて車の通行が増えて危ない」「周囲の環境を壊す」「街並みに合わない」「風害が起こる」「自宅前にマンションのゴミ置き場がある」「マンションからのぞき見されプライバシーを侵害される」などです。どうしても建設に対し、住民全員が納得いかないのですが、なんとか建設をやめてもらえる方法ってないでしょうか?このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか? 他人の土地に他人が建築をするのは法律的にも合法なのはわかりますが、これに法律などで対抗できる手立てはないでしょうか?今できる事として、住民一丸となって、最低でも説明会の開催を求める事や、できれば調停に持ち込みたいと考えており、これらの見解は近所の住民で一致しております。ちなみに、マンションは自宅の北側に建設される予定ですので、日照権では争えそうにありません。これらの事にお詳しい専門的な知識をお持ちの方、決定的な対抗策をご教授いただけると助かります。身勝手な事は重々承知しておりますが、よろしくお願いいたします。