• ベストアンサー

近所付き合いの悩み

先日も相談に乗っていただきました。 以前から仲良くしてた奥さんが干渉的な事を言って きたりしてて精神的にイライラしてるところへ 午後7時に「花綺麗だね」ってだけで訪問してきて ちょうどご飯食べてる時だったので 次に日に「ご飯時の訪問は控えたほうがいいよ」って いうメールを送りましたところ 相手は怒ったのか謝るどころか会っても挨拶ひとつ してきません。 メールで伝えたのはまずかったとは思うけど こちらは間違った事を言った覚えも無いのに 相手のあの態度はどう考えても腹立たしいです。 ひとことごめんね。ぐらいあってもいいと思うのに 謝りもしないなんて。 私は、常識的に考えてあの時間の訪問はおかしいって 思ったからあのようなメールを送ったのに。 何も無かったようにもうひとりの奥さんと仲良くして どんな神経してるんだろう? わたしは間違ってないのにこんな嫌な思いして 私が間違ってたのかな? どう考えてもあちらが非常識だと思うんだけど。 家の前でガーデニングとか家庭菜園とかするのが 好きなのにあの2人が家の前に住んでるから すごく嫌です。 でも、自分から話かける気にもなれません。 将来子供生まれた時とか考えたら不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • See1028
回答No.7

夜7時の訪問って、緊急な用事でもないと中々出来ませんよね~? >「花綺麗だね」 信じられません。 暇なんでしょうね。こういう方っていますよね。 自分が常識、自分が法律みたいな人。 訪問された時に言った方が良かったかなとは思います。 私はそうしました。 「今食事中なので」「夕方以降は忙しいし、主人もいるので訪問は控えてほしい」みたいな感じで。 結構毅然と言いました。こういう方に顔色を伺うようにやんわりと言うと通用しませんし、貴女がされたように逆切れされますから。 挨拶だけで、余計な話しなくていいんです。 私もそうしてました。 時間が解決します。 くれぐれも余計な事は話さない事。 これが近所付き合いが上手く行くコツだと思います。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度見かけた時にでもこないだはごめんねとだけ 一言言っておこうと思います。 余計な事は話さない。 そうですね、そうかもしれないですね。 挨拶だけはしようと思います。

質問者

補足

補足します。 わたしは毎日自転車通勤なんでいつものように 自宅のガレージにある自転車に乗ろうとしたら パンクしてたんです。 実は前夜に空気を入れてたのでいきなりパンク? って疑問に思いましたがタイヤが傷んでたんだろうと思い違う自転車で行きました、 で、さっき自転車屋に修理に行ったんですが 店員に「パンクじゃなくてムシゴムが取れてるだけですよ」と言われました。 ムシゴムとはタイヤの空気入るところの部分らしいのですがゴム製のキャップだけでなくネジも取られてましたので悪戯だろうと思います。 証拠があるわけではないんですが犯人はもしかして?と思ってます。 我が家のガレージには車1台、原付1台、自転車2台とめてます。もし私に対する嫌がらせではなければ 車に悪戯するかもしれないし、原付かもしれない。 だけど他は無事で私の自転車の後輪のムシゴムだけが 被害に合ってました。 彼女はどれが私の自転車かも知ってたし私が毎日自転車使うことも知ってました。 一応、警察に被害届けを出しました。 今日旦那に話して防犯対策をしようと思います。

その他の回答 (6)

• kids2005
回答No.6

近所つきあい、って本当に面倒ですよね。  特に女は、きついです。  私も、近所のママさんたちに、うんざりしています。  庭に出ると、うちの前で井戸端会議しているし。  そんなときはとりあえず、こんにちは、と声をかけ、それ以上は、相手が話しかけないと、私は、一人でガーデニングしています。  ママ軍団の中に、機嫌を損ねると無視してくる人もいます。あ、また怒ってるよ、と思い、2~3日こちらも、あいさつのみだと、また機嫌を直して話しかけてきます。  女は感情的だから。  一戸建ての悩みは引越しができないことですよね。  なので、ここはドーンとこちらが大人なのよ、と心で思い、許してあげましょう。  ほら、心が軽くなったでしょ?  人を許すと幸せになれますよ。  決して、質問者さんが悪いのではなく、言葉と思いが通じなかっただけです。  相手の人も、質問者さんが思っていることは、気にしていないかもしれません。    あと、苦手なタイプは、自分と似ているので、苦手にならないように、気をつけています。  いやな人と似るなんて、とってもイヤですよね。    

質問者

お礼

ありがとうございます。 今度見かけた時にでも「ごめんね」とだけ 言っておこうと思います。 もう前のような関係に戻る気はないけど 険悪ムードはしんどいので自分だけでも ニコヤカにしておこうと思います。

noname#22337
noname#22337
回答No.5

こんばんは。前回の質問も読んでいました。 メールの件ですが普通に考えて午後7時は よっぽど急ぎじゃないかぎり、訪問や電話はしないですよね。 でも、私も時々その時間に遠方の友達から電話がありますが、 できる限り応えるようにはしています。 せっかくかけてきてくれたんだからと・・。 頻繁だと困るから言うと思いますけどね^^; その友達は夕食がもっと遅い時間なんです(8時とか9時です) そのご近所の方も食事時間がバラバラだったり、もっと遅いのかも しれないですね。 長々と書いてしまいましたが、その方はわざと邪魔しに来たとかでは ないし全く悪気はないようですよね。 そういう場合は特に言い方って重要だと思います。 どんなことでも、内容より言葉の響きって大事だな~と 思うんです。(nozomi20041114さんが悪いと言っている 訳ではないですよ。♯1さんのような伝え方が良いと 思います)だから一方的にメールがきて少し気分を悪くしたのかもしれませんね。 私は、少し行き違っただけでどちらも悪くないと思っています。 「なんで?」と思ってしまうのはよくわかりますが、 <<メールで伝えたのはまずかったとは思うけど と、思っていらっしゃるなら、どっちが悪いと考えずに 自分が悪かったと思う部分を素直に伝えてみてはいかがでしょうか?? nozomi20041114さんが少し大人になって折れて歩みよれば、関係も 修復されるのではないでしょうか。 それでも変な態度をとるなら、ほっておいて挨拶だけしていれば いいと思います。 気が合わないなら前みたいに仲良くしなくてもいいと思いますが、 今のままだと先々で困るかもしれないですよね。 ポイントは相手の悪い所を考えずに「自分のここがまずかったかな」 と言う部分の否を認めて素直に伝えることだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の非を認めて「この前はごめんね」的なメールを送りました。 家に行けばいいんだけど私も忙しく行けそうにないので、、、。 今度見かけたときにでも「ごめんね」と一言言っておこうと思います。 あとは挨拶だけはしておこうと思います。

• hady406
回答No.4

確かに間違ってないんですが 次の日に言ったのと伝え方が悪かったかな?って思いました。 >「ご飯時の訪問は控えたほうがいいよ」 メールが本当にこの通りだとすると、私もムッとするかも知れません。 どのぐらいのお付き合いだったか分かりませんが その方はもっとお友達になりたいと思ってたとか、 質問者様のご飯の時間を知らなかったとか…。 訪問された時に、相手の方はご飯に気づいたんでしょうか? 質問者様も「ごめんね、今ご飯食べてるんだ~」とかは言わなかったんでしょうか? その時に言えば問題なかったかな?と。 こちらが折れないと仲は修復しそうな感じじゃなさそうですが、付き合いがストレスになるんだったら無理に付き合う必要はないと思います。

質問者

お礼

メールで伝えたのが悪かったですね。 これからは気をつけたいと思います。 一応近所だから険悪ムードも疲れるんで 一言謝っておこうと思い家に行こうと思いましたが わたしも働いてるので時間もないので メールで「この前はごめんね」的な事を 送りましたがまた見かけたときにでも 「ごめんね」とだけ言っておこうと思います。 それでも無視ならそこまでの関係だと割り切ろうと 思います。 挨拶だけはしようと思います。

• yoyos
回答No.3

なぜメールで伝えたのですか? その時に言わなかったのは何か理由があるのでしょうか? 面と向かっては言えませんでしたか? そこに原因があるように思えますけど。 怒っている相手が悪い、自分は何も悪くないと思っているみたいですが、それはどうでしょう・・・。 怒らせたのは自分なのだという自覚はないようですが、そのまま怒らせていたいなら今まで通りのつき合い方で構わないと思います。 しかし、相手にしてみれば「何て失礼な言い方をするのかしら!」「 何かイライラしているのみたい。もっと別な言い方があるでしょうに。」「この人ともう付き合うのも疲れるから、もう関わらないようにしよう」と憤慨しているのではないですか? それに対してnozomi20041114さんがどう対応するのか、精神的な成熟度が表れると思います。 どんな対応をされるのであれ、すべて自分の招いていることですので、一切付き合いたくないと思うのであれば、今まで通りイライラを相手にぶつけて、不機嫌な態度をとればいいでしょう。 もしそうではなく、長く穏便に付き合いたいなら、それ相応の対処の仕方があるでしょう。 相手に自分の考えや気持ちを伝えるのは苦手ですか?  感情的に言ったりしていては、相手からも反発が返ってくるだけです。 喧嘩しても仲直りはできます。 どのような姿勢で臨むかは、nozomi20041114さん次第です。 いつまでも相手が悪い!と思っているばかりでは何も進展しません。 大人なら、相手の心理や感情を推測したりできるはずです。相手の心情に合わせて、自分からうまくまとめることもできるはずなんですけど・・・。それができないでしょうか? 子供みたいな真似をしていると、そのうち誰も相手にしてくれなくなります。あなたの事をよく知っているお友達と、そのあたり相談に乗ってもらったりしてみてはいかがですか? 

質問者

お礼

ありがとうございます。 その時にも言いましたが まったく悪びれる様子も無くごめんねの 一言も無かったのでちょっとムッとしてしまいました。 その時の対応が少し冷たかったかなって思ったので 後で「さっきはごめんねー。」ってメールを 入れたけど相手からは別の話のメールは来たけど そのことに対して一言もごめんという言葉が 無かったのでちょっとイラッとしてしまいました。 だから、あのようなメールを送りました。 前々からあまりいい気持ちは抱いてなかったので 余計にイラッとしたのかもしれません。

noname#163940
noname#163940
回答No.2

それでご質問は…? 前のご質問と内容は同じように見えますが、前回とは異なる質問ですか?

• aketone
回答No.1

>「ご飯時の訪問は控えたほうがいいよ」 こう言うメールじゃなくて「さっきご飯食べていたんだ、いつもあのくらいの時間は夕飯なの」と送れば相手は素直に謝ってきたかも知れませんね。 そうすれば、貴方のだいたいの夕飯の時間も相手は把握するし、今後は時間をずらしてくれるのではないでしょうか? だいたい夕飯は家庭によって時間はまちまちですから。 >将来子供生まれた時とか考えたら不安です。 こういう気持ちがあるのでしたら、貴方から歩み寄ったらどうでしょうか? 特に親しくする必要はないと思いますが、険悪な雰囲気では貴方も住みづらいと思いますよ。 まして一戸建てでは一生の付き合いになると思います。相手がそういう態度だからと貴方も意固地になると相手と同じレベルかと思います。 貴方が正しい正しくない、相手は悪い悪くないは別として。とりあえず、挨拶だけはした方がいいと思います。その辺は貴方が大人になった方がいいと思います。嫌ですか?

質問者

お礼

その人は私の旦那の帰りの時間も知ってる(車通勤してるので車があれば帰宅してるって解ってるみたい) のでだいたいの時間は解ると思います。 挨拶ぐらいはしようと思います。 ありがとうございました