• ベストアンサー

近所付き合いの悩み

先日も相談に乗っていただきました。 以前から仲良くしてた奥さんが干渉的な事を言って きたりしてて精神的にイライラしてるところへ 午後7時に「花綺麗だね」ってだけで訪問してきて ちょうどご飯食べてる時だったので 次に日に「ご飯時の訪問は控えたほうがいいよ」って いうメールを送りましたところ 相手は怒ったのか謝るどころか会っても挨拶ひとつ してきません。 メールで伝えたのはまずかったとは思うけど こちらは間違った事を言った覚えも無いのに 相手のあの態度はどう考えても腹立たしいです。 ひとことごめんね。ぐらいあってもいいと思うのに 謝りもしないなんて。 私は、常識的に考えてあの時間の訪問はおかしいって 思ったからあのようなメールを送ったのに。 何も無かったようにもうひとりの奥さんと仲良くして どんな神経してるんだろう? わたしは間違ってないのにこんな嫌な思いして 私が間違ってたのかな? どう考えてもあちらが非常識だと思うんだけど。 家の前でガーデニングとか家庭菜園とかするのが 好きなのにあの2人が家の前に住んでるから すごく嫌です。 でも、自分から話かける気にもなれません。 将来子供生まれた時とか考えたら不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.7

夜7時の訪問って、緊急な用事でもないと中々出来ませんよね~? >「花綺麗だね」 信じられません。 暇なんでしょうね。こういう方っていますよね。 自分が常識、自分が法律みたいな人。 訪問された時に言った方が良かったかなとは思います。 私はそうしました。 「今食事中なので」「夕方以降は忙しいし、主人もいるので訪問は控えてほしい」みたいな感じで。 結構毅然と言いました。こういう方に顔色を伺うようにやんわりと言うと通用しませんし、貴女がされたように逆切れされますから。 挨拶だけで、余計な話しなくていいんです。 私もそうしてました。 時間が解決します。 くれぐれも余計な事は話さない事。 これが近所付き合いが上手く行くコツだと思います。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度見かけた時にでもこないだはごめんねとだけ 一言言っておこうと思います。 余計な事は話さない。 そうですね、そうかもしれないですね。 挨拶だけはしようと思います。

nozomi20041114
質問者

補足

補足します。 わたしは毎日自転車通勤なんでいつものように 自宅のガレージにある自転車に乗ろうとしたら パンクしてたんです。 実は前夜に空気を入れてたのでいきなりパンク? って疑問に思いましたがタイヤが傷んでたんだろうと思い違う自転車で行きました、 で、さっき自転車屋に修理に行ったんですが 店員に「パンクじゃなくてムシゴムが取れてるだけですよ」と言われました。 ムシゴムとはタイヤの空気入るところの部分らしいのですがゴム製のキャップだけでなくネジも取られてましたので悪戯だろうと思います。 証拠があるわけではないんですが犯人はもしかして?と思ってます。 我が家のガレージには車1台、原付1台、自転車2台とめてます。もし私に対する嫌がらせではなければ 車に悪戯するかもしれないし、原付かもしれない。 だけど他は無事で私の自転車の後輪のムシゴムだけが 被害に合ってました。 彼女はどれが私の自転車かも知ってたし私が毎日自転車使うことも知ってました。 一応、警察に被害届けを出しました。 今日旦那に話して防犯対策をしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kids2005
  • ベストアンサー率18% (57/302)
回答No.6

近所つきあい、って本当に面倒ですよね。  特に女は、きついです。  私も、近所のママさんたちに、うんざりしています。  庭に出ると、うちの前で井戸端会議しているし。  そんなときはとりあえず、こんにちは、と声をかけ、それ以上は、相手が話しかけないと、私は、一人でガーデニングしています。  ママ軍団の中に、機嫌を損ねると無視してくる人もいます。あ、また怒ってるよ、と思い、2~3日こちらも、あいさつのみだと、また機嫌を直して話しかけてきます。  女は感情的だから。  一戸建ての悩みは引越しができないことですよね。  なので、ここはドーンとこちらが大人なのよ、と心で思い、許してあげましょう。  ほら、心が軽くなったでしょ?  人を許すと幸せになれますよ。  決して、質問者さんが悪いのではなく、言葉と思いが通じなかっただけです。  相手の人も、質問者さんが思っていることは、気にしていないかもしれません。    あと、苦手なタイプは、自分と似ているので、苦手にならないように、気をつけています。  いやな人と似るなんて、とってもイヤですよね。    

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度見かけた時にでも「ごめんね」とだけ 言っておこうと思います。 もう前のような関係に戻る気はないけど 険悪ムードはしんどいので自分だけでも ニコヤカにしておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22337
noname#22337
回答No.5

こんばんは。前回の質問も読んでいました。 メールの件ですが普通に考えて午後7時は よっぽど急ぎじゃないかぎり、訪問や電話はしないですよね。 でも、私も時々その時間に遠方の友達から電話がありますが、 できる限り応えるようにはしています。 せっかくかけてきてくれたんだからと・・。 頻繁だと困るから言うと思いますけどね^^; その友達は夕食がもっと遅い時間なんです(8時とか9時です) そのご近所の方も食事時間がバラバラだったり、もっと遅いのかも しれないですね。 長々と書いてしまいましたが、その方はわざと邪魔しに来たとかでは ないし全く悪気はないようですよね。 そういう場合は特に言い方って重要だと思います。 どんなことでも、内容より言葉の響きって大事だな~と 思うんです。(nozomi20041114さんが悪いと言っている 訳ではないですよ。♯1さんのような伝え方が良いと 思います)だから一方的にメールがきて少し気分を悪くしたのかもしれませんね。 私は、少し行き違っただけでどちらも悪くないと思っています。 「なんで?」と思ってしまうのはよくわかりますが、 <<メールで伝えたのはまずかったとは思うけど と、思っていらっしゃるなら、どっちが悪いと考えずに 自分が悪かったと思う部分を素直に伝えてみてはいかがでしょうか?? nozomi20041114さんが少し大人になって折れて歩みよれば、関係も 修復されるのではないでしょうか。 それでも変な態度をとるなら、ほっておいて挨拶だけしていれば いいと思います。 気が合わないなら前みたいに仲良くしなくてもいいと思いますが、 今のままだと先々で困るかもしれないですよね。 ポイントは相手の悪い所を考えずに「自分のここがまずかったかな」 と言う部分の否を認めて素直に伝えることだと思います。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の非を認めて「この前はごめんね」的なメールを送りました。 家に行けばいいんだけど私も忙しく行けそうにないので、、、。 今度見かけたときにでも「ごめんね」と一言言っておこうと思います。 あとは挨拶だけはしておこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hady406
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

確かに間違ってないんですが 次の日に言ったのと伝え方が悪かったかな?って思いました。 >「ご飯時の訪問は控えたほうがいいよ」 メールが本当にこの通りだとすると、私もムッとするかも知れません。 どのぐらいのお付き合いだったか分かりませんが その方はもっとお友達になりたいと思ってたとか、 質問者様のご飯の時間を知らなかったとか…。 訪問された時に、相手の方はご飯に気づいたんでしょうか? 質問者様も「ごめんね、今ご飯食べてるんだ~」とかは言わなかったんでしょうか? その時に言えば問題なかったかな?と。 こちらが折れないと仲は修復しそうな感じじゃなさそうですが、付き合いがストレスになるんだったら無理に付き合う必要はないと思います。

nozomi20041114
質問者

お礼

メールで伝えたのが悪かったですね。 これからは気をつけたいと思います。 一応近所だから険悪ムードも疲れるんで 一言謝っておこうと思い家に行こうと思いましたが わたしも働いてるので時間もないので メールで「この前はごめんね」的な事を 送りましたがまた見かけたときにでも 「ごめんね」とだけ言っておこうと思います。 それでも無視ならそこまでの関係だと割り切ろうと 思います。 挨拶だけはしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.3

なぜメールで伝えたのですか? その時に言わなかったのは何か理由があるのでしょうか? 面と向かっては言えませんでしたか? そこに原因があるように思えますけど。 怒っている相手が悪い、自分は何も悪くないと思っているみたいですが、それはどうでしょう・・・。 怒らせたのは自分なのだという自覚はないようですが、そのまま怒らせていたいなら今まで通りのつき合い方で構わないと思います。 しかし、相手にしてみれば「何て失礼な言い方をするのかしら!」「 何かイライラしているのみたい。もっと別な言い方があるでしょうに。」「この人ともう付き合うのも疲れるから、もう関わらないようにしよう」と憤慨しているのではないですか? それに対してnozomi20041114さんがどう対応するのか、精神的な成熟度が表れると思います。 どんな対応をされるのであれ、すべて自分の招いていることですので、一切付き合いたくないと思うのであれば、今まで通りイライラを相手にぶつけて、不機嫌な態度をとればいいでしょう。 もしそうではなく、長く穏便に付き合いたいなら、それ相応の対処の仕方があるでしょう。 相手に自分の考えや気持ちを伝えるのは苦手ですか?  感情的に言ったりしていては、相手からも反発が返ってくるだけです。 喧嘩しても仲直りはできます。 どのような姿勢で臨むかは、nozomi20041114さん次第です。 いつまでも相手が悪い!と思っているばかりでは何も進展しません。 大人なら、相手の心理や感情を推測したりできるはずです。相手の心情に合わせて、自分からうまくまとめることもできるはずなんですけど・・・。それができないでしょうか? 子供みたいな真似をしていると、そのうち誰も相手にしてくれなくなります。あなたの事をよく知っているお友達と、そのあたり相談に乗ってもらったりしてみてはいかがですか? 

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 その時にも言いましたが まったく悪びれる様子も無くごめんねの 一言も無かったのでちょっとムッとしてしまいました。 その時の対応が少し冷たかったかなって思ったので 後で「さっきはごめんねー。」ってメールを 入れたけど相手からは別の話のメールは来たけど そのことに対して一言もごめんという言葉が 無かったのでちょっとイラッとしてしまいました。 だから、あのようなメールを送りました。 前々からあまりいい気持ちは抱いてなかったので 余計にイラッとしたのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#163940
noname#163940
回答No.2

それでご質問は…? 前のご質問と内容は同じように見えますが、前回とは異なる質問ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.1

>「ご飯時の訪問は控えたほうがいいよ」 こう言うメールじゃなくて「さっきご飯食べていたんだ、いつもあのくらいの時間は夕飯なの」と送れば相手は素直に謝ってきたかも知れませんね。 そうすれば、貴方のだいたいの夕飯の時間も相手は把握するし、今後は時間をずらしてくれるのではないでしょうか? だいたい夕飯は家庭によって時間はまちまちですから。 >将来子供生まれた時とか考えたら不安です。 こういう気持ちがあるのでしたら、貴方から歩み寄ったらどうでしょうか? 特に親しくする必要はないと思いますが、険悪な雰囲気では貴方も住みづらいと思いますよ。 まして一戸建てでは一生の付き合いになると思います。相手がそういう態度だからと貴方も意固地になると相手と同じレベルかと思います。 貴方が正しい正しくない、相手は悪い悪くないは別として。とりあえず、挨拶だけはした方がいいと思います。その辺は貴方が大人になった方がいいと思います。嫌ですか?

nozomi20041114
質問者

お礼

その人は私の旦那の帰りの時間も知ってる(車通勤してるので車があれば帰宅してるって解ってるみたい) のでだいたいの時間は解ると思います。 挨拶ぐらいはしようと思います。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ご近所宅へ夜ご飯時の訪問について。

    すぐ近所の奥さんと年も近い事もあり以前から仲良くしてました。 始めこそ楽しかったんですが仲良くなって1年たち だんだんうっとうしくなってきました。 色々家庭内の事を干渉してきたりご近所の悪口を言ってきたり、、、付き合いを改めようと思っていた矢先 先日夜7時ごろ旦那と晩ごはんを食べていたらインターホンが鳴ったのでモニターを見てみたらその奥さんで 今頃わざわざ来るんだからきっと急用なんだろうと思い食事を中断させ玄関を開けましたら いきなり「このお花可愛いね。今日植えたの?何てお花?」って言うので呆れてしまいました。 普通は、用事があってもご飯食べてるであろう時間は避けますよね。 なのに、悪びれる様子も無く花の話なんてするから 腹が立ちました。 一応花の名前は教えましたが「ご飯中だから」って 言い玄関を閉めました。 あまりにも非常識なのでメールで「ご飯時の訪問はやめた方がいいと思うよ。」と伝えましたが ごめんね。などのメールが帰ってくるかと思いきや 素っ気無く「わかった」だけだったので なんだか無性に腹が立ちました。 皆さんも同じような事があったら腹立ちますよね? もっと気遣いしろよと非常に腹立たしく思いました。 みなさんはどのようにお感じですか?

  • ご近所の奥さんとのトラブルについて困ってます。

    友達感覚で仲良くしてた2人の奥さん(AさんとBさん)がいます。 2人ともうちの向かいに住んでます。 分譲住宅です。 一度家に来てもらったとき Aさんは犬を連れて来ました。 私は犬は好きですがよその 犬に家を汚されるのは嫌なので抱っこしててって 伝えました。 そうしたらBさんが「犬嫌いなの好きに遊ばせてあげたら?」って言うので 人の家に来て何言ってるの?と唖然としました。 家庭に関する干渉(お金の面や旦那の仕事のこと)もあり 嫌気がさしてきました。 夜ご飯作ってる時間に うちでご飯食べない?と誘いがくるようになり、「もうご飯作ったし旦那帰ってくるし無理」って断わってもしつこく旦那置いてきたらとか 旦那に外食してもらえばなど私とは価値観も性格も合わないなと思っていました。 先日ご飯を食べてる時間に 訪ねてきたので急用かと思いきや「花綺麗だね」などと言ってくるので「ごめん、ご飯食べてるから」と玄関をしめました その後素っ気無かったかなと思いメールで 「さっきはごめんね」ってメールしたけど 謝りのメールが来るどころか 「今日誰か来てたよね」っていうから その来客は歩いてきてたのでわかるわけないのにって疑問に思い「どうしてわかった」って 聞くと「私の家まで声聞こえてた」って言うので 聞こえたにしても何も報告しなくても。 そしてメールで「ご飯時の訪問は控えたほうがいいと思うよ」って送りましたら 普通はごめんねって謝ると思うけど「わかった」の一言だけでした。 そして今日家の窓を開けてたら外から 2人の声が聞こえてきて 「のぞみちゃんからこんなメール来た」 「嫌だよね」などと話す声が聞こえてきました。 私はまったく間違った事は言ってないつもりなのに 家の前でそんな話をされてすごく嫌な気持ちです。 子供が出来てからのこととか考えると不安です。

  • 近所付き合い

    4年前ぐらいに一戸建てを買い、引越ししました。 30件ぐらいが向かい合わせに建っていて、住み出したのもほぼ同じぐらいです。 わが家にはまだ子供が居ないのと共働きの為、挨拶以外はほっとんど近所付き合いがありません。でも、幼稚園ぐらいの子供がいるお母さん同士は仲が良さそうで、私が仕事から帰ってくる時間(夕方ぐらい)になると家の前の道は子供たちやお母さんたちでいっぱいです。(今は寒いので、居てないですが・・・) そんな中を帰るのが苦痛だし、なんか自分が孤立しているような気持ちになってしまって辛いです。 あと、気になる事なんですけど、斜め前の奥さんに嫌われてるのかなって感じです。その奥さんは話好きのようで、常に家の前で子供を遊ばせて、誰かが来るのを待っている感じです。 でも、私が家から出てきても、目も合わそうとしません。それでも私は挨拶するのですが、仕方なく挨拶するって感じです。 この間も、その奥さんと別の奥さんが話ししていたのですが、挨拶すると斜め前の奥さんは挨拶してくれませんでした。 私が出かけようとすると、見ていたかのようにその人も家から出てくるんです。そして、目を合わそうとしません。挨拶もしたくないって感じです。この間なんて、私が仕事を行こうとした時にその人は車から出て来て、わざと私の姿を見ないように後ろを向きました。 えっ、何??どういうこと??って思いました。 車の中に居て、私が仕事に行くタイミングで車から出て来て、無視するような態度だし、私は何か悪い事をしたのかとすごく悩んでしまいました。いずれ私も子供がほしいと思っているのですが、子供が出来ても仲間に入れないんじゃないかって考えてしまって近所付き合いが怖くなります。幸い同じようにまだ子供が居ない家庭があるので、まだ気は楽なのですが、斜め前の奥さんの事が気になります。 その奥さんの態度が示す心理状態ってどんな感じなんでしょうか?? みなさんは、近所付き合いはどのようにされていますか??

  • 聞いてはいけなかったのでしょうか?(近所づきあい)

    こんにちは。 ご近所づきあいで感じた事があったのですが・・・ 2軒隣の人と 数年、挨拶をする間柄でした。 ある日、 引越し作業をしていた事に たまたま、気が付き、 引越しを終え(トラックは先に出た様子)、 最後に、そこの住人だけが残っている所に遭遇したので、 「お引越しですか?」と私が聞くと 「いえ、違います」との事。 昼間の事ですし、 経済状況が悪そうにも見えず、 夜逃げなど、悪い事情ではないと思います。 (因みに、この周辺は全て分譲です。) ただ・・・ こちらが「引越しですか?」と聞いて、 明らかに引っ越したのに、 隣人が「いいえ」と答えたのは、 どういう事情だと思いますか? 私は、 「相手が「イチイチ干渉されているみたいで、鬱陶しい」と感じたのだ」と思ったのですが、 こちらの「引越しですか?」と言う声掛けは、まずかったのでしょうか? 日ごろきちんと挨拶をされる方なので、 常識的な方だとは思うのですが、 最近の流れは、 ご近所には内緒で、逃げるように引っ越していく物なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 近所付き合い

    新しい土地と家ばかりの新興住宅街に2ヶ月前に引っ越してきました。 私の家の回りは、子供が小さい30代後半位の夫婦が多い気がします。 私はもう少し年齢的に下です。 私の実家は田舎で近所中が親戚のような頻繁な近所付き合いのある所に育ちました。 主人と結婚し、街中の今の土地に引っ越したのですが近所付き合いに戸惑っています。 住宅メーカーの方は街中の今の場所は、両隣の家と目の前の家位のお付き合いで充分と言われています。 外で会えば必ずこちらから挨拶するようにしています。 でも、「おはようございます。」と「おはようございます。」で終わっています。 隣の家の奥さんと斜め前の家の奥さんは仲が良さそうでうらやましいです。 この間も、こちらから挨拶をすると二人から挨拶を返していただいたのですが、それで終わりです。 お二人は子供さんの学校の話をしていらっしゃいました。 子供の居ない私は話には入れないし、疎外感を感じてしまいます。 子供でも居ればママ友で仲良くなれるのかもしれませんが、私は体があまり丈夫でなく、現在も通院して薬を服用している事もあり子供を産める自信がありません。 子供の居ない私は何を話しかけたらいいのかも分かりません。 回覧板を回ってくるのも、お隣の子供が来てくれます。 子供が回覧板を出して「はいこれ!」って渡してくれるので「ありがとう。お母さんのお手伝いできるんだね。えらいね。」って言うと「うん。」と言って帰っていきます。 私と顔を合わせたくないから子供をお使いに出すのかな?と不安な気持ちになっています。 掃除当番の回覧は違う家から回ってくるのですが、その家からも私が留守の時に家の前に置いていってあったりします。 私に会いたくないから留守を狙ってくるのだろうか?とかマイナス思考になってしまいます。 地域性もあり近所付き合いが密な所とそうでない所もあると思いますが、近所の方と仲良くなりたい場合はどうしたらいいでしょうか? 相手がわずらわしいと感じるほど近所付き合いがしたい訳ではありません。 最低限、嫌われないように、近所の人の輪の中から浮いてしまわないように近所の人と仲良くしていきたいと思うのですがどうしたらいいでしょうか?

  • ご近所付き合いについて

    わたしは夜間高校4年の19歳です。 ご近所さんに、 何を考えているのか全く分からない人がいます。 そのご近所さんをSさんとします。 Sさんには奥さんと男の子3人、 そして柴犬(メス)がいます。 Sさんが犬とお散歩をしています。 わたしは両親と、 4人兄弟でわたし以外は男3人です。 わたしもパピヨンの女の子を飼っているので、 散歩中にSさんと会うことがあるんです。 わたしは、 他のご近所さんとは挨拶をしたり立ち話をしたりしていますが、 Sさんは道で会っても、 目を合わせたり挨拶なんて絶対しません。 すれ違った後は睨まれているような視線を感じます。 少し前にわたしとお母さんが買い物からで車で家に帰ってきた時、 Sさんが散歩に行く準備をしていました。 わたしは車から降りて荷台側にまわった時、 荷台の扉にSさんがわたしを睨んでいるところが見えました。 気付いてないふりまをしましたが、 気持ち悪かったです・・・。 わたしのお母さんが回覧板をまわしに行った時も子どもに 「出るな!!出るな!!」と怒鳴っていたのが聞こえてきたそうです。 わたしの犬はSさんの犬に対して無関心です。 他の人や犬には甘えたり遊んだりしています。 吠えません。 ですがSさんの犬は相手が人だろうが犬だろうが関係なく吠えます。 おそらく他の人や犬に慣れていないんだろうと思います。 それは飼い主が人と話したり他の犬と遊ばせたりしないのが原因なんでしょうけど。 他のご近所さんと挨拶したり話したりしているところを見たことがありません。 喋ったこともなきのに、 わたしは会うたびに睨まれています。 Sさんが他の人やわたしと仲良くする気があれば、 わたしだって最低でも挨拶はしますし仲良くします。 でもその気は全く感じられませんが…。 わたしはこれ以上関係を悪くしたくありませんので、 相手にしていません。 殺人や障害事件にまで発展したら遅いですし。 奥さんや子どもとは挨拶します。 そういう人は一体何を考えているのでしょうか? 長くなりましたが、 最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご意見やご感想があればお願い致します。

  • 社宅同士のお付き合いで困ってます。

    初めて利用させていただきます。 現在社宅に住んでおり、仲良くお付き合いをさせて頂いてた奥さんからの再三の電話または突然の訪問に悩んでいます。 電話や突然の訪問の理由は彼女とご主人の不仲さや、彼女の不倫相手について等がほとんどで、電話では2,3時間くらい泣かれるし・・・突然の訪問では夜12時近くまで頻繁にあがり込まれる・・・と言う感じです。 初めは「うんうん」と親身に聞いていた私でしたが、結局私の所に相談しに来ても、いつも不倫相手の言葉しか信用していない彼女。何を言っても無駄だし、相談と言うよりは不倫相手との自慢話をしたいだけのようにしか取れません。 彼女のご主人は家の旦那より上司になるのであまり強い立場に出る事が出来ません。毎日顔を会わせなければいけない為、この先この生活が続くのかと思うと・・・夜も眠れません。同じ立場の方、それ以外の方でも結構です。 良いお付き合いの方法を教えて下さい。

  • ご近所づきあいについて

    こんにちは。20代の既婚女性です。仕事の関係で、日中は一人で自宅にいることが多いのですが、最近ご近所づきあいで悩んでいます。 数ヶ月前に一戸建てに引っ越したのですが、近所の男性(既婚・年金生活)が日中頻繁に訪ねてきます。 初めは道で挨拶するだけだったのですが、最近は世間話をしに毎日インターホンを鳴らしてきます。 「忙しいので」と断ると、数時間後に再びインターホンが鳴ります。 早いときは朝の7時、遅いときは夜の7時にも来ます。 話す時はなるべく素っ気無くしているのですが、なかなか帰りません。 車があるので居留守も使えません。車で外出するときや帰って来たとき、道からじっと見ていて、訪ねるチャンスをうかがっている時もありました。 話しがしたいだけで悪気はないと思うのですが、いつも監視されているようでストレスがたまります。少しセクハラのようなことも言われて気持ちが悪いです。 (他の人には「若いのによくできた奥さん。相手してくれて嬉しい。」と言っているようです。) できればもう訪ねて来ないようにして欲しいと思っています。 私が毅然とした態度ができないことも良くないと思うのですが、ご近所なので気を使ってしまいます。トラブルにならないように断るアイディアがあればお願いします。

  • 近所付き合い

    数年前に家を買いました。 同じ時期に建った家が8件ほどあります。 奥さんも同じような年齢だし、子供も同じくらいだしと喜んでいました。 みんないい方ばかりだと思っていましたが、一年ほど前向かいの子供が先生に馬鹿にされたとき、うちの子が一番笑っていたという、ある子供の噂で一気にうちの子が悪者にされてしまいました。 (事実、うちの子はそのとき違う遊びで笑っていたので、先生がその子に何を言ったのかさえ聞いてないそうです。) 向かいの人は先生を謝らせるために、教育委員会や校長に文句をいうだけでなく、事実以上のことを付け加えて噂をしたり。うちの子が帰ってくるだけで、自分の子を家に入れたりカーテンを閉めたり、近所に言い触れたりと散々いやがらせをされました。 私は子供と相談して誤るか検討しました。子供は状況がつらかったみたいで、「笑ってないけど謝る」と言ったのでとりあえず、事情を話しにいこうとしました。 こちらから話にいき、向こうも納得してくれてるのかと思いましたが。それから子供同士は遊ぼうとしません。 うちの子も、向かいの人ににらまれたりしたので怖いようです。 私も、その時近所の人から避けられたりした記憶や助け合ってきた仲でもこんなにも周りの態度が変わるのかと、人が信じられなくなりました。 今まで仲良くしていた人にも、子供が何かしたらこんな風にされるのではないかと、今でも毎日胃が痛くなります。 頼りの旦那も単身赴任になってしまい。日々悩んでいます。 こんなトラブルどこにでもあるんでしょうか? どうやったら、向かいの人を許せるでしょうか・・・ 悪口を言ってる相手にでも、平気で見方のような発言をする人だということもわかってしまったので、許せない気持ちが強すぎて。 他の近所の方とは普通に付き合えるようになったのですが、向かいの人は私の存在を無視して話たり、あいさつもしません。 だから、私も自然に避けて行くようになってしまいました。 ほんとに家が向かいなので、もう息が詰まってしかたありません。 引越しも考えましたが、ローンの関係で到底無理です。 何かいい方法ありますでしょうか。

  • 田舎での友達づきあいの悩み・・・

    田舎に住んでいる親戚のことで相談です。 親戚は50代男性、現在80才の父親と二人暮しです。 近所づきあいはかなり濃い地域です。 約一年前、同じ集落ではありませんが、親しい友達の奥さんがガンに侵され入院しました。病院までは車で片道2時間くらいはかかるのでお見舞いには月一回くらい行ってるみたいです。子どもが二人いますが、どちらも結婚して遠くにいるためなかなか訪ねてはきません。奥さんは人から好かれる性格でよくお客さんが来ていましたが、奥さんが入院してからは家に尋ねてくる友達もあまりいないようです。 親戚も友達も農家です。友達も昼は農作業をしていますが、夜になるとさみしさからよく親戚の家へ遊びに来ます。多分親戚の家は父親と二人ぐらしで気軽に遊びに来やすいのだと思います。今週は毎日でした。しかもパチンコに行ってから寄ることが多く夜11時過ぎに来て、夜中の2時くらいまでいることもたびたびです。ひどい時は夜12時に来ることもあります。 親戚も相手をするのが少し大変なようです。 かといって田舎なのではっきり迷惑だとも言えずにいるのです。 私が思いつくのは友達が来る前に寝るくらいかな、と思います。 (ちなみに家に鍵はついていませんので、起こされる可能性は大きいですが・・・) 何かいい方法はないでしょうか?