• ベストアンサー

社宅同士のお付き合いで困ってます。

初めて利用させていただきます。 現在社宅に住んでおり、仲良くお付き合いをさせて頂いてた奥さんからの再三の電話または突然の訪問に悩んでいます。 電話や突然の訪問の理由は彼女とご主人の不仲さや、彼女の不倫相手について等がほとんどで、電話では2,3時間くらい泣かれるし・・・突然の訪問では夜12時近くまで頻繁にあがり込まれる・・・と言う感じです。 初めは「うんうん」と親身に聞いていた私でしたが、結局私の所に相談しに来ても、いつも不倫相手の言葉しか信用していない彼女。何を言っても無駄だし、相談と言うよりは不倫相手との自慢話をしたいだけのようにしか取れません。 彼女のご主人は家の旦那より上司になるのであまり強い立場に出る事が出来ません。毎日顔を会わせなければいけない為、この先この生活が続くのかと思うと・・・夜も眠れません。同じ立場の方、それ以外の方でも結構です。 良いお付き合いの方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.3

普通の近所づきあいだけでさえ大変なのに それプラス会社での人間関係もからんでくるなんて大変ですね・・・。 その奥さんみたいな人はわりと沢山いますね。 人に頼りきって生きているくせに、注目されたい、同情されたい、同意を得たいと思っていて その為に人を利用するタイプの人です。 (現実を見失っているようでいて、実はかなーり打算的でシタタカですから気をつけてください) このまま関わっていたら「自分は素晴らしい」とか「かわいそう」とか言う事を強調するために いずれあなたをネタにする可能性が大です。 あなたの個人的な秘密やなんかは絶対言っては駄目ですよ。 人の悪口を言って、自分は悪口を言えるほど賢いのよ!みたいに振舞いますので。 今がんばって、いくら聞いてあげたとしても、感謝の気持ちなんてサラサラ無いはずですので (なにせ「カワイソウな私は同情されて当たり前」と思ってますから) なるべく早いうちにお別れするにこしたことはありません。 他の奥さん方はどうされているか、信頼の置けそうな人がいるなら聞いてもいいかもしれません。 その奥さんがそこに長く住まれているようでしたら、その奇行ぶりは周知の事実でしょうから みなさんなんらかの対策をされているのではと思います。 私もこれだ!と、円満に解決する方法が思い浮かばないんですが、 やっぱりちょっと嫌われないと、駄目かもしれません。 相手の嫌うタイプの人は「同情しない人」「同意しない人」「特別扱いをしない人」です。 もう2度とこんな人に引っかからない意思をもって 「それは違うでしょう」「私はそうは思わない」と言ってみてください。 それが駄目だったら「はあ(生返事)」って言いながら、他の事をして興味ない風にするだけでも いいかもしれません。 その上司がどんな方なのかわかりませんが・・・逆恨みをしない人なら 奥さんと不仲になっても大丈夫だろうと思いますので、旦那さんにも相談してみてください。 (奥さんとその上司が恋愛結婚なら似たもの夫婦だと思います・・・。) 気疲れがして大変でしょうが、がんばってください。

その他の回答 (3)

• mama7
回答No.4

体調が良くないと一時しのいで・・・ それか嘘でも夜に何かするようになった、 例えばパソコンの学習とか 実際しちゃうのも趣味になっていいと思いますが とにかく時間がとれないということを言うだけじゃなく 見せないとだめかもしれないですね。 電話のテクニックとしては、キャッチホンを入れて 自分の家に自分の携帯からしつこくベルを鳴らすとか。 夜12時の件は、主人に少し怒られちゃった、何の話しをそんなにしてるって聞かれて困ってしまった、とか。 幾らあちらが上司でも、不倫の話しじゃひけ目もあるでしょうから 少しは考えてくれないでしょうかね。 もうだめだと思ったら、悩みはわかるけど、聞いてると私も悩んでしまって 不眠状態なんですって、つらそうに一度だけお家にあげるのをお断りして みたら? 良い考えが浮かばなくて、すみません。 大変でしょうね。

• me-tan
回答No.2

私の職場にも同じタイプの女性がおります・・・。 そういう方は大抵他人の冷たい態度には全く気づかない人種なので、迷惑そうにする、等では全く効果がないものと思われます。 この手のタイプは人の自慢話は絶対聞きたくないので、あなたが負けじと自分の話をする事ができるのであれば、そのうち来なくなるでしょう(他に自慢話する人を見つけるため)。駄目ならご主人に事情を話してから了解を得て、はっきり断る&もう帰れと言う。私の場合はずっと聞こえないふりをしていたらいつの間にか話が耳に入らなくなり、気にならなくなりました。騒音と一緒?でもなれるまでに胃を悪くしたのでこの方法はあまりすすめませんが・・・。

noname#8885
noname#8885
回答No.1

困りますねぇ。 最初にあげたのが失敗でしたね。 電話の番号を変えることはできませんし、受信拒否の設定はできませんしねぇ。 不倫(はいつかバレるものですが)がバレたときに最初に疑われるのはアナタでしょうし、そうなるともっと辛いことになりますので…… どうでしょう、こちらから押しかけて同じことをやる。 不倫の話はむつかしいでしょうから、お姑さんと事前に打ち合わせをしておいて「お姑さんとうまく行かないので是非ともご教示ください」とかの話を繰り返して、相手がしたい自慢話をさせないようにする、それを相手がウンザリしてアナタが押しかけるのを嫌がるようになるまで、つづける。ご主人にも協力していただいて、ほとんど手ブラで毎日、押し掛けて夕食をご馳走になり、土日は朝食昼食夕食を出さざるを得ないように居つづける、というのはどうでしょうか。 とにかく、相手がウンザリすることを平静な表情で丁寧な話し方で繰り返しつづけることだと思います。