• ベストアンサー

社宅同士のお付き合いで困ってます。

初めて利用させていただきます。 現在社宅に住んでおり、仲良くお付き合いをさせて頂いてた奥さんからの再三の電話または突然の訪問に悩んでいます。 電話や突然の訪問の理由は彼女とご主人の不仲さや、彼女の不倫相手について等がほとんどで、電話では2,3時間くらい泣かれるし・・・突然の訪問では夜12時近くまで頻繁にあがり込まれる・・・と言う感じです。 初めは「うんうん」と親身に聞いていた私でしたが、結局私の所に相談しに来ても、いつも不倫相手の言葉しか信用していない彼女。何を言っても無駄だし、相談と言うよりは不倫相手との自慢話をしたいだけのようにしか取れません。 彼女のご主人は家の旦那より上司になるのであまり強い立場に出る事が出来ません。毎日顔を会わせなければいけない為、この先この生活が続くのかと思うと・・・夜も眠れません。同じ立場の方、それ以外の方でも結構です。 良いお付き合いの方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.3

普通の近所づきあいだけでさえ大変なのに それプラス会社での人間関係もからんでくるなんて大変ですね・・・。 その奥さんみたいな人はわりと沢山いますね。 人に頼りきって生きているくせに、注目されたい、同情されたい、同意を得たいと思っていて その為に人を利用するタイプの人です。 (現実を見失っているようでいて、実はかなーり打算的でシタタカですから気をつけてください) このまま関わっていたら「自分は素晴らしい」とか「かわいそう」とか言う事を強調するために いずれあなたをネタにする可能性が大です。 あなたの個人的な秘密やなんかは絶対言っては駄目ですよ。 人の悪口を言って、自分は悪口を言えるほど賢いのよ!みたいに振舞いますので。 今がんばって、いくら聞いてあげたとしても、感謝の気持ちなんてサラサラ無いはずですので (なにせ「カワイソウな私は同情されて当たり前」と思ってますから) なるべく早いうちにお別れするにこしたことはありません。 他の奥さん方はどうされているか、信頼の置けそうな人がいるなら聞いてもいいかもしれません。 その奥さんがそこに長く住まれているようでしたら、その奇行ぶりは周知の事実でしょうから みなさんなんらかの対策をされているのではと思います。 私もこれだ!と、円満に解決する方法が思い浮かばないんですが、 やっぱりちょっと嫌われないと、駄目かもしれません。 相手の嫌うタイプの人は「同情しない人」「同意しない人」「特別扱いをしない人」です。 もう2度とこんな人に引っかからない意思をもって 「それは違うでしょう」「私はそうは思わない」と言ってみてください。 それが駄目だったら「はあ(生返事)」って言いながら、他の事をして興味ない風にするだけでも いいかもしれません。 その上司がどんな方なのかわかりませんが・・・逆恨みをしない人なら 奥さんと不仲になっても大丈夫だろうと思いますので、旦那さんにも相談してみてください。 (奥さんとその上司が恋愛結婚なら似たもの夫婦だと思います・・・。) 気疲れがして大変でしょうが、がんばってください。

その他の回答 (3)

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.4

体調が良くないと一時しのいで・・・ それか嘘でも夜に何かするようになった、 例えばパソコンの学習とか 実際しちゃうのも趣味になっていいと思いますが とにかく時間がとれないということを言うだけじゃなく 見せないとだめかもしれないですね。 電話のテクニックとしては、キャッチホンを入れて 自分の家に自分の携帯からしつこくベルを鳴らすとか。 夜12時の件は、主人に少し怒られちゃった、何の話しをそんなにしてるって聞かれて困ってしまった、とか。 幾らあちらが上司でも、不倫の話しじゃひけ目もあるでしょうから 少しは考えてくれないでしょうかね。 もうだめだと思ったら、悩みはわかるけど、聞いてると私も悩んでしまって 不眠状態なんですって、つらそうに一度だけお家にあげるのをお断りして みたら? 良い考えが浮かばなくて、すみません。 大変でしょうね。

  • me-tan
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

私の職場にも同じタイプの女性がおります・・・。 そういう方は大抵他人の冷たい態度には全く気づかない人種なので、迷惑そうにする、等では全く効果がないものと思われます。 この手のタイプは人の自慢話は絶対聞きたくないので、あなたが負けじと自分の話をする事ができるのであれば、そのうち来なくなるでしょう(他に自慢話する人を見つけるため)。駄目ならご主人に事情を話してから了解を得て、はっきり断る&もう帰れと言う。私の場合はずっと聞こえないふりをしていたらいつの間にか話が耳に入らなくなり、気にならなくなりました。騒音と一緒?でもなれるまでに胃を悪くしたのでこの方法はあまりすすめませんが・・・。

noname#8885
noname#8885
回答No.1

困りますねぇ。 最初にあげたのが失敗でしたね。 電話の番号を変えることはできませんし、受信拒否の設定はできませんしねぇ。 不倫(はいつかバレるものですが)がバレたときに最初に疑われるのはアナタでしょうし、そうなるともっと辛いことになりますので…… どうでしょう、こちらから押しかけて同じことをやる。 不倫の話はむつかしいでしょうから、お姑さんと事前に打ち合わせをしておいて「お姑さんとうまく行かないので是非ともご教示ください」とかの話を繰り返して、相手がしたい自慢話をさせないようにする、それを相手がウンザリしてアナタが押しかけるのを嫌がるようになるまで、つづける。ご主人にも協力していただいて、ほとんど手ブラで毎日、押し掛けて夕食をご馳走になり、土日は朝食昼食夕食を出さざるを得ないように居つづける、というのはどうでしょうか。 とにかく、相手がウンザリすることを平静な表情で丁寧な話し方で繰り返しつづけることだと思います。

関連するQ&A

  • 社宅での付き合いについて

    社宅に住んでいるのでそれについてなのですが、転勤に伴っての社宅なので引っ越せば?という回答はなしでお願いします。引っ越せなくはないのですが、いつまた元の勤務先に戻るかわからないし(早い場合あと半年位で戻れます)、転勤した人間で社宅から脱出した人間がいないので。 同じ社宅内で年齢的にも近い方がいるのですが、転勤時期も同じ位で最初はかなり頻繁に会ってました。夫婦共に悪い方ではないのですが・・・ 在宅で仕事をしている奥さんのため、平日会おうというと仕事のめどが立った時間、即ち奥様次第なのです。2時だったり5時だったり・・・7時近くだとご飯の時間ですし、たまになら別に構わないのですが頻回だとちょっと遠慮したくなります。なのでちょっとメールを無視してしまいました。すると電話攻撃。そういうのが転勤当初つらくて避けてしまいました。 また、在宅の仕事が大変らしくいつも「あなたにも手伝って欲しい」と言われてました。私はそういう付き合いをするつもりがないので曖昧に返事してました。 会話のなかでも結構自分勝手な面やキツイ面があり、ちょっと距離をおきたくて・・・ すると離れていきましたけど今度は別の人とお付き合いをはじめたようでそれはそれでほっとしましたが、別の人に私が付き合いにくい人だと触れ回っているようです。メールを無視されたとか、勝手に色々なところに出かけていく孤独な人間だとか。(実際一人が好きですけど、勝手とかって??と思ってしまいます) 実際、一人で遠くに日帰りで出かけたと言ったり、買い物や習い事をしたと言うとちょっと嫌味なことを言われます。 また、「子供はいつ作る予定?」とかかなり下世話なことも質問され・・・ うちに来たがり、入れると部屋を隅々まで査定?されます。キッチンを覗かれて目ぼしい?ものがあると「どこで買ったの?いくら?」と聞かれ・・・箱にしまってあるものは見られたくないからそういう収納なのに勝手に覗かれ・・・置いてあるものとか家具とか後日いくとそっくりそのまま真似られていてそれもちょっと・・・という具合です。 かなりイライラします。元々短気な私でありますがそういう友人が今までいないのでちょっと滅入るし、どうしていいかわかりません。社宅内で飲み会をしたり、夫を交えた交流があるため邪険にもできず・・・我慢してきましたが、結構きついです。 わがままのようでちょっと不満があるとすぐぶーたれた顔するし、ちょっと付き合いきれません。 主婦仲間というか、そういうのってこういう感じなのですか?今までずっと働いてきたし、アパートで夫婦二人の生活だったので戸惑います。私がもっと器が大きければ問題ないのかもしれませんが、私も環境の違いでいっぱいいっぱいなのでなかなかうまい具合に対処できません。そもそも主婦の方々はこういうお付き合いなのでしょうか??どのように対処してるんですか?

  • 社宅での騒音について

    ここの社宅に住んでから階上の騒音に悩んでいます。 階上には3~4歳の子供が1人います。こちらは夫婦2人暮らしで、現在私は妊娠中です。 古い社宅なので当初は仕方ないと我慢してきたのですが、どんどん騒音が大きくなってきて時間も長くなっていて今はほとんど一日中続きます。子供の走り回る音も相当ですが、奥さんの歩く音やふすまや窓の開け閉めの音がものすごい音です。 奥さんがたまに実家に帰られていてご主人しかいらっしゃらない時は、ほぼ無音なので大人の歩く音などは奥さんだと思います。奥さん不在の際もご主人は歩いたりふすまを開け閉めしたりすると思うので、静かにしようと思えばできるのではないかと思います。 週末も朝から騒音で目が覚め、ゆっくり眠れません。しかも夜中まで続くのです。また、以前数回うちの主人からやんわり注意したのですが、その時だけは少し静かになります。でも数日すると元通りです。 (数日静かに出来るということは、ある程度できるのではないかとも思います) 以前注意したとき、翌日の昼間うちに来て「昼間は仕方ないですよね?」とか「子供がどんなものなのか、一度見に来てくださいよ」などと言われました。なので、昼間は耳栓をするようになったのですが、昼間だけではないので本当に困っています。 かなりストレスになっていて妊娠中ということもあり、とても体に悪そうで心配ですし、子供が生まれてからも、階上の騒音で子供の生活に支障がありそうで心配です。 ちなみに主人はこの社宅では一番年下なので、あまり強く言える立場ではありません…。 また、特に階上の奥さんは少しクセのある方のようです。 難しい状況ではありますが、何か良い方法はないでしょうか? 子供の出す音より大人の騒音の方がストレスになっています。 宜しくお願いします。

  • 社宅での派閥ってどうなんでしょう。

     社宅に入って数ヶ月、さまざまな人間関係が少しわかるようになってきた所です。 社宅には子供の関係で仲良くしている人、趣味が同じで仲良くする人、上司と部下という事で仲良くせざるおえない人、上司の奥さんが部下の奥さんをこき使う人など様々です。 私は家の中にも外にも趣味を持っているし、一定の誰かと仲良くするわけでもないので、いわゆる一匹狼的な偏屈と思われるタイプです。けれど最近、どこにも属していない事が不安に思えるようになってきました。社宅全体で敷地内の掃除やバーペキュウをするなどの行事の時には寂しいような、置いてきぼりをくったというか…そんな気持ちになる事があります。 そこでご相談したいのですが、私はこのまま自由でいて良いのか、又はどこか合う場所を見つけて程々の付き合いをすべきなのか。 どうか皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 皆さんの社宅もこんなですか??

    結婚して2年目の主婦です。 社宅で生活しています。 先日、ある奥さんから 「旦那さんと仲良くていいねえ!でも、そんな仲良くしていいと思ってるの?ごめんね、うち仲悪くて。子供がいる家庭もあるんだから、ちょっとは遠慮しなさいよ。先輩の奥さんに、気軽に声かけていいと思ってるの?他の社宅だったらこうは行かないよ!もっと遠慮して生活しなさい」 という様な内容の電話を貰いました‥ 主人に話したら、怒ったり笑ったりで、私の気分も晴れたのですが、どうも納得行きません。 私の住んでいる社宅は、他の社宅よりも優しいというか、気軽に話したり、仲良くなれる雰囲気です。 それが、気に入らなかったらしいのです。 他に、いじわるする人は1人くらいで、他の人は普通の感じの奥さんです。 文字数が限られているので、補足します。 私の社宅はこうだった!みたいな体験談聞かせて下さい。 この電話以来、何を悩んでいいのかも分からず(笑)生活しています。 ただの気違いと思って、無視したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 昔の不倫相手が同じ社宅に

    32歳の主婦です。 家族は夫(34歳)と子供(4歳)の3人家族で、おる大手電器メーカーの社宅に住んでいます。 そこに先日、昔の不倫相手が同じ社宅に引っ越してきました。 不倫相手とは7年前、私が結婚するまで付き合っていました。 私は当時、夫と同じ会社に勤めていて、同僚の男(既婚)と不倫関係でした。 そして私が結婚する契機に別れました。 実は結婚式前日も彼とホテルに居ました。 彼は別れないでくれ懇願しましたが私はこれが最後と彼に言ってホテルに行きました。 その後、夫は今の事業所に転勤になり私も会社を辞めたので彼と会うことはなくなりました。 私としては若いときの思い出程度でほとんど忘れていました。 ところが先日引越しの挨拶に来られて初めは奥さんが挨拶されその後ろに彼が居たので私と彼はびっくりしました。 夫には知り合いだと気づかれませんでしたが。 それから社宅で彼と顔を合わせると彼は妙になれなれしく接してきます。 彼と夫は同じ職場らしく、最近は顔を合わせると「今日は旦那は出張だね、さびしくないか」など色々なことを言ってきます。 私としては今は彼の事はどうも思っていません。 このことが社宅内で噂になったり、夫の耳に入ると困ります。 彼の行動を止めさせるにはどうしたら良いでしょうか。

  • 社宅の騒音

    私は社宅の1階に住んでいます。2階の住人がうるさくてたまりません。社宅自体入居する人が皆さんに挨拶周りをする習わしになってるようで、私達夫婦ももちろん挨拶周りをしました。もう5年近く住んでいますが皆さんもそうしています。でも2階の住人はいつのまにか入居していて表札も出さず挨拶もせず誰もが知らない間に入居していたのです。誰もいないはずの2階から常に壁をたたく音そして工事をしているような音が聞こえてくるようになりびっくりしました。住宅の担当者に聞いてやっと2階の住人の名前が分かったのは入居してから1カ月くらい後でです。 私達には子供がいないので2階の住人は子供さんがいるからうるさいのだとずっと朝6時頃から夜1時迄の騒音に我慢して半年程たったある日、2階の住人には子供がいなく夫婦だけで住んでいると判りました。半年間に何度も 2階で洗濯機の廃水を床にまき散らしたらしく我家迄水浸しという災難にあっていますが奥さんがいるのは物音ですぐ分かっているので電話すると絶対に出てくれなくクレームを直接いいに行くともちろん家からで出てこなくすきを見て車で逃げてしまう。。。そんな状態が続いて私達夫婦も精神的にまいってしまい2人して自律神経を病んでしまいました。2度程2階の御主人に注意したのですが聞いた話では年令がいってからの結婚でしかも姉さん女房だそうで(奥さん40才位)で御主人のいう事を素直にきいてくれないそうです。 最近では私が外出して戻ってくるとイタ電がタイミングよく入ったり、御主人が我家の玄関の魚眼レンズを覗き込んでいるのを帰宅した時に何度か見ました。奥さんも雨でもないのに常にコートのフードをかぶって社宅の中を歩き回っています。騒音は多少静かになったとは思いますが仕返しされそうで 恐いです。

  • 姉が不倫ばかりしています。 

     ちょっと誰にも相談出来かねるので、こちらで相談させて下さい。 タイトルどおり、姉が不倫ばかりしています。 恋人という人を家に連れて来た事もありません。しかし、恋愛にはとても興味があるようで、態度がいつもよそよそしいです。  もうすぐ40歳にもなるのに家に彼氏を連れて来た事はありません。それはそれでいいのですが・・・。   姉は高校生の時から不倫をしています。この事は最近自慢話のように聞かされましたので判った事です。 それからは、ずっと妻子ある人ばかりを好きになるらしく、何時も何年か経ってからあの時はこうだった・・・・みたいな過去の話をしてきます。 確かに今思えば、言動や様子がおかしいなとは 思ったのですけど、まさか・・・と思ってましたので、そこまで疑いをかけていませんでした。 今までは多少おかしいなと思って来ても本人の自由意志なのだからと、止めたほうがいいよとは言ってはいましたが、あまり介入しませんでした。  しかし、今回の件はちょっと違います。 相手の奥さんが可愛そうなのです。相手の奥さんはうつ病なのに、子供に習い事(姉に習わせるために)をさせてあげるためにも一生懸命働いていらっしゃるのです。それもその額が5万近いからです。 時々、姉からは「あの人は精神がおかしい」だのと言っては来ますが、うつ病の方ですからそういう嫌味は言う必要ないと思っています。 それと奥さんを手玉に取り、宗教にまで入信させて、 「あの奥さん、これでちょっとはましになるわよ」 などと 信じられないような事を裏で言っているのです。 何だか態度が怪しいなと思いましたら、どうやらそのご主人の事が好きなようで、デートを何回か重ねているようなのです。 本当にゾッとしました。 姉はそのご主人の子供の習い事の先生です。 最初は奥さんが送り迎えをしていたのですが、体調が悪化してしまい、途中からご主人がお迎えするようになりました。 その頃からとても親密になったようです。 私には何時もそのご主人の自慢話を聞かされ嫌気がさしています。 何年か前にも不倫関係でトラブルになりかけているのに、私はヘマをしないからと言っていました。ヘマをするやつは馬鹿だとも言っていましたし、まさかもう40歳近いので、もう懲りている(結婚したいはずだから)と思いきや・・・・・。 今回は相手の奥さんが可愛そう過ぎます。 姉の不倫ぐせというか・・・今の不倫を止めさせたいです。 何か良い方法があるでしょうか。姉のためにも絶対によくないと思うのです。 教え子の父親と不倫なんて言語道断だと私は思っています。 私は姉の態度がどうしても許せません。 鬱の人は、ささいな事でも自殺しかねないのにその事で不仲になりかけている夫婦をねらってまで何故デートを重ねるか判りません。 ちょっと感情的になってしまいましたが、このまま知らぬ存ぜぬのふりをした方が良いでしょうか。 今までは巻き込まれたくないので、関わらなかったのですが・・・。 先生という立場を利用して子供とご主人を見方につけて奥さんを孤立させようとしているので不愉快極まりないです。   

  • 社宅での嫌がらせについて。

    社宅での嫌がらせについて。 現在社宅に住んでおります。入居当時からたびたび表札にいたずらをされております。管理人に相談し、いたずらの注意を促す文書を回覧板でまわしてもらったのですが、表札を変えても、またやられてしまいました。社宅の知り合いに話をしたところ、どうやら隣の部屋の方が夫婦揃って相当変わっている方で有名らしく、なんとなくやっている人はわかるのですが、証拠がつかめません。まだ引っ越して半年たってないのにやられており、周りの方にもわざとわかるような嫌がらせなので、困っています。主人は馬鹿馬鹿しいから、そのままにして、この社宅には変な奴がいると分からせてやれと言われたのですが、毎回表札をみる度、腹がたち悔しいです。入居当初からやられていることもあり、普段から騒音にもなるべく気を遣い、現在妊娠7ヶ月ですがどんな掃除等も文句を言われないようにやっております。自分でいうのもなんですが、これまで人付き合いもうまくやってきましたし、人に怨まれるようなことはしていないと思っています。このような場合、どのようにしたら良いのでしょうか。こんな卑怯で不愉快な思いをしたのは人生初めてで、さすがにまいっています。

  • 主人が不倫相手と同棲

    主人が突然出ていって3ヶ月が経ちます。その間、不倫相手の家に転がりこみ不倫相手の子供と3人で暮らしています。出て行かれた直後は情緒不安定になり主人に電話やメールをしつこくしたり不倫相手の家に行ったりして喧嘩ばかりでした。友達の助言で今は燃え上がっているので何を言ってもムダ、連絡は辞めると言われ、今は連絡とっていません。主人からも何もないです。私からの連絡が無くなり喜んでいるのだろうと思います。 私達夫婦には子供が2人います。子供達は離婚はイヤだと言ってます。私も、こんなことがあってもまだ主人を愛しています。 主人と不倫相手を引き離す方法として弁護士さんと相談し不倫相手に慰謝料請求の調停を申し立てました。しかし、主人が帰ってくるかはわかりません。 ただ毎日、これから先の不安と主人に会えない寂しさとで夜も寝れず、自分でどうすればいいのかさえわからない状態です。

  • 社宅 嫌がらせ

    社宅の上階の奥様からの嫌がらせで悩んでおります。 子どもが生まれ社宅に住むことになりました。 息子はとてもよく泣くため、実家で里帰り中も社宅での暮らしが 不安でいっぱいでした。 そのため上階、隣、下階には挨拶のときに、子どもの泣き声で ご迷惑おかけしますと申しておりました。 みなさん快く大丈夫ですよと言って頂けたと思っていたのですが、、 最初の数日間は何もなかったのですが、数日経ったある日から 息子が泣くと上階からドンドンと床を踏み鳴らす音や 壁を叩く音、ベランダでバンバンという凄まじい音がするようになり、 最初は気のせいだと思っていたのですが毎回であったため上階の方が 故意にしていることに気がついてしまいました。 主人にも相談していてこの状況を分かっていますが 社宅とあって何も出来ない状態ですが、 上階のご主人に仕事場で会うときは、しっかり泣き声で ご迷惑をおかけしていることを一言言ってもらっています。 ご主人は全然気にならないよと言ってくれていたそうです。 それからは息子をとにかく泣かさないようにと わたしも泣きながら必死であやすようになり精神的にも辛く 泣き出すと息子にとても恐い感情が芽生えそうになったり、、 本当に母親失格です。 ですがそこまで追いつめられました。 そんな息子も日が経つにつれて泣きが減ってきたのですが、 しかし、上階からの嫌がらせはエスカレートし、息子が泣いていなくても 夜になるとものすごい足音や床をドンドン踏み鳴らす音、 ベランダに出ての騒音、壁を叩く音、窓を何度もガラガラ閉めたり開けたりする音 などをしてくるようになりました。 またこちらの生活音に対してもいちいちドカドカと音を立ててきます。 正直、こんなに息子が泣かなくなる月齢になっていけば 無くなる嫌がらせだと思っていたのですがエスカレートするばかりで、 夜にひどい騒音を立てられとてもこわいです。 息子が泣くこともこわくなりました。 社宅から出たい気持ちはありますが、金銭的にも それが出来ません。 また、同じ職場の方なのであまり波風立てたくはないのですが、 わたしが気にしないで堂々としていることが大切なのでしょうか。 また、息子のためにも気にしないように堂々と、どうすれば出来ますか。 解決方法は、でていくなどの他にはやはりないのでしょうか。

専門家に質問してみよう