• ベストアンサー

ご近所宅へ夜ご飯時の訪問について。

すぐ近所の奥さんと年も近い事もあり以前から仲良くしてました。 始めこそ楽しかったんですが仲良くなって1年たち だんだんうっとうしくなってきました。 色々家庭内の事を干渉してきたりご近所の悪口を言ってきたり、、、付き合いを改めようと思っていた矢先 先日夜7時ごろ旦那と晩ごはんを食べていたらインターホンが鳴ったのでモニターを見てみたらその奥さんで 今頃わざわざ来るんだからきっと急用なんだろうと思い食事を中断させ玄関を開けましたら いきなり「このお花可愛いね。今日植えたの?何てお花?」って言うので呆れてしまいました。 普通は、用事があってもご飯食べてるであろう時間は避けますよね。 なのに、悪びれる様子も無く花の話なんてするから 腹が立ちました。 一応花の名前は教えましたが「ご飯中だから」って 言い玄関を閉めました。 あまりにも非常識なのでメールで「ご飯時の訪問はやめた方がいいと思うよ。」と伝えましたが ごめんね。などのメールが帰ってくるかと思いきや 素っ気無く「わかった」だけだったので なんだか無性に腹が立ちました。 皆さんも同じような事があったら腹立ちますよね? もっと気遣いしろよと非常に腹立たしく思いました。 みなさんはどのようにお感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

夕ご飯時かどうかも含めて、主婦同志のお付き合いは 昼間に限定していた方が、楽ですね。 夏になればその時間に入浴することもあるし・・・ 親しさと馴れ馴れしさを混同したり、マナーが少し ずれてしまうのは、付き合いをしていても、ストレスになります。 訪ねる場合は、前持って確かめる。 電話の時も今大丈夫ですか?と普通のマナーは持っていたい物ですね。 付き合い始めて段々に解かってくる物です。 そこで何か違うなと感じたらリセットすると良いと思います。 ここが厭と感じて、総てを否定して嫌いになるのもどうかな? 今回のメールについては、私は最高のやり方では 無かったとは思いますが、良かったと思います。 はっきり言わないと解からない人っていますから・・。 とりあえず、楽しかった時期もあったわけです。 うっとうしいなと感じたのは、nozomi20041114さんですから、お相手からすれば???でしょう。 やはり近所で適当に仲良くしている方は一人くらい居た方が良いです。 何気なくこう言う関係が望ましいとか、こうありたいとか お喋りのなかにいれて、良い方向に向けると 良いですね。 少し時間をおいて、、、。 お互いにそこは、永住するところですか? その場合はもう少し、やり方や、気持ちの持ち方は変わってくるだろうと思います。

nozomi20041114
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、家は購入しましたので永住です。 今さらですが近所に友達的な付き合いをしたのを 後悔しています。 会社の友人や学校時代からの友人やその他の場所で知り合った友人は会いたいってお互い思ったときに 約束して会うのでいつも楽しく過ごせますが 近所だと会いたくないときなども自然と顔を会わせるのでそこから徐々にストレスになっていったと思います。 色々お互いの価値観が違ったんだと思います。 おっしゃる通り親しき仲にも礼儀ありでお互い付き合いしたいものですよね。 昼間だけの付き合いが一番いいですね。 今までは深く付き合い過ぎてストレスになりましたからこれからは浅く付き合おうと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#43169
noname#43169
回答No.1

つまるところ、価値観の違いという気がします。 晩御飯の時間帯ひとつをとっても、みなさんバラバラでしょうし、午後7時という時間帯は微妙ではありますが、常識外という時間帯ではありません。 内部の細かいことを話すと、相手は必ず内側に進入しようとする傾向があります。進入とはいっても、こちらの感じ方ひとつで、それを侵入と感じれば不快に感じるものです。 人を変えることはできません。 変えることができるのは自分自身と未来でしかありません。 あなたの価値観に見合わない人ということで、 どうぞ無意味な腹立たしさは忘れ去ることです。 相手はあなたの不快さを微塵にも感じていないと思います。 あと、忠告というのはメールでは打たない方が賢明です。身内ならばオッケーですが、言葉以上に文・文字というのは相手に色々な捉え方をされてしまいます。 場合によっては、逆恨みさえありうることです。

nozomi20041114
質問者

お礼

価値観の違いですか。 確かにそうかもしれませんね。 彼女は人懐っこく 私は人から過剰にベタベタされるのが 苦手なので その辺の違いから合わなくなってきたのかもしれません。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 近所の人が選挙の時訪問して来るのが迷惑

    某宗教団体に入っている近所の人が選挙がある度に推している人に票を入れてくれるよう頼みに我が家へやって来ます。「OOって人なの。宜しくね」というだけの話なのですが選挙前に必ず来るのが気持ち悪いし迷惑しています。母はお人好しな性格もあり、近所の人という事ではっきり「来ないで」と言えない感じです。話を聞いて実際は投票しない大人の対応をしています。 私ははっきり「もう来なくていいですよ。来ないで下さい」と迷惑だという事を伝えたいです。 今度来た時は玄関を開けずに、インターホン越しにそれを言おうと思うのですが、皆さんは今まで通り母の大人の対応をした方がいいか、私の考えのはっきり言う方がいいかどちらですか? 私も近所の人と角は立てたくありません。近所と言っても班は違うし少し距離のあるお宅です。 近所付き合いは全くないです。

  • ご近所の奥さんとのトラブルについて困ってます。

    友達感覚で仲良くしてた2人の奥さん(AさんとBさん)がいます。 2人ともうちの向かいに住んでます。 分譲住宅です。 一度家に来てもらったとき Aさんは犬を連れて来ました。 私は犬は好きですがよその 犬に家を汚されるのは嫌なので抱っこしててって 伝えました。 そうしたらBさんが「犬嫌いなの好きに遊ばせてあげたら?」って言うので 人の家に来て何言ってるの?と唖然としました。 家庭に関する干渉(お金の面や旦那の仕事のこと)もあり 嫌気がさしてきました。 夜ご飯作ってる時間に うちでご飯食べない?と誘いがくるようになり、「もうご飯作ったし旦那帰ってくるし無理」って断わってもしつこく旦那置いてきたらとか 旦那に外食してもらえばなど私とは価値観も性格も合わないなと思っていました。 先日ご飯を食べてる時間に 訪ねてきたので急用かと思いきや「花綺麗だね」などと言ってくるので「ごめん、ご飯食べてるから」と玄関をしめました その後素っ気無かったかなと思いメールで 「さっきはごめんね」ってメールしたけど 謝りのメールが来るどころか 「今日誰か来てたよね」っていうから その来客は歩いてきてたのでわかるわけないのにって疑問に思い「どうしてわかった」って 聞くと「私の家まで声聞こえてた」って言うので 聞こえたにしても何も報告しなくても。 そしてメールで「ご飯時の訪問は控えたほうがいいと思うよ」って送りましたら 普通はごめんねって謝ると思うけど「わかった」の一言だけでした。 そして今日家の窓を開けてたら外から 2人の声が聞こえてきて 「のぞみちゃんからこんなメール来た」 「嫌だよね」などと話す声が聞こえてきました。 私はまったく間違った事は言ってないつもりなのに 家の前でそんな話をされてすごく嫌な気持ちです。 子供が出来てからのこととか考えると不安です。

  • 近所のお宅で

    奥様を罵倒しているお宅(半年まえに建てたお家に越してきたご家族)があります。 私の家はそのお宅の道路を挟んで前になりご主人だと思うのですが、ものすごい大きな声で奥様を罵倒しています。窓を閉めていても怒って話している内容が丸聞こえで、奥様がかわいそうになってしまう内容もありました。殺されるのでは?と思ってしまうくらいいつまでもいつまでも罵声が聞こえていました。 今日の0時ぐらいにご主人が酔ってタクシーで帰宅したらしく、料金が足りない事を指摘され大激怒をされて大きな声で怒っていたそうです。(うちの主人があまりにもうるさくて窓から見たそうです。話の内容も聞こえていたそうです。) 私は明け方の3時に前の家のご主人の怒鳴り声で「税金を払ってないくせに生意気言うな!」と聞こえ目が覚めてしまいました。わたしのうちは主人は6時に出勤するので5時に起きております。 主人も寝不足気味で出勤して行きました。 きっと酔ってタクシーの運転手さんに絡んだ事を奥様が言われ「また,大激怒」をされたのだと思います。もしくはタクシー会社に電話をして大激怒されたようですが。 とにかく話の内容が大きな声なのでよく聞こえます。住宅街で静かな場所なので。 「また大激怒」とは以前真昼間にずっと怒る声が聞こえてきた事から気づきました。 その時は「ふざけんな!」から始まり、「お前は家の事をなにひとつやっていない。専業主婦のくせに俺に言い訳するな!なんで冷蔵庫に賞味期限の物が入っているんだ!俺を怒らせるな!うちは余裕がない!!近所の専業主婦はみんなちゃんとやっているのにお前はなぜやらない!すぐやれ!俺は短気なんだ!すぐやれ!早くやれ!」など1時間以上ものすごい剣幕で怒っていました。ご主人が言っている言葉よく聞こえていました。 私も専業主婦なので正直「専業主婦のくせに生意気!税金を払っていないくせに!」とか賞味期限(いつまでのかわかりませんが)あったからといって近所にまる聞こえな声で言われたら聞いていて恥ずかしいし腹がたってしまいました。 きっと近隣のお家も気づいている事でしょう。小さなお子さんがいるお家は迷惑されていると思います。 それでこういう事があったら夫婦喧嘩?の事なので昼間は仕方ない?としても夜中や明け方にタクシーの運転手の方に罵声を浴びせるとかまた同じように迷惑と思ったら警察に通報ってしても良いのでしょうか?きっとタクシーの運転手さんも警察に通報しているとおもいますが・・・ それとも大きなお世話?でしょうか?かえって知らぬ存ぜぬを通したほうがよいでしょうjか? 仕返しされても困りますが・・・ 今の所に住んで8年目。こんな事ご近所で聞いた事ありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 近所 認知症の方

    ご家族が認知症を患っている方、これを読んで気を悪くされてしまうかもしれませんが、質問させていただきます。 賃貸に住んでいるのですが、2年前に越してきた向かいの部屋の奥さんが認知症のようです。 以前家の玄関をインターホンも押さずに開け、なかなか閉めてくれなかった事があり、 数日後に鍵をかけている我が家の玄関をずっとガチャガチャとされた事が2回。 最近は症状が進んでしまったのか、日中ずっと部屋と共同玄関を出たり入ったりが続いています。 私の亡くなってしまった祖母も認知症で、子供を連れて出かけ置き去りにしてきたり、飴玉と間違えてコンソメを食べさせたりなどトラブルがありました。 なので子供には挨拶をする以外は一緒にいない、何かを貰ったら食べずに私にまず報告、絶対一緒に外に行かないようにと教えていますが、やはり何かあってからではと不安に思っています。 たまに世話をしにくる人がいるようですが、朝から夕方までは家に一人でいるようです。 玄関の開け閉めの時、風圧で我が家の玄関も開いたような音が鳴り、日中家にいる時はまた開けられるのではと少し怖いです。 認知症の方と近所のトラブルなどはあるのでしょうか? このまま様子をみるべきか、一度向かいの旦那さんに話を聞いてみるべきか悩んでいます。

  • 近所付き合いの悩み

    先日も相談に乗っていただきました。 以前から仲良くしてた奥さんが干渉的な事を言って きたりしてて精神的にイライラしてるところへ 午後7時に「花綺麗だね」ってだけで訪問してきて ちょうどご飯食べてる時だったので 次に日に「ご飯時の訪問は控えたほうがいいよ」って いうメールを送りましたところ 相手は怒ったのか謝るどころか会っても挨拶ひとつ してきません。 メールで伝えたのはまずかったとは思うけど こちらは間違った事を言った覚えも無いのに 相手のあの態度はどう考えても腹立たしいです。 ひとことごめんね。ぐらいあってもいいと思うのに 謝りもしないなんて。 私は、常識的に考えてあの時間の訪問はおかしいって 思ったからあのようなメールを送ったのに。 何も無かったようにもうひとりの奥さんと仲良くして どんな神経してるんだろう? わたしは間違ってないのにこんな嫌な思いして 私が間違ってたのかな? どう考えてもあちらが非常識だと思うんだけど。 家の前でガーデニングとか家庭菜園とかするのが 好きなのにあの2人が家の前に住んでるから すごく嫌です。 でも、自分から話かける気にもなれません。 将来子供生まれた時とか考えたら不安です。

  • 訪問に来る勧誘にどんな風に断ってますか?

    私はよくネットで買い物をするので、居留守を使いすぎると不在通知が 入ってて面倒な事になります。 なのでインターホンが鳴ると玄関口には出ずに受話器で対応してるので すが、今、お腹が痛いのでこたつで暖まってたらインターホンが鳴りま した。『○○の紹介ですが、玄関口まで出てきてもらえませんか?』と 言われたのですが勧誘だったのとお腹が痛かったので嘘をついて『今、 風邪ひいてるのですいません』と言ったら丁寧に謝られました(汗 そして私は罪悪感・・・・・・。 いつもは勧誘と分かってても出るのですが、今回はお腹が痛かったので 嘘をついてしまいました。しつこい相手なら怒れるのですが、最初から 丁寧で最後まで丁寧だとすごく罪悪感があります。 皆さんはどのように断ってますか?良い断り文句などあれば教えて欲し いです。 よろしくお願いします。

  • 母親が近所の旦那さんと不倫しています。

    母親は、60才です。 五年前ですが、父親が、単身赴任している時に、 母が近所の旦那さんと、不倫しました。 妹が、母の携帯のメールを見て発覚しました。 不倫の内容は、一緒に銭湯に行っていたみたいです。 あと、不倫相手から、母に「愛してる」とメールがあり、 それに対して母は、何も返してなかったみたいです。 たぶんですが、肉体関係はなかったみたいです。 そのことが、父と、不倫相手の奥さんにばれて、四人で話し合いになったみたいです。 不倫相手の奥さんは、すごく怒っているみたいです。 それを見て、母は、「何もなかったって、言ってるのに、 奥さんは信じてくれない」と言って、奥さんに対して 腹を立てています。 「愛してる」とメールしてた事は、父や奥さんには 隠していると思います。 母が、奥さんに対して怒るのは、異常だと思うのですが、 皆様はどう思われますか? 近所の旦那さんはまだ、たまにうちの家に話をしにきます。 先日私がいた時に、近所の旦那さんが来て、 父は表面上は仲良く話をしてる感じでした。 母は、少し嫌そうに話をしていました。 奥さんは怒っているみたいなので、うちに話に 来ないでほしいです。 母には、不倫相手とは仲良くしないでといいました。 これからどうしていくのが良いでしょうか? 皆様の意見をよろしくお願いします。

  • 常にうちを見てる近所の主婦

    今の家は住んでまだ1年なのですが(一軒家です) うちからすると玄関に向かって後ろの家の主婦が よくうちを見ていて不愉快です。 その家の庭がうちの玄関の向かいなんですが よく庭でタバコ吸いながらこっちを見ていて カンジ悪いです。私は興味本位の噂好きの主婦達が 嫌いなので、近所付き合いはしません。 仲良くなった人は別ですが… 家族のこととかも仲良くしてるひとにしか話しません。よく知らないのにズケズケ聞いてくるのに 腹が立ちます。 今日その後ろの家の主婦が回覧係になることになり、自治会費の集金に来ました。 集金のはずが、家族構成を聞かれ 聞き方に腹が立ちました。世帯主は変わってないですか?とか意味深でした。今主人が海外に赴任してるので留守が気になってるのだと思います。 私は人の家の事はそれぞれ事情があるので、仲良し以外は触れないようにしています。 子供を交通事故とか亡くされたりしてる方もいますから。 「それ聞いて廻ってるんですか⁇」と言ったら災害のためとか言ってたけど嘘だと思います。 近所のことなんて、たまに見かけて何人なのねとか 独身かな位でいいと思いますが皆さんはどう思いますか⁇

  • ご近所トラブル困ってます

    数件並ぶ新興住宅地に引っ越してきました。 初めは物珍しいのもあり仲良くお話などしてました。 ある時から一人の奥さんがまだ近所の事わかりもしないのに、「あの家はこうだ・・」等1件1件の事を言ってくるようになりました。 家自体も1位・2位とランク付けしたり、ご近所さんが通りかかれば挨拶だけすればいいのに「感じ悪いね」等とにかく近所の文句ばかりなのです。子供の前でも言います。 他に仲良くしてると思ってた奥さんの事も「あんなんだから仕事が続かない。」とか「馬鹿だよ。」とか「あの人と二人きりで話もしたくないしご飯も食べたくない」と他にも散々な事を言いまくってました。(私は言われてる彼女の事をかばってました。) うちに対しては近所と思ってなかったのか、朝からピンポンもせずに庭から勝手に入ってこられました。そんな事やら近所の悪口やらが続き、私も段々疲れてしまい少し離れたいなと思ってたのです。 (一緒に言ってると思われるのも嫌だし) そんな時、可愛いワンちゃんと出会い、念願のマイホームだし「飼おうか」なんて旦那に話すと、その文句ばかり言ってる家の子が動物駄目だから、「悪い方にいくかもよ。」と言われ悩んでました。 そんなある日、散々言われてた人が「どうしたの?」と聞いてきたので、「犬飼うのに悩んでる」 と話したら「動物飼うのに人の家の事情なんて考えてられないよ」と言われ、それもそうだよ。 自分の家なんだもん。と思って、飼うことにしました。 飼った事を他人からは言われたくなかったので、自分で報告したら「良かったね」と言ってくれたのに 次あったら、完全に無視してきたのです。 私は、びっくりしてとにかく謝りのメールをしました。それに対して、「子供がダメなの知ってて飼って遊びに行けなくなったと大泣きしてる。」とか、私は近所に彼女達の事何も話してないのに、「筒抜けだね。」等怒りのメールが長々と届きました。私は悔しくて涙が止まりませんでした。 でも、このメールで全てが終わりだと思ってました。 が・・それからは、今まで散々文句言ってた人達に私の事を言ってるのです。後から引っ越してきた人(この家の事も引っ越してくる前から子供に上がりこまれないように気をつけないと・・等、荷物運んだりしてる時から文句言ってました)と、仲良くなったらしく今ではその人たちからも(夫婦から)無視されてます。 挙句の果てには、言われ続けて私がかばってた人が「あの子こう言ってたよ。彼女サバサバしてるから人の事言わないじゃない、だから間違ってたらあなたの事フォローしてあげようと思ったけど、彼女の言ってる事が正しいから何も反論してあげられなかった。犬の事で怒ってはいないみたいよ」と言われました。呆れて何も言葉が出ませんでした。 初っ端、犬の事で怒って、完全無視だったのに。。 私は、近所に近所の事を言ってはいけないと思ってるので我慢してるのですが、一方的に言われて、無視されるのは辛くて悔しいです。 散々言われてた人が、一人でいるときは私と話したりします。(でも、他の人といると無視してきます。) そこで、質問ですが、言われ続けるばかりも限界があるので 私もその人に彼女が話してきたことを話そうかな。と思うのですが、こういう事は私の心の中だけにしておいた方がいいですか?それとも本人に話した方がいいですか?悩んでます。 私は謝ったし、ずっと住まないといけないし、関係ない近所を巻き込みたくないし (彼女たちは関係ない人たちにもいってるみたいです)どうしたらいいかわかりません。 私は、会えば挨拶だけでも・・と思っても 相手が、完全に背中向けたり会っても逃げるようにします。 どう対処していいのかわからず限界です。 何か、良いアドバイス等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、このイザコザを何も知らない人が主催でイベントもあり、物凄く憂鬱です。 まだまだ書ききれない事、文章下手で伝わりにくい事も多々あると思いますが よろしくお願いします。

  • 近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那と

    近所に困った私の悪口を言いふらしている奥さんがいる。その奥さんと旦那とも会話をしたことは一度もない。 弱い旦那で嫁さんの言いなり、私の悪口を信じてか道路で出逢っても旦那が私を睨み付ける。 そして、最近若夫婦が裏に何軒か新築して引っ越して来た。 その若奥さん達にも私の悪口を言いふらしているので、その旦那達も出逢ったとき私を睨み付けたり、ひそひそと悪口をいっている。 先日、夫婦で歩いているときも私に聞こえるように「いつも〇〇をして…。」と奥さんがいったら、旦那が「ほんと」とか同調してこっちをじっと見ていた。 子供も増えて私の庭にお菓子のゴミや空き缶が捨てられていたこともある。子供手当がそいつらにも出ると思えば腹立たしい。 本当にその旦那達は男らしくない。自分で私と話をして私の感想をもてばいいのに、嫁さんが聞いてきた私の悪口を鵜呑みにして一緒になって私に嫌がらせをする。 腹が立って眠れないこともある。血圧も上がるし、精神科で診断書を持って告訴したいぐらいだ。 誰かが怖いのか、集団リンチが面白いのか、こんな街があるとは驚きです。村八分です。 そして、引っ越して来た連中も初めは挨拶する者もいたが、私の悪口を聞かされているので次第に私に解るように嫌がらせをしてくる。まるで組しなかったら自分も村八分にされては大変と思っているのか、住みにくくされては困ると思っているんでしょうね。 私のどんな悪口を言っているのでしょうね。姉さんが今頃の若い子は挨拶をしないと言っていたが、睨むことはないと思う。 以前、近所のその仲間の老婆に玄関前で「住めんようにしてやるぞ!」とか、挨拶しただけで言われたことがある。その老婆の旦那も老婆にきつく言われているのを見たことあるが、尻に惹かれている様子。 弱い旦那だから他人に当たるのかも。 私もここへ来てから20年以上たつが、亡くなった母がよく「この街はいやだから、住みたくない。」と言っていたのをよく思い出される。 裏の老婆も嫌がらせが止まらないし、一度引っ越しを覚悟で告訴してみたほうがいいのでしょうか。