• 締切済み

出汁の取り方について

mineshiの回答

• mineshi
回答No.4

基本絞らないのが、もはや常識だと思っていました。 コンビニ本って編集・慣習の雑さが危ういですね・・・ 念のため、有名所の鰹節屋、料理学校、の見解を調べてみました。 カツオ節で有名なヤマキ 「ヤマキ流だしの取り方」 http://www.yamaki.co.jp/knowledge/dashi/howto01.html 料理人の学校として有名な辻調グループ 「プロの隠し技」 http://www.tsuji.ac.jp/hp/motto/waza/japan/wz02.htm どちらを見ても、絞らない、とあります。 おそらくコンビニの料理本の監修者が エグみもうま味だ!と考えている方なのかもしれません。