• ベストアンサー

リーダーシップが取れる範囲

歴史上では国を背負うリーダーというのは世界史でいます。 産業社会の現在では国の役職で権限をもっている大統領などはわかりませんが全知全能な人がいないので、あるないの2択にすると世の中からリーダーがいなくなるかもしれません。 それ以外の人のリーダーシップをとれる範囲って、その人の知っている範囲になるんでしょうか? リーダーシップは個人ではなく、チームの使い方ですので、より知っている部分で判断力などになるかもしれませんけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.1

リーダーにも色んなタイプがいると思いますが、決断力、知力、以外だと、プレゼン力、スピード、人間味、などもあると思います。 よくある話ですが、下手なリーダーはやはりプレゼン下手というのは、よく見かける話です。

mezoriso81
質問者

お礼

>プレゼン下手なのはよくないのですね。 おっしゃるとおり、いろんな才能の言い方があるかもしれません。 それを拝見してですけど最終的にはその分野で動く意志かもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • リーダーシップを強くしたい

    私は20歳の男子大学生です。 私は自分から周りを率いるということがとても苦手です。 私は部活で部門リーダーの役職についているのですが、話し合いなどの場で集団をリードしていくことがうまくいきません。どうしていいかわからず自分自身があせってしまい、無口になってしまいます。そのためメンバーからの信頼がなくなってしまい、リーダーとして振舞うのが今とても怖くなってしまっています。 更に、将来社会へ出たときにこのようにリーダーシップがもてない人は役に立たないのでは・・・と不安になっています。どのようにすれば、リーダーシップをつけることができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • リーダーシップと仕切りたがり屋の違い

    リーダーシップと仕切りたがり屋の違いは? リーダーだからと各リーダーと話し合い物事を決める人。 他の社員たちと相談や意見も聞かず従わせるのみで、リーダーだからと自分が自分がと意見を言って業務内容の改善案や問題点を解決させる人。 それはリーダーシップなのか?仕切りたがり屋なのか? ポジションとしてはリーダーでも、他の社員たちの意見や相談なくいつの間にか決定事項としているところが疑問。 チーム目標も本人と本人の仲良しの社員数人で話し合い決定。 チーム目標だから皆と話し合って、、、ということはしなくても良いのか? 他の社員たちは決定事項だけを知らせるのみで、他の社員たちら見ればいつの間にか決まってる状態。 見識が狭く、木を見て森を見ずなのか、リーダーとしての適切な役割なのか? 「各リーダーと○○について話し合った」と言って、リーダー以外の他の社員たちは蚊帳の外。 相談もなく意見も聞かずに従わせるのみならパワハラ? リーダーシップとしては不適切ですか? リーダーシップとは何か? 仕切りたがり屋の特徴は?

  • アルケーの神は全てを知っている

       問う人: この世界で全知全能なるものは存在するか 「人の道」: 全知全能なるものは存在する、 アルケーの神がそれである、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神は宇宙の全てを見てきておる、 この宇宙が無限であること、 この宇宙が創造されたものではないこと、 宇宙の創造主は存在せぬこと、 宇宙の法則は完全無欠であり正しいこと、 宇宙の法則は完全無欠であり正しいが故に不変であること、 地球上の人類が捉えている宇宙は、無限なる宇宙の中の小さなビー玉に過ぎないこと、 この無限なる宇宙の歴史の中で、現在ある地球や人類文明の類が過去に、数百億、数千億どころか無限に多くのものが現れては消え、消えては現れたこと、 宇宙は永遠に不滅であり、無限なる宇宙の歴史は永遠に続くこと、 アルケーの神はその全てを見てきており、 アルケーの神はその全てを知っている、 アルケーの神は全知全能である、 アルケーの神ほど偉大なものが他にあろーか、 皆はどー思う、 あ~、  

  • 国家元首の呼び名。

    日本では一番権限を持った国の長は内閣総理大臣ですよね。アメリカでは大統領、北朝鮮では総書記ですが、たまにニュースで大統領と首相とふたつの役職が同時に存在している国を耳にするのです。タイであったり、韓国であったり。 それぞれ、名前をわけるくらいならば、政治での役割も違うのかと思うのですが、どなたかご存知の方、各国の政治的リーダーの役職名とその仕事の違いを教えてください。よろしくお願いします。またタイや韓国のように首相と大統領が同時に存在する国家の場合、どちらが大きな権限を持つのかも知りたいです。

  • リーダーシップの欠如?

    アメリカなどでは子どもの頃からリーダーシップの能力が伸ばせられるよう、学校で指導があるとか。小学校でも一つの物を題材にそれを皆を前に説明する授業もあるそうですね。 リーダーシップって、学生でも社会人でも、いろんなところで必要になってくると思います。 でも、世の中リーダばかりじゃ廻らないんじゃ?上に立つのが得意な人、独創性はないけど、縁の下的な仕事を確実にこなすのが得意な人。いろんな性質があるのでは? それとも「自分自身をしっかり持つ」ために万人に必要な力のこと? ならわかる。 かくいう私は・・いつの頃からか自分を出すことを避けるようになりました。先日ラジオの高校「倫理」講座で、講師が「思春期にうまくアイデンティティーを確立できないと、自意識過剰・人との距離感が上手く保てないなどの性格が形成される」と言ってました。 まさにこれかと思います。 今の仕事はドライバーで、独創性・リーダーシップ一切必要なし。最近転職活動中ですが、無意識に人と交わらなくて済む仕事を選択しているような。私の特技である語学を活かした仕事と言っても、講師だとかなんだとか、結局人を相手にする仕事ばかり。 私はどうして人の上に立つこと、自分で行動を起こすことを不安に思うのだろう?成功する自分なんてありえない!とか思う自分がいる。 一生こんな性質のまま人生を終わるのだろうか。。 転職を機会に、尻ごみしている世界に足を踏み入れないと、 一生楽な道ばかりを探して行きそうです。 リーダーシップや性質と仕事選択の関係、 打開策など、 何でもいいのでご意見ください。

  • タリバンの人たちって?

    タリバンはイスラム教を崇拝してますよね? そのイスラム教の神はアッラーで全知全能とwikiなどに書かれてましたが、全知全能なら神自身で人類全てをイスラム教徒にすることだってできるはずなのに、タリバン達は政権を取るのになぜ自分たちが銃を使う必要があったのか疑問に思わないのでしょうか? なぜ、アッラーは敵対する国や勢力を滅ぼしてくれないのか考えたことないのでしょうか?タリバン達って頭悪いですよね? それとも、実際はイスラム教などタリバンは誰も信じておらず、アッラーなどどうでもよいけど、政権を取って自分たちの都合良い世界にしたいためイスラム教を利用してるだけでしょうか?

  • エホバの証人または聖書の神を愛だと信じてる人に質問

    私は論理的に考えて、全知全能の神様が作った世界が、今こんな体たらくになっている時点で、愛の神とは思えないんですが…。 それはサタンが招いた結果?人間がサタンの誘惑に負けた結果? そういうサタンや人間を生んだのも神様なわけですがその点についてはどうお考えなのでしょうか? 結果ばかり見ないで今まで神がどんなことをしてくださったか、どんな方法で愛を示してくださったか考えるべきといわれますか? 私は神が最初に世界を作ったとき、み使いを作ったとき、人間を作ったとき、神は現在のような結果も予知できたはずだと思います。だって全知全能ですから。私だったら愛しているなら作りません。私が全知全能の神様だったら復活しない人間、み使いが出てきてしまうなんて悲しすぎるので、それしか一番いい方法が無いならいっそ世界は作りません。まぁできない時点で全能じゃないですけど…。そう考えると今の結果を容認しながら世界を創造した神が、どんなに愛を示してくれたとしても手のひらの上で転がされているような気しかしません。これが不完全な存在(例えば人間)ならね、良いんですよ。至らないながらも善処したんだと言われれば素直に感謝できるかもしれません。しかし、神は全知全能です。その割には不器用というか、なんと言うか…本当に全能なのか?と疑問符を打ってしまいます。もしこれで全能というのならとても愛の神とは思えません。 第一、なんで完全な状態でこの上ない幸せな世界に住んでいたならサタンとかエバは神様に反抗してしまったんでしょうね?自分のほうが上手く世界を統治できると思ってしまったのは、神様に何か至らないところや疑問に思うところがあったからでは?サタンや人間だけが攻められるのも腑に落ちません。まぁ神様の世界なんで好き勝手したら良いんですけど、それなら自分のことを全能だとか至高の存在だとか公正で愛の神だとか言うなと思ってしまいます。 確かに、優しい面も神様にはあると思います。自分のわが子を生贄に差し出したことなんて最大の愛の表れだとよく言われていますね。そんな愛の証明さえも、もともと世界を作った動機に愛なんてあったのかと思ってしまう私にとっては???です。所詮何でもできる完全無欠で公正な間違いを何一つ犯していない神様にとっては創造するときに容認した一つの予想できたプロセスであって、茶番なんじゃないのと思ってしまいます。 ちょくちょくノアの洪水とか、カナンの人たちを侵略したりしますけど、まさに信じるものは救われるといった感じで、「信じる人には」優しい神様ですね。最後に大掃除して信じている人のみは復活もさせてあげるそうですし。でもそれって自分に賛同しない人は死ねってことじゃないですか?それって愛なんでしょうか? などなどの事がありまして、私には神が愛だと信じる人の気がしれません。どうかこんな私にも少しは理解できるように説明してくださいませんか? 色々失礼なこと言ったかもしれませんが、神が愛だと信じている人はどういった理屈で信じているのか純粋に知りたいだけなんです。ごめんなさい。 よろしかったら神が愛だ。と論理的に説明できるほど確信を持っておられる方、お答えいただけると幸いです。

  • 私たちは神ともいえる存在ではないですか

    私たちは地球もっといえば宇宙を共有していますが、 一人ひとり生きている世界が違うことは言うまでもないことですね。 ある人にとっては大問題も別の人にとっては何の意味もないことです。 全知全能とは言いませんが、自分の生きる世界をどう創造するかはその本人にゆだねられているように思います。 これこそが人間に与えられた『自由』ではないでしょうか。 ゆえに創造主としての自覚があるなら悩みなどありますでしょうか?

  • リーダーシップと自分のヴィジョンの正解への自信

    自分の理性を過信すれば、たとえ知識が不完全でも無責任にどこかへ集団を連れて行ってしまいます。 逆に自分の理性への慎重的な態度をとると、必要な時も組織をどちらへも全然引っ張らないことになりますし、語気も弱ければ、引っ張れません。 しつけで怒らないといけないことも怒らないことも生じます。 世の中では不確実ですし、全知全能ではないので、何かを引っ張ってもそれが正解か不正解かなんてわからないことって多いですよね。 また、自分の把握していないことを知っている人も集団には当然います。 大きな問題でも小さな問題でも、より良いと思った方向へ引っ張るには、何が重要なんでしょうか。 正解不正解を考えると、慎重になりすぎるとひっぱれないですし、一定以上の確信などできたらしっかり引っ張ることでしょうか? 正しいと確信もった部分のみ引っ張るとか、ヴィジョンは持っていてそれを状況が変わらない限り、一定の自信を持って、どうやったら前へ進めれるかを力強くひっぱるべきでしょうか? しっかり勉強はすべきかと。 集団をどちらかへひっぱるのは、間違った方向にというのは本当に責任重大だと思います。かといって、そのまま努力もせず、放置するのも働きかけない積極性のない態度かと。

  • 全知全能 幼馴染のお兄ちゃん 

    24歳の女です。 転勤族の娘として14年程前に東京に住んでいたことがあり、親同士が同じ地方出身だったため親の仲がとても良かった家族が数家あり、いつも集まって家族ぐるみで遊んでいました。 そのいつも遊んでいた家に中のこどもにお兄ちゃんが一人いました。(以下、Yさんと呼びます) Yさんは私より五歳年上で当時は高校生で受験勉強に明け暮れていました。  当時、親や周りの大人がみな成績優秀だったYさんを褒めちぎっており、「Yさんは学校での成績がすごく良い、塾の学費も免除された、頭が良い、向上心がある、リーダーシップが~~~」と聞かされ、こどもの私にとっては憧れの年上のお兄ちゃんでした。 その後、私は東京を離れました。Yさんはそのまま東京で大学に進学しました。 大学卒業後、私がまた東京に戻って働きはじめました。同じころYさんは駐在で海外にいました。東京に出てきたので、ときどき東京での暮らしや仕事に関する相談のメールなどを送り、返事を頂いていました。東京で知り合いが少なかった私に、彼の大学の友人も紹介していただき、とても助かりました。でもお会いする機会はありませんでした。 最近、私が出張でYさんが駐在している国に行く機会がありました。懐かしかったのでこの機会にお会いできないかと思い、 「お久しぶりです。 Yさん一家が懐かしいです。Yさんのお父さんは当時~~(思い出話)、Yさんのお母さんは~~(思い出話)。  それと、すごく笑われると思いますが、 当時親からYさんは学校での成績がすごく良い、塾の学費も免除された、頭が良い、向上心がある、リーダーシップが~~~といつもいつも聞かされていて。 当時こども心に、Yさんはなにか、全知全能の、スーパーヒーローのような人と思っていたんですよ。 良かったら、お会いしませんか?」 という内容のメールを送りました。そして会おうということになりました。 このことを友人に話したら、「全知全能って、ありえない。なに幼稚なことを言ってるの?? 誤解を与える文面と言葉使いだよ??相手の人、意味不明な文と思ってるよ」と言われました。。。 全知全能という言葉で、相手の方に引かれてしまったでしょうか。。。 全知全能な人なんていないと分かっているんですけどね。。。 ただこどもの時はそう思っていたけれど、お互い大人になると、言ってはいけないことなのでしょうか?