• ベストアンサー

幼稚園ママのお付き合い、ストレス気持ちの切り替え法教えてください

noname#7137の回答

noname#7137
noname#7137
回答No.3

ストレスがあるこどもは、おたふくにかかるとでも言いたいんでしょうか、その人は。おたふくに絡めた話でなければ、あら、うちの子、そんなことしたの? ごめんね、と、素直に謝れると思いますが、ケンカ売ってんのかと思ってしまいました。 お友達は、Aちゃんが赤ちゃん返り中だということをご存知なのですか。知っててそう言ったのだったら最悪ですが、知らなかったのだったら、だいぶAちゃんとのことで、逆にお友達のお子さんのほうがストレスが溜まっていて、嫌味のひとつも言わなきゃ気がすまなかったのかもしれません。 私だったら、事情を説明して、今親子で頑張ってるんだけど、反抗してうまくいかなくって、もう少しで落ち着くと思うから、長い目でみてやってくれないかな、と、冷静に答えられるかなあ? う~ん、ま、自分が言われてムカついたことは人に言わないように、いい勉強になったと思って、そんな大人には構わず、子供に愛情を注ぎますかね。 うちも、園でケガさせられましたが、やったこどもに悪気がないことはわかっているので、その親子を問題視することなどありえませんが。お互い様だと思っています。 おたふくは、快復されたのでしょうか。嫌なことは忘れて、おいしいものでも食べて、ストレス解消してください。旦那さんに息子さんを預けて、娘さんと2人だけで遊びに行ったらいかがですか。うちもそうしましたが、嬉しそうでした。うちの子も赤ちゃん返りで、園で、わけもなく泣き出したことがあったりして、たまにそうしてました。母は、もろいけど、でも強くなくっちゃ、やっていけませんよね。

youyou10
質問者

お礼

ご意見いただけてとても嬉しかったです、ありがとうございます。相手のお母さんは、もちろん娘が赤ちゃん返り中だということも知っています。赤ちゃんが生まれたからストレスが溜まっていて、いろいろと問題が起きると言われます。でも、そんなことわかってるからあえて口に出して言わないで!といいたいところなんですが・・・けんかの詳しい内容は上のスレで述べさせていただいたとおりです。友達関係、まだはじまったばかり・・・ひとつ勉強させていただきました。あれこれ愚痴れてすっきりしました。今日はおいしいもんでも食べます。強くならねば!