• ベストアンサー

おたふく風邪の流行、親抗体なし、下の子出産どうしよう?

2ヶ月前に出産しましたが、入院中、上の子が通う保育園でおたふく風邪がはやり、私がおたふく風邪にかかっていないことから、上の子を実家に預かってもらっています。はじめは、上の子もすぐにおたふくにかかるだろうから数週間のしんぼうだと思っていたところ、全くかかる様子もなく、しかし、園では毎週誰かがおたふく風邪にかかって休んでいる状態が続いています。 あきらめて一緒に生活しようかとも思うのですが、これで私がおたふく風邪になったら、2ヶ月も上の子と離れ離れの生活を我慢したのが無駄になってしまうし、大人がおたふく風邪にかかると重症化すると聞いているし、決心がつきません。 どうしたらよいか、よい知恵はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple2005
回答No.2

こんにちは。 たしか、風疹の予防接種のように大人のおたふく風邪の予防接種もあったと思います。お住まいの役所の保健福祉センターなどに相談してみてはいかがでしょうか。 上のお子さんもおたふく風邪にかかっていないようでしたら、お母様一緒に予防接種を受けた方が良いかどうか相談すれば一石二鳥ですね。予防接種後、どれくらいで抗体ができるのか、それまで園を休ませた方がよいのかなど、やはり専門の方に相談された方が良いと思います。 私は子どもの時におたふく風邪にかかっているので、予防接種はしていませんが、妊娠の検査の時風疹の抗体が少なかったため、出産後風疹の予防接種をする予定です(今妊娠9ヶ月です)。 具体的な回答でなくて申し訳ありませんが、ご心配が少しでも軽減されれば幸いです。

usagigumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局息子はおたふくにかからず、今回の流行は収束してしまいました。 授乳が終わったら、息子と一緒に予防接種を受けようと思います。 どうもありがとうございました。

usagigumi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 出産時の病院で聞いたところ、おたふく風邪がはやりはじめてからでは予防接種をしても遅く、また、授乳中は接種しないほうがいい言われたので、予防接種は最初から除外していました。 下の子への授乳をあきらめ、今から予防接種をすべきかどうか。。。

その他の回答 (1)

• sae_heart
回答No.1

お母さんが予防接種を受ければいいのでは? 私も抗体が無いので、息子を保育園に入れる前に受けました。 ちょっとお金はかかりますが、いろいろ悩むより早いと思います。

usagigumi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 結局息子はおたふくにかからず、今回の流行は収束してしまいました。 授乳が終わったら、息子と一緒に予防接種を受けようと思います。 どうもありがとうございました。

usagigumi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 出産時の病院で聞いたところ、おたふく風邪がはやりはじめてからでは予防接種をしても遅く、また、授乳中は接種しないほうがいい言われたので、予防接種は最初から除外していました。 下の子への授乳をあきらめ、今から予防接種をすべきかどうか。。。