• ベストアンサー
  • 困ってます

早く働きたいけどまだ下が1歳半で上の子をどうするか迷ってます

今現在2歳7か月と7か月の2人母親です。 上の子は来年4月から保育園か幼稚園へ入れることになります。 私の希望は来年から上の子と下の子を同時に保育園に入れて働きたいのですが、その時下の子はまだ1歳半・・。 小さいうちから保育園に入れることをあまりかわいそうだとか思わない方なのでそれはいいのですが、1歳代だと保育料が結構高めだと知り、パートをしてもあまり手元に残らず迷っています。 なので、例えば下が3歳になるまで働くのはやめて(3歳からは保育料が随分安くなるみたいなので)下が3歳になったら保育園に入れて働こうかなと思うのですが、そうしたら上は幼稚園、下は保育園になって送り迎えとか大変だなと思うのですが・・ 下が保育園に行きだしたら上も幼稚園から保育園へ変えさせたりしているのですか? みなさんどうされているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数368
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは(^。^) 2児の母、兼業主婦です。 「働く」ことを主体に入れているのであれば、お子さん二人とも保育園に入れてフルタイムの正社員やパートを見つけて本格的に働くという形にされても良いかと思います。 わずかなパートをしてもほとんど保育料に消えてしまって手もとに残らないのであれば、今は働かず様子を見ればいいと思うんです。 だけどどうしても経済的に苦しくて収入を上げなきゃ、というのなら有無をいわずお子さんたちを預けて働きに出ないと行けなくなりますよね? どちらかだと思うんですよ。 確かに3歳未満の保育料は3歳以上より高いのですが、2人目は保育料が半額になります。3人目以降は無料というところもあります。 また自治体によって待機児童の数も異なりますし、1歳児、2歳児の入園がもっとも競争率が高いというのも聞いたことがあります。 保育園でも二人一緒に預かってもらえないと働きながら違う保育園を往復するのは厳しいと思います。 まずは二人一緒に受け入れてもらえそうな保育園があるか調べてみましょう。 幼稚園はどちらかというと働いているお母さんには厳しいかなと思います。行事も親同伴のものもありますし、夏休み、冬休みとかありますし、時間も2時半や3時までというところが多く、延長保育もしているところとしていないところがあります。 なので上の子が幼稚園で下の子が保育園というと、現実的には厳しいのかな?と思います。料金も保育園なら二人目から割引になりますが、幼稚園だとそれがないと思います(特に私立の場合は)。だとしたら割高になってしまうかもしれませんね。 お迎えの時間が違うし、お弁当もあるし、休みの日も違うわけですから親としても困りますし、何よりお子さんの環境の変化からくるストレスを考えるとむやみに学校(園)は変えないほうがいいかなと思います。 ということで上の子も下の子も同じ園に通わせるのが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうしても経済的に厳しくってわけではないのですが・・ でも保育園2人目からは半額ってのは知らなかったので市役所に問い合わせしてみようと思います。 やっぱり働くには保育園ですよね。 参考になりました ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 上の子を3歳で保育園に入れたいが、第二子妊娠・・

    いま2歳4ヶ月の息子がいます。このたび第二子を妊娠、年内に出産予定ですが 上の子を3歳から保育園、つまり来年4月から保育園にいれようと思っていたのですが そうなると働かなくてはいけません。 わたしは現在無職で、息子の保育園入園時期は、下の子がまだ生後4ヶ月?で働くのは難しいと思っています。 そうなると息子はあと1年、下のこと一緒に家で見るしか方法はないのでしょうか? それとも幼稚園・・・? 私の住むところは待機児童?は聞きません。田舎なのでそのような現象は ないように思えますが、仕事ができない状態の親の子供を預かるなんて不可能ですよね。 3歳差のお子さんをお持ちの方はどのようにしているのでしょうか? 下の子はせめて1歳までは見たいと思っています。 上の子はやはり、3歳にもなればたくさんの子供たちの中で色々学んでほしいと思っています。 何かよい方法はないか、経験者など、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 4月生まれは0歳児を2年することになるのですか?

    2005年3月生まれと2007年4月3日生まれの子供がいます。 下の子が1歳になる頃に働き始めようかと思って調べていたら、 上の子は来年4月から3歳児で幼稚園も入れますが、 下の子は0歳児ですので、0歳児を預かってくれる保育園でないと 受け入れてもらえませんよね。 (一番近い保育園は1歳児からでした>_<) となると、下の子は2歳直前まで0歳児クラスなのですよね? 近いうちに保育園も見に行こうとは思っているのですが、 6ヶ月から預かってもらえる保育園だと、0歳児クラスでは 一つ下の学年になる子も一緒に見てもらうことになるのですか? 現在通っておられる方の保育園ではどのような保育になっているのか 参考までに教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 上の子が幼稚園、下の子が保育園という形

    こんにちは。現在産休中の者です。来年4月に仕事復帰を考えています。上の子供は5歳で保育園に行っていますが、この秋から幼稚園入園を考えています。来年4月に私が仕事復帰してからは週に数日間、やや遠方から義母が手伝いに来て着れる予定で、私も休日出勤などにしてなんとかやりくりをする予定です。  そこで生まれて間もない子なんですが、全く家でみるのには無理があるため保育園に入所させたいと思っています。私の仕事に関しては申請の条件は満たしています。しかし周囲で上が幼稚園、下が保育園というパターンは聞いたことがありません。みなさんのまわりではこういうパターンはありますか?  よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

初めまして 二児の母です。 小さい年齢ですと 保育園の保育料金は高い って聞きます。 我が家は 二人の娘達(4歳違い)は 幼稚園出身です。 その間 私は専業主婦です。 幼稚園は 地域等にもよりますが、1ヶ月あたり=一人 35,000円程度掛かります。 二人入れると 7万程度でしょうか。。。 それと お弁当があります、延長保育はありますが、幼稚園ですから、、、さほど人数がいません。 それを《嫌》と言う子供もいるでしょうし。。。 途中で 保育園に変える 幼稚園に変える って人も 中にはいるでしょうけど、既に子供達の輪が出来てますから、馴染む迄には 可哀想な事もあるかも知れません。 保育園では昼寝がありますが、幼稚園では昼寝はありません。 生活のリズムも違いますから、それだけでも子供は大変だと思います。 因に 娘が通った幼稚園は 延長保育がありました(午後3時半~午後5時)でした。 3時半までは 通常保育でした。 延長保育は別途集金で、400円でした。 上の子供の参観日や役員会(小学校の)では、使いましたが、90人の園児中、10人居るか居ないかでした。 働く事が前提ならば 保育園が良いと思います。 手元にお金を残すには 下のお子さんが 年中さんの時点で働いた方が良いと思いますよ。 そしたら 上のお子さんは学校ですものね。 それ迄は 幼稚園かなぁ~。 保育園は 所得によって保育料が決りますので、幼稚園が得 と言う家庭もあれば、保育園が得 と言う家庭もありますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下の子が年中さんになる頃に働きに出るのが一番よさそうですよね。 でもあと4年後・・ 気が遠くなりそうです・・ まだ決めるまでに時間があるので悩みまくりです 参考になりました! ありがとうございました

  • 回答No.1

幼未さんの保育料、高いですよね。始めてみた時びっくりしました。 その年齢で上の子を転園させようとすると、不可能ではないですが、嫌がるでしょうね。 3歳から入れる幼稚園は近くにないですか?それならば下の子も入園できますよね。 最近は保育園が不足している影響もあり、小さなころから預かって、延長保育をしてくれる幼稚園も増えています。探されてみてはどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2人とも幼稚園に入れることは考えていませんでした。 幼稚園って何かとお金がかかりそうってイメージなので・・ とりあえず幼稚園についても延長保育あるか調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下の子が生まれてから上の子が荒れています…

    先月、下の子が生まれました。 上の子は2歳4ヶ月なのですが、大変荒れています… 今は実家に里帰りをしていて、上の子は昼間保育園に一時保育で2ヶ月間預かってもらっています。 その上の子が、保育園から帰ってくると毎日大暴れして困っています。 何をするのもイヤ!ダメ!と駄々をこねて引っくり返り、泣き喚きます。 きっと、保育園から帰ってきて、やっと甘えられると思ったら、お母さんのそばには赤ちゃんがいる…と寂しいのだと思います。 私も今は下の子よりも、上の子優先でかまってあげようと思っているのですが、今度は「お母さんイヤ!あっち行って!」と拒否され、今は完全なおばあちゃん子です。 でもおばあちゃんでもやっぱりダメで、とにかく自分でもどうしようもないんでしょう、泣き喚きの毎日です。 たくさんスキンシップする、大好きよと声をかける、下の子のお世話を一緒にする…などいろいろと試みてはいるのですが、一向に改善に向かわないのでへこんでいます… もうすぐ保育園も終わり、家へ帰ります。 主人も仕事が遅く、あまり協力を仰げそうにありません。 こんな状態でやっていけるのか不安です。 いつかはおさまるのでしょうか??

  • 保育園保育料どのくらいかかる?

    6歳(来年小学校)と2歳の子供がいるママです。上の子は、今私立幼稚園に通ってますが、下の子を来年4月から保育園か幼稚園どちらに入れようか検討しています。来年3歳のクラスです。夫が年収360万くらいだと保育料はいくらくらいになりますか?

  • 上の子と下の子の保育園が別

    現在、上の子と下の子を別の認可保育園(名古屋市)に通わせています。同じ保育園に通わせたかったのですが、月齢が上の子の保育園は6ケ月からでしたので事復帰を5ケ月からにしたので、仕方なく別の保育園に入れました。でも、来年4月になったら同じ保育園(上の子が通っている)に転園させたいと思っています。この場合、同じ保育園に転園させるのは難しくなるよと聞かされて不安になっています。無認可の保育園に入れていたほうが、入りやすいとも聞きました。本当でしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 2歳児で保育園に入れるか、3歳児で保育園に入れるか

    4歳と1歳の子がいます。正社員でフルで働いています。 現在、4歳の子はA保育園に通っています。 1歳の子は、現在別居のおばあちゃんのお家で預かってもらっていますが、この子の保育園への入園時期で迷っています。 (我が市では、別居の祖父母は、保育園審査の対象になりません) ある事情から、12月~3月の間、おばあちゃんの家で預かってもらえなくなるので、 12~3月の間だけ、新しい預け先を探しました。(B託児所) そのB託児所は、個人のお宅でやっているところで、1歳~3歳までの子が7人ほどいて、 保育士は基本的には1人ですが、忙しい時間帯だけもう1人がお手伝いに来ます。 送迎もあります。 流れとしては、 現在(おばあちゃん家)→4ヶ月だけ(B託児所)→おばあちゃん家(来年度1年間)→A保育園に年少で入園 と思っています。 理由は、3歳までは病気にかかりやすいからです。 以前上の子を1歳3ヶ月のときに保育園に入れましたが、病気ばかりで私が欠勤する日が多く、大変でした。 でも、個人で預かってもらえるところに変えたら、全く病気しなくなりました。 3歳で上の子を保育園に入れても、ほとんど病気することはありませんでした。 しかし、今になって迷い始めました。 実は、上の子の通うA保育園の近くに、超高層ビルが建設され始めたのです! 100戸ほどがある、分譲マンションで、今年度末の3月頃から入居予定らしいです。 こちらは田舎のため、もし市内からこの分譲マンションに人が集まってくると・・・ 必然的に、近くの保育園であるA保育園も人が集まりますよね??? そのマンションからは、A保育園が一番近く、あと2つ保育園があります。(幼稚園に行く人もいるでしょうが) すると・・・2歳児4月から、だめもとでも申請してみた方がいいのでしょうか?????? 2歳児の4月からだと、定員は増えないと思うので、1歳児の子たちがそのままあがってくると入れない可能性も高いですが・・・。 3歳児からなら、20人で保育士1人ですし・・・入りやすいとは思うのですが。 2歳児4月から入れると、下の子は2歳2ヶ月です。 2歳2ヶ月と、3歳2ヶ月では、体の強さは全く違うでしょうか? 1歳と2歳の違いと、2歳と3歳の違いでは変わりませんか? 下の子が3歳になった4月にA保育園に申し込んでも、(マンションの影響で)空きがなくなって 上の子と下の子が別々の保育園になってしまうのが一番心配です。 上の子がすでに入園している場合、4月入所ならある程度の配慮はしてもらえるのでしょうか。 下の子の保育園入園について、 2歳児4月(2歳2ヶ月)で申し込むか。 1歳児12月(1歳10ヶ月)も、だめもとで申し込んでみるか。 3歳4月(3歳2ヶ月)で申し込むか。 分かりにくい長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 上の子を幼稚園、下の子を保育所に入れるのは可能?

    知人の話です。 知人には3歳と1歳の子供がいます。今は専業主婦です。 家庭状況は完全な核家族です。ご主人はサラリーマンです。 その知人が、来春から上の子を幼稚園に、下の子を認可保育所に入れて パートに行きたいと言い出したらしいのですが、可能なのでしょうか? 幼稚園では週何回か預かり保育を利用するということです。 上の子を保育所に入れないのは、ご主人の収入が多く、二人とも保育所と いうことになると保育料が高くなるために、上の子は幼稚園に入れると いうことらしいです(そのほうがトータルで安いのだそうです)。 私は、幼稚園と保育所の意味合いを考えると、同一の家庭からそれぞれ 目的の異なる施設に入れるのは難しい気がするのですが。 幼稚園はともかく、保育所は入所の許可がおりないのでは、と思ったの ですが、正確なところ、ご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • 2歳の次女。

    初めまして。 アドバイス、経験談など頂けたら嬉しいです。 上の子が4歳。 下の子が今月で2歳になります。 上の子は3歳から幼稚園に入園し、通って居ます。 下の子も三歳になったら上の子と同じ幼稚園に入園させようと思っていたのですが、上の子の行事などに去年は下の子を抱っこ紐で連れて行ってたのですが今年は2歳になってるので抱っこ紐というわけにもいかず頼れる人もいないので初めて一時保育を利用することにしました。 一時保育を利用するならこの際、幼稚園などに結構なお金がかかり生活もギリギリなので一時保育を利用してパートをしようと思い、今面接を受けているところです。 でもいざ保育園に預けるとなると自分が決めたことなのに上の子は3歳まで毎日ずっと一緒だったのに下の子は2歳になりたてで預ける… それで本当に良いのか。 下の子はさみしいく辛い思いをするのではないか… 悩んで居ます。 預けるのは週3回の朝から14時くらいまでで考えているます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 保育園児、幼稚園に入園(転園?)しますか?

    タイトルがわかりにくくてすみません。 うちの子は幼稚園児で、バス通園しています。 同じバス亭で苦手・・というか(感じ悪~い)と思わせられるお母さん (子は年長)がいて、下の子は今保育所に通っています。お母さんは働 いているようです。 こんなことで毎日送り迎えが億劫ですが、(こんなの、あともう少しで 卒園したらサヨナラじゃん!楽になる!)と悲しくも自分に言い聞かせています。 でも、その保育所に預けている下の子は上の子と3歳違いで、来春3歳 児保育の歳にあたるため、もしやまた同じ幼稚園に入園するのかな~・・ と思いつつ、保育所に通わせているからそのまま幼稚園に行かず保育所 のままでは!と一喜一憂しています。 もちろん、本人に「下の子は来年どうするのか?」と聞けば済むことで すが、結果が怖い?し、出来れば接する機会を増やしたくないのでなか なか聞きづらいです。。。 そこでたいてい、一般的に言うと上の子が幼稚園、下の子を保育園に預 けている場合、上の子が卒園しても下の子もまた幼稚園に入園するでしょうか。 それとも上の子は幼稚園卒、下の子は保育園のままということになるのでしょうか。 そしたら憂鬱がまだまだ続きそうです。。。

  • 上の子、2年保育か3年保育か。(下に1歳児。3人目も計画中)

    上の子、2年保育か3年保育か。(下に1歳児。3人目も計画中) 幼稚園の出願日が迫ってきて焦っています。 アドバイスをいただけたら大変助かります。 上の子が来年度年少の学年になります。 下の子は2学年下で、現在1歳児です。 そして、できれば来年度(上の子が年少の学年)中に、3人目を出産できたらと考えています。 (まだ妊娠はしていません。) 上の子を年少から幼稚園に入れても、下の子は家でみることになりますが、 3人目を妊娠、出産する場合、上の子だけでも幼稚園に行ってくれていたほうがいいか、 下を家でみるなら上も一緒に家でみたほうがいいか、みなさんどう思われますか? <2年保育でもいいかなと思う点> ・上の子も下の子も、手がかかって仕方ない というタイプではない ・3人目を妊娠中に親子遠足などの行事への参加は大変かな? ・3人目が生まれたとして、その子にかかりっきりになってしまうとき、上と下と2人で遊んでいられる <3年保育のほうがいいかなと思う点> ・上の子は、以前託児所に預けてる機会があったとき、スタッフの方から 「集団になじむのが得意ですね。3年保育のほうが楽しく過ごせるかも」と言われたことがある ・現在2人の子を家でみているが、かわいいし、ずっと一緒にいたい と思う反面、 子どもたちを連れて外に出るのを億劫に感じてしまうタイプで、 約束や用事がない日は、出かける予定を立てるのが面倒で家にこもってしまうこともたびたび。 こんなふうで3人目が生まれたら、外出機会も減り、上の子にとってはよくないかな? (上の子は出かけたがり屋) ごちゃごちゃしていてすみません。 アドバイス、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 幼稚園か兄弟で保育園か迷っています。

    お世話になります。 現在1歳10ヶ月になる子供がいます。 また来年4月に2人目出産予定です。 上の子は絶対幼稚園!と思っていました。 (理由は音楽や絵や字など教えてくれることが幼稚園のほうが多い、近所の幼稚園は17時ころまで延長可のため) ですが、3歳離れで生まれてくるので幼稚園代がかさむということと、私自身ブランクを空けず早く仕事したいということです。そして貯金して早く住宅購入したいと思ってます。ちなみに前職には戻らず、派遣もしくは再就職で探します。(フルタイム) そうなると、下の子が1歳ちょっと前で2008年4月入園で いっしょに保育園にいかせるほうが何かといいのでしょうか?保育料や送り迎えなど考えて。 別々に通わせた方や保育園,幼稚園などとにかくいろんなアドバイス、経験談等お願いします!!

  • 上の子は保育園。下の子は自分で。

    現在2歳半の長男がいます。来年から幼稚園か保育園に入れようと思うのですが、同じ“手が離れる”のであれば保育園に入れて私はガッツリ働こうという思いもあります。 しかし二人めができたとするとその時保育園に通っている長男は退園せざるを得ませんよね? 親としては一度入園した所は小学校入学するまで通わせてあげたいのですが…。 例えば長男だけはずっと保育園を継続して、もし二人めが生まれたら下の子は3歳までは自分で見るというのはやはり難しいでしょうか。 ちなみにその際は自営の在宅ワークをしながら二人めを自分で見るという事です。 保育園の待機児童の件や保育園の入園の条件などはもちろん頭には入っております。かなりワガママな考えではあると思いますが、どうでしょうか。