• ベストアンサー
  • 困ってます

早く働きたいけどまだ下が1歳半で上の子をどうするか迷ってます

今現在2歳7か月と7か月の2人母親です。 上の子は来年4月から保育園か幼稚園へ入れることになります。 私の希望は来年から上の子と下の子を同時に保育園に入れて働きたいのですが、その時下の子はまだ1歳半・・。 小さいうちから保育園に入れることをあまりかわいそうだとか思わない方なのでそれはいいのですが、1歳代だと保育料が結構高めだと知り、パートをしてもあまり手元に残らず迷っています。 なので、例えば下が3歳になるまで働くのはやめて(3歳からは保育料が随分安くなるみたいなので)下が3歳になったら保育園に入れて働こうかなと思うのですが、そうしたら上は幼稚園、下は保育園になって送り迎えとか大変だなと思うのですが・・ 下が保育園に行きだしたら上も幼稚園から保育園へ変えさせたりしているのですか? みなさんどうされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは(^。^) 2児の母、兼業主婦です。 「働く」ことを主体に入れているのであれば、お子さん二人とも保育園に入れてフルタイムの正社員やパートを見つけて本格的に働くという形にされても良いかと思います。 わずかなパートをしてもほとんど保育料に消えてしまって手もとに残らないのであれば、今は働かず様子を見ればいいと思うんです。 だけどどうしても経済的に苦しくて収入を上げなきゃ、というのなら有無をいわずお子さんたちを預けて働きに出ないと行けなくなりますよね? どちらかだと思うんですよ。 確かに3歳未満の保育料は3歳以上より高いのですが、2人目は保育料が半額になります。3人目以降は無料というところもあります。 また自治体によって待機児童の数も異なりますし、1歳児、2歳児の入園がもっとも競争率が高いというのも聞いたことがあります。 保育園でも二人一緒に預かってもらえないと働きながら違う保育園を往復するのは厳しいと思います。 まずは二人一緒に受け入れてもらえそうな保育園があるか調べてみましょう。 幼稚園はどちらかというと働いているお母さんには厳しいかなと思います。行事も親同伴のものもありますし、夏休み、冬休みとかありますし、時間も2時半や3時までというところが多く、延長保育もしているところとしていないところがあります。 なので上の子が幼稚園で下の子が保育園というと、現実的には厳しいのかな?と思います。料金も保育園なら二人目から割引になりますが、幼稚園だとそれがないと思います(特に私立の場合は)。だとしたら割高になってしまうかもしれませんね。 お迎えの時間が違うし、お弁当もあるし、休みの日も違うわけですから親としても困りますし、何よりお子さんの環境の変化からくるストレスを考えるとむやみに学校(園)は変えないほうがいいかなと思います。 ということで上の子も下の子も同じ園に通わせるのが良いと思いますよ。

質問者からのお礼

どうしても経済的に厳しくってわけではないのですが・・ でも保育園2人目からは半額ってのは知らなかったので市役所に問い合わせしてみようと思います。 やっぱり働くには保育園ですよね。 参考になりました ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• 回答No.2

初めまして 二児の母です。 小さい年齢ですと 保育園の保育料金は高い って聞きます。 我が家は 二人の娘達(4歳違い)は 幼稚園出身です。 その間 私は専業主婦です。 幼稚園は 地域等にもよりますが、1ヶ月あたり=一人 35,000円程度掛かります。 二人入れると 7万程度でしょうか。。。 それと お弁当があります、延長保育はありますが、幼稚園ですから、、、さほど人数がいません。 それを《嫌》と言う子供もいるでしょうし。。。 途中で 保育園に変える 幼稚園に変える って人も 中にはいるでしょうけど、既に子供達の輪が出来てますから、馴染む迄には 可哀想な事もあるかも知れません。 保育園では昼寝がありますが、幼稚園では昼寝はありません。 生活のリズムも違いますから、それだけでも子供は大変だと思います。 因に 娘が通った幼稚園は 延長保育がありました(午後3時半~午後5時)でした。 3時半までは 通常保育でした。 延長保育は別途集金で、400円でした。 上の子供の参観日や役員会(小学校の)では、使いましたが、90人の園児中、10人居るか居ないかでした。 働く事が前提ならば 保育園が良いと思います。 手元にお金を残すには 下のお子さんが 年中さんの時点で働いた方が良いと思いますよ。 そしたら 上のお子さんは学校ですものね。 それ迄は 幼稚園かなぁ~。 保育園は 所得によって保育料が決りますので、幼稚園が得 と言う家庭もあれば、保育園が得 と言う家庭もありますしね。

質問者からのお礼

下の子が年中さんになる頃に働きに出るのが一番よさそうですよね。 でもあと4年後・・ 気が遠くなりそうです・・ まだ決めるまでに時間があるので悩みまくりです 参考になりました! ありがとうございました

• 回答No.1

幼未さんの保育料、高いですよね。始めてみた時びっくりしました。 その年齢で上の子を転園させようとすると、不可能ではないですが、嫌がるでしょうね。 3歳から入れる幼稚園は近くにないですか?それならば下の子も入園できますよね。 最近は保育園が不足している影響もあり、小さなころから預かって、延長保育をしてくれる幼稚園も増えています。探されてみてはどうでしょう。

質問者からのお礼

2人とも幼稚園に入れることは考えていませんでした。 幼稚園って何かとお金がかかりそうってイメージなので・・ とりあえず幼稚園についても延長保育あるか調べてみます。 ありがとうございました。