• 締切済み

MMR予防摂取したのにおたふく風邪?

MMR予防摂取したのにおたふく風邪?  22歳の次女が昨日から片方の耳の下辺りに違和感と痛みがあると言います。 娘は子供のころにMMRを受診していますが、これはおたふくでしょうか。(子供の時は罹っていません)今のところ腫れはなく熱もありませんがこれから症状がでてくるのでしょうか。予防接種しているのに罹った場合、症状は軽いのでしょうか。  因みに、次女は保育士で園ではおたふく風邪が流行っているそうです。

• 病気

みんなの回答

• tokmei
回答No.2

いまどきMMRワクチンてあるんですね。知らなかった!医療関係者なのに。 感染してから潜伏期間がありますから、その間にワクチン接種したらアウトです。また、ワクチン接種から抗体つくまでに時間がかかります。 また、リンパ腺炎とかもあるみたいだし、おたふく風邪とは決めつけず、この時間なら救急受診などして診断してもらってください。 お大事に!!

• melona
回答No.1

こんにちは。予防接種したから かからないって事は ないですよ! インフルエンザの予防接種をしたって 感染しますもんね。 予防接種する事によって 多少の免疫はつきますが、持続し続けるとは 思えないので、 今回は オタフクだと 思って間違いないと 思いますよ。私は 幼稚園の時と、21歳の時の二回水疱瘡になりました(笑)21の時は 酷くて入院しました。 オタフクは うちの息子の時は 『口を開けると耳の下が痛い』と 言った日から 二日経って 腫れ出しましたよ。 とにかく、一度 受診した方がいいですよ!

kleinn
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やっぱりおたふくの可能性が大ですね。すぐ受診させます、ありがとうございました。