• ベストアンサー

おたふく風邪の予防接種後の妊娠について

第一子が保育園に入所しました。 いろんな病気をもらってきますが、おたふく風邪の事が頭をよぎりました。 私はおたふく風邪に罹っていません。 友達の保育園でおたふく風邪が流行ってると聞いて心配になり、今日抗体の有無を調べに行ってきました。結果は一週間待ち。 抗体があったら、予防接種は受けなくていいのですが、もしも無かったら受けようと思っています。 ですが、「そろそろ第二子を・・・」とも考えていて、予防接種を受けてからどれくらいあけて妊娠したらいいか悩んでいます。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは(^^) 私も風疹とおたふくの抗体が少なく予防接種のことを 悩んでいるところでした。 いろいろ調べてみたところ、風疹の予防接種後は2ヶ月は避妊が必要と いうことでしたが、おたふくは心配なら1ヶ月ほどあればいいと 書いてありました。 「塚田こども医院」のQ&Aにありました。 サイト内検索ができおたふくについていくつか記事がありますので 参考になるかと思います。 一度お近くの保健所で予防接種のことについて問い合わせをしてみても いいかもしれません(^^) 成人の予防接種をやっている医療機関についても聞いておくと いいと思います。

参考URL:
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox/QA200109-005.html
ko-natsu12
質問者

お礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。 参考URLリンクまで貼っていただいて。 回答を読んで安心しました。 「妊娠」ともなると、自分だけの体ではなくなるので、いろいろ心配になってしまって・・・ 本当にありがとうございました。