• ベストアンサー

管理栄養士と精神保健福祉士。

MURAI YASUSHI(@yasudeyasu)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

母親が管理栄養士で病院で食事作ってました。 友達でも管理栄養士は何人かいます。 (1)給料  管理栄養士≒精神保健福祉士 http://heikinnenshu.jp/fukushi/seshinhokenshi.html 精神保健福祉士の年収の平均は、350~400万円でした。( 口コミ調べ) 平均年収推移は270万円~550万円となっています。 お給料(月収):約28万円~30万円 http://careergarden.jp/seishinhokenfukushishi/salary/ 正規職員(大卒者)であれば初任給で月給17万円程度となっています。また、精神保健福祉士は非常勤職員での募集も多く、その場合、時給は900円を満たないところが多くなっています。 ちなみに、日本精神保健福祉士協会によるアンケートでは、精神保健福祉士の平均年収は400万円未満という回答が最も多く、次いで300万円未満です。 精神保健福祉士として活躍している方の多くは40歳未満であり、年齢的な待遇が年収の数字に現れているようです。 (2)将来性 やや管理栄養士<精神保健福祉士か        ほぼ管理栄養士=精神保健福祉士 (3)難易度 管理栄養士<精神保健福祉士 管理栄養士の需要は減らないし増える可能性も。 食べていくには困らない。 早起き、体力があれば大丈夫。 精神保健福祉士・・・難しい。 精神障害者の方へのケアはやりがいもあるけど、 病んでしまう人も多い。 社会的需要(求人)は増えていくでしょう。

ARKSS
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!!!