バイト先の決まりについて。バイトが休みの日に言われると動悸がしてバイトのことしか考えられなくなります。

このQ&Aのポイント
  • バイト先でのグループでは店長が嫌みつきで皆ができてないことを言うだけです。バイトが休みの日に言われると動悸がしてバイトのことしか考えられなくなります。
  • 最近バイト先でのシフトについて注文が増えています。休みの日には理由を教えることが求められるようになりました。また、毎日の終礼と月1の全体ミーティングも行われるようになりました。
  • バイト先のルールや決まりについての疑問があります。グループラインでの嫌みつきや休みの理由の提出、終礼とミーティングの実施は普通なことなのでしょうか?自分のバイトへの集中や辞めるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト先の決まりについて。

私のバイト先はラインでグループを作っています。 そこでは店長が皆ができてないことを嫌みつきで言うだけのグループです。 それが私は非常に嫌なのです。バイトが休みの日に言われると動悸がしてバイトのことしか考えられなくなります。学生なので学業を第一に考えたいのですが…。 バイト先はバイト第一に考えてほしいのでしょうか? また最近シフトだすときの注意点として店長が「休みの日は理由を教えること。」や「やむを得ない日しか休みを入れるな。」と言うようになりました。 こういうことって普通なんでしょうか? さらに、最近「毎日、店長から終礼を受けること。また月1で全体ミーティングをします。(閉店後にバイト全員を集めて)」と言いだしました。これも普通なのでしょうか? こういうことをグループラインで言ってくるたびに非常にビクビクしています。 正直バイトを辞めてしまいたいです。 でも全く言うタイミングがありません。すれ違いみたいな感じになります。 とにかく私はこれが普通なのか確かめたいです。ご回答お願いします。

noname#226891
noname#226891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#249823
noname#249823
回答No.2

普通ではないですよ。 前の回答者の方は勘違いしておられるようですが、休み云々はシフトを出す時の話ですよね? 要は、やむを得ない日=冠婚葬祭などでしょうか。それ以外は週7でシフトを入れろということですよね。 有り得ません。 ただ、その店で働く以上店長には従わなくてはならないので、早急に辞めるべきだと思います。 終礼やミーティングはもしかしたらやるお店もあるかもしれませんが、わたしだったら窮屈なので辞めます。 言い出すタイミングは、店長からの終礼を受けるということなのでその時でいかがでしょうか?

noname#226891
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kaepon333
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.6

>「やむを得ない日しか休みを入れるな。」と言うようになりました。 これは明らかにおかしいです。正社員ならともかく、バイトに ここまで求めるのは酷だと思います。 ラインも行きすぎだと思いますが 他のことに関しては、他のバイトでも起こりうることだと思います。 辞めるなら、少なくとも次のシフトが作成される前にはきちんと告げましょう。 でないと、他のバイトに迷惑がかかります。 更には、店長は次のバイトを探さなければならないので 辞めると言うなら、早ければ早いほど良いです。 できれば、辞める1か月前くらいに言えれば、もっと良いと思います。 これは、正社員でも辞める一か月前に会社に告げることになっており 仮に、店長が引き留めたり、損害が発生する等脅してきても、 正社員でも一か月前に言えば良いことになっています!と 突っぱねることが出来るからです。 尚、バイトだったら「明日から来ません」というのも有りだとは思いますが 周りの人に迷惑を掛けることになるので、それはなるべく控えましょう。 私も学生時代、試験期間だから休ませてほしいとお願いしたのに、無理やり シフトに組み込まれたことがありますが、それを機会にそのバイトは スッパリ辞めました。 学業を優先したくて、そのバイトが配慮してくれないなら、辞めるしかないと思います。 (もっとも、学業に配慮してくれるバイトも少ないことは確かですが) また、学業が暇になったら別のバイトを探せば良いのです。 決断は早ければ早いほど良いです。どちらに転ぶにしても 勇気を出して、一刻も早く行動に移すことをお勧めします。

回答No.5

学生なんだから、学業優先は当たり前です。 イヤミを言う上司がおかしい。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.4

実施時間は企業によって異なりますが、ミーティングはあるでしょうね。 それ以外は普通ではありません。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.3

何ですか、それ! 普通じゃないです、異常ですよ! その店長さんがおかしいです。 LINEのグループだったらみんなにも読まれてるわけじゃないですか。 店長はグループだと全員に一斉に伝えることができるからやってるんでしょうけど。 でもみんなにグループに入るのを強要しているわけですよね。 これは立派なパワハラですよ。 これが社員だったら訴えたいところですが、幸い学生でアルバイトですから、 こんな店長の元で働く必要ないと思います。辞めて他のアルバイトした方がいいですよ。せっかくの学生生活をこんな店長のために無駄な時間を費やすのはもったいないです。 学業に専念するとか理由付けてさっさと辞めて他を探しましょう! 貴重な学生生活。今、この1日ですらもったいないですよ。 いっそのことグループで辞めること伝えちゃえば?(笑) それが無理なら直接言うんですね。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 勘違いをしてはいけません。  バイト先が質問者様を雇っている目的は、質問者様の学業を助けるためなどではなく、質問者様に、自分達の職場で仕事をしてもらうためなのですから、 >バイト先はバイト第一に考えてほしい と考えるのは至極当然の話です。  例えアルバイトであろうと「仕事」としてやっているのですから、仕事を二の次にして良いなどと考えるのは無責任としか言いようがありません。 >学生なので学業を第一に考えたいのですが という考えに立つのであれば、バイトなどに時間を使うのは止めて、その時間を勉強に使えば良いという事になってしまいます。 >店長が「休みの日は理由を教えること。」 というのも、質問者様が何も説明せずに休んでしまったのでは、バイト先の責任者が「『質問者様が休む事によって負担が増える』という迷惑をこうむる職場の他の方々」に対して「何故質問者様のせいで迷惑をこうむらなければならないのか」を説明する事が出来なくなってしまうのですから、質問者様に理由を教えるように求めるのは当然の話です。 >「やむを得ない日しか休みを入れるな。」 という話に関しては、必ずしも当然の話ではないのですが、あまり頻繁に休まれたのでは、「何故質問者様のせいで職場の他の方々が迷惑をこうむらなければならないのか」という問題が発生しますので、日本国内ではその様な不文律になっている所が少なくなく、どこでも同じという訳ではないものの、どちらかと言えは普通の事だと言えます。 >「毎日、店長から終礼を受けること。また月1で全体ミーティングをします。(閉店後にバイト全員を集めて)」 という事も、ミーティングを行う間隔こそ職場によって様々ですが、まともな職場では極普通に行われている事であり、やっていないのはいい加減な職場だけです。

関連するQ&A

  • バイト先について。限界です。

    私は約4ヶ月前に始めた焼肉屋でバイトしているのですが、バイト先のスタッフとの人間関係が上手くいかず限界です。 理由としては、 私は緊張するとどもって声が高くなってしまったり焦ってミスをしてしまうのですが、それを面白がって真似されたり 〇〇は薬をやってる、 血液型を言うとだから変なんだねと言われました。 また、店舗には学生が3人いてその人達は同じ学校で仲が良い為、 その3人とシフトが被った時は、〇〇やって!とか〇〇にさせればいいじゃん。と話が決まり私は動いているのに3人は裏に引っ込んで喋っている事が多々。 さらに店舗のグループLINEがあるのですが、締め作業で出来ていない箇所があると次の日グループLINEで晒される 共有事項について返信をしないと 次から何もしてあげないと言われる。 等、新人でミスはあると言えど私的には厳しいなと思うところがあります。 本来なら1か月前、最低でも2週間前に辞めることを店長に言わなければいけないのは承知の上ですが、 もうバイト先に1日でも居たくなく 辞めたいと思った引き金が店長にあるのでとてもでは無いですが言えません。 バイトの事を考えるとお腹をくだしてしまったり過呼吸気味になってしまったりと限界です。 こういう状況でバイトをいきなり辞めてしまっても私側が悪くなるのでしょうか。? 拙い文失礼しました。

  • バイト先でのめちゃくちゃ

    今地元にあるケーキ屋に勤めているのですが そのバイト先での常識がおかしい気がするのです まず、 ・普通に未成年者を10時間以上働かせます 自分の場合開店から閉店まで働かされたりしてます ちなみに今年で17歳です ・8時間以上働かないと休憩がもらえません まれに休憩時間が15分の時もあります ・給料がバイトは手渡しで、社員は振込みです 給料日が土日祝日に被ると次の平日まで先延ばしにります 社員は振り込みなので土日祝日が被ってもその前の平日にもらえます ・シフト制なのにシフトを出しても聞いてもらえません 病院に通院しているから休ませて欲しいと言うと 「忙しいし、人が足りない。それにその日はもう休みの人が決まっている」 と断られました。ちなみにその日休みだった人は自分よりも後にシフトを出した人でした 他のバイトは友達と遊びに行くからと休みを取るのに 自分が出かけたいからと休みを志願しても聞いてもらえません その他にも様々に… これは訴えたら勝てるのでしょうか? どう考えても今のバイト先は異常な気がします

  • バイト先

    私が入った時の店長はピアスは垂れていないものであれば付けていいと言っていたので付けていました。ですがこの前私が付けていると店長ではなく長年働いている男の先輩に指摘を受けその日は外し仕事をして、バイトが終わった後にラインのグループで私に注意をした男の先輩ともう1人の男の先輩が私の名前は出さずまた指摘しました。店長が変わってその店長はピアス自体が禁止にしていたみたいなのですが私の耳には入っていないし、付けている人に対しても特になにも注意もしていませんでした。の店の売り上げが良くなったからと、急に厳しくなり始めて聞いていないことまで注意されたのがとても癪に障りました。店長はそう言う大事なことはいつも私達に直接伝えてくれません。それに男の2人で言う必要があったのでしょうか。ラインのグループで言うのもピアスをつけていない人からしたらとても不愉快ですし、つけていた私が言うのもなんですが、私個人に言うもんじゃないんでしょうか?しかもなぜ直接言わなかったんでしょうか。

  • 辞めたバイト先に戻るのって?

    私は3ヶ月ほど前に約1年続けたファミレスのバイトを辞めた大学生です。 元々平日に2日、休日に1日入っていたのですが、4月になって時間割を組んでみたら、月曜から金曜まで授業が終わるのが5限や6限になってしまい、バイトに通えなくなってしまうため辞めたというのが理由です。 ところが、7月の終わりから長期休みに入り時間が出来るのと、後期から時間割が変わり平日でバイトに通える日が二日できるのでまたバイトをしたいなと考えるようになりました。 新しいバイトを探すことも考えたのですが、やっぱり元々のバイト先に未練があり またあそこで働きたいという気持ちが強いです。私が辞めるときに店長は「またいつでも戻ってきてね」と言ってくれました。優しさか社交辞令かもしれませんが。 しかしアルバイト先の人間からしたら、辞めることで迷惑をかけられたのにまた戻ってこられたら調子の良い自分勝手な奴だと思いますよね? しかも私は辞めるときに店長にはちゃんと辞めるという旨を伝えましたが他のアルバイトの人には言わなかったので、戻ったときに余計気まづいですよね? ちなみに私はそのバイト先の人とは、話す人とは話すけど話さない人とは話さなかったので人間関係がとても円満という訳ではないです...。 そのバイト先は一応現在バイトを募集しているのですが、皆さんが元バイト先の人だったら私が戻ったときにどう思うかぜひ教えてください。

  • 私は9月にとあるバイト先を辞めました。

    私は9月にとあるバイト先を辞めました。 理由はその時居た店長からのパワハラといじめで副店長は私と仲が良く親身になって話を聞いてくださってそしたら「じゃあ、あとは俺らがなんとかするからブッチして辞めていいよ…今までよく耐えたね…お疲れ様」って言って辞めさせてくださったのですがその時話を聞いてくれた副店長ととても仲が良くいつも愚痴を言い合ってて相談に立ち会ってくれた後輩とバイトを始める前から友達の子2人以外のLINEはとりあえずブロックしてお店のグループLINEからも抜けて誰とも連絡を取らないように言われてその通りにしました。(もうかなり日がたったのでブロックは解除しました) ここで問題なのですが、私はいくら許可がおりて当時精神的にも肉体的にも追いやられて辛い目にあっていたとしてもシフトをブッチしてやめたことを後悔してます。 なぜなら私が嫌いだったのはパワハラといじめをした店長だけでその他のみんなのことは大好きだからです。 今新しい職場に移って新しいとこも自分に向いてて楽しいのですが前みたいワイワイガヤガヤするような所ではないしなれない人ばかりでとても寂しいし前のバイト先の人達と仲直りしてまた前みたいに遊びに行ったりしたいです。 どうしたら仲直りできますか? (前のバイト先の人達はみんな店長が私にパワハラやいじめをしてたことを当時から知ってます)

  • こんなバイト先どう思いますか?困っています。

    今月から某飲食店のホールでアルバイトを始めました。 基本、金土日祝だけのバイトといわれ入りました。 先々週の土日先週の土日をどうしても休まないといけなかったので休みをもらいました。 そして最初から私はシフトを教えてもらっていなくて、いつもバイトの日の最後に 次のバイトの日と出勤時間だけを伝えられます。退勤時間は教えられません。 そして休み希望も聞かれたことはありません。 そして今回私から言い休みをもらいました。まず休む週の木曜日に休みを下さいと 直接言ったらしぶしぶ了承してくれ、後で連絡すると言われました。 そして連絡がきたのは次の週の水曜日あたりでした。 その時に次の日の出勤日を教えてくれるのだと思ったら口座番号を聞かれただけでした。 口座番号を言うと、また後で連絡すると言われました。 そして連絡が来ないで今日になります。私はまだ次の出勤日をしりません。 それに口座番号は多分いや給料の振込の為に聞かれたと思いますが わたしは給料日もいつか教えてもらっていません。 前からアルバイト先には疑問に思う点しか正直なかったです。 飲食初心者の事をしっているのにハンディも二日で覚えるのが普通といわれ。 二日目三日目あたりからハンディの打ち込みが遅いと言われだしました。 そして50席ほどあるお店をホールは入ったばかりの私と店長だけで回しています。 それは入って二日目からそうでした。 でも店長はほとんどホールには出ないので私一人でやっているようなものです。 正直、入ったばかりなのに土日祝のランチタイムをやるのはきつかったです。 そして初めてランチからディナーの時までやったときの話ですが、 ランチのときとメニューはちがうのでやっと慣れたハンディも遅くなってしまいました。 早くハンディを覚えない私も悪いですが、まだ実質数回しかバイトにいってないし ランチタイムじゃないのは初めてなのに、遅いとため息をつかれたりしました。 そしてびっくりしたのは、お客さんのお冷お持っていこうとしてるときに、 お客さんが入ってきて店長は手が空いているのに私が行けと言われ 私があたふたしてたら怒りながら店長がお客さんのところに行き帰ってきたときに 「行けって言ったら言って!結局こうやって俺がいくことになるんだから」 とため息まじりで言われたり「二回同じこと聞くのはありえない。教えるこっちも疲れる」 といわれたこともありました。この発言には本当にびっくりしました。 そして少しだけお酒も扱っているのですが、お酒を冷蔵庫?から全部出してと言われ さっき入ってたように同じように入れてみてと言われたこともありました。 まず私が疑問に思うのは バイトする時は初めに書類?などを書くんではないでしょうか? そしてその時に口座番号などをきくのではないんでしょうか? そしてシフトをくれない、休み希望もきかれない、 バイトのある日に次の出勤日を出勤時間だけ教えるバイト先は普通なのですか? お店にも疑問や不信感しかないですし、店長のやり方や人間性にも嫌気がさしてきて 辞めるか迷っているのですが、自分の考えが甘いのかな?と思ったりもします。 みなさんの意見が聞きたいです。 まずこのようなアルバイト先は普通なのか そしてこのようなアルバイト先はやめた方がいいと思いますか? 意見お願いします。よろしくお願いします。

  • やめることを言えないバイト先

    私はバイトを辞めたいです。半年ぐらいずっと夜遅くまで考えて、かなり時間を無駄にしました。幾度も今日こそは言うって思って行くけどいつも店長と話す機会がないです。やっと2人きりになっても店長はまだ仕事があるらしくすぐ「じゃ、おつかれー」って私の言葉を発する時間もなく、そんなことが続きました。 バイトに行けばいくほどもう限界だって思います。もう「やめたい」って言えないからいっそのことしんでしまったほうがまず言わなくてすむとか考えます。 そしてバイトに行けばいくほど私はバイト先から嫌われているんだなと感じます。 シフトを真っ先に減らされるのは私です。そして、皆が休みを入れており都合のいいときだけ私が入れられます。いや、これは普通だと思います。でも私の場合、面倒くさい仕事の日に絶対もう一人いれてくれません。つまり私一人ですべてをこなさないといけない。他の人が面倒くさい仕事の日は必ず一人予備みたいな人を付けます。予備の人はすこし仕事を手伝ったりします。その予備がだいたい私になってます。 私はただでさえ仕事ができないのに一人で仕事をこなし、結局時間が遅くなります。 そして店長はえこひいきをします。そして、私が唯一、同僚たちの雑談に入れません。なんか私がくると解散します。別に話しに入りたくありませんが。 よくわからない話ですみません。 私は「春から授業が遅くまで入るため今のうちに資格や免許などの勉強に専念したい。」という理由で言おうと思っています。でも資格なんてバイトしながらでもできるでしょって言われそうです。仮に押し通したとしても、「あんな曖昧な理由でやめるってよ。クズだな」って言われそうです。 この理由が否定されるのなら「引っ越す」と嘘をつくつもりです。 でもこんなに理由を用意しても実際言えないんです。こんなに嫌われているのになぜ。 どうして言うタイミングがないのか。仮にアポをとったとしてもインカムでの会話のため皆の前で「OOさーん、相談したいこと今いいよー」って言われるんです。嫌みのように。 ただ私に勇気がないだけなのかもしれません。ただの弱虫です。 もう私は今のバイトをやめないといつまでも毎日バイトにおびえて生きないといけない。 もう勇気をだすこともできないからいっそのこと消えようかと思います。 そしたら他人はじゃあ早く消えろよってせかす。 もうだれも信じられない、でも誰かに話を聞いてほしかったです。

  • バイト先の店長の言動について

    バイト先の男店長(29)がいつも私をからかってきます。 私は、現在大学2年(20)なのですが、彼氏がいません。そのことについて、店長は「彼氏は?出来た?」「人肌恋しい季節だね〜笑」「いい人居ないの?」などと私が出勤の時毎回のように言ってきたりします。しかし、その言い方に嫌味や気持ち悪さは無くまた、人として彼のことを尊敬してるので嫌な気はしていません。 また、この前私が髪をバッサリ切って行くとみんなの前では「なに〜髪の毛なくなっちゃって〜笑」「いいじゃん」などと言い、私が少し照れると「セクハラだと思った?笑」などと冗談を言っていました。少しダンボの耳で聞くとパートさんとセクハラが怖いんですよね〜とか店長が言ってるのを聞きました。しかしその日の夜、バイトラストまで入っていて店長と2人きりでした。その時に呼び止められ、「ねえねえ、やっぱいいや、やっぱいいや」とか言い出し私が「そこまで言ったなら言ってくださいよ笑」と言うと「髪切ってかわいいね、かわいい」などと急に言いました。 また奢ってくれたり、私のPASMOのチャージが不足していた時は交通費を出してくれたり、私の誕生日の時はおめでとうとLINEをくれてコンビニで使えるギフトをくれたり本当に良くしてくれます。 他のバイトの子にお菓子を奢ったりはしているそうなのですが、私をこんなにからかうのは何故なのか私には分かりません。 皆さんのご意見が聞きたいです。 ちなみに店長は結婚目前の彼女が居ます。なので私のことを恋愛対象としては見ていません。

  • バイト先での出来事

    自分(19)はバイト先の女の子(17)と少し気まずくなりそうなんです。泣 経緯は、バイト中に 女の子の進学について話していた時、他のバイトの子が間に割り込んできたので、話がまとまらずに終わってしまいました。 なので、その日の夜LINEを送りました。(塾探してるんやんなー)と一言 しかし、LINEが、なかなか帰ってこず、2日後くらいににLINEで、(そんな今すぐじゃないので大丈夫です!) とかえってきました。 補足1(LINEはこの前には一回しただけ。バイト先のグループLINEから自分が、勝手に追加した形です) 補足2(この前には、同じバイト先のこの子の友達と、これまた同じバイト先の自分と同い年の男の子が付き合っていました。)あまり続かなかった模様。 なので、 勝手にLINEを追加したり、善意でアドバイスのつもりだったのですが、恋愛に発展させようとしてる?などど勘違いされてもしょうがないのかなと、自分の浅はかさを恥じています。 長々となりましたが、どう返信(謝る?)(流す感じで?)すればいいと思いますか? あと、女性が、感じる自分嫌だなぁと思う部分をあげて頂ければ、改善していきたいと思いますので、ご意見よろしくお願いします。

  • ツイッターで悪口

    ある日ツイッターで「バイト行きたくない」とかをツイートして、次の日にバイト先のラインのグループのトークを見たらめっちゃ自分の悪口が言われてました… ツイートでバイト行きたくとか呟いたらダメなんですかね… また、バイト辞めようと思ってて店長にバイト辞めたいですってラインで言って今度バイト行った時に直接言うっていいですかね?

専門家に質問してみよう