やめることを言えないバイト先

このQ&Aのポイント
  • 半年ぐらいずっと夜遅くまでバイト先を考えていましたが、言えずに時間を無駄にしてしまった。バイトに行くほど限界を感じ、嫌われていることも気づいた。シフトを減らされる一方で他の人には手伝いを頼まれることはない。店長はえこひいきし、同僚たちの雑談に入れない。理由を用意しても言えず、不安で消えたくなる。
  • 資格や免許の勉強に専念したいという理由でバイトを辞めたいが、それが理由として否定される可能性があるため、引っ越しを嘘として言おうと考えている。しかし、理由を用意してもなかなか言えず、嫌われていることにも疑問を抱く。
  • バイト先で嫌われているため、言えるタイミングがない。アポをとっても皆の前で相談することになり、嫌みを言われる。勇気がないため消えたくなるが、誰かに話を聞いてほしいと思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

やめることを言えないバイト先

私はバイトを辞めたいです。半年ぐらいずっと夜遅くまで考えて、かなり時間を無駄にしました。幾度も今日こそは言うって思って行くけどいつも店長と話す機会がないです。やっと2人きりになっても店長はまだ仕事があるらしくすぐ「じゃ、おつかれー」って私の言葉を発する時間もなく、そんなことが続きました。 バイトに行けばいくほどもう限界だって思います。もう「やめたい」って言えないからいっそのことしんでしまったほうがまず言わなくてすむとか考えます。 そしてバイトに行けばいくほど私はバイト先から嫌われているんだなと感じます。 シフトを真っ先に減らされるのは私です。そして、皆が休みを入れており都合のいいときだけ私が入れられます。いや、これは普通だと思います。でも私の場合、面倒くさい仕事の日に絶対もう一人いれてくれません。つまり私一人ですべてをこなさないといけない。他の人が面倒くさい仕事の日は必ず一人予備みたいな人を付けます。予備の人はすこし仕事を手伝ったりします。その予備がだいたい私になってます。 私はただでさえ仕事ができないのに一人で仕事をこなし、結局時間が遅くなります。 そして店長はえこひいきをします。そして、私が唯一、同僚たちの雑談に入れません。なんか私がくると解散します。別に話しに入りたくありませんが。 よくわからない話ですみません。 私は「春から授業が遅くまで入るため今のうちに資格や免許などの勉強に専念したい。」という理由で言おうと思っています。でも資格なんてバイトしながらでもできるでしょって言われそうです。仮に押し通したとしても、「あんな曖昧な理由でやめるってよ。クズだな」って言われそうです。 この理由が否定されるのなら「引っ越す」と嘘をつくつもりです。 でもこんなに理由を用意しても実際言えないんです。こんなに嫌われているのになぜ。 どうして言うタイミングがないのか。仮にアポをとったとしてもインカムでの会話のため皆の前で「OOさーん、相談したいこと今いいよー」って言われるんです。嫌みのように。 ただ私に勇気がないだけなのかもしれません。ただの弱虫です。 もう私は今のバイトをやめないといつまでも毎日バイトにおびえて生きないといけない。 もう勇気をだすこともできないからいっそのこと消えようかと思います。 そしたら他人はじゃあ早く消えろよってせかす。 もうだれも信じられない、でも誰かに話を聞いてほしかったです。

noname#226891
noname#226891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yugere
回答No.3

落ち着いて、ゆっくり考えてみてください。 質問者を大切に思っている人が必ずいます。 私は質問者さんとは顔見知りではありませんが、少なくとも今はあなたのお力になりたいと本心から思っています。 軽率に、消えるとか死ぬとか口にするものではありません。 質問者さんの、バイトに対する責任感は大変立派なものですが、今回のような問題を乗り越えていくことが、社会の一員として生きていくということであり、生きていれば皆経験していくことです。 物事を前向きに考えましょう。 今回のことを乗り越えたら、質問者さんの経験は必ず身につきます。 RPGのゲームに置き換えて考えてみてください。 大きなクエストや強敵を倒すほど多くの経験値を得られ、レベルもどんどん上がっていきますよね。 人生だって同じことです。 質問者さんはまだレベルが低いだけ。 逆に言えば大きな逆境は大きくレベルアップするチャンスです。 人生とは、質問者さん自身が質問者さんの役を演じていく、物語でもあるんですよ。 そう考えると辛い経験も、楽しく思えてこないですか? 辛く苦しい試練に倒れそうな時は、仲間を探し、コツコツと経験を積み、宿でしっかり体力を回復させ、お金をため、強い装備を手に入れ、勇敢に立ち向かっていって下さい。 質問者さんの頑張りは、きっと誰かに伝わります。

その他の回答 (8)

• p_takahat
回答No.9

ちょっと被害妄想が強いかも。 1人でシフトをさせるのは「任せて大丈夫」と思われているかもしれません。 あと、仕事上自分たちが辛い状態にあることを確認しあうことで仲間意識をはぐくんでいるかもしれません。 または、なんとも思ってないと思います。 辞めてしばらくしたら、その職場のことは忘れていいと思います。

• osusi1500
回答No.8

おつかれさまです。 法律上は働かせる側より働かされる側の方が弱いので、働かされる側は「理由なくとにかく辞めます」ということは可能ですよ。 一度、地域の労働局にきくと、法律面の情報をもらえて応援してもらえます。 せっかくなので、この先の長い仕事人生について知るためにも労働局を訪問してみてはどうでしょう?

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
回答No.7

文書で意思表示すればいいと思いますよ。 辞表を書きましょう。 ネットで形式と文面をぐぐればかけます。

回答No.6

考えすぎかもとは思ってしまいました。 言葉でいえないのであれば、手紙でもいいと思いますよ。 バイトから逃げるのもありだと思います。 自分を大事にしてあげてください。

noname#215808
noname#215808
回答No.5

やめるのを言わなくてもいずれいつかはやめるときが来ると思うので、 どっちにしても言わないといけませんね。 その一言を言えば開放されますよ。

• manmanmann
回答No.4

そうですね、勇気がないだけです。 であればとことん逃げてもいいんじゃないでしょうか。 手紙で退職の意をつたえて、いかなければいい。あなたはそれくらいおいつめられているのでしょう。 でも、逃げるのは今回限りにして、次同じようなことがあったらきちんといえるようになればいいんじゃないですかね。

• ootemon
回答No.2

別に嘘をついてやめんでも、 正当な理由でバイトしながら勉強できません、で押し通したらいいですよ。

• ts10kw14
回答No.1

あなたは早くも正社員のサラリーマンのような方ですね。 そんなに苦しいなら辞めてしまえばいいんですよ! アルバイトですよね? 最近の若い人なんてバックレて辞めていく人たくさん見てますよ。 あなたはアルバイトなのに辞めたらどう思われるだろう?後で何言われるだろう? って、そんなこと心配してたら、このままズルズルいきますよ。 辞めて、他のアルバイト探した方がいいと思いますよ。