• 締切済み

こんなバイト先どう思いますか?困っています。

今月から某飲食店のホールでアルバイトを始めました。 基本、金土日祝だけのバイトといわれ入りました。 先々週の土日先週の土日をどうしても休まないといけなかったので休みをもらいました。 そして最初から私はシフトを教えてもらっていなくて、いつもバイトの日の最後に 次のバイトの日と出勤時間だけを伝えられます。退勤時間は教えられません。 そして休み希望も聞かれたことはありません。 そして今回私から言い休みをもらいました。まず休む週の木曜日に休みを下さいと 直接言ったらしぶしぶ了承してくれ、後で連絡すると言われました。 そして連絡がきたのは次の週の水曜日あたりでした。 その時に次の日の出勤日を教えてくれるのだと思ったら口座番号を聞かれただけでした。 口座番号を言うと、また後で連絡すると言われました。 そして連絡が来ないで今日になります。私はまだ次の出勤日をしりません。 それに口座番号は多分いや給料の振込の為に聞かれたと思いますが わたしは給料日もいつか教えてもらっていません。 前からアルバイト先には疑問に思う点しか正直なかったです。 飲食初心者の事をしっているのにハンディも二日で覚えるのが普通といわれ。 二日目三日目あたりからハンディの打ち込みが遅いと言われだしました。 そして50席ほどあるお店をホールは入ったばかりの私と店長だけで回しています。 それは入って二日目からそうでした。 でも店長はほとんどホールには出ないので私一人でやっているようなものです。 正直、入ったばかりなのに土日祝のランチタイムをやるのはきつかったです。 そして初めてランチからディナーの時までやったときの話ですが、 ランチのときとメニューはちがうのでやっと慣れたハンディも遅くなってしまいました。 早くハンディを覚えない私も悪いですが、まだ実質数回しかバイトにいってないし ランチタイムじゃないのは初めてなのに、遅いとため息をつかれたりしました。 そしてびっくりしたのは、お客さんのお冷お持っていこうとしてるときに、 お客さんが入ってきて店長は手が空いているのに私が行けと言われ 私があたふたしてたら怒りながら店長がお客さんのところに行き帰ってきたときに 「行けって言ったら言って!結局こうやって俺がいくことになるんだから」 とため息まじりで言われたり「二回同じこと聞くのはありえない。教えるこっちも疲れる」 といわれたこともありました。この発言には本当にびっくりしました。 そして少しだけお酒も扱っているのですが、お酒を冷蔵庫?から全部出してと言われ さっき入ってたように同じように入れてみてと言われたこともありました。 まず私が疑問に思うのは バイトする時は初めに書類?などを書くんではないでしょうか? そしてその時に口座番号などをきくのではないんでしょうか? そしてシフトをくれない、休み希望もきかれない、 バイトのある日に次の出勤日を出勤時間だけ教えるバイト先は普通なのですか? お店にも疑問や不信感しかないですし、店長のやり方や人間性にも嫌気がさしてきて 辞めるか迷っているのですが、自分の考えが甘いのかな?と思ったりもします。 みなさんの意見が聞きたいです。 まずこのようなアルバイト先は普通なのか そしてこのようなアルバイト先はやめた方がいいと思いますか? 意見お願いします。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.2

「二回同じこと聞くのはありえない」について これは、これじたいありえないと思います。 わからないことは何度でも聞いて、何度でも答え 教えるのが普通です。 二回同じことを聞くなというのは 一回目で暗記しろ、ということなので、無理でしょう しんどいですね。 忙しい日だけ来てくれってことなんじゃないでしょうか 口座番号を聞かれたのは、そろそろ給料日ということでは? 一般的なお仕事では、勤め始めた最初の頃に 用紙に記入するものでしょうが 個人でやってる飲食店は結構適当でやってそうですね 大手チェーン店だったら正式な契約をしてると思います。 その店長さんは、自分の思い通りに動ける人を求めて・・ 採用されても、その店長の性格についていけず、すぐ辞めてしまうのでは。。 辞めた方がいいか については ストレスになる可能性が非常に高いので辞めたほうがいいと思います。 店長に対して「この人のこういうところは素晴らしい」点が一つ以上あるなら 続ければいいと思います。 教える気がない人についていく必要もないですし 手伝って欲しいときだけ出勤するのは、良いように使われてるだけ。 なんでそんなところでバイトをしているのかをよく考え 今後、その店長と一緒にやっていけそうにないならすぐ辞めたほうがいいでしょう。 疑問や不信感しかない=信用なし  なので、まぁ・・辞めたほうがいいの?ではなく「辞める」でOKでしょう

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

いい加減な職場だと思います。 が・・雇用契約書については、法律上必要ですが、実際に取り交わしている所ばかりではありません。 私は今まで、パートを4つ経験していますが、取り交わしたところは1つだけでした。 契約書を取り交わしていないパートを2年間ちょっと務めたところで、 突然、「契約期間満了のため解雇」という書面をもらって、面喰ったことがあります。 期間?満了??こんなこと、会社から聞かされたことないんですけど・・という状態です。 契約書がないのに、期間も何もないですよね。 それまで普通に楽しく仕事していましたし、まさに青天の霹靂(へきれき)でした。 結局、同時期にその書面をもらったパート4人で、マネージャーに詰め寄って、 お給料1ヶ月分を手土産に、辞めることで承諾しました。 解雇の理由は、人員整理だったようです。それを「期間満了」とは・・・ あとは、経験したパート4つの中には、数として入れていないのですが(1週間しかいなかったため) 飲食店を展開する会社の事務だったので、そこでは雇用契約書を交わしました。 しっかりしているな、という印象だったのですが、 「就業規則を読みました」という欄に印を押すようになっていて、「読んでいませんが?」と私が言うと、 そんなものはない、と言われました(汗) 読んでいないので印は押したくなかったのですが、どうしてもと求められたので、 その部分を線で消したうえで、押印しました。 労働条件のことで気になることがあり、総務に問い合わせたところ、翌日になって、 「別の人が見つかったから、とりあえず今日までってことで」と言われて、訳が分かりませんでした。 契約書を交わしたものの、私のことを面倒な人間だ、と思って、焦って別の人を探したのでしょう。 失礼しちゃいますよね。 まぁ1週間でしたので、こちらも大した傷はなく、さっさと辞めました。 すみません、話が逸れました。 シフト制にも色々ですから、それは事前に確認が必要だったと思います。 月末あたりで翌月のシフトを組んだり、週単位で申告制のところもあります。 でもちょっと、質問者さんの職場は悪質な感じがします。 店長の人間性の問題でしょうか。 ありえないくらい時給が高い!・・だから我慢する、という理由でもなければ、 早いうちに辞めて、次を探した方が良さそうに思います。

関連するQ&A

  • バイト先の店長

    私はバーでアルバイトしています、勤めて1ヶ月満たないぐらいです。 そこの店長に疑問を感じてます。 ○バイト初日のときに店長に指示された作業が片付いたので、複数の客と話している店長に他にする作業の質問をしたら、「おれは今客と喋ってる、しっし」と不機嫌な顔で追い払われる(その客とはただの世間話をしてただけ)。 ○一度教えたことを2度目できなければ厳しく怒る、と言っていたのに教えてもらってないことができなかったときガチギレする。 ○私の休日のプライベートな話や住んでる場所を客に言う ○勝手にシフトの出勤日を許可無く変える ○暴言を吐く客に私が絡まれても傍観、もしくは客と一緒に暴言を吐く ○店長がいきなり営業中の店からいなくなって、入客。その客の注文の品が私には作れず、店長が帰ってきて最初の一言が「おまえは本当に何もできないな」。 ○許可無く5連勤にされ、私が他のバイトの人に変わってくれるか交渉してたとき「使えない人間のくせに出勤がどうこう言うな」と言ってくる。 ○辞めようかなという雰囲気になったとき「おまえこの街を歩けると思うなよ」と言う。 ○店長が原因の注文ミスがあり、客が私のミスと勘違いして「○○(わたし)くんが注文間違えたんだよ笑」と店長に言ったら店長がわたしに「お前間違えたの?笑」と言ってきた。 こういう店長って常識の範囲内なんですか?

  • バイトのシフト変更について

    初アルバイトで沢山わからない事だらけです。 今回バイトのシフト変更について質問です。 私は週2日、土日の夜18時からバイトに入っているのですが、先日急遽14日(水曜)に来週の24日(土曜)19時から学校の予定が入ってしまったので休みを頂きたいと電話連絡したのです。 その際店長から「18時より前なら働ける?」と言われ「はい」と返事した後「じゃあまたそうやって組むから」と言われたのです。 それから1週間。未だに土曜日に何時から入ったらいいのか連絡がありません。 月曜にシフト表確認しに遠いバイト先まで脚を運んだのですが、表には18時からになってて、その日は生憎店長休みで。 メモ紙に「24日はいつ頃伺ったら宜しいでしょうか?」と言う書置きだけしたのですが、店長から連絡させるのはマズイでしょうか。 こっちから聞くための電話をいれようにも飲食店。 それもホールからシフト確認できる事務室までは距離があります。 客相手にしなきゃいけないのに、バイトの確認なんかでホールを離れて確認してくれなんて図々しいというか、怒られそうな気がします(それくらい自分で確認しろとか) 初って事で仕事のミスも多いし、それで店長を何度も怒らせててすごく怖いです。 もう土曜日まであと少し、どうしたらいいのでしょうか。

  • アルバイトの辞め方

    バイト辞めると店長に言うタイミングについて 飲食店のキッチンで人生初バイトをしている高校三年生です。 私情でバイトを辞める事を店長に話したいと思っているのですが、店長はホールスタッフで中々厨房に入って来ず、一日中ホールでお客さんを案内しているので店長と話すタイミングがありません。 なのでシフトが入っていない平日に学校帰りに制服で話に行こうと思っているのですが、店長と顔を合わせるには、厨房から入るスタッフ用出入口からではなく、お客さん用の店の入口から入らなければなりません。 店長と話す当日は、店の入口から入ってホールスタッフの方に、「お疲れ様です。アルバイトの〇〇です。店長いらっしゃいますか?」と聞いて、店長が出てきたら「お疲れ様です。すみません、今お時間はありますか?アルバイトのことでお話があって…」とその場で聞いても大丈夫だと思いますか? 因みにシフトはキッチンとホールで発表されるメンバーが別々なため、店長の出勤時間は不明です。

  • アルバイト出勤

    私はアルバイトを初めて2ヶ月たちます。 今は土日出勤です。 私がアルバイトしているお店は 自分で絶対に休みたい日を店長に伝えて シフトが作られます。 なので休みでも出勤日でもない日に 急に出勤してといわれることがあります。 私は頼まれたら断れないので性格で まだ三回くらいしかなかったですが 急な出勤に出ました。 今日また急に出勤してと言われたのですが 明日学校でテストがあり、勉強したいんです。 しかし、アルバイトの面接の時に バイトを休む理由で テストがあるとかは駄目と言われました。 今日の出勤を断りたいんですが どういう理由にしたらいいでしょうか? 教えてください。

  • バイト先の店長に片想い

    私は飲食店でアルバイトをしている20歳の専門学生です。 片想いしている店長(32歳)が何を考えているのかまるで分かりません。 一ヶ月ほど前、お互いの休みが重なる日に突然食事に誘われました。 それまで軽いノリでも、食事に行こうなどと言われたことがなかったので驚きましたが、こんな機会滅多にないと思い喜んでご一緒しました。 食事の席はとても楽しく、お店の話や趣味の話、少しですが(現在お互い恋人がいないので過去の)恋愛関係の話もし、店長というのよりは友達といる感覚に近かったです。 それをきっかけに、休みの重なった日によく誘ってもらっています。 毎回とても楽しいのですが、店長がどういう気持ちで誘ってくれてるのかが分かりません。休みの日にわざわざ誘ってくれてるのだから、嫌われてはないと思います。でも、ただのバイトとしてなのか、友達感覚なのか、少しでも恋愛感情を持ってくれているのか。。 他のバイトと休みの日に出かけてるという話は聞いたことがありまんし、次に休みのかぶる日がクリスマス当日なのにも関わらず誘ってくれたこともあり、少し期待してしまっている自分もいます。 しかし、プライベートの店長の態度は仕事のときとほとんど変わらず、メール等も特に増えたわけではありません。2.3度出かけて、良い雰囲気になったこともありませ んし、本当に友達のように接しているだけです。 私は三月にバイトを辞めるので、そこで告白する勇気がもてたらしようと思っています。 このまま食事などを続けていけば、少しはお付き合いできる可能性が出てくるのでしょうか。 男性経験がほとんどなく、自分ではもう分からなくなってしまったためここで質問させていただきました。 長くなりましたが、ご回答頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • バイト先から通帳のコピーを求められたけど

    こんにちは。大学生です。先日応募したアルバイトに採用していただいたのですが、通帳の一枚目のコピーをとるように言われました。 でも手元に通帳は持っていません。親に送ってもらえばいいのですが、バイトはするなと言われているので内緒にしています。短期かつ土日だけのバイトとはいえ、親がすごく厳しいのでできれば言いたくありません。カードならあるのですが、カードを見せて口座番号を伝えるのではいけないでしょうか?通帳のコピーはどうしても必要でしょうか? それか新しく別の銀行の口座を開設しようかとも思ったのですが手間がかかりそうで…。

  • 女子高生の服装について質問します!

    私は喫茶店で 店長をしておりますが、 アルバイトの 高校生の女の子の 出勤服装について 疑問があります 高校生の女の子達は 基本 学校が休みの土日祝に アルバイトしてますが、 出勤してくる時の 服装が 学生服なんです 学校帰りなら わかりますが、 休みの日でも 学生服で出勤してくるんですよ! 何故か?って聞いたら 私服は面倒クサイからって 言うんです 私は、若いし おしゃれがしたい 年頃だと思うし、 学校が休みの日くらい 私服で来れば いいのにと 思うんですが、 バイトだから?って聞いたら いえ! 遊びに行くんでも 学生服らしいです これって 今の子達の 流行りなんでしょうか? それとも たまたまでしょうか? 学生服は、確かに 若い時しか 着れないから 貴重だとも 思っているんでしょうか? よろしく お願い致します!

  • バイト先への菓子折り

    約3年間お世話になったアルバイト先を来週辞めることになりました。 そこで菓子折りを持って行きたいのですが、渡すタイミングに悩んでいます。 バイトの最終日に店長がお休みのようなので制服を返す際に渡したいと思ったのですが、このタイミングで渡すのは失礼でしょうか? とにかく最終日に持って行き、他のアルバイトの方に渡すのがいいのでしょうか。 ご回答いただけると助かります。

  • バイト先の決まりについて。

    私のバイト先はラインでグループを作っています。 そこでは店長が皆ができてないことを嫌みつきで言うだけのグループです。 それが私は非常に嫌なのです。バイトが休みの日に言われると動悸がしてバイトのことしか考えられなくなります。学生なので学業を第一に考えたいのですが…。 バイト先はバイト第一に考えてほしいのでしょうか? また最近シフトだすときの注意点として店長が「休みの日は理由を教えること。」や「やむを得ない日しか休みを入れるな。」と言うようになりました。 こういうことって普通なんでしょうか? さらに、最近「毎日、店長から終礼を受けること。また月1で全体ミーティングをします。(閉店後にバイト全員を集めて)」と言いだしました。これも普通なのでしょうか? こういうことをグループラインで言ってくるたびに非常にビクビクしています。 正直バイトを辞めてしまいたいです。 でも全く言うタイミングがありません。すれ違いみたいな感じになります。 とにかく私はこれが普通なのか確かめたいです。ご回答お願いします。

  • 辞めたバイト先に戻るのって?

    私は3ヶ月ほど前に約1年続けたファミレスのバイトを辞めた大学生です。 元々平日に2日、休日に1日入っていたのですが、4月になって時間割を組んでみたら、月曜から金曜まで授業が終わるのが5限や6限になってしまい、バイトに通えなくなってしまうため辞めたというのが理由です。 ところが、7月の終わりから長期休みに入り時間が出来るのと、後期から時間割が変わり平日でバイトに通える日が二日できるのでまたバイトをしたいなと考えるようになりました。 新しいバイトを探すことも考えたのですが、やっぱり元々のバイト先に未練があり またあそこで働きたいという気持ちが強いです。私が辞めるときに店長は「またいつでも戻ってきてね」と言ってくれました。優しさか社交辞令かもしれませんが。 しかしアルバイト先の人間からしたら、辞めることで迷惑をかけられたのにまた戻ってこられたら調子の良い自分勝手な奴だと思いますよね? しかも私は辞めるときに店長にはちゃんと辞めるという旨を伝えましたが他のアルバイトの人には言わなかったので、戻ったときに余計気まづいですよね? ちなみに私はそのバイト先の人とは、話す人とは話すけど話さない人とは話さなかったので人間関係がとても円満という訳ではないです...。 そのバイト先は一応現在バイトを募集しているのですが、皆さんが元バイト先の人だったら私が戻ったときにどう思うかぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう