• ベストアンサー

マイナンバーの不正流失者の、懲罰は ?

 韓国では、マイナンバーの不正流失があり、それが、ネット上で売買されているようです。 困ったことが、たくさん出てきます。支払いもマイナンバーですることになるようです。 こんな重要な事、役人や、その仕事の委託者、その下請けに任せ、それらの、犯罪の罰則も決まっていません。 こんなんで、進めるのは、危険だと思いませんか。 みなさんの、お考えを、お聞かせください。

  • Broner
  • お礼率80% (1004/1245)
  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

つい最近では、堺市で2011年当時の全有権者約68万人分の個人情報が流出しましたね。 市ではこの職員を懲戒免職して刑事告訴する方針ですが、それだけなんですね。 その後市民がどういう影響を受けようが、市としては担当者を処分したのでこれで終わりという姿勢です。 マイナンバーについても同じ姿勢だと思います。万が一漏れても職員は、“民間に任せたので、あとはそこの問題です・・・”と言うでしょうね。 非現業公務員の感覚はそういうものです。自分に火の粉がかかってこないように算段します。

Broner
質問者

補足

 あーーーーーーあ、やっぱりそうですか。 思っていたとおりですね。 漏洩したら、自民党は、国民にどう、言い訳するんでしょうか。 韓国で、失敗したのと同じ失敗をしていたら、支持率は大幅低下でしょうね。

その他の回答 (7)

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13276)
回答No.8

> 民間銀行、証券会社、クレジット会社は、始めはマイナンバーと口座番号は別々にしているでしょうが、経費を節減するためには、マイナンバーと口座番号を同じにした金融機関が有利になるのです。 > そうしなければ、競争に勝てないのです。 > それが、資本主義の自由競争の結論です。 > だから、マイナンバーで、支払いができるようになるのです。 > 政府も、金融機関もそうしたいと思っているのです。 > 効率化できることは、徹底的に行う。 > それが、マイナンバー制度の目的でしょう。 一つ勘違いされている点がありますね。 まず、マイナンバーの番号そのものは法律で決められた用途でしか使用してはいけないので、民間企業が自社のサービスに利用すると罰せられます。 金融機関がマイナンバーを利用する場合は、税務署へ利息等の所得税を申告する場合に限定されます。 将来、健康保険を始め民間利用へ開放を検討しているとされているのはマイナンバーの番号では無く、マイナンバーカード(実際には中に入っている公的個人認証サービス)の事です。 マイナンバー自体は通知カードの紛失等で流出の恐れがある際に、役所へ行って変更を申請すれば簡単に変えて貰える番号なので、永続性の保証の無い番号を顧客管理に用いるのは愚の骨頂です。 そんな永続性の無い番号を利用しなくても、公的個人認証サービスを利用する事で確実な本人認証ができるようになっています。 これまでも住基カードに公的個人認証サービスがありましたが、こちらは法律上政府機関や自治体しか利用出来なかったので一般人が利用する機会は確定申告のe-TAX位でしたが、マイナンバーカードの方は最初っから民間への開放を前提にシステム設計されており、ICカード内にも民間のアプリがインストール出来る領域が用意されています。 公的認証サービスを利用して得た本人確認のためのデータは、例え流出したとしてもマイナンバーカード自体が無ければ利用出来ませんし、マイナンバーカードを紛失してもすぐに利用停止処置をとれば悪用出来ず、再取得後も以前から利用しているサービスが継続して利用可能です。 この辺りは非常に緻密に設計されていて、資料を読むととても感心する内容になっており、説明しようとすると雑誌に一年間くらい連載が書けるくらいのボリュームがあります。 金と時間を掛けて作り上げた公的個人認証サービスを民間にも貸し出して、うまく費用を回収できれば政府は投資したお金が無駄になりませんし、民間企業は安価に本人確認と利用時の認証基盤を利用出来るのでメリットが大きいでしょうね。

Broner
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 マイナンバーカード(実際には中に入っている公的個人認証サービス)ですか。 例え流出したとしてもマイナンバーカード自体が無ければ利用出来ませんし、マイナンバーカードを紛失してもすぐに利用停止処置をとれば悪用出来ず、再取得後も以前から利用しているサービスが継続して利用可能です。 ですか。 今頃は、インターネットバンキングで、素早く、お金を振り込むことができます。 私は、マイナンバーカードのプログラムとデーターを作成するのは、役所ではなく、委託業者とその下請けだと言う事、その気になれば彼らには、プログラムとデーターを偽造する事ができます。 現在、ネットバンキングで、お金を奪われているケースが多数あるのです。 マイナンバーの番号そのものは法律で決められた用途でしか使用してはいけないので、民間企業が自社のサービスに利用すると罰せられます。 罰が、軽ければ、無いのと同じです。 委託業者とその下請けが、犯罪を犯したら、元請の役所も罰金刑を受けるシステムが必要だと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13276)
回答No.7

> 銀行口座から、不正に奪われた現金はどうなるのでしょう。 マイナンバーと銀行口座から現金が奪われることの関連性がよく判りません。 例え貴方のマイナンバーが分ったとしても、マイナンバーだけでは預金の引き出しは出来ませんし、オンラインバンキングへログインすることも出来ません。 もし、銀行口座から不正に預金が引き出されるような事があった場合、それはマイナンバー以外の情報が漏洩しています。

Broner
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 『マイナンバーと銀行口座から現金が奪われることの関連性がよく判りません。 例え貴方のマイナンバーが分ったとしても、マイナンバーだけでは預金の引き出しは出来ませんし、オンラインバンキングへログインすることも出来ません。』ですか。 説明不足ですみません。  民間銀行、証券会社、クレジット会社は、始めはマイナンバーと口座番号は別々にしているでしょうが、経費を節減するためには、マイナンバーと口座番号を同じにした金融機関が有利になるのです。 そうしなければ、競争に勝てないのです。  それが、資本主義の自由競争の結論です。 だから、マイナンバーで、支払いができるようになるのです。 政府も、金融機関もそうしたいと思っているのです。 効率化できることは、徹底的に行う。 それが、マイナンバー制度の目的でしょう。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

>罰則も決まっていません  ・罰則は下記です  個人番号を利用する者に関する罰則  ・正当な理由なく、特定個人情報ファイルを提供   4年以下の懲役若しくは200万円以下の罰金又は併科  ・不正な利益を図る目的で、個人番号を提供又は盗用   3年以下の懲役若しくは150万円以下の罰金又は併科   (※上記二つは、個人番号利用事務等に従事する者等が対象)  ・情報提供ネットワークシステムに関する秘密の漏えい又は盗用   3年以下の懲役若しくは150万円以下の罰金又は併科   (※情報提供ネットワークシステムの事務に従事する者が対象)  ・特定個人情報が記録された文書等を収集(国の機関等の職員が対象)   2年以下の懲役又は100万円以下の罰金 ・他に、   個人番号等を不正に取得する行為等に対する罰則   個人番号情報保護委員会に関する罰則  がある・・詳細は法案参照  尚、懲役には執行猶予は付かない

Broner
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 罰則をご説明していただき、ありがとうございます。 銀行口座から、不正に奪われた現金はどうなるのでしょう。 取られた人は、犯人が逮捕され、お金が返還されるまで、使えないし、もし、犯人が返済能力を持たなかったら。取られ損ですか。 マイナンバーのコンピューターのプログラム、データを作成する、委託業者およびその下請けが、漏洩させ、ネット上で、売買したからです。 それらの業者に委託した役所も、原因者です。 かれら、全員に、賠償してもらいたい。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

基礎年金番号を見れば、性同一性かがわかる。 みたいな番号構成にはなっていないので 例えば、アメリカなんかは地域などがわかるんですけど 日本のはランダムなので、ちょっと安心かな?と思います。 それくいらいで、あまり深刻には感じません。 なんか新しことがあれば、それに対応するのも人間。 未来には、もっと大変な問題があると思います。

Broner
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 マイナンバーは、銀行口座、支払いにも使われるようになります。 私は、そのことが、大事だと思います。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

本名・性別・生年月日・住所だけの情報を他人に知られて困る人など通常生活をしている人でいるんですか? 学校の卒業アルバムのほうが、もっと情報ありですよね。 こんな基本情報がばれて困るのは、通名で暮らしている在日の人くらいです。でも、通名と本名が併記されていないので、関係なし。複数の通名で生活保護を受けいた人や実体のない住民届を出している人は大変ですね。 実態のある居住民が明らかにするという、政府方針にもあっているし。危険なことなどまじめに生活している通常生活人にとって何もなしです。

Broner
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 マイナンバーは、銀行口座、支払いにも使われるようになります。 私は、そのことが、大事だと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13276)
回答No.3

『行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律』にはちゃんと不正流出や不正取得に関する罰則規定がありますよ。

Broner
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 罰則をご説明していただき、ありがとうございます。 銀行口座から、不正に奪われた現金はどうなるのでしょう。 取られた人は、犯人が逮捕され、お金が返還されるまで、使えないし、もし、犯人が返済能力を持たなかったら。取られ損ですか。 マイナンバーのコンピューターのプログラム、データを作成する、委託業者およびその下請けが、漏洩させ、ネット上で、売買したからです。 それらの業者に委託した役所も、原因者です。 かれら、全員に、賠償してもらいたい。

回答No.1

住所、氏名、勤務先、クレジットカードの番号などを漏洩した場合と同じでは。 刑法 | (秘密漏示) | 第134条 |  医師、薬剤師、医薬品販売業者、助産師、弁護士、弁護人、公証人又はこれらの職にあった者が、正当な理由がないのに、その業務上取り扱ったことについて知り得た人の秘密を漏らしたときは、6月以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。 国家公務員法 | (秘密を守る義務) | 第100条 |  職員は、職務上知ることのできた秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後といえども同様とする。 地方公務員法 | (秘密を守る義務) | 第34条 |  職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。

Broner
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 よく解りました。 韓国では、マイナンバーのコンピューターのプログラムを作成する、委託業者およびその下請けが、漏洩させ、ネット上で、売買しているのです。 漏洩させるのは、プログラムを作成する、委託業者およびその下請けのようです。 これをどう防ぐかを、問うているのです。

関連するQ&A

  • マイナンバーって、恐ろしいことではないでしょうか

    さっき、ネットのニュースでマイナンバーが導入されること、DV、性犯罪被害者に危険があるため住民票の住所にナンバーを送る前の救済策を取るらしいこと、を見ました。 これはDV、性犯罪被害者に限らず、とんでもないことのように思えてなりません。 個人情報の一元化なんて、1人の人間につき100も1000もの情報が一目瞭然になる、しかも国家によって、政府(権力)によってですよ。 例えば、私は幸いなことに「前科」はありませんが、ある人は限りなく生涯的に不利益をしょい込むことになります。私は、いま破産の手続き中です。 宗教宗派も割り出せます。それに、あらゆる履歴(学歴、職歴、交友歴、交際歴・・・)、資格、技術などなど。 プライバシーもへったっくれもない状態に管理されるのではありませんか。 私はもうすぐ57になるおじさんですが、70年代に「国民総背番号制」反対なんて話題があったのを覚えています。反対すんの当たり前くらいに思ってました。 が、気が付いてみたら、マイナンバーって。 誰かが反対して消えてなくなるだろうくらいに思ってたんですね。 どなたか、ご教示ください。

  • 朝鮮総連

    Wikipediaで朝鮮総連について調べると 日本人の拉致、韓国の大統領の暗殺、覚せい剤の売買と 犯罪行為が出るわ、出るわなんですが、 このような犯罪組織は無くしてほしいと思いませんか? どう考えても危険だと思いました。

  • あなたならどうしますか?

    - 私はサラリーマンですが本業とは別に知り合いの方の仕事を手伝いました。 しかしながらバイト代をまだ半分しか支払ってもらってません。 あなたならどうしますか? 私と知り合いの方の関係ですが 私の勤める会社の下請け会社の社長です。(社員10人ぐらいでいろんな会社の下請けをしています) 私の会社から委託した業務とは全く関係ない仕事なのですが 仕事が手に負えないから、手伝って欲しいと言われました。 一応、支払いは5月末だったので形式的な請求書を送付してます。(メールで) ややこしいですが その時は、まだ元請けの会社からの支払がないのでもう少し待ってくれと返事がきました。 それ以降は催促を一度もしていません。あなたならあまり揉めずに支払いを催促しますか?

  • 委託の支払い3%天引きについて

    現在、某会社から委託業務で仕事を行っておりますが、 実際には下請けの下請けで、仕事をいただいている会社が受注した仕事を80%でもらっています。 しかし、80%だけではなく実際の支払いの際には3%を保険料として天引きして支払われます。 契約書には一切うたわれていません。 また、交通費などの実費からも3%を天引きされています。 理由を聞くと「以前は交通費はでていなかったため」という意味不明な回答がありました。 これは違法にはならないのでしょうか? 金額が大きいと3%と言えど、かなり厳しいです。 ご教授よろしくお願いします。

  • これって不正駐車になりますか?

    コインパーキングについて これって不正駐車になりますか? 本日、朝の9時~17時半までいつも停めるコインパーキングに車を停めました。 一日最大400円です。 仕事終わりに毎日の事なので、だいたい停めるところも一緒だし停めた番号も覚えているのでお金を用意して 、いつものように支払機へ直行しました。 自分の番号を入れると、金額が出てきませんでした。押し間違えかなと思いもう一度。。。。 それでも金額が出てきませんでした。(記憶では「17-24」みたいな表示は一瞬出てきたような。。。) とにかく、お金が払えなかったので車の方を見るとフラップが下がっていました。 その時は誰かが間違って払ってしまったのかな?と思い、業者にも連絡せずそのまま駐車場を後にしました。 でもなんだか、気持ちが悪いのでネットで調べると、そのまま何もなかった方もいれば不正駐車的なことで高額の料金を請求されている方もいました。。。 とても不安になってきました。 本来その場で、業者に連絡をすればよかったのですが、そこまで深く考えていなかったので とても後悔しています。 これって不正駐車扱いとなるのでしょうか? ご教授頂ければ嬉しいです。

  • 外務省の危険情報

    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=003#ad-image-0 で韓国の危険性を知らせていない理由を教えてください。 「日本人が知らない韓国人による性犯罪の実態 」 http://takeshima.takara-bune.net/ は嘘なのですか?

  • 質問サイト関係者の在日率は?

    マスコミには在日が多いとか言ってる保守系の回答者は少なくありません。在日は信用ならないという前提だと思います。陰で犯罪行為をしているなど。マスコミの在日的性質を見抜いている私は批判能力が高いという意識もありますよね。その意識の高い日本人はどうお考えなんでしょう。 質問サイトはどうなんですか。在日にそまり具合を教えてください。 バカ保守が納税し支持する今日の日本政府は韓国のための国ですよね。日本の農林水産系の役人は韓国産キムチが安全であると宣伝し検査をしない事前確認制度をしているようですが公社でもそういう国なのです。それは日本人を守らない犯罪ですよね。賭博パチンコは裁かれない犯罪ですよね。そういう捕まらないからやるという汚さ、信用した日本人への裏切りを朝鮮人度とします。サイトは民間ですが裏切り具合、朝鮮人度はどうですか。

  • 会社の不正をネットで告発した自分

    あるソフトウェアメーカーに勤めている入社2年半の営業マンです。悩みがあり、相談に乗ってくださると幸いです。 数ヶ月前、私は自分の所属する営業部の不正を転職サイトに書き込みました。不正というのは営業マンによる架空発注や、納期が数年間先の発注をノルマに計上するという行為でした。毎月少なくない営業マンがそういうやり方でノルマを達成していて、部の責任者たちも数字が必要なためそれを利用していました。私はそうした状況や体質が許せず、周囲にも平素から訴えていたのですが、ついに数ヶ月前、ネットに告発的な内容を書き込んでしまいました。すぐに書き込みは発覚し、他部署や本社でも大多数の社員がそれを読んだようでした。 悩みというのは果たして自分の行動が正しかったのか、ということです。書き込んだ当時の自分の考えは、「売上が落ち、顧客も減少している中、不正をしていてはいつまでも前進していけない。誰も声をあげないなら自分があげる」というものでした。結果的に支社の営業所長が代わり、不正は現在管理禁止されています。 しかし、今は、果たして自分のやったことが正しかったのかと疑問に思っています。役員を見ていると、私が思うとおりには会社は変わっていかないだろうと今さら気づいている自分がいます。ネット書き込みでの告発という行為は非常識ですし、所属する組織の論理には逆らうものだと思います。自分に余裕がなく冷静さを欠いていた時期でもありました。まだまだ周囲に助けられながら仕事をしている自分でもあります。 特に声もあげず、穏当にやり過ごしながら早めに転職することが正解だったんじゃないか、今は半ばそう思っています。 不正をやらされたある若手の先輩はお酒を飲めば文句を言ってました。けれど、上司や会社に意見することはありませんでした。そ知らぬ顔で不正を続ける先輩たち、見てみぬふりをする先輩、自分の仕事で手一杯なベテラン。全部が許せず、今も当時に戻ったのなら自分は耐えられるだろうかと思います。 私のやったことは間違いだったんでしょうか。正しかったのでしょうか。社会人や人生の先輩方のお考えが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 韓国の(性)犯罪件数

    「世界的に見たらヨーロッパあたりの(性)犯罪件数が上位(1位)」 「アジアで見たら韓国の(性)犯罪件数が上位(1位)」 と、よく聞くのですが、調査資料とか情報ってありますか? ▼これがソースみたいですが、どこ調査とか誰調査とか、詳しいところがちょっとよく分からなくて…。 http://www.best-worst.net/news_vAyovOhho.html 他に情報がある場合はお願い致します。 また、上記の情報が事実だとして、世界的に見たらヨーロッパの方が(性)犯罪件数が高いのに、旅行の話になると「韓国は性犯罪が多いから気をつけた方が良い」と、韓国だけ特別視する人が多いのは何故ですか? 件数でいったらヨーロッパの方が高いのではないですか? それとも単純な件数の問題ではないということですか? 人口密度とか割合とか率を見ると、危険度は韓国の方が高いということですか? 質問が多くて申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

  • 韓国人は敵!…なのでしょうか?

    韓国人(or 朝鮮人)が関わった何かというだけで拒絶反応を示す人が多いように思います。 「嫌いな韓国人がいる」というのと「韓国という国・またはその国民」全体を嫌うのは別のような気がするのですが…。 なんとなく違和感を覚えます。 それは例えば、海外で日本で起きた凶悪犯罪のニュースを見て、「日本人はみんなこんな凶悪犯罪者なんだ」と思われてしまうのに似ているような…。 選択範囲を大きく取りすぎて、なんだか考えることを放棄しているような気もするのです。 これまでの人生で、在日韓国人の人と知り合う機会が何度かありましたが、彼らに嫌な思いをさせられた事が無く、世間(特にネット上)での彼らに対する評価とズレを感じています。 私の考えは甘いのでしょうか? 無条件に嫌うべき対象…なのでしょうか?