• ベストアンサー

ネットバンキングは危険では?

最近、ネット犯罪が急増しているそうです。 結構、簡単に情報漏えいされているようです。 ネットバンキングは便利ですが、スマホはセキュリティーが不十分と言われています。 あまりネットに頼り過ぎるのも危険でしょうか? (読売オンラインより) ネットバンキングのID・パスワードを盗み取られて、不正に現金を引き出される被害が急増している。今年の被害はすでに7億6000万円を突破し、過去最悪となった。警察庁によれば、19の銀行で766件の被害が出ている。

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.6

どんな事でもそれなりに危険性はあります。 ネットバンキングにも危険性はありますし、全て現金決済でも危険性はあります。頼り過ぎ、過ぎなら問題に決まってます。 程度やバランスの問題です。何でも白黒で割り切って決めるのは無理です。 例えば、ATMのそばに仲間を配置して、高額を引き出す奴を見付けます。別の奴が後を付けて(同じ奴だと怪しまれやすいからね) 裏道で人通りがなくなったらガツンとやって奪う。バイクでひったくってもいいし、色仕掛けでスってもいいし、方法は色々。 少なくとも、スマホは殴ったりしないから、w

質問者

お礼

有難うございます。 気を付けないと何でも危険ということですね。

その他の回答 (7)

noname#224207
noname#224207
回答No.8

>あまりネットに頼り過ぎるのも危険でしょうか? 危険です。 マニアの方がセキュリティがどうのと言われていますが、所詮情報処理の道具です。 使い方一つでどうにでもなります。 完全に保護できらのならどこの国の政府も苦労しません。 ネットショピング、クレジット決済、携帯決済などに使う普段使いの口座と資産用の口座とを分けてお使いになられるのが面倒でも一番安心かと思います。

質問者

お礼

有難うございます。 セキュリティーを作成する人よりハッカーのほうが能力が高ければ危険ですよね。

• love_pet2
回答No.7

以下、代表的なネットバンクである住信SBIの口座数のデータですが180万口座あるそうです。 https://www.netbk.co.jp/wpl/NBGate/i900500CT/PD/corp_koza_zandaka 普通の銀行含めれば1000万口座は超えていると思われますがその中で766件というのは0.0076%であってほんの一部だとみることもできます。 因みに読売の記事の犯罪手口は偽の銀行にアクセスしてそこでパスワードを全て入力させられたというものです。 しかし、普通に考えて全てのパスワードを入れさせるなんてのはあり得ないと思う人が殆どで引っかかってはいません。 さてこういうのは車の運転と一緒で普通では考えられないような事故に対してどう向かい合うかだと思います。 便利だから使うか?それとも自信がないから使わないか?それは自分で決めるしかありませんが。

質問者

お礼

有難うございます。 老化したら766件に入る可能性がありますね。

• habataki6
回答No.5

金融取引でいうなら、それ専用のパソコンなのですよ ですから他の関係ないソフトは入れないのが基本です 入れれば入れるほど侵入されやすい状況になりますよ その根拠としてOSでさえアップデ-トしていなければ 危険のリスクが増大する、食うか食われるかで日々注意 していないといけない、鍵をかけていても泥棒はガラスを 割って侵入されてしまうということですよ。 キ-ボ-ドでパスワ-ドなんていれる人なんていないと思いますけど 自宅に大金なんて置いておく人なんていないと思いますけど、ネット 銀行に大金おかなければ良い話ですよね。

質問者

お礼

有難うございます。 ネットバンキングは少額を動かすには便利ということですね。

• bonky653
回答No.4

こまめにウィルスチェックしてないからです。 一番バカなのはそんな大事なデータの入ったPCにWinny等のファイル交換ソフトを入れてるパターンです。 あれは「ウィルスさんどうぞ入って情報盗んでください。」って言ってるようなものですから…。 あれだけWinnyを原因とした個人情報の漏洩がニュースになってるのに、今だにWinnyの入ったパソコンに大事な個人情報のデータを接触させてるなんで信じられません。 その手のソフト使いたいなら中古のノートでも良いので別に専用のPCを持てば良いのです。 自分はLinuxとWindowsの2台持ちしてますが、LinuxはWindows用のウィルスソフトに対応してないので、ネットショッピングや有料サイトの閲覧等お金が絡むのはWindows、普通にWebを見るのはLinux(こっちの方が全然早い!)と使い分けしてます。

質問者

お礼

有難うございます。 ネットバンキングをするなら、ウイルスソフトを装備する必要があるということですね。

• KappNets
回答No.3

パソコンの場合の手口ですが: (1) 何らかの方法でネットバンキング利用者のPCにウイルスを送り込んで感染させ、利用者の知らない間にID・パスワードを取得する。 (2) ネットバンキング利用者に金融機関を装ってメールを送付。セキュリティ向上のためと偽り、あらかじめ開設しておいた偽サイトに誘導し、ID・パスワード、パスワード用の乱数表を入力させる。 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111215_498996.html 上の2つに対する対策に自身のある人なら普通は引っかからないわけです。念のためパスワードは時々変更するのが良いと言われています。 スマートフォンからインターネットバンキングを使う場合はID、パスワード以外にワンタイムパスワード(可変式の使い捨てパスワード)の利用が必須となっていると思います。ワンタイムパスワードは1分ごとに更新されるためセキュリティを保つことができます。 http://www.tominbank.co.jp/for_kojin/mobile/news_smartphone.html 私見ですが、今はネットバンキング利用をしないでいられる時代ではないと思います....

質問者

お礼

有難うございます。 セキュリティ対策をしっかりすれば、ネットバンキングの方が安全なのでしょうね。

• watch-lot
回答No.2

>ネットバンキングのID・パスワードを盗み取られて・・・ ●それらがどうやって盗み取られるかということですが、ウィルスによって偽のバンキングサイトに誘導され、そこでパスワードや第2暗唱、第3暗唱(乱数表)などをダマされて入力させられるのです。 本物のサイトでは、このようなパスワードを全部要求する画面などはあり得ません。 見分け方も本物サイトで説明されていますのでよく読んで学習すべきでしょう。 つまりは、ユーザーが賢くないだけのことであって、サイト側はセキュリティは確保しています(そうでなけりゃネットバンキングなんて廃止されますよ)。

質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。ネットバンキングにも利点があるから残っているということですね。

回答No.1

利便性とセキュリティというのは相反することなんですね。 どちらをとるかということなんです。 その判断は人それぞれ。使い方いろいろですから。

質問者

お礼

有難うございます。 そうですね。お年寄りはPCさえ持っていないですね。