ハガキが連続印刷できない!Canon ip4700の問題解決法は?

このQ&Aのポイント
  • Canon ip4700を使用しているが、後部トレイに複数枚のはがきをセットして連続印刷すると、最初の1枚は正常に印刷されるが、2枚目ではがきが排出され、エラーランプが点滅する問題が発生している。
  • 送りローラーのクリーニングを何回か試したが問題は解決しない。
  • 現在は1枚ずつトレイにはがきをセットして印刷しているが、連続印刷ができる解決法はあるのか?
回答を見る
  • 締切済み

ハガキが連続印刷できません。

連続印刷ができない。 Canon ip4700を使ってます。後部トレイに、はがきを複数枚セットして印刷をすると1枚は正常に印刷されますが、2枚目ではがきが排出され、エラーランプが点滅します。 送りローラーのクリーニングは何回かやりましたが同じです。 1枚ずつトレイにセットし、印刷しています。解決法はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

iP4380を使っていますが、同じトラブルが起きました。この質問箱でお聞きしたら紙送り機構の故障だそうです。修理に出せば直るそうですが、買い換えた方が早い修理代になるそうです。参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q8878505.html 応急処置としては、1枚印刷が終わる前に台紙を持ち上げている機構(回答の中に載っています)を指で押し下げておくと(容易に出来る)2枚目が正常に紙送りされ印刷できます。つきっきりでやらないと駄目なところが玉に瑕。10枚ぐらいならいいですが、100枚ぐらいだと往生します。

youichi911
質問者

お礼

ありがとうございます。150枚ほどですが今年はそれで乗り切ってみます(笑)

回答No.2

ip4600を使用しています。まったく同じ現象が起きています。今年で6年目になります。昨年まではこんなこと起きませんでしたしA4普通紙は問題ないようですから紙送り機構の劣化でしょうかね。 今年は1枚ずつトレーにいれて印刷は済ませました。まだまだ寿命ある限り使い続けるつもりです。 回答でなくて済みませんです。

youichi911
質問者

お礼

ありがとうございます。今年は何とか乗り切ってみます

回答No.1

お書きになられたように、給紙ローラーの掃除大切です。 紙さばきや、ハガキの厚み、一度に何枚かさねるかにも関係します。 "用紙を複数枚セットするときは、用紙をよくさばいてからセットしてください。" つまり、紙と紙の間に隙間を作ってください。 "はがき、往復はがきが反っていると積載マークを超えてセットしていなくても、うまく送られないことがあります。はがき、往復はがきは、郵便番号欄を下向きにセットしてください。" http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetprinter/51108-1.html 電源入り状態、あるいは、電源切り状態で、後トレイのふたを開けて確認し、紙を乗せるところを見てみて、板が上がった状態で給紙ローラーに触っているようであれば部品を交換しなければならないかもしれません。 ハガキを1枚づつセットして、そのつど新しいハガキを送ってやることで乗り切れると思います。 その後、販売店さんに相談を… "canon ip4700に関する質問・悩み・回答・方法" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=2d9f54149f8739b71dcaa6500657f780c1684175&word=canon+ip4700 参考になれば幸いです。

youichi911
質問者

お礼

ありがとうございます。はがきをよくさばいて少しづつセットしたら5枚くらいは連続プリントできました。今年は何とかそれで乗り切ります。