エンジン始動時の異音の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 通勤に19年式のホンダライフを使っています。最近、朝と夜のエンジンの冷えた状態の始動時にエンジンから異音がでるようになりました。古い物なので壊れたら仕方がないつもりでいますが、それでも、車検まで1年あるため、軽微な修理で済むものなら、しばらく乗れるだけの修理をしてみたいと思っています。
  • エンジンの冷えたときの音なので、販売店に持って行っても音が再現できません。それで、どこが壊れているのか判断できないような状態になっています。音の質は、金属のこすれたようなもので、大きめな鈴を中の玉が浮かないようにゆっくりと横揺れさせたときに出るのと似た控えめな鈴鳴りという感じです。ベルトのすべりであるのなら、キュルキュルやシュルシュルと言った音になるのでしょうが、それとは別の音です。
  • この情報で、どこを修理すれば良いか見当がつく方がいたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジン始動時の異音の原因

通勤に19年式のホンダライフを使っています。 最近、朝と夜のエンジンの冷えた状態の始動時にエンジンから異音がでるようになりました。 古い物なので壊れたら仕方がないつもりでいますが、それでも、車検まで1年あるため、軽微な修理で済むものなら、しばらく乗れるだけの修理をしてみたいと思っています。しかしながら、エンジンの冷えたときの音なので、販売店に持って行っても音が再現できません。それで、どこが壊れているのか判断できないような状態になっています。 音の質は、金属のこすれたようなもので、大きめな鈴を中の玉が浮かないようにゆっくりと横揺れさせたときに出るのと似た控えめな鈴鳴りという感じです。ベルトのすべりであるのなら、キュルキュルやシュルシュルと言った音になるのでしょうが、それとは別の音です。 この情報で、どこを修理すれば良いか見当がつく方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.4

寒いこの時期によく起こるのが、ファンベルトの劣化による異音です。 ベルトのテンション調整で治る場合もあれば、交換しなければ治らないこともある。 どのベルトか判断するかは、簡単です。 コップに水を入れたものを用意して、それと思われるベルトに少しづつかけてみる。 音が鳴りや止めばそのベルトですよ。

panacon
質問者

お礼

M16A3 さんへ 回答有難うございました。朝、薄暗い中で、老眼にはボンネットの中のベルトが何本あるか見えませんでしたが、エンジンをかけてみて水をかけたら、いったんがらがら音に変わって、その後、音が無くなりました。 ホンダには、利益にもならないようなチェックの時も台車を出して貰ったりしていたので、ベルト交換を依頼したいと思います。

その他の回答 (6)

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.7

こんばんは この所経験しているのですが最初はベルトのスリップする音かと思いましたが違っていました。ベルトのスリップはベルトに水を掛ければ多くの場合は止まりますので判別可能です。 ウォーターポンプのオイルシールの共振音です。 ”ぴぃ~ん”と特定のエンジン回転数で生じます。私の場合は600rpmの所です。暖機済み時のニュートラルでのアイドリング時は700rpmでこの時はなりません。”D”のドライブ状態でブレキーを踏み停止で丁度この回転数になり発生します。 音の特徴は澄んだピィーンと連続します。特定のエンジン回転数の時のみ発生します。 今のところ対策はシール交換しかなさそうですが実害がないので目下様子見です。 一応冷間時の始動時生ずるということですので、原因が同じであれば暖機後にそれに相当する回転数辺りに合わせれば再現します。 さて、どうでしょうかね!参考になれば幸いです。

panacon
質問者

お礼

kuro804 さんへ 丁寧な回答ありがとうございます。金属音に聞こえるのでベルトでは無いと思っていました。私の車は、冷えたときに、アイドリングではあまり鳴らずに、少しだけアクセルを踏むとなるので、何かの壊れの共振やカム打音だと修理にお金が掛かって嫌だなぁと思っていました。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.6

>朝と夜のエンジンの冷えた状態の始動時に エンジンから異音がでるようになりました 異音の判断が出来ませんので 推定の回答になります キーを右の、スタートの位置に回し セルモーターが バッテリーの電気で グルン、 グルグルグルグルグルグルグルグルグルグルと回転後 エンジンが始動した瞬間 金属音の甲高い ・ギャリギャリギャリ ・ガーーーーー ・ギャーーーー などの金属音が出る場合は キーの奥にある イグニッションキースィッチの戻り不良、 経年劣化関係で キーの戻りが悪くなり エンジン始動した直後 「金属音の異音」が出る場合があります

panacon
質問者

お礼

16278211 さんへ 図解も入れていただいてありがとうございます。勉強になります。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

どこかの、プーリーのベアリングの不具合か、と思うのです。

panacon
質問者

お礼

santana-3 さんへ 回答ありがとうございました。内部の故障なら、このポンコツを諦めてしまおうと思っていました。小さい修理で済むことを願いつつの思いです。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4308/10634)
回答No.3

始動時だけ セルを回している間だけであれば セルモーター(スターターモーター)のピニオン辺りに問題が起きていると感じます 壊れるとエンジンを始動できなくなります 小さなギヤが飛び出して 大きなフライホイールを回す仕組みですので セルを回している間だけ動きます 適合パーツか不明ですが 参考情報 http://www.gooparts.com/php/search/spread.php?stockparts_id=4201550D60002780128&client_id=4201550&baitai_h=&search_flg=1&w_size_from=&t_size_from=&t_maker_nm=&maker_name=ホンダ&souryou_muryou_flg= セルを回し終わっても異音が出る場合は エンジン本体内の何処かで焼き付きや金属劣化が起きているという事になりそうです 底に貯まったエンジンオイルが潤滑する事で音が小さくなる エンジンを降ろして分解しないと見つけられない 工賃が高い どちらも何時まで壊れないか?は分からないですね

panacon
質問者

お礼

ts0472 さんへ 回答ありがとうございます。セルは大丈夫なのでほかを探ってみます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.2

う~ん、ひょっとして、エンジンが暖まっても吹かせば同じ音が出るかもしれませんね。 そうだとしたら、排気系(排気管やマフラー)の支えが甘くなっているのかも。 (マウント用のゴムが痩せて、排気管が振動しているのかもね。) 上記なら、次の車検まで持つと思いますよ。

panacon
質問者

お礼

mimazoku_2 さんへ 回答ありがとうございます。前の軽自動車ではマフラーのがたつきと思える共振がありました。長距離通勤で乱暴に扱うこともあるので、どこかの緩みもあるかなぁと思っていました。ただ、温まると音が消えるので、今回は緩みでは無いのだろうと思っています。

回答No.1

  金属のこすれたようなもので、大きめな鈴を中の玉が浮かないようにゆっくりと横揺れさせたときに出るのと似た控えめな鈴鳴りという感じです これを言って理解できないサービスマンならココでの回答を伝えても理解できないのではないですか? 冷えた時の音を聞いて欲しいなら一晩店舗に置いて翌朝確認してもらえばよい   そんな提案も出来ないのか?ホンダのサービスは  

panacon
質問者

お礼

お礼の操作漏れでした。

関連するQ&A

  • エンジン始動時の異音

    こんにちは。 セルを回した後、エンジンが始動します。 その直後、『ギャーッ』とモーターとギアを過回転させたような音がします。 始動直後直ぐにキーを戻しているので、セルの回しすぎではありません。 二ヶ月前にタイミングベルト交換&その他ベルト調整済み。 始動後は何事も無かったかのように走行できます。 始動後セルモーターも回り続けている事はなさそうです。 症状の頻度は、朝の始動時は100%異音がします。 前回の始動から2~3時間放置するとまた音がなります。 (逆に言うと、コンビニ等でエンジン停止後10分ほど経ってセルを回しても音は鳴りません。) 症状は寒くなってから出はじめた気がします。 (10月上旬辺りから) 車種はGTO H2年TTです。 以上の症状からだと、やはりセルモーターに原因があると思われますでしょうか? 万一、始動直後のタービンから鳴っていたりすると気が気で運転出来ません。。 いずれにしても、近いうち修理工場に出すつもりです。 覚悟しておいたほうがよい金額等教えて頂けると幸いです。

  • エンジン周りからの異音

    こんにちは。 愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • エンジン始動時の異音について

    cbr1100xx、キャブ車です。 エンジンが完全に冷えている状態からエンジンを始動。キャブ付近から「ピキピキ」「パキパキ」?と異音がします。 最初はマフラーからの排気漏れと考えカウルをはずしてエキパイ部分に耳を傾けたのですがキャブ付近からの音です。しばらく走行すれば消えるのですが 何が原因でしょうか 同じく始動時カムチェーンの音が少ししますが温まるとこちらも消えます。 25000キロほど走行してますが最低限のメンテはしてます。(オイル、エアーエレメント、ブラグ等) 無責任、推測なんでもいいので御待ちしています。

  • エンジン始動直後の異音

    95年式のパルサー(XI-R AT)ですが、寒い時期になると、朝などエンジンが冷えている状態で始動すると、エンジンルームから「ギャーッ」っという音が聞こえてくるんです。(夏場やエンジンが暖まっている状況では音がしません)ほんの一瞬なんですが、結構大きい音です。 エンジン内部のベルト又はチェーンの音でしょうか。

  • エンジン始動時に異音が・・・。

    ここ半年位愛車の調子が悪いのですが、原因がわからないのでアドバイスをよろしくお願い致します。 エンジン始動時に「キシャャャャャ」と異音がするのです。 しかも音が日に日に大きくなっていってるのです。 どんな音かわかり易く説明しますと、エンジンがかかっている時に、たまに誤ってキーを回してしまう事がありますが、あの時に出る「キシャャャャャ」という音と全く同じ音なのです。 あの音がかなり大きくなった感じです。 点火系がイカれているのでしょうか?。 自分には全く原因がわかりません。 どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • セルでの始動時の異音

    5~6年くらい前の2ストのビーノに乗っているのですが、ここ数ヶ月セルでの始動をすると、キュルキュルキュル「ガリッ」と音と共にエンジンがかかる様になってしまいました。 キックで始動すると、こちらでは何の異音もなくかかります。 原因は何が考えられますでしょうか? ちなみに、一度キックで始動し、そして軽く走行した後エンジンを止めてセルで始動してみると何の異音もせずにかかります。

  • エンジンからの異音

    マツダボンゴフレンディ H12年式 ガソリン車 オートマ 走行85000km この車はエンジンが座席の下にあるのですが、最近異音がします。 エンジンを始動させると常に発します。エンジンの回転に併せて何か金属がすれている様な音です。ファンベルトの交換もかなりの基幹行ってませんが、よくあるベルトの劣化による物ではなさそうな気がします。 エンジン自体に何か問題がある可能性があるのか?ベルト関係の異常なのか?マフラーからの音?  見当がつきません。 同じような方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • エンジンルームから異音

    最近朝寒い時にエンジンをかけると異音がするので、ファンベルトかな?と思いディーラーでファンベルト交換してもらったのですがまだ異音がします。 他に異音がする原因は何が考えられるでしょうか? 車種はH11式JZS155マジェスタで2JZ-GEです。 走行距離76,000km。 ドノーマルです。 症状としては外気が寒い時にエンジン始動時にファンベルト付近から、ギャーという異音がします。 アクセルを踏み込むと回転に比例して異音も大きくなります。 ある程度暖機されると音はなくなります。 ディーラーに持って行っても着く頃には音がなくなっているので原因不明としか言われませんので困っています。。。

  • VWポロ 1.4のエンジン始動時にカタカタと異音が

    教えて下さい!2008年モデルVWポロ 走行17,000km エンジンオイルは5,000kmごとに交換していますが最近エンジン始動時にエンジン内部からカラカラとタペット音の様な異音がして気になります。エンジンが温まると少しは音が小さくはなりますが気になります。どなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • エンジン異音

    12年式シビックに乗っており、走行距離は7万キロです。エンジン形式はD15Bです。1ヶ月ほど前から時たまにアイドリング時にコンコンと異音がするようになってしまいました。またコンコンといっている状態で走り出すとファーンという音がエンジン回転数に比例するように大きくなって鳴ってしまいます。2000回転以上ですとロードノイズ等できこえなくなりますが‥ ただずっと鳴っているわけではなく、一回の走行で1,2回なるかどうかです。走行距離が短いので‥ 一回異音がしても1、2回信号で止って走り出すととまります。 当初ファンベルトを変えたばかりということもあり緩んできたのかと思い、整備工場にもっていったのですが‥ファンベルトは緩んでいませんでした。 一回の走行で1.2回ほどしかならないので‥整備工場での再現はできませんでした‥ どういった原因が考えられるでしょうか? また音が鳴っている時に動画をとれましたので見ていただきたいです。