往復ハガキの連続印刷ができない

このQ&Aのポイント
  • 往復ハガキを印刷する際、連続で印字ができない問題が発生しています。
  • 印刷すると1枚目は正常に印字されますが、2枚目以降は下に落ちてしまい、印刷できません。
  • 問題が発生した場合、トレーを引き出して詰め直しても改善されません。原因を特定する方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

往復ハガキの連続印刷が出来ない

往復ハガキを印刷すると連続で印字出来ない。 1枚は印刷できて次の1枚は下に落ちてしまう。 詰まってしまうので、1回ごとトレーを引き出し詰め直している。 よくさばいてセットしているつもりです。 何が悪いのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

前回の回答に補足します 往復はがきを重送しているようですので用紙送りのローラーの不具合ではないとおもいます、また購入されてから半年強ですので送りローラーの摩耗ではないと考えられます ローラーが摩耗していますと用紙を送る事出来ません、空転する筈です。 重送していますので往復はがきの問題と考えられます。 印刷方法を前回提示したように変更されてはどうでしょうか・・

回答No.2

http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp385c&faqid=faq00012123_001&pfs=1 上記のURL もしくは参考URLを参考にしてください この方法が良いのではと、思うのですが、

参考URL:
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp385c&faqid=faq00012123_001&pfs=1
  • zazako
回答No.1

ローラーが磨耗しているのでしょう。ゴム製ですので使えば減りますし、経年劣化もします。車のタイヤと同じです。 完全に磨耗状態なら普通紙でも紙詰まりすると思います。普通紙で大丈夫ならローラーが磨耗具合が浅い状態なのでしょう。普通紙なら多少の磨耗でも大丈夫ですが、ハガキなどの厚紙はローラーの負荷が普通紙より高いので少しの磨耗でも紙詰まりしやすくなります。 一度水拭きしてみて再発するようだったら磨耗と判断していいでしょう。 修理に出すか買い替えを検討したほうがいいでしょう。

kanpro727
質問者

お礼

今年2月の購入です。でもかなり普通紙を使うので摩耗も可能性があります。 ありがとうございます。