• 締切済み

両親の荷物の送料の肩代わり

28歳主婦です。 先日私(妻側)の実家に遊びに行ったのですが、帰りがけに両親に、親戚への荷物を送ってほしいと頼まれました。 主人はその時は快く引き受けたのですが、両親が送料をくれなかったことに大変驚き、帰宅後次回からは送料を貰うように言ってくれと言われました。 私は両親には食事を御馳走してもらうこともあるし(私たちが御馳走する場合もありますが)、お土産を貰うこともある。だから1000円くらいの送料位払ってあげてもお互い様だと思うのです。 しかし主人は、金額の問題ではなくけじめの問題だ。食事を御馳走してもらうこととは全く別の話で、人に用事を頼むときにそれにかかる費用も渡さないなんて非常識だ、と意見が全く合いません。 非常にけちで小さい人間だなとさえ思ってしまいます。 みなさんいかが思われますでしょうか?

みんなの回答

• kuwara
回答No.7

ご主人の考え方に一票! >金額の問題ではなくけじめの問題だ。 同感です。 ご両親が送料を渡さなかったのは、うっかりしていた、であれば、請求することではありませんが、意識していた結果であれば、次回よりきちんとすべきと思います。 ご参考まで

• ll0157
回答No.6

私なら、頼んだ時に送料を渡します。 1000円ぐらいと思えば2000円ぐらいにして多めに渡します。 手数料代も含める意味で。 私はご両親の配慮が足りないと思います。 娘婿に甘えてはいけません。 金額の問題ではないです。 些細なことが原因で関係はこじれていきます。 私は娘婿には、娘に内緒で時々お小遣いをあげるから、頼むときも頼みやすいですが、 気を使って送料を渡しますよ。 婿はきっと、「お母さん、いらないですよ」と言うと思いますが、渡します。 理由は、娘婿が娘につきあって来てくれるお礼です。 娘婿からしたら、きっと来ても楽しくないだろうと思います。 だからお小遣いでもあげるんです。 お小遣い目当てにでもいいから、また来てねと言う気持ちがあります。 人の心は怖いです。 自分が損をしたと思うだけで、心は離れます。 妻の実家に行くと得をすると思わせることが大切だと私は思っています。 貴方のご主人は口に出しただけです。 同じような時、口には出さないけど心の中で不満を思う人もいると思います。 貴方は今後、ご主人が、そういう不満を口にしやすい夫婦関係を維持してください^^

回答No.5

いや、ケチだとかじゃなく、けじめの問題だと思います。私はどちらかと言えば旦那様の言うことに一理あると思います。  普段からごちそうしてもらっているのであれば、それはあなたたちも食事に招待することで返すとか、それはそれ、別の問題ではないでしょうか。送料をくれなかったからと言って「じゃあこれは私たちのおごりにしよう」としたのはあなたたちの事後判断であって、事前にご両親に「今回の送料は私たちが持つよ、いつもごちそうになってるからね」と言ったんじゃないんですよね?それでは旦那様の言う通り、人に頼みごとをする時の正しいやり取りとは言えないと思います。第一、送料も渡さずにあなたたちに負担させておいて、ご両親はどう思っていらっしゃるのでしょう?うちの両親なら間違いなく送料を渡してきますよ。当然だと思います。たとえ100円でも200円でも、お金が絡む話ですから。渡したうえで、たとえば私たちが「いいよいいよ。今回は私たちが出すよ」と言ってあげれば「そうかい?悪いね」ということになるかもしれませんが。  ともかく、旦那様としては、金額の問題じゃなく、人と人とのやり取りの問題、けじめの問題としてあなたとあなたのご両親の価値観を問いたいのだと思います。  結果としてどちらがお金を出すことになったとしても、もっとちゃんと旦那様やご両親とお話しされたほうがいいと思います。

• mindy73
回答No.4

せこい旦那ですね。1000円ぐらいでがたがた言うなんて

noname#220842
noname#220842
回答No.3

私は 実の娘に頼んでも(娘一人の時) 300円とか~払いますよ? 当然。 頼み事は 別だと思ってます。 線引きといいますか。 よほど 親から お金を出してもらっていたら そう言うお金は 出してあげればいいとは 思いますが。 千円もなれば 私は お嫁さんに ただでは 頼みませんし。 姑だったら どうでしょうか? 親としては 絶対しません。 息子が お嫁さんから言われるとおもうから。 今回が初めてでしたら 次からでいいとは 思いますが 言われる前に 自分がキチンとしとけば 親に嫌な思いをさせなくても よくなるんじゃないですかね。

• 3318r
回答No.2

経費の必要な依頼をするときは、依頼者が経費を負担するのが当たり前です。 私なら700円位の経費が必要なら1000円札を渡します。 受け取るかどうかは別にして、常識だと思います。 問題はご主人がケチかどうかではなく、ご両親の意識の方です。

noname#217694
noname#217694
回答No.1

けちですね。 奥さん側のご両親に対してよくもそんなことが言えますね。 ていうか、けじめとかいうぐらいなら、自分で言えばいいのに(笑) 自分で言わないところからすると、旦那さんがこんな風に言ってたよと言われるのは、きっと嫌なんでしょうね。 あなたも自分の旦那さんがそんなこと言ってるなんて、ご両親には言いづらいでしょうし、私もあなたと同じく、これまでもこれらもお世話になる親なんだから荷物の送料ぐらい、しかも何万円も、頻回にあるわけじゃない1000円ぐらい、快く払えばいいのに…と思います。 お金にきちんとしているとかじゃなくセコい。ご馳走したりされたりもあるようですが、こういう事でそんな事を言ってくるなんて、結局は損得勘定で物事を考えているけちだと思います。