彼のご両親への挨拶のポイントと質問

このQ&Aのポイント
  • 彼のご両親への挨拶についての質問事項やポイントをまとめました。何時に伺うか、お土産は何を持っていくか、お土産の渡し方、紹介の仕方、次回の約束についてなど、皆さんの経験やアドバイスをお聞かせください。
  • 彼のご両親への挨拶は来年の7月に籍を入れる予定のため、10月の21日に行くことが決まりました。質問として、伺う時間、お土産の選び方と渡し方、自己紹介の仕方、次回の約束についてアドバイスをお願いします。
  • 彼のご両親への結婚の挨拶についての質問です。具体的な質問として、何時に伺うのか、お土産は何を持っていくのか、お土産の渡し方、自己紹介の言い方、次回の約束はするべきかなどを教えてください。皆さんのアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼のご両親に挨拶へ行きます。

来年の7月に籍を入れる予定です。 10月の21日に彼のご両親に結婚の挨拶をしに行くことが決まりました。 そこで質問です。 ●何時頃に伺えばよいのか。 ●お土産は何を持っていけばよいでしょうか。彼と私の実家は東京です。 ●お土産はどんなタイミングで渡すのがよいでしょうか。 ●彼の家についたら彼が「○○ ○○○さんです」と紹介をしてもらう場合に私は「よろしくお願いします」と言っていいのでしょうか。他にはどんな言い方がいいですか。 ●挨拶に行った際には、次回会う(食事会)約束はするのでしょうか。 できたらたくさんの方の経験やアドバイスを聞けたらと思います。 皆さんよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ドキドキでしょうね。ありのままのあなたを理解してもらうように努力してくださいね(^^)元々別の生活を歩んできたもの同士だから・・バッチリ意気投合なんて奇跡です。到着したら、まず「仏壇に手を合わさせて下さい」の一言。もちろん直行でも構いません。お線香を上げ、ご先祖様に自己紹介を!!これグーです。♪

その他の回答 (5)

  • yukausagi
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.6

おめでとうございます。 ご挨拶、緊張しますよね。。 私も、今度彼のご両親に挨拶に行き、来年結婚予定です。 私が、色々調べたり、実行しようと思っていることを書かせていただきます。 ●何時頃に伺えばよいのか。 相手のお母様の負担にならないよう、家に上がるのであれば、食事にかからない時間というのがいいようです。 ●お土産は何を持っていけばよいでしょうか。彼と私の実家は東京で す。 お菓子系がいいと思います。 事前に、彼にご両親がどのようなものが好きか、聞いておくと間違いがありません。 ●お土産はどんなタイミングで渡すのがよいでしょうか。 家について上がる前に、お母さんに渡すといいですね。 よく、「つまらないものですが」と言うとありますが、私は、これ、よかったら召し上がってください。と言います。 ●彼の家についたら彼が「○○ ○○○さんです」と紹介をしてもらう場合に私は「よろしくお願いします」と言っていいのでしょうか。他にはどんな言い方がいいですか。 一言よろしくお願いします。というのはいいと思います。 ●挨拶に行った際には、次回会う(食事会)約束はするのでしょうか。 これはどうなんでしょう・・・経験者ではないのでよくわからないですが、私はうまく話が進んだ場合、日にちまで詳しく決めず、よかったら、今度お食事でも一緒にいかがですかと言うかもしれません。 様子を見てですね。 がんばってください!

回答No.4

●何時頃に伺えばよいのか。 食事も兼ねているなら、お昼ですね。 ただ、お茶なら、15時でしょうか。 ●お土産は何を持っていけばよいでしょうか。彼と私の実家は東京です。 和菓子が無難です。 ●お土産はどんなタイミングで渡すのがよいでしょうか。 お部屋に上がった時に、「これ、つまらないものですが。」と 渡せばいいです。 ●彼の家についたら彼が「○○ ○○○さんです」と紹介をしてもらう場合に私は「よろしくお願いします」と言っていいのでしょうか。他にはどんな言い方がいいですか。 自分で、「○○(名前)と申します。どうかお願いします。」で 良い。 ●挨拶に行った際には、次回会う(食事会)約束はするのでしょうか。 これは、任意です。

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

会社の面接と同じですから 個性を前面に出した服装では 落とされます。 まず、スカートであること。 それもタイトなのではなく フレア、プリーツなどの ふわっとしたタイプ 間違ってもパンツスーツではいけません。 会社の面接では 「女らしさ」を隠したスタイル (真っ黒のスーツ、黒のでかいかばん、ヒッツメ髪 化粧は薄く)でいきますが 彼親には「健康で、清楚(彼以外に男性と付き合った感じがない) 子どもがすきそう、家庭的、素直」という点をアピールします。 そのために服装は 清楚で流行に囚われないデザイン 色目が薄いピンクやオレンジなどの 血色がいいイメージ(若く健康=子どもを沢山産む) アクセサリーは小さなものを一つ マニュキアも薄い上品なもの 化粧も清楚にと 「清楚、健康、若さ」の3セットでいきます。 女は子どもを産む機会ではないし 結婚=子どもではありませんが 親の世代であり ごく普通の親なら わが息子が連れてくる彼女はできることなら 「若く美しく健康で清楚で、子どもをすぐ産めそう」な人が ベストだと思うものです。 これって本当に親の勝手で、エゴなんですが・・・。 特にあなた様が こだわりの信念を持っていない限り (人生はヘビメタだ!とデーモン小暮閣下のスタイルを 日常でも貫いて、個性を前面に押し出す方。 自宅の外壁を赤と白の縞模様で塗装したくて それが一番美しいという個性の塊のような方とか。) ここはひとつ、人間の本能に訴えかける一番の策をとった方がいいです。 服装のイメージは ピンク、オレンジ、白、水色 清楚、若さ、健康、 スカート、ストッキング 低いヒール(高すぎると性的欲求が多すぎて 他の男性との交渉が多いタイプではないかと疑われる 高いヒール=走りにくい=他の男性にたやすく捕まえられる =誰でもウェルカム!=息子の子どもを孕んだと嘘をついて 他の男の子どもを産むタイプではないか という本能的に男性側の親は嫌う点です。 男性にサービスする仕事の女性は つとめて高いヒールを履きますね。 動きにくい、逃げにくいということで SEX出来る可能性が高いことを期待させているので、 男をひきつけます。) 持ち物も清楚ラインで。 高いブランド品 装飾が多いものは 「浪費家=息子の稼ぎを浪費=息子は大事にされずにお金を搾り取られる」というイメージがでるからです。 髪型もヒッツメすぎると 不健康で地味、家庭的ではなく 子どもを産まずに働きたいわ!という風に見えますし 叶姉妹みたいな巻き髪は、男は全部寄ってらっしゃいで 困ります。 あなた様に似あう 清楚若く健康な髪型を見つけてください。 頑張ってくださいね。

noname#57758
noname#57758
回答No.2

おめでとうございます。それは緊張されますね。 私なら・・・ 時間はお昼時と夕食時は避けますね。向こうのお母さんも準備が大変でしょうし。 お昼が終わって少し落ち着いた頃、2時ごろでしょうか。 お土産は、地元に何かお勧めがあれば、それがいいでしょうね。 特になければ、ご両親の好きなものを彼に聞いてはどうでしょう。 通常お土産は、部屋に入って座ってから渡しますね。 袋から出せるものなら、袋からは出して渡すのが礼儀です。 「はじめまして。○○ ○○○です。よろしくお願いします。」でしょうか。 次回のお約束などは、彼もしくは先方のご両親が進行してくださる内容では、 ないでしょうか。 次回のお約束となれば、あなたのご家族も一緒にということもありますし、 追ってスケジュールを合わせる形でいいと思います。 これから一生のお付き合いですから、あまり無理をされずがんばって(?)ください。

minmi727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お昼が終わって落ち着いた2時ごろ。そうですね、お昼終わった頃のほうがいいですね。 また彼と相談してみます。 お土産は部屋に入ってからですか、質問をしていてよかったです。 私は玄関先で渡すのか落ち着いてから渡すのかわからなかったので・・ もう何もかもが初めてなので今から緊張しています。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.1

まずはおめでとうございます。 無事、御両親との挨拶が出来て、かつ良いご縁になれば いいですね。 何時に・・ これは彼と相談してみて、相手の御両親の性格なども 反映しますので、なんとも言えませんが・・ 昼前に伺って、その流れで一緒に昼食をして・・とか。 お土産・・ 挨拶の流れでいいんじゃないかな。 彼に紹介された際に「仲良くお付き合いさせていただいています」とかで で、「これお土産ですが・・(上手な文句が浮かばない・・)」で そうそう、仏間がある家とかだったら、お供えさせてもらって よろしいですかなんてのもアリかもね。 (これはあくまで相手の御両親の性格とかにもよるので) 次の約束・・ とりあえず年末も近いのでその時期にまた伺いたい旨でいいんじゃないかな。 緊張もするでしょうが、あまり深く考えすぎずにね。 それと・・ 『笑顔!』『相手の目を見て話す』 これでしょう!(笑)

minmi727
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 時間はお昼過ぎがよさそうですね。 彼に聞いてみたいと思います。   そういえば家に仏間があります!! 話が始まる前とか終わった後に手を合わせた方がいいのでしょうか? ずうずうしいでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 彼の両親へ初めての挨拶。

    この度結婚することになり、先日彼から私の両親へ挨拶をしてもらいました。そして来週私が彼の両親へ挨拶をすることになりました。 彼の両親とは今回初めてお会いします。 場所は彼の自宅ではなく外食になりそうなのですが、その場合もやはり手土産は持って行ったほうがよいのでしょうか? また渡すタイミングはやはり食事前がよいのでしょうか? ちなみに彼が私の両親に挨拶した時も自宅ではなく外食で手土産はありませんでした。 みなさんよろしくお願いします。

  • 彼両親からの私両親への挨拶

    12月に彼→私両親、1月に私→彼両親と挨拶が終わりました。 今はその次の段階で両家の考え方の違いがあり、困っています。 私(と私の両親)の認識では、 両家顔合わせということでどこか個室をとってお食事会のようなものだと思っていたのですが、 彼のご両親は私の家に来て、1~2時間お話をするだけだと言っているようです。 彼曰く、彼が私の両親に結婚の挨拶に来たように、 彼の両親が「お嬢さんと息子を結婚させてください」的な 「本当にお嬢さんを息子と結婚させていただいてよろしいのでしょうか?」的な 最終確認?をするらしいです。 ちなみに、彼実家から私の家まで車で3~4時間とそこそこ距離があります。 また、この挨拶の次に両家が揃うのは結納だと思われます。 私と私の両親としては、 (1)せかっく来ていただくなら、こちら側でお食事会の準備はしておきます (2)彼の実家と私の家の中間点まで行きます(そこでお食事会) のどちらかがいいんじゃない?というかんじです。 もはや、誰にとって何が失礼にあたるとか、よく分からなくなってきました。 地域によってなど色々なパターンもあると思いますが、 この場合おとなしく彼のご両親の提案する通りにするのか、 それとも私側からお食事の提案をしてもいいのか、 些細なことかとは思いますが、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 彼の両親への挨拶

    こんにちは。 先日、彼の両親へ結婚の挨拶に行ったんですが、 非常にまずかったんじゃないかと思い、 質問させていただきます。 彼の両親とは面識もあり(何度か一緒に食事もしています)、 結婚すると言うことは彼から事前に伝えて貰っていました。 そして、彼が先に挨拶をはじめたら、途中で彼のお父様が 「Anna-viviちゃん家にはちゃんと挨拶に行ったのか!?」 と聞かれて、挨拶は途中までで終わってしまい、 そのまま話は食事会の日程や式場のことに変わってしまいました。 私はきちんと「よろしくお願いします」という機会を失ってしまったのです。 その後もタイミングを伺っていたんですが、 30分経たない内に彼のお父様は夜勤が控えているからと寝てしまい、 さらにタイミングはなくなり・・・。 彼の仕事の都合があって、 その後お母様と30分ほど話した後、 「今日はどうもありがとうございました」と、 帰ってきてしまいました。 終始和やかで、食事会の日程など決まったんですが、 きちんと挨拶が出来なかったことが引っかかっています。 非常に長くなりましたが、 私はもう一度ご挨拶に伺うべきでしょうか? 食事会のときにでも改めて挨拶をすれば良いのでしょうか? それとも、このままにしておいて良いのでしょうか? どなたかご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 彼女のご両親にご挨拶に行きます

    先日プロポーズをして、彼女に結婚を承諾してもらい、自分の家族への挨拶・承諾は得ています。 そこで今週、僕が彼女のご両親にご挨拶に伺うことになったんですが、自宅ではなく、外で食事会という形になりました。 質問は、手土産を渡すタイミングと、食事をする店の料金は自分が支払いをするべきかどうか、ということです。 お店はあちらの方で予約をしてくれたんですが、こういう場合は、どうしたらよいのでしょう? お知恵を拝借させてください。 その他もわからないことだらけなんですが、シミュレーションして考えすぎると緊張してしまうので、会社の面接の時のように振舞おうと思っています。

  • 両親へのご挨拶

    10年以上付き合いのある彼と、入籍することをきめました。それに伴い、互いの両親への挨拶(実はお互い正式に挨拶した事は無し)後、両親顔合わせをしたいと思っております。互いに堅苦しいのは嫌なので、結納などは一切考えておりません。 結婚式は私が休職中(心療内科通院中)にて対面的・金銭面的に問題もあり、来年(復職後)挙げる事を二人で考えております。そのこと(時期は未定だが式は挙げる 先に籍を入れる 私の通院・休職中の件)はすでに双方両親へは報告済みで、もう今年共に31歳になることもあり、お互いが問題なければよいと、双方の両親より許可?はでています。 ただ、この時点で、一般的には私の両親と彼の両親とどちらに先に挨拶に行ったほうがいいのでしょうか? やはり、私に事情があるため、先に彼の両親への挨拶→彼が私の両親に挨拶→双方顔合わせの食事会というのが無難でしょうか?あまりに初歩的なこととは思いますが、10月に入籍を考えている為あまり時間がありません。長い文章で申し訳ありませんが、ぜひ良いご提案・ご指摘等をよろしくお願いいたします。

  • 彼のご両親への挨拶

    今秋、結婚予定の者です。まだ彼のご両親にお会いしたことがない為、このGWに県外にある彼の実家にご挨拶に伺おうと思っています。当初実家への訪問予定だったのですが、ご両親の都合で夜にお店での会食という形になりました。そこで質問なのですが、座敷やテーブルでの手土産の渡し方が分からず、どのようにしたらよいのか悩んでいます。特にテーブルへ通された時など、どのタイミングで渡したらよいのか(立って渡すのか、座ったまま渡すのか?)分かりません。紙袋もやはり出してお渡ししたほうがよいのでしょうか?あと、彼から「両親への挨拶をしっかりやってくれよ」と言われています。女性の場合、どのような挨拶をしたらよいのでしょうか?合わせて宜しくお願い致します。

  • 両親への挨拶のタイミング

    こんにちは、ご回答お願いします。 来月結婚予定です。 両家の顔合わせも食事会という場で済ませてあります。 が、改めて私(新婦)の家に新郎両親は挨拶に来て頂いていません。 (食事に行ったり、お茶をしたりはありますが…) 普通は両親・新郎と一緒に家に挨拶に来るべきですか? もし来るべきなら来月結婚式なのにタイミングは遅くありませんか? 又、私は5月の頭に親と一緒に新郎の家に挨拶に行く予定です。 私の方から新郎の家に親と挨拶に伺うと言ったら、急に向うも 私の家に挨拶に来ると言ってきています。 なんだか今来て頂いてもどういう対応をしたらいいのか、???と いったところなのですが…。 両親連れて家に(食事会等とは別)挨拶に来るのは常識ですか? また、ご両親が挨拶にいらしたらどういった話をしたらいいのですか? 宜しくお願いします。

  • 同居と彼のご両親への挨拶のタイミングについて

    同居と彼のご両親への挨拶のタイミングについて 27歳女性です。来年の秋頃、10年付き合っている男性(東京で実家暮らし)と結婚話があがっています。 彼とは学生の頃から付き合っているのですが、彼のご実家がご商売をされている事、また私の実家は地方である事から、今までお互いの両親に挨拶をした事が有りません。私は親に、長く付き合っている人がいる事、結婚を考えている事等は伝えてあり、親も長い付き合いである事に安心し、自分で決めた人ならば、と特に反対はしていません。ただ、彼がご両親に私の事を話しているのかというと、大学進学も就職も転職も、親に相談せずに決めた、放任(?)主義な家庭の為、多分何も話していないはずだと思います。 彼の仕事の都合も有り、来年の1月か2月から一緒に住もう、という話を二人でしています。その為に、早くお互いの両親に挨拶をしないといけないと思うのですが、彼が多忙で週末にお休みを取れないこと、私が7、8月に長期出張に出る事から、9月にならないと挨拶の時間が取れなさそうな現状です。 そこで質問ですが、同居する3ヶ月前のタイミングで挨拶に来るなんて、性急過ぎると思いますか?私の親はともかくとして、彼のご両親に常識の無い人間だと思われるのが嫌なので、同居のタイミングをもっと遅らせた方が良いのか、悩んでいます。私が気にし過ぎなのでしょうか・・・。平日の夜にご挨拶に行くのも憚られますし、皆さんのご意見をお聞きできたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 彼との同棲。両親への挨拶について。

    私は22歳。彼氏は28歳。職場恋愛で、お付き合いが始まってから8ヶ月、同棲を始めてから2ヶ月が経ちました。 私の両親と祖父母には、同棲前に私だけで報告をし、許しをもらいました。彼の方も同じように彼の両親に伝えています。その際に、私の父は、まだ結婚ではないから彼氏からの挨拶はまだいいよと言われました。が、今までに彼は私の家族と会ったことがなく、祖父母は彼がどんな人なのか気になる、挨拶をしてほしいという気持ちがあったようで、同棲が1ヶ月過ぎた頃、食事会をし紹介をしました。挨拶が遅くなったことを謝りました。順序が逆になり家族を不安にさせたことを、自分の考えが甘く浅はかだったと反省しました。 私は何度か彼の家へ行っていますが、挨拶をするくらいで彼からきちんと紹介をされたことはありません。同棲について2人で挨拶をまだしておらず、自分の家族が感じたように心配しているか、印象が悪くなっているかもしれません。 食事会の際に、私の父から彼氏に“親は相手の顔を見るだけで安心するものですよ”と話をし私の思いを少し代弁してくれました。私から彼の両親に挨拶をしたいと言えば済むことですが、 それが出来ずに受け身になって待っているだけです。自分から言うべきか、彼のタイミングに合わせ待つべきか悩んでいます。 どうかアドバイスを下さい。

  • 両親への結婚の挨拶

    20代前半女です。 来年の春までには結婚したいね。と話している彼がいます。 付き合って4年半です。 彼も私も正社員で仕事をしていて、お互いに実家暮らしです。 彼も私もお互いの実家には行き来することが多く、食事を一緒にしたり、お土産をあげたりと交流もかなりあります。 結婚するにあたって、最初は挨拶(報告?)だと思うのですが、彼が私の実家へ挨拶をするときどうすればよいか、教えてください。 彼は、仕事のある日はほぼ毎日、仕事帰りに私の実家に来ます。 週に1~2回は夕飯も食べて帰ります。 家族とも仲良しです。(ニックネームで呼び合う仲) 毎日のように会っていて、「結婚の挨拶」となるとどう切り出して良いのか悩みます。 そこで質問です。 (1)挨拶がしたいと、どう切り出せばよいのか。 (2)彼が挨拶にくるとき、私は実家暮らしですが、私の服装はどうあるべきでしょうか。両親と同じ家の中にいて、支度などをどのようにしていけばいいのでしょうか。 文章がまとまっていなくて済みません。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう