取材費についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • フリーランスの青色申告をしている方が取材費についてアドバイスを求めています。取材費には観光地でのホテル代や食事代、観光施設の入館料、交通費などが含まれており、毎月のP/Lに大きな影響を与えています。
  • 具体的なアドバイスとして、バスツアーなどの交通費は交通費として扱うことができるか、取材費以外の分類方法はないかを教えていただきたいとのことです。
  • その他、青色申告をする上での注意点や節税の方法などもお伺いしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

取材費についてアドバイスをください

フリーランスで青色申告をしています。 仕事で旅行関連の取材やリサーチが多く、 ・観光地でのホテル代(有名ホテルや旅館のため、高い) ・有名店の食事代(高級レストランなども有り 1日5件行くことも) ・観光施設の入館料(博物館の入館料など 複数行くため高い) ・観光地に移動するための交通費(新幹線、飛行機、バスツアーなど) などが結構かかり、 毎月のP/Lにおいて取材費が結構目立つ形になってしまっております。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 ・バスツアーなどの交通費は交通費として扱っても良いのか? ・すべて取材費でくくっていますが、他に分類するアイデアは無いか? を教えていただければ幸いです。 お手数をおかけいたしますが、 よろしくお願いいたします。

• xes
  • お礼率88% (165/187)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bkyat
回答No.1

別に問題はありませんが 税務調査は全部見ますので 科目を変えても あまり意味はないと思います

xes
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。