苦しい就職先の選択について

このQ&Aのポイント
  • 身体障害を持ちながら就職先を決めなければならず、親の考えとの衝突に悩んでいます。
  • 実習を終えた企業と在宅就業の選択肢に悩んでいますが、在宅就業には車の免許が必要であり、補助金も得られず困難です。
  • 親とのコミュニケーションの不足や誤解が問題になっており、今後の選択について話し合わなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

くるしいです

とても苦しいです。 私は身体障害を持っていて、いま就職先を決めなければいけません。 私の親はその時決めればいいじゃん的な考えのおやです。 中学の時も泣きながら、自分の将来を考えてくれているのか訴えました。 でも、その時も今から先のことばかり考てどうするといわれました。(実際やりたいことはあったけれど、現実的に難しいと思って言えなかった。声優になりたかった。) そしていま、実習を終えた企業と在宅就業で悩んでおりましたが、結果、在宅就業は何か月か研修があり,しかし遠くて通えない。 私は車の免許を持っていません。(取得には埼玉へ合宿が必要ということを今年職業訓練校で知りました。) 補助金が出るといっても、余裕はなく、いろいろな部分で今すぐには無理です。 企業に関しては親が送迎してくれます。ならいいではないかとなるし、言われます。というか、そこは気にしなくていいといわれました。(姉を通して聞いたことでもありますが) 私が在宅就業を選択肢にいれていたのも、話したつもりが伝わっておらず、「なぜ言わなかった。」 と金曜日いわれました。 理由も「人とかかわるのがこわいから」としかわたしは言えず。(本当は、親だっていい言うまでも生きていない。このままじゃ私、生きてるんじゃなくて、生かされてしまうのでは~とか思ってた。) 実習した際、ある人が教えてくれたけど、「会社人生は長い。」ということを教わりました。 だから余計に思うんです。長い目で見たら在宅就業のがいろいろと都合はいい。しかし在宅に至るまでの期間かよわなければならない。(しかし遠い) 挙句の果てに、金曜日親に在宅の件と理由を伝えると。 「人とかかわるのが怖いなんて致命的。お前がそんなになるなんて思わなかった。入るとこ(食豪訓練校)間違えたな。全部無駄だったな。」 いわれました。 その時姉も一緒で姉はかばってくれた。 そこから、親とは話もしていません。しかし今夜すべてを話さなければいけない。学校も答えを明日期待している。 最後に 私だって悪いんです。ちゃんとしっかりとした情報も気持ちまださずここまで来て。気づいた時には何もかも遅くて。 でもね 親だって勝手?だと思うんです。 「その時に考えればいい精神」がどれほど危険かわかってない。 確かに目の前を見るのは大事なこと。自分たちが死ぬまでは、対処できる。 でも、「その時が来たら?」 備えればどうにかなったかもしれないことも残して親はこの世からいなくなってしまう。 いろんな不安や課題は全部本人に、私に降りかかってくる。 兄姉もいるけど、二人の人生がある。やはり、どこかで限りがある。 ここ二日でやっとこの気持ちがわかった。 これを親に言えれば一番いいのだけど…何かとあると否定しかしない。私はこんな親が怖いです。伝わらなかったらって思うと怖いんです。 こんなこと自分で解決しなくてはいけない。もしかしたらみなさんに頼っちゃいけないことかもしれない。 だけど、この気持ちをどこにぶつけたらいいのかわかっているけどさまよってる。 とてつもなく長く、文章がわかりにくいこと、ずうずうしいこと、ごめんなさい。 どなたか、言葉をください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

なぜ苦しいのか。 >現実的に難しい >遠くて通えない。 >いろいろな部分で今すぐには無理です。 あなたは自分に都合のいい理由を盾に行動しないのです。それで生かされてるだの、親の勝手だの、決して自分の意思を強く持って生きようとしない。そりゃ誰だって苦しいですよ。自分の思い通りにしようとしないで、それを責任転嫁してもがいていては。 親は親、あなたはあなた。まずはしっかりと自分で目標と決意を決めてから、足りない部分、できない部分を親にお願いして交渉して勝ち取っていくものなのですよ。 親に計画性がなくてもあなたにはあるのでしょう?あなたが自分の人生のプランを立てて、周りに協力してもらえるように努力すべきなんだと思いますよ。 大事なんでもう一回言いますよ。あなたの人生はあなたが決める事。決めた道に沿って他の人に協力をお願いするのです。話が唐突になってしまってもしっかりと決意を述べれば、不満があってもある程度は認めざるを得ない事になったと思いますが、本当の気持ちは話さずにお茶を濁した理由しか言えなかったら、あっさり決裂したんです。 在宅の準備が本当に整わないなら、企業に行って資金を貯めて在宅に転職すればいい。そんな感じで自分で人生のプランを立てて、親と真剣に話し合いなさい。今すぐに綺麗な答えは出ないだろうけど、最終的に親を納得させるのはあなた自身の決意こもった行動だけだと思いますよ。 あなたがどういう立場の人間だって、周りは好意的に協力してくれるわけではないんです。自分でしっかりと考えを持ち、その考えに沿った行動をして自分で幸せになってください。そして感謝の気持ちを忘れずに協力をお願いしまくってください。そうすれば、周りは手伝ってくれます。 まずはあなたの思い次第ですよ。

zenzaidaiou
質問者

お礼

回答有難うございます。 回答者様のおかげでうまく言えないけど気が付きました。 自分ではちゃんと「私は自分を持ってる。」って思ってた。でも違ったんだって。結局人のせいにばかりしてた。 どう死にたいかばかり思ってた。 どう生きていくのではなく。 何をどうすればいいのかわからないなどと理由をつけて、調べたといっても、それは自分なりでしかなかったということ。 回答者様の言葉を聞いてから、親と話し合いました。 在宅のことについて気になるものがあるといった話などをしました。そしたら 「お前がそういうならあれだけど、もっとやれると思うんだよな。今のうちに苦労したほうがいいと思う・・・お前は「これならこれしかない」決めつけてしまうところがあるから、「これを」というのではなく「これも」という風に考えなさい。」といってくれました。 一つのことでダメだったら絶望したり決めつけるのではなく、「これがダメだったらこれ」というように一つ一つ人生プラン考えてみます。 それで、 どんなことがあっても、これでよかった。って思えるような人生を送りたい。 回答者様のくれた言葉も、親や兄姉がくれた言葉も 厳しいけど、あたたかくて、なんか心がじんわりします。 必ずしも思い通りにいくわけではない。周りが好意的に協力してくれるわけはではないって思ってはなしたら、落ち着いて伝えられました。 ちゃんと「お願いする」気持ちが大事なんだって。 これから先、いろんなことが不安だけど、それに押しつぶされないように気持ちと目標を固めていきます。 大切なことに気づかせてくれて、有難う。 見つけてくれて、本当に有難う。