- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:くるしいです)
苦しい就職先の選択について
このQ&Aのポイント
- 身体障害を持ちながら就職先を決めなければならず、親の考えとの衝突に悩んでいます。
- 実習を終えた企業と在宅就業の選択肢に悩んでいますが、在宅就業には車の免許が必要であり、補助金も得られず困難です。
- 親とのコミュニケーションの不足や誤解が問題になっており、今後の選択について話し合わなければなりません。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
なぜ苦しいのか。 >現実的に難しい >遠くて通えない。 >いろいろな部分で今すぐには無理です。 あなたは自分に都合のいい理由を盾に行動しないのです。それで生かされてるだの、親の勝手だの、決して自分の意思を強く持って生きようとしない。そりゃ誰だって苦しいですよ。自分の思い通りにしようとしないで、それを責任転嫁してもがいていては。 親は親、あなたはあなた。まずはしっかりと自分で目標と決意を決めてから、足りない部分、できない部分を親にお願いして交渉して勝ち取っていくものなのですよ。 親に計画性がなくてもあなたにはあるのでしょう?あなたが自分の人生のプランを立てて、周りに協力してもらえるように努力すべきなんだと思いますよ。 大事なんでもう一回言いますよ。あなたの人生はあなたが決める事。決めた道に沿って他の人に協力をお願いするのです。話が唐突になってしまってもしっかりと決意を述べれば、不満があってもある程度は認めざるを得ない事になったと思いますが、本当の気持ちは話さずにお茶を濁した理由しか言えなかったら、あっさり決裂したんです。 在宅の準備が本当に整わないなら、企業に行って資金を貯めて在宅に転職すればいい。そんな感じで自分で人生のプランを立てて、親と真剣に話し合いなさい。今すぐに綺麗な答えは出ないだろうけど、最終的に親を納得させるのはあなた自身の決意こもった行動だけだと思いますよ。 あなたがどういう立場の人間だって、周りは好意的に協力してくれるわけではないんです。自分でしっかりと考えを持ち、その考えに沿った行動をして自分で幸せになってください。そして感謝の気持ちを忘れずに協力をお願いしまくってください。そうすれば、周りは手伝ってくれます。 まずはあなたの思い次第ですよ。
お礼
回答有難うございます。 回答者様のおかげでうまく言えないけど気が付きました。 自分ではちゃんと「私は自分を持ってる。」って思ってた。でも違ったんだって。結局人のせいにばかりしてた。 どう死にたいかばかり思ってた。 どう生きていくのではなく。 何をどうすればいいのかわからないなどと理由をつけて、調べたといっても、それは自分なりでしかなかったということ。 回答者様の言葉を聞いてから、親と話し合いました。 在宅のことについて気になるものがあるといった話などをしました。そしたら 「お前がそういうならあれだけど、もっとやれると思うんだよな。今のうちに苦労したほうがいいと思う・・・お前は「これならこれしかない」決めつけてしまうところがあるから、「これを」というのではなく「これも」という風に考えなさい。」といってくれました。 一つのことでダメだったら絶望したり決めつけるのではなく、「これがダメだったらこれ」というように一つ一つ人生プラン考えてみます。 それで、 どんなことがあっても、これでよかった。って思えるような人生を送りたい。 回答者様のくれた言葉も、親や兄姉がくれた言葉も 厳しいけど、あたたかくて、なんか心がじんわりします。 必ずしも思い通りにいくわけではない。周りが好意的に協力してくれるわけはではないって思ってはなしたら、落ち着いて伝えられました。 ちゃんと「お願いする」気持ちが大事なんだって。 これから先、いろんなことが不安だけど、それに押しつぶされないように気持ちと目標を固めていきます。 大切なことに気づかせてくれて、有難う。 見つけてくれて、本当に有難う。