• 締切済み

看護学生です

3年生の学校でいま3年目です ちょうど実習が始まりました。 入学した理由は、人の役に立つ仕事がしたかったからです。 今もその気持ちはありますが、実習中ってゆうこともあるとおもうんですけど辞めたくて辞めたくてたまりません。 いままで基礎の実習をしてきましたが、看護師にすごいなーくらいの感情しかなくて、なんの魅力も感じません。 なんでここまで進級できたのか不思議です。 実習になると、こんな気持ちになるのはみんな同じなのはわかってるんですが、どおしてもがんばれるきがしません。 でも学費の面で何百万と親に払わせてしまっており迷惑しかかけていません。 話もできず、姉には相談ができましたが頑張りとゆわれるだけです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 明日も実習があります。 友達はいますが、こんな内密なとこまで話せる友達はいません。 何かどうしたらいいのか案でもいいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

看護大学の4年生です。 私も先週、小児看護実習を終え、周手術期の実習を控えているところです。 実は私は大学入学時、医学科に落ちて看護に来たので、あわよくば一般教養とか専門基礎の間に受験勉強して再受験しよーくらいの仮面浪人でした。 ところが2年生になる直前に病気になり、手術しました。 全身麻酔の影響が思ったよりあり、手術翌日に退院できるはずが2週間以上入院し、2年生になった初日は入院してました。 その後も半ば原病と治療の後遺症で手術後1年で5回入院しました。 で、留年。 が、その年に難病(の疑い;というか公的支援を得るには基準を満たさないだけ)になり、もうちょっとで退学になるところでした。 そんでも私がこの学年まで来た理由。 自分が病気して、先輩たちに支えていただき、自分もそうなりたいと思ったからです。 今の自分の現実的な身体状況では臨床に出るとかほぼ無理だと思うのですが、今でも目的として十分に実習に向かう力になります。 たぶん、私は病気して目的の再確認ができたんだと思います。 ホント人生って長いです。 ちょっとくらい寄り道してもいいんじゃないですか? たぶん質問者様も目的があって看護に来たはず。 学校を休学するとかして自分を見つめなおす作業とかしてもいいんじゃないんでしょうか? 実はそういう人間が身近にもいます。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

なるほど。 看護学校に入学した理由が間違っていましたね。 看護士になるための学校ですから、目的も看護士になるためでないと そもそも続くはずがない。 お金は正直無駄ですが、 辞めたいしか考えられないなら、辞めること自体は良いと思います。 問題は辞めた後どうするか考えているかどうかです。 例えばあなたの父親が、 仕事辞めたくなったから辞めてきて、家族が路頭に迷うことになったら どう思いますか? 無責任な父親だと思いませんか? 今の考え方はニート一直線です。 辞めたいとか、辞めることを考え始めたときから その後どうするか? というのを常に考える必要があります。 考えられないなら、決まったことを確実にこなすしかありません。 今が良い機会ですから、しっかり考えるといいですよ。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

学校の教務課に相談されると良いでしょう。 多分、あなたみたいな人を沢山扱ってきているはずですし、 よりよい答えを準備してくれると思いますよ。 ところで、何が不満でしょうか? 実習とレポートの山が待っている不安に耐えられないからでしょうか? 話を聞いていると猛烈に勉強して、実習とレポートの山で 彼氏と会っている暇なんかない、と聞きました

関連するQ&A

  • 看護学生なんですが…

    現在、看護学校2年目の現役生です。 3週間程の実習も乗り切り何事もなかったんですが 試験の再試が1点足らずで不合格となり単位を落とし、 来年、聴講生となり3年生に上がれないことを教員に言われてしまいました。 それを言われてから学校に居辛いです。 ましては友達にもそのことを言い出せません。 私の学年には聴講生の学生は沢山いるのですが 殆どは来年行われる成人の実習を落としてしまったということもあり、 今の自分には同じように実習も落としてしまうような気がします。 また、下の学年の生徒と1年間過ごせる自信もありません。 3年生の実習はグループメンバーが大事と聞くので 下の学年と3年生へ上がれた場合、連携が取れる気がしません。 少しだけ下の学年の生徒と学校祭で関わる機会が合ったのですが 殆ど人の話を聞いておらず、指示に対しても無視でした。 ネット上には看護学校を中退した人が数年後後悔しているという書き込みをみました。 看護師という資格がどれほど強いものなのか理解しています。 入学当初の気持ちになって考えてみましたが 現在、行われている看護過程の課題が周りの学生と自分の出来が良く無く、 全然深められていない部分もあり、周りとのレベルの差を感じています。 だから単位を落としたんだと思います。 自分にとっては良い機会だと思って退学も考えています。 ですがその後、どうしていくか明確に決めていません。 もしも看護学校を中退された方がいらしたらお話をお聞かせ下さい。 またこれを読んで頂いた方からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 看護科です留年しますかね・・

    高校で看護科なのですが… 1年生です 私はこの一年で 実習2回うけれませんでした その基礎看護のテストがあまりよくありません いつも赤点ぎりぎりです これは進級できるのですか? 成績悪いと三者面談があるのですがそれはなかったです そのあと実習がありましたちなみに校内実習です

  • 看護学生なのですが‥

    こんにちは。看護学校に通ってる二年生です。 私は、昔から感受性が豊か過ぎるほどで人に共感できるどころか入り込みすぎてしまいます。そのために実習で患者さんを受け持たせていただくと患者さんのことで頭がいっぱいになってしまいます。きっと、精神的にも弱いんだと思います。看護師は小さい頃からの夢で看護師になりたい気持ちも全く変わりませんが、精神的に弱いまま看護師なんて務まらないと思います。 看護に関係するお仕事してる方もしくはしてた方、ご意見お願いします。

  • 看護士、看護学生の方お願いします

    看護学生の彼女がいるのですが、今3年生で実習、課題で毎日とても忙しく疲れています・・・今は見守ってあげる事しかできないのですが、何もしてあげれないのがとても歯がゆいです・・・今は少しでも休ませてあげることが大事なのはわかっているのですが、何か1つでも彼女の直接助けになる事はないでしょうか?看護学生、看護士の方、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 看護師、または看護学生の人に質問です

    私は今看護学校の2年なんですが、夏休み明けから実習が始まります。とにかく書くことが多いし大変で寝る暇もないって聞きました。なので今のうちからしっかりと勉強して実習に備えようと思っているのですが、何をやっていけば良いのか分かりません。どんなことを勉強していけば、実習に(特にレポート、記録に)役立つのでしょうか?

  • 看護学生の奨学金。

    看護学生の奨学金。 今、看護助手として働いて5年目です。 来年か再来年に看護学校の受験を考えているのですが、 奨学金について質問があります。 私の働いているところでは、学生になれば月5万の奨学金が出るのですが 家から近い学校(准看護学校)は私立のため2年で250万くらいかかります。 学費の貯金はしてあるのですが、学生になったときの生活に不安があるのと お礼奉公するにはふさわしくない病院(レベルが低い)ので転職を考えています。 ただ、慣れない学生生活をするのに働き慣れた今の病院で学生時代を過ごしたいとも考えています。 学生の友達に聞くと、学費を全額出してくれるような奨学金や、 学生時代に働かなくても、資格をとったあとにお礼奉公すれば良い病院があるらしいのですが どう検索したら良いのかわかりません。 「○○奨学金」という形で調べられるのでしょうか? 私としては全額学費を出してくれるところか、今の病院で奨学金をもらわず働いて 卒業後に奉公すれば良いところからもらい、卒業後はそちらで下積みをしたいなと考えているのですが。 もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 東京、神奈川で上記のような奨学金を提供してくれる病院があれば教えていただきたいです。

  • 看護学生です。アルバイトをしようか迷っています。

    私は看護学校(3年制)に通っており、現在2年生です。 4月からは3年生になります。 今年の1月から臨地実習がはじまりました。 実習が始まる前まではコンビニでアルバイトをしていました。 実習中は提出物や自己学習に追われる日々でアルバイトは全くしていませんでした。 奨学金も借りていますが、学費や教材費など学校関係にかかるお金を引くと自由に使えるお金が少なく、土日どちらかでもアルバイトをしてお小遣いの足しにしたいと考えています。 しかし、4月から3年生になり、毎日実習と国家試験勉強もしなくては ならなく、ハードです。 アルバイト先の店長は月に1回入るだけでも全然構わないとのことでいつでも連絡くれればシフト入れる。とおっしゃってくれています。 金曜日の夜もしくは土日のどちらかアルバイトをしようか迷っています。それとも勉強に身を入れるべきでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 アドバイス等どうぞよろしくお願いいたします。

  • 看護学生です。留年するかも・・・悩んでいます。

    初めまして。看護専門学生三年生です。今、実習が上手くいかず、単位を三つも落としていて、ほぼ留年しそうな状態です。何か、やる気も起こらないけど、実習に行っている状態です。 スムーズに単位をとっている方が羨ましいです。実習中も先生に指摘されたら、 泣いてしまいます。 今、自分に自信がもてないでいる状態です。留年すると分かって、後半の実習に行くのは辛いので、休学を考えてしまいます。辞めるのだけはお金も時間ももったいないので考えていません。 休学するか迷っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • 看護学生の参考書

    私は、看護学生1年です。 まもなく実習が始まり、その後もテストが続きます。何か参考書などあったほうがいいのかと思い、 探していたら「レビューブック」がお勧めと書いてありました。 参考書はまだ買ったことがなく、学校から配布されている教科書でも間に合うかなと思っていたんですが、友達の中には持っている方もいました。 もし看護学の参考書についての感想や必要性があるかなど意見があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看護学校の彼女

    こんにちは。私は22の社会人です。2つ下の看護学校生の彼女が昨日までいました。 昨日、いろいろ話して彼女から『イヤな面とか見えたりして溜め込んでたのが爆発しちゃった。あなたが大事にしてるのはものすごい態度や気持ちでわかるんだけど、好きっていうのがわからなくなって冷めたこともあり気持ちが釣り合わないのが申し訳ない』といわれました。また、1年間ある実習の前だったこともあり『実習前だから実習に集中したい。実習に関わらず、あなたにいっぱいいっぱい』と言われてしまいました。前にも実習中に気持ちが離れる?と聞かれわからないと答えてしまったことも原因の一つだと思います。しかし、好きっていうことも毎回毎回伝えましたし、俺は一緒に支えていくと伝え、どうしても一緒にいたいとも伝えました。今でも、離したくありません。話した結果、友だちに戻る結論にいたりました。息抜きでどこかにつれてってとも言われました 、しかし、彼女からはもっといい人に出会ってほしいと言われました。 今でも、メールや実習は終わるまで支えていくつもりです。彼女はどう思ってるのでしょうか。彼女はまだ私を好きという可能性があるでしょうか。また看護実習が終わったあとでも彼女との復縁の可能性はあるでしょうか。まだ彼女が好きで愛しています。実習でいっぱいいっぱいだからだと信じたいです。回答お願いします。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう