• 締切済み

看護学生です

3年生の学校でいま3年目です ちょうど実習が始まりました。 入学した理由は、人の役に立つ仕事がしたかったからです。 今もその気持ちはありますが、実習中ってゆうこともあるとおもうんですけど辞めたくて辞めたくてたまりません。 いままで基礎の実習をしてきましたが、看護師にすごいなーくらいの感情しかなくて、なんの魅力も感じません。 なんでここまで進級できたのか不思議です。 実習になると、こんな気持ちになるのはみんな同じなのはわかってるんですが、どおしてもがんばれるきがしません。 でも学費の面で何百万と親に払わせてしまっており迷惑しかかけていません。 話もできず、姉には相談ができましたが頑張りとゆわれるだけです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 明日も実習があります。 友達はいますが、こんな内密なとこまで話せる友達はいません。 何かどうしたらいいのか案でもいいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.3

看護大学の4年生です。 私も先週、小児看護実習を終え、周手術期の実習を控えているところです。 実は私は大学入学時、医学科に落ちて看護に来たので、あわよくば一般教養とか専門基礎の間に受験勉強して再受験しよーくらいの仮面浪人でした。 ところが2年生になる直前に病気になり、手術しました。 全身麻酔の影響が思ったよりあり、手術翌日に退院できるはずが2週間以上入院し、2年生になった初日は入院してました。 その後も半ば原病と治療の後遺症で手術後1年で5回入院しました。 で、留年。 が、その年に難病(の疑い;というか公的支援を得るには基準を満たさないだけ)になり、もうちょっとで退学になるところでした。 そんでも私がこの学年まで来た理由。 自分が病気して、先輩たちに支えていただき、自分もそうなりたいと思ったからです。 今の自分の現実的な身体状況では臨床に出るとかほぼ無理だと思うのですが、今でも目的として十分に実習に向かう力になります。 たぶん、私は病気して目的の再確認ができたんだと思います。 ホント人生って長いです。 ちょっとくらい寄り道してもいいんじゃないですか? たぶん質問者様も目的があって看護に来たはず。 学校を休学するとかして自分を見つめなおす作業とかしてもいいんじゃないんでしょうか? 実はそういう人間が身近にもいます。

• kamikami30
回答No.2

なるほど。 看護学校に入学した理由が間違っていましたね。 看護士になるための学校ですから、目的も看護士になるためでないと そもそも続くはずがない。 お金は正直無駄ですが、 辞めたいしか考えられないなら、辞めること自体は良いと思います。 問題は辞めた後どうするか考えているかどうかです。 例えばあなたの父親が、 仕事辞めたくなったから辞めてきて、家族が路頭に迷うことになったら どう思いますか? 無責任な父親だと思いませんか? 今の考え方はニート一直線です。 辞めたいとか、辞めることを考え始めたときから その後どうするか? というのを常に考える必要があります。 考えられないなら、決まったことを確実にこなすしかありません。 今が良い機会ですから、しっかり考えるといいですよ。

• ikuchan250
回答No.1

学校の教務課に相談されると良いでしょう。 多分、あなたみたいな人を沢山扱ってきているはずですし、 よりよい答えを準備してくれると思いますよ。 ところで、何が不満でしょうか? 実習とレポートの山が待っている不安に耐えられないからでしょうか? 話を聞いていると猛烈に勉強して、実習とレポートの山で 彼氏と会っている暇なんかない、と聞きました