• 締切済み

神経科受診中 本人が行かなくても変薬可能?

こんばんは 只今神経科にかかってます 医師との関係がものすごく悪く かわりに親にいってもらってます(薬をめらいにいってもらってます) そこで、 本人が行かなくても 薬の変コウは可能でしょうか。 訳あって 薬の変更をしたく 前 出して貰ってた薬に変更したいんです 私本人も神経科の病院内の待合い室まで行き、診察室には入らず 親に代わりに今の状況を伝え、 親にだけ診察に入ってもらい 変更相談はできるでしょうか もう私が医師がダメになってしまったので 会いたくないぐらいつらいんです 田舎なため 病院数も少なく 転院もなかなか難しいです 今の病院は医師はかえられない決まり?になってます どうしたらいいでしょうか (ちなみに前、まだ余ってる薬を消したり、足りなくなった薬を出してもらう事は私が行かなくてもできました) どなたかアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

心療内科に通っています。 薬を減らしたり、増やしてもらうことは 医師に会わなくても出来ますが 薬を買えることは診察(問診)をしないと 出来ないようです。前に病院から聞きました。 薬を決めて処方箋を出すのは医師しか出来ませんから。 診察室に入って、 目に入らないようついたての向こうから メモを差し出して文通するのはいかがでしょう。 症状をノートやメモに書いて、出すのはよくあることです。 転院も出来ないのは辛いですね。 お互い焦らず行きましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 神経科 診察室に入らずとも ヘンヤクはできるか

    こんにちは よろしくお願いします 只今神経科に通っていますが 医師が症状をわかってくれず 診察室にはいるのもかなりつらく 身体も辛いので 私は病院じたい行かなく、 最近 代わりに母に行って薬だけ貰う感じをつづけていました そこでわけあって薬を変薬したいのですが 私が診察室に入らずとも 変薬は可能てしょうか (ちなみに前同じ医師から貰った薬にです) 私は病院には行き 診察室に入らず医師に会わずに 変える事は可能ですか? 医師に会うのは本当に無理です 今すぐには病院変えはできないので 今の状態下で アドバイスお願いいたします。 看護師さんに相談したらよいでしょうか。

  • 神経精神科 処方薬 間違いはないか?

    こんにちは。 只今精神神経科に通っています。 医師には信頼がなく それどころか会うたび(診察のたび)に打ちのめされ ついに限界がきて 親に代わりに薬を貰いに行って貰ったんです 今通ってる所で 私は初診時、合わなかった薬を出されそうになり(副作用で) 拒否しました。 そこから通院がはじまりましたが 症状を全く理解されず あげくに感覚異常など様々なことを言われました 話しがずれましたが 今回は 自分は行かなかったために 薬の処方箋等を見れていません 前回の診察の時 初診のときの薬を出され、結局医師に何もいう事ができず 押し切られた感じで薬(副作用あり)を出されしまったんです。 初診の時は 今飲んでる粉薬にまぜて出す と言われたんですが そこ恐怖がのこり 今回の処方の粉薬に違う薬品がまざってないか、 こわいのです。 前回の処方された副作用でる薬は結局飲んでいません。 それも今回、親に行ってもらったとき 事前に飲んでいない、と言うことを伝えておいてと頼んでました。 そして 手帳、薬、薬の説明文が手元にありますが、 前と確かに薬の名前はおなじです。★副作用の薬の名前は載っていませんが いまの医師が信頼できなく もしかしてまざって入っているのでは と怖いのです。 この場合は 薬局に確かめればはっきりわかるでしょうか。(遠方の為電話になります) 処方のシール、紙など捏造?的なことは有り得るのでしょうか。 あまりにも今の医師が怖いため 質問させてもらいました。 長々 ごちゃごちゃすみません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 専門病院への受診 身体の安定

    只今神経の痛みと 特殊な症状をわずらっており 総合病院の精神神経科に通っていますが 医師があまり症状に耳を傾けず 薬が効かないのに変薬をしてくれません。 身体がかなり酷い状態で 専門病院へ受診したいのですが 今の医師は 変薬をしてくれそうにありません なので遠方の病院へ行くことを告げ 変薬をしてもらいたいと思ったのですが 他の薬を置いていない、 など 言われた事もあり、 ○この場合 他科(や他のクリニック等)で薬を貰う事は可能ですか? (遠方の専門へ行くこと、今の神経科の事を話し出してもらう) 医師に置いていないのなら 他の科等で貰ってもいいか聞くべきですか?(聞かない方がいい?) 今の状態では あまりに身体状態が酷く 専門の病院まで(遠い)行けそうにありません。 また 自費診療なら?(同じ症状の相談なら?)他科の医師に診てもらえると聞いた事がありますが 本当ですか? よろしくお願いします。

  • 股関節の神経は何科を受診すればよい?

    股関節の神経は何かを受診すればよいかという質問です 何年も前から右足に圧迫されるような疲労感を感じます。 そしてたまに右側の股関節にジンジンした妙な感覚が出る時があります。 原因は思い当たる節があって、足を大きく開いた時に右の股関節に激しい痛みが走ったことがありました。それ以来こうなったような気がします。 1年前に整形外科で診てもらったのですが、「整形外科的には異常はない」と言われました。 そして私は右足の血管に妙なコブがあるので、医者から血管の異常を疑われ、その医者から総合病院を紹介してもらい、血管を診てもらったのですが、血管も異常なしでした。 そこで医者から神経の異常を疑われ「神経の検査しますか」と言われたのですが、私はお金がなくなってしまったので検査を受けませんでした。 そして今回、神経を診察してもらおうと思っているのですが、どこで診てもらったらいいのか分かりません。 以前診てもらった総合病院は紹介状がないと診てもらえないです。 地元の病院を検索すると病院名に「脳神経外科」と「神経内科」が付いた病院がそれぞれあります。 これらのどちらかに行けばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 12/16受診。続きをお願いします。

    閲覧 有り難うございます。 私は精神疾患です。いつも両親と通院しています。 12/16に繊維筋痛症の疑いで個人病院から紹介され、大きい病院の脳神経内科を受診しました。 私はいつも同行してくれた親と、診察室に入って診察を受けます。診察室で医師に思っていることを言えないとOKWAVEで相談したら、アドバイスで大きい病院では私だけ先に診察室に入って、大きい病院の医師と話しました。でも、私の思い(私の話が終わってから両親が入室)を大きい病院の看護師さんに伝えるタイミングがなく、強行突破で私だけ先に診察室に入って、大きい病院の医師と話しました。 私が大きい病院の医師に子どもの頃からずっと困っていた症状について話していたら、私の話が終わらないうちに母親が入って来ました。それでも私は出来る限り伝えました。 大きい病院の医師は私のこれまでの症状について黙って聞いてくれ、時にはパソコンのキーボードを叩いていました。 まだ話し終えていない時に、大きい病院の医師から個人病院から紹介された症状名(?)を質問され、私と母親は繊維筋痛症の疑いと言いました。 大きい病院の医師から私は話の途中で寝台(?)に横になるように言われ、私は寝台(?)で大きい病院の医師に身体の動き(?)のチェックをされました。 大きい病院の医師の診察の途中、私は発作を起こして少し別の所で休みました。その時は母親だけでなく、父親も側についていてくれました。 その後。私は再度両親とともに、大きい病院の医師の診察を受けました。 両親は検査をして分からない症状はないと思っていた人です(私が線維筋痛症は、検査では分からないと言っていたのに)。それが大きい病院の医師から線維筋痛症は検査では分からない症状だと、繰り返し優しく分かりやすく言われて、納得してくれました。 大きい病院の医師から何度もペインクリニックを受診することを勧められたけど、その辺りは個人病院の主治医と相談して決めるようにと言われました。 個人病院の看護師さんからMRIの予約は、大きい病院の指示に従うように言われたけど、大きい病院でMRIを撮ることや検査、薬の処方もなかったです。 母親は自分(母親)がリウマチ膠原病と診断されたり、私のこれまでの診察のほとんどに同行してくれたので、線維筋痛症という症状は父親よりは理解してくれているけど、私との疑い方に温度差が有ります。父親は私が何故大きい病院を受診するのか、分かってない人でした。でも、大きい病院の医師から線維筋痛症は検査では分からないと直接言われ、少ーーーーーーしは理解してくれたようです。それでも帰宅途中、線維筋痛症という症状名を間違って覚えていました。 両親も私も今回受診した大きい病院の医師には、良い印象を持ちました。でも、私と両親は繊維筋痛症に対しての考え方に、温度差がありました。私が現在通院している個人病院の主治医と相談することに備えて近くにペインクリニックについて調べていると、母親に無駄だ!痛みが自然に消えるのを待て!と、ヒステリックに言われます。父親は私が手に痛みがあることを、今回の受診で知りました。痛みは気の持ちようと言っていた父親だけど、父親なりに新聞の記事を読んでくれたり、テレビの番組を調べてくれました。それでも理解していないです。 12/23にいつも通院している、個人病院を受診しました。 個人病院の主治医に症状が依然として良くないこと、精神的にも良くないこと、眠れないこと等を言いました。本当はまだあったけど(先月から言えないでいたこと)、今回も時間の関係で言えないでいました。 大きい病院の医師から個人病院の主治医に結果が来ていて、身体的には異常なしとあり、私は繊維筋痛症ではないと言われました。 個人病院の主治医からペインクリニックの話はなく、個人病院の主治医から12/23の診察は今年最後の診察になることや、年末年始は病院が休みなので、次回の診察から薬の調整を始めましょうと、言われました。 次回の診察は来年1/20です。私はこの痛みが早く落ち着いて言いたいと思ったけど、両親が一緒であることや個人病院の主治医が次回から具体的な診察に入ると言ってくれたので、ペインクリニックのことが言えないでいました。でも次回の受診が1/20なので、私はそれまで痛みをただ我慢するしかないのですか?

  • 視神経炎と診断されました

     67歳親のことです。12月13日朝起きたら暗いといっていました。片方の目がほとんど見えなくお昼に個人の病院にいき診察してもらい薬をもらいそれで治ると診断されたようです。 家族としたら大きな病院で見てもらったら方がいいと言い14日に大きな病院に行きその薬では治らないと言われ入院となりました。ステロイド?の点滴を18日までうちかすかに光が見えると本日いっていました。本日診断があり脳で言えば目の脳梗塞と言われたといっていました。その病院でも初めは治りますと言っていましたが点滴を5日間うって治りが遅いといっていたようです。  きつい薬なのであまり長く続けてはいけないと言います。私も治ると言われたので軽く考えていたのですが不安になりネットで調べると虚血性視神経症の症状にそっくりで片目が治らないばかりかもう片方の目まで見えなくなると書いてあります。とても不安です。親も目が見えなくなるのではと不安そうです。両目が視神経炎と診断されています。親は詳しくは知っていません。来週にでも先生に説明してもらおうと思いますが今がとても不安です。この病気は治るのでしょうか。。

  • 医師を訴えたいのですが…

    先日初めて行った個人病院で、とても嫌な思いをしました。 診察室前の待合席には他の患者もいるのに、 大声で暴言を吐かれたり、無責任な発言をされたり。 診察後、まだ言い足りないことがあったとかで、受付前の待合席までやってきて、 他の患者の目の前で薬のこととか説明しだすし…。 プライバシーの侵害も甚だしいです。 こんな病院に診察代を払ったのが悔しくてなりません。 こんな人間的におかしい医師が、平気で医療に携わるのが信じられません。 本当に腹が立つので、この医師のことを公的機関に訴えたいのですが、 どこに、どのような形(電話or文書)で訴えるのが適切でしょうか。 回答お待ちしています。

  • こんなことありますか?

    こんなことありますか? うつ病と言われて通院してきました。 なかなか良い医師に出会えず何度か転院し、何とか良い医師に出会えて通院も落ち着いてきたところだったのですが、引っ越しの為に転院することになりました。 昨日のことなのですが、転院先の候補No,1に挙げていた精神病院で診察を受けました。 もちろん、前院からの紹介状持参です。 初診なので、待ち時間中に問診票記入、簡単な精神状態等のチェックもありました。 いざ診察室に入り、医師は紹介状を見ながら質問をしてカルテに記入。 ここまでは今までの病院とだいたい同じ流れでした。 ところが、病名を確認の為に聞いたところ「今はわかりません」と言われて唖然としてしまいました。 今までは紹介状・問診票や私との会話の中から、病名を言われてきたからです。 おまけに、薬についても「今ある薬が飲み終わるまで、それを飲んでください」と言われ、薬の処方についても何も変更・意見なし。 一体、何の為に長時間待ってこの診察を受けたの?という感じでした。 確かに初診で何もかもがわかるわけではありませんが、病名もわからない、薬の処方も変わらない、アドバイス等もなし…次回からは5分診察のようになるそうです。 紹介状を返してもらって、他の病院に行き直したいくらいです。 私はこのような医師に出会ったのが初めてだったので驚いたのですが、皆さんはこのような診察を受けたことがありますか?

  • 神経症が治る

    自分は神経症なのですが神経内科の医師に「薬をどれぐらいのみ続ければ治りますか?」という質問をしたことがあるのですが医師は3ヶ月から6ヶ月ぐらいのような事を言っていたのですが本当に治るんでしょうか?自分は不信感を抱いているのか、あまり飲む気になれません。 また、薬を飲まなくても治るといっていた(かなり前に聞いたのでうろ覚えですが)んですが実際どうなんでしょうか?経験者さまいらっしゃったらお聞かせ下さい。

  • 頭痛でお医者さんにかかるなら脳神経外科か神経内科か

    頭痛でお医者さんにかかるとしたら、脳神経外科、神経内科の どちらが良いでしょうか? (※同時に整形外科に通院中ですが、機械での水マッサージを受けています。 2~3日ですが効果はあります。) 今、神経内科(その総合病院では、頭痛外来らしき役割も果たしているようです。)に 通院していますが、担当医師(科の部長)の対応が良くありません。 頭痛は、偏頭痛と緊張型頭痛両方のどちらかが、毎日のように出る状態です。 MRI、CTでは異常無しで、頭痛の原因としては、肩こり、ストレスなどが影響しているのだろう というところまでは、話が進みましたが、それ以降、対処策に関してはさっぱりです。 話は、たいていの場合聞き流される感じで、予防薬として、効かない薬と 効き目はあるが副作用(強い眠気)が出る薬を出し続けられているような状況が続いています。 私は、割と副作用が出る薬が多い体質のようで、担当医師もお手上げ状態なのかもしれません。 他の総合病院に転院することを検討していますが、 最初から検査のやり直しで費用がかかること、どの科を選ぶべきか、 担当医師は最初にいろいろ調べて選んでから、病院へ行くべきか、 (と言っても口コミサイトでは、悪い口コミは病院名を隠されてしまってますよね。) 加えて、比較的小さな町なため、脳神経外科や神経内科も、2つ3つある程度で 選択肢が限られており、悩みはつきません。 私と同じく頭痛もちの方、病院は通われていますか? お薬の情報などでも構いませんので、アドバイスがありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう