• 締切済み

神経科 診察室に入らずとも ヘンヤクはできるか

こんにちは よろしくお願いします 只今神経科に通っていますが 医師が症状をわかってくれず 診察室にはいるのもかなりつらく 身体も辛いので 私は病院じたい行かなく、 最近 代わりに母に行って薬だけ貰う感じをつづけていました そこでわけあって薬を変薬したいのですが 私が診察室に入らずとも 変薬は可能てしょうか (ちなみに前同じ医師から貰った薬にです) 私は病院には行き 診察室に入らず医師に会わずに 変える事は可能ですか? 医師に会うのは本当に無理です 今すぐには病院変えはできないので 今の状態下で アドバイスお願いいたします。 看護師さんに相談したらよいでしょうか。

みんなの回答

• moyomoyo4
回答No.1

こんばんは >私が診察室に入らずとも 変薬は可能てしょうか すみません、不可能です。お医者さまが診察をしないと、処方箋がありませんので以前飲んでいた薬でも変更はできないです。 http://www.itj-tokyo.com/2015/02/13/%e8%96%ac%e5%b1%80q%ef%bc%86a/#7  上のリンクは、病院の薬を渡す調剤薬局の回答です。薬剤師さんも医師の処方箋がなければ、以前飲まれていた薬でも怖くてわたせないです。医療現場ではそれだけ医師の立場が強いんです。医師に会うのが無理なのは、余程嫌なことがあったのですね。 >看護師さんに相談したらよいでしょうか。 看護師さんに相談されても薬を変えることは不可能だと思います。なぜなら、医師の指示に従って看護師は動くんです。例えば注射を自分勝手に看護師はできないです。医師の指示がでてするんです。国家資格をもっていても、これだけ立場が違います。医師の方が立場が上ですので、看護師さんもなかなか言えないです。ただ、看護師さんに相談されても良いと思います。気分が楽になると思います。 お体に充分に気をつけられてください。