• 締切済み

神経科 診察室に入らずとも ヘンヤクはできるか

こんにちは よろしくお願いします 只今神経科に通っていますが 医師が症状をわかってくれず 診察室にはいるのもかなりつらく 身体も辛いので 私は病院じたい行かなく、 最近 代わりに母に行って薬だけ貰う感じをつづけていました そこでわけあって薬を変薬したいのですが 私が診察室に入らずとも 変薬は可能てしょうか (ちなみに前同じ医師から貰った薬にです) 私は病院には行き 診察室に入らず医師に会わずに 変える事は可能ですか? 医師に会うのは本当に無理です 今すぐには病院変えはできないので 今の状態下で アドバイスお願いいたします。 看護師さんに相談したらよいでしょうか。

みんなの回答

  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは >私が診察室に入らずとも 変薬は可能てしょうか すみません、不可能です。お医者さまが診察をしないと、処方箋がありませんので以前飲んでいた薬でも変更はできないです。 http://www.itj-tokyo.com/2015/02/13/%e8%96%ac%e5%b1%80q%ef%bc%86a/#7  上のリンクは、病院の薬を渡す調剤薬局の回答です。薬剤師さんも医師の処方箋がなければ、以前飲まれていた薬でも怖くてわたせないです。医療現場ではそれだけ医師の立場が強いんです。医師に会うのが無理なのは、余程嫌なことがあったのですね。 >看護師さんに相談したらよいでしょうか。 看護師さんに相談されても薬を変えることは不可能だと思います。なぜなら、医師の指示に従って看護師は動くんです。例えば注射を自分勝手に看護師はできないです。医師の指示がでてするんです。国家資格をもっていても、これだけ立場が違います。医師の方が立場が上ですので、看護師さんもなかなか言えないです。ただ、看護師さんに相談されても良いと思います。気分が楽になると思います。 お体に充分に気をつけられてください。

関連するQ&A

  • 神経科受診中 本人が行かなくても変薬可能?

    こんばんは 只今神経科にかかってます 医師との関係がものすごく悪く かわりに親にいってもらってます(薬をめらいにいってもらってます) そこで、 本人が行かなくても 薬の変コウは可能でしょうか。 訳あって 薬の変更をしたく 前 出して貰ってた薬に変更したいんです 私本人も神経科の病院内の待合い室まで行き、診察室には入らず 親に代わりに今の状況を伝え、 親にだけ診察に入ってもらい 変更相談はできるでしょうか もう私が医師がダメになってしまったので 会いたくないぐらいつらいんです 田舎なため 病院数も少なく 転院もなかなか難しいです 今の病院は医師はかえられない決まり?になってます どうしたらいいでしょうか (ちなみに前、まだ余ってる薬を消したり、足りなくなった薬を出してもらう事は私が行かなくてもできました) どなたかアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 専門病院への受診 身体の安定

    只今神経の痛みと 特殊な症状をわずらっており 総合病院の精神神経科に通っていますが 医師があまり症状に耳を傾けず 薬が効かないのに変薬をしてくれません。 身体がかなり酷い状態で 専門病院へ受診したいのですが 今の医師は 変薬をしてくれそうにありません なので遠方の病院へ行くことを告げ 変薬をしてもらいたいと思ったのですが 他の薬を置いていない、 など 言われた事もあり、 ○この場合 他科(や他のクリニック等)で薬を貰う事は可能ですか? (遠方の専門へ行くこと、今の神経科の事を話し出してもらう) 医師に置いていないのなら 他の科等で貰ってもいいか聞くべきですか?(聞かない方がいい?) 今の状態では あまりに身体状態が酷く 専門の病院まで(遠い)行けそうにありません。 また 自費診療なら?(同じ症状の相談なら?)他科の医師に診てもらえると聞いた事がありますが 本当ですか? よろしくお願いします。

  • 神経症と内科診察

    神経症と内科疾患を持つ者です。度々、似た様な質問を重ねてしまい恐縮なのですが…。 内科的な(神経科以外の)事で総合病院を受診をしても、「神経症の症状か内科の症状か分からない」と形だけの診察か、採血結果が悪くても「身体症状に、ここまで影響が出るのが分からない」と話だけで終えられてしまい、自分自身も混乱してしまいます。病院換えをしようと思っておりますが、服薬や神経症の病歴を話せば同じ事の繰り返しでしょうか? (採血結果上)元々の重度胃腸疾患や腎機能の低下が不安なのですが、文字どおり処置無しで困っております。

  • 精神科の診察時間

    自分の通っている所は、診察から薬をもらって帰るまでだいたい一人20分となっています。 これは予約時に看護師さんが、手元に書き込んでいたものを見たので間違いありません。 つまりいろいろ待ち時間など考えると、診察はたったの6、7分程度なのです。 近況を聞かれて、向こうから話しを切り上げられ薬の話し(今回出すもの、または前回と同じですなど)をしてすぐに終わりです。 正直もう少し話しをしたいんです・・・ 病院を代えるにも神経使いますし・・・症状が重くても多分一人診察は10分ありません。 このようか小規模な精神科の診察時間はどうなのでしょうか?

  • 低用量ピルの処方と、診察費についての疑問

    先日、低用量ピルをもらうために、総合病院へ行きました。 半年という期間があいていたので、初診料が発生するのは、知っています。 今回、医師に会ってもいないのに初・再診料が発生したのには、納得がいきません。 産婦人科の受付にて、看護師さんは聞きました。 『他の病院で診察は受けてますか?』 私『はい、うけてます』 看護師さん『それでは、お薬だけでいいですね』 私『はい、お願いします。』 この受け答えの後のお会計にて… ピル1ヵ月1,986円を含む、   合計6,200円 その中の 初・再診料2.700円は何に対して発生した金額なのでしょうか? 看護師さんの『他の病院で診察は受けてますか?』 の質問自体が、診察になるのでしょうか? 他の病院では、お薬だけの受け取りもできました。 不思議でたまりません。

  • 神経精神科 処方薬 間違いはないか?

    こんにちは。 只今精神神経科に通っています。 医師には信頼がなく それどころか会うたび(診察のたび)に打ちのめされ ついに限界がきて 親に代わりに薬を貰いに行って貰ったんです 今通ってる所で 私は初診時、合わなかった薬を出されそうになり(副作用で) 拒否しました。 そこから通院がはじまりましたが 症状を全く理解されず あげくに感覚異常など様々なことを言われました 話しがずれましたが 今回は 自分は行かなかったために 薬の処方箋等を見れていません 前回の診察の時 初診のときの薬を出され、結局医師に何もいう事ができず 押し切られた感じで薬(副作用あり)を出されしまったんです。 初診の時は 今飲んでる粉薬にまぜて出す と言われたんですが そこ恐怖がのこり 今回の処方の粉薬に違う薬品がまざってないか、 こわいのです。 前回の処方された副作用でる薬は結局飲んでいません。 それも今回、親に行ってもらったとき 事前に飲んでいない、と言うことを伝えておいてと頼んでました。 そして 手帳、薬、薬の説明文が手元にありますが、 前と確かに薬の名前はおなじです。★副作用の薬の名前は載っていませんが いまの医師が信頼できなく もしかしてまざって入っているのでは と怖いのです。 この場合は 薬局に確かめればはっきりわかるでしょうか。(遠方の為電話になります) 処方のシール、紙など捏造?的なことは有り得るのでしょうか。 あまりにも今の医師が怖いため 質問させてもらいました。 長々 ごちゃごちゃすみません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 自律神経失調症は何科で診察して貰うのがベストですか

    こんにちは。 この度は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、仕事が原因で体調不良になり、最初は内科で診察や色々な検査をして貰った所全く異常はないと言われました。(此処は、約2年間通院をしました。) それでも全く良くならないので、次に心療内科で診察をして貰った所、抑うつ神経症・強迫神経症・不安神経症・自律神経失調症と診断されました。(此処は、約8年間通院をしました。) しかし、そこでもなかなか良くならなくて、症状も色々増えて来て転院する事にしました。 次は、精神科で診察をして貰ったのですが、鬱病と診断されて(これを境に当時の心身の不良の元となった会社を辞めました。)、しかし少し良くなっり悪くなったりを繰り返すばかりで、良い状態が3日以上続く事がなかったものですから、転院をする事にしました。仕事の件で市の方へ相談をしに行った時に担当をしてくれた人が、鬱病経験者だったもので、その人が通院していた精神科に行って1度だけでも話を聞いて貰わないか?と言われ紹介してくれました。 (此処は、約5年間通院をしました。) 次も、精神科でしたが最初の1年間は病名に関しては一切触れず、4年前に双極性障害II型だと診断されました。 体調が悪いのは、自律神経失調症のせいではないのか?と医師に聞いた所、此処は精神科なので分からないと言われました。 しかし自律神経失調症の薬が1錠だけ処方され続けています。 自分は、自律神経失調症は、心療内科で診察して貰うものだと思っていましたが…。 以前通院していた精神科では、本来自律神経失調症と言う病名はないと言われていました。 体に不調があっても、検査をすべてしても異常がない時に、つける病名がない為に自律神経失調症と言う病名をつけるとその病院の医師は話していました。 前置きが長くなりましたが、自律神経失調症を患っていらっしゃる方、又は以前自律神経失調症を患った経験がある方は、何科で診察を受けていましたか? 余りにも長期間に渡る為、本当に必死なんです。 どうか回答をしてやろうと思ってくださった方、宜しくお願い致します。

  • 精神科診察での医師の横暴について

    私の通った精神科専門病院で診察をうけたところ、お金を使いすぎると母がいって医師に相談しました。 医師は即答で「縁をきったらどうですか」と言い出して、私に対しては「あなたはどうしようもない人間なんですよ」と切り出し、それから罵声を怒鳴りまくられ、外来OTを強要されました。次に診察に行った時には「なめてますね」と第一声がはじまり、外来OTにいかなかったのでその医師が言うには「あなたは治療を拒否しましたね。」「障害年金もきることできるんですよ?」「薬も5日分しか出しませんのでOTこなかったら、吐き気がしようがめまいがしようが頭痛がしようがしりません」と言われました。 その医師は「あなたは病気ではないんですよw」と言ってきたので私は「なぜ薬が切れると吐き気や頭痛がするのですか?」と聞きました。そしたらその医師は「そんなの知らんよ」と分けの解らない回答でした。 ためしに1日薬を止めてみましたが、不安や頭痛、不眠、吐き気などの症状が出てとても耐えられませんでした。 私の主観ですが、その医師はあてつけで私が嫌がることをさせて笑って見てる気がします。 診察は1対1なのをいいことに怒鳴りちらし、脅し、さげすむのが酷いです。 私はその病院に治療に行けない状態まで追い詰められています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 病院での診察

    10日前ぐらいから発熱し、下がり上がりを繰返し40度まで上がってしまったので総合病院で診てもらうことしました。症状は発熱と頭痛のみです。先生は問診だけして看護士さんに点滴と薬を指示してました。病名や原因は教えてくれませんでした。私も熱で朦朧として詳しく聞きませんでした。幸い薬のおかげか熱は下がりましたが、私はレントゲンを撮ったり血液検査をしたりいろいろ調べてくれるのかと思いました。久々に病院に行ったのですが、今の診察ってこんな簡単なんですか?私の病気って何だったのでしょう。

  • 神経が傷む病気とは

    神経が傷む病気について具体的に教えてください。 足の親指の裏の神経が傷んでいると医師に言われました。 症状としては、押したらズキズキ電気が走る、傷む部分の皮膚が腫れているこの2つです。 原因は、小さいサイズの靴を履いて仕事をしていて血行が悪くなって神経に栄養がいかなくなったと考えられます。 病院でも医師からは詳しい事を教えてくれず本当に神経が傷んでいるのでしょうか。 今はメチコバールという神経に効くような薬を飲んでいるのですが、本当にこれで治るのでしょうか? すぐには効かないからと言われ1ヶ月分を処方してもらっています。 副作用でお腹が痛くなるので夜しか飲んでいないです。 病院を変えて診てもらったほうがいいと思いますか。

専門家に質問してみよう