• 締切済み

義母からのプレゼント

義母からカップアンドソーサーを2セットもらいました。とても素敵で気に入ったのですが、もらったその日に、洗っているとき手が滑り、片方のカップはヒビがはいり、もう片方のカップは縁が少し欠けてしまいました。 せっかくもらったばかりなのに、私のミスでこんなことに… 旦那と義母に、なんて言っていいか… 正直に言って謝るか、何か理由をつけて話すか、なんとか黙って月日が経ってから気づいたふりをするか… どうすればいいと思いますか?

みんなの回答

noname#220842
noname#220842
回答No.6

いくら割れ物といっても 二個とも…と言うのは 雑すぎるんじゃないかなぁと 感じますよ。 私の知り合いのお嫁さんも 夫側の親族にもらった 何万もするやつを 割ったみたいですが 物に執着心 欲がないから…って 姑さんが カバーしてましたけど 自分で買ったものならですが 頂いたものは 値段に関わらず きを使うものだと思います。 買い直して 次は 自腹なんで きっと長持ちするんじゃないでしょうか ^^

noname#228369
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 丁寧に扱っていたのですが、手が滑ってしまったんです… 同じものを買い直すことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.5

いやー、どきどきしちゃいますね。 月日が経ってから気づいたふりをするなら、ほかにも同じクラスのカップアンドソーサーをもっている必要があると思いますよ。ありますか?

noname#228369
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 同じものを買い直すことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

同じものを買いなおすとかどうですか?

noname#228369
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 同じものを買い直すことにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gogollll
  • ベストアンサー率22% (45/200)
回答No.3

皆さん言っていますが、私も同じ物を購入します。心は若干痛みますが、わざとやった訳では無いしみんなが気持ちよくなるためには・・・、と考えると新品購入が良いかと思います。 大変ですががんばってくださいね。

noname#228369
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 同じものを買い直すことにしましたm(。_。)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6913)
回答No.2

同じものを購入してはどうでしょうか? カップの裏にブランドが印字してあると思います。 何も無かったかのように義母のプレゼントとして手元のものと替えて、もらったカップは処分しては。

noname#228369
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 同じものを買い直すことにしました。うまく割れたものは処分します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254326
noname#254326
回答No.1

もらったその日に両方とは泣けますね…。 私だったらこっそり同じものを購入するかも…。 すべて伝えるのがいいことばかりではないと思うのです。わざとではないことはご主人も義母さんもわかってくれるはずですが、もらった当日に1回も使わずというのはあまりにも切ないです。聞いた二人もやり場のないガッカリ感を味わうだけです。 それならば、下手な嘘をついたり、一回も食卓に登場しなかったカップが割れていたことに気付くような不審感を漂わせたりするよりも、あなたのミスなので自分のお小遣いから同じものを買って、ご主人と楽しいコーヒータイムを過ごし、義母さんにお礼を言った方がみんな幸せだと思います。

noname#228369
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 同じものを買い直すことにしました。今回は本当にショックで…新しいもので楽しくコーヒータイムを味わいたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • "Set of 数字" について

    Set of 18 Vintage Coffee Mugs and Saucers 上記はどちらの意味だと思いますか? *セットカップ&ソーサーが18セット *カップ9個とソーサー9個のセット よろしくお願いいたします。

  • 義母と縁を切りたい!!

    また週末義母が泊まりにきます。 義母は孫のことしか頭にないので、私に迷惑がかかるなど考えたこともないんだと思います。 子供が欲しがるからといって砂糖の入ったものを食べさせたり、車のクラクションを鳴らさせたり、私のバッグから化粧ポーチを出して遊ばせたり、全て私に対する嫌がらせも入っています。 縁を切りたくて、絶対にこちらからは連絡もしていないのに、ど厚かましいので平気で手土産もなしで来ます。 それに私が新しいバッグや服を着ていたりすると、「○ちゃん(義妹)は△(私の持っているブランド)なんかよりmiumiuの方が上品だと言っていたわよ」などもよく言います。 本当に思い出しただけで頭に来ます。 今現在旦那とはうまくいっていないので、更に義母が来るとなると憂鬱です。 最終的に縁が切れれば最高ですが、とりあえず今週末旦那とも話し合いをしなければいけないので断りたいのです。子供の病気などを理由にしても来るような人間です。どうにかして来させないようにしたいです。 何か良い方法ないでしょうか。

  • 結婚祝いに頂いた器

    義母の友人(直接会ったことはありません)に、結婚祝いにとカップ&ソーサーのセットをいただきました。 でも、趣味が合わないので使わず戸棚にしまったままです。 それなりに場所をとるので、フリマやらリサイクルショップに出したいと思うのですが、まずいでしょうか? 義母は遠くに住んでいるのであまり家には来ないのですが、「あのカップはどうしたの?」と聞かれた際にどうしたらいいものかと悩んで未だ手元に置いたままでいます。 リサイクルしたいと思う私は冷たいでしょうか? また、義母に行方を聞かれた際どう答えたらいいでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 旦那と義母、そして私の考え方

    私は結婚1年半の主婦です。 先週の土曜日に、1ヵ月半程家出をしていた旦那が我が家に帰ってきました。家出の理由は仕事の負担が大きくノイローゼ気味だったことだと思うのですが、旦那は私には何もまだ話してくれません。それは仕方がないと思い、ゆっくり心のケアをしながら話を聞いていけたら良いなと思っていたところでした。(旦那は精神科、心療内科を嫌がるためまだ病院には行ってません) 先日、本人には悪いと思いながらも携帯のメールをのぞいてしまったのですが、そこには旦那のお母さん(私でいう義母さん)宛てのメールに「帰れなかった理由の1つは会社のプレッシャーにたえきれなかったこと、もう1つは借金があること。100万ちかくあって奥さんや子供にもうこれ以上迷惑かけれないので助けてください」という内容でした。 そのことを、翌日義母さんに会って二人で話したのですが、義母さんは「息子のことやこれからのことを考えたらこれはあなたには言わずに水に流そうと思っていた。」とのことでした。義父さんにはまだ話していないそうで、旦那の姉にだけ相談したというのです。話している間何度も号泣しながら「ごめんね」と言ってくるのですが私は複雑な気持ちでした。 正直なところ家出前も何度か旦那は義母さんにお金を借りていたのですが私は知らされていないことが多く親子揃って私には内緒にしているのです。遊びで使っているわけではないのですが(その頃は仕事でいろいろ自腹でした)私としてはきちんと言ってくれれば良いのに・・・という感じで毎回話はしていたのですが、私がどんなに話しても同じことを繰り返していたようで、今回とても残念でなりません。(今回は家出中の生活費等だと思うのですが) 本来なら夫婦でしなければいけないところに義母さんが入って旦那の尻拭いをすることが許せなくて・・・。 みなさんだったらどう考えますか?

  • プレゼントしたフォトブックを義母が破った

    こんばんわ。 毎度のことなのですが、義母の性格に悩んでいます。 先日、結婚式を挙げました。 もともと結婚式には少し否定的な私・・・(海外でハネムーンついでで良いと思っていた) あまりお金をかけても・・と思い、当日スナップ写真やビデオ撮影を頼まず、親族友達の写真頼りにした結果 案の定、まともな写真がなく、結婚式後写真について後悔が残りました。 (否定的だった私ですが、すごく楽しく幸せな一日で、写真を見返したくなりました) プロらしい写真がほとんどなかったのですが、当日のエンドロールだけ頼んでいたので、 そのキャプチャ画像を集めたら、なかなか良い写真が多く、それをメインにしたフォトブックを作りました。 何日もかけて、ビデオを1コマずつ見て、キャプチャ画面を取り、200枚出来上がりました。 写真は時系列に並べ、限られたページを考えながら何日もかけて完成させました。 1冊の単価は1300円程度ですごくお安いものなのですが、完成度が高く、本当にお気に入りのフォトブックが完成しました。 そんなフォトブックを両家両親、祖母、義祖父、義妹にプレゼントしました。(義母に増刷を頼まれた分もあり) そのフォトブックを、ある理由で義母が破りました。 フォトブックを義伯母(義母の姉)が見たようで、その感想なのか電話をしてきたようですが、 あるページについて 1ページ当たり2枚ずつ、見開きで4枚の配置なのですが、 たまたまその4枚が 1.従弟(太っている)、2.従弟と叔母(どちらも太っている) 3.義母の全体のショット、4.義母のアップのショット この4枚でした。 そのページについて、義伯母が 「わざと太った人をまとめて配置したみたいだね」(間接的にしか聞いてないのですがこんなようなこと) と言ったようです。 もちろん、わざと配置したわけでもないし、そんなこと思ってもないし、時系列に並べただけです。 それを言われた義母は、気にしてしまって、どうしようもなくなったようで、 そのページを破ったんです。 そのことを、たまたま旦那あてに義母が電話をかけてきた際、すぐ隣に座っていた私に筒抜けで聞いてしまいました。 そう聞こえた瞬間、悲しくなり、その場を離れて少し泣きました。 離れても会話は聞こえてくるのですが、終始、旦那は 「時系列で並べただけで悪意なんてない。気にしすぎだ」と義母をなだめていたようですが、 義母は私が悪意を持って、その配置にしたものだと思っているんだな・・・と思うと悲しくなりました。 せっかく時間をかけて作り、義母にプレゼントしたところ、すごく気に入ってくれ 義祖父と義妹の分も欲しいと増刷をお願いされ、プレゼントしました。 それなのに、自分の姉の一言で、大事なものを一瞬にしてだめにしてしまうのかと。 義母はそのページの配置を変えて欲しい。と旦那に頼んできているようです。 ページを変えるだけで満足なようですが、私は納得ができません。 義母から直接破ったことを打ち明けられたわけでもなく、配置換えのお願いもされているわけではありません。 旦那から、お母さんがこう言ってるからと、お願いされただけです。 旦那には「この件は保留にしてほしい・・。せっかくプレゼントした大事なものを破るなんて、信じられない」と言い、今はこの件に触れないようにしています。 義母は、小さな思い込みが重なり、勝手に怒りに変えてしまうような性格です。 これまでも思い込みから、問題に発展したことが多々あります。 自分が太っていることも気にしており、日々ダイエットしなければと思いつつも上手くいっていないようですが、 今回のことで相当気にしてしまったのか、ストレスで余計食べちゃって・・と言っていたようです。 許せないのは ・プレゼントしたものを破られた ・破ったことは私には言わず、簡単にもう一度配置を変えて作ってとお願いしてくる ・破ったこと、謝ってもらえてない ・私に悪意があると思っている この4つです。 配置変えについて、データは残っているので、簡単にできます。料金も安いです。 ですが、とても作る気にはなりません。 謝られたとしても、許せるかどうか・・・(まず謝ってくるのか分かりませんが) もし、そのうち旦那から再度お願いされたら、どうしようかと悩んでいます。 簡単に作り直せるのに、私の意地で作らない。 意地悪な嫁と思われるかな・・・・でも正直に自分の気持ちは伝えている。 完全に愚痴ばかりの内容になってしまいましたが、みなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 義母…憂鬱です

    旦那が連休は3日間なんですがその2日間、義母の付き添いすることになりました。 初日はお墓参り半日。 次の日は義母の買い物の付き添い、半日以上。 本当は旦那と子供の3人で水族館の予定でしたがさすがに3日連続遠出はきついので水族館は断念… 正直…2日間義母と遠出するのが憂鬱、苦痛です。 性格上合わないので気を使ってしまい… 来月出産予定なのであまりストレスをためたくないのが本音です ですが断れないので私たちに選択権はない どうすればイライラしないですむかなど教えていただきたいです。 車内では旦那と姑が隣なのでいつも二人で会話していて私は耳が悪いので会話も聞こえないしスルーされてしまいます そういう理由で長時間の車移動も苦痛です なんかもう情緒不安定でこんなことでイライラ、涙がでてしまいます… この2日間どうのりきればよいかなどアドバイスください

  • 頭のおかしい義母

    義母のことでとても困っています。義母が男性にお金を貢いでいるため食べ物にも困っているようで、主人に毎日電話してきてはお金をせびります。 理由が理由だし、私たちもまだ持ち家もないし(頭金を貯金中)、お金もないので、私は主人には義母にお金をあげないようにといってあるのですが、どうも主人はいくらか義母にお金を上げているようです。 もし自分の母親だったら食べるものにも困っていたら理由が理由でもお金をあげてしまうだろうなと思うので、主人が義母を援助しているのはうすうすわかってはいても、そこまできつく言っていいものがどうか自分でもわかりません。 ちなみにその男性と義母の縁を切らせるためにいろいろ試したのですがどれもこれもまったく効き目がありません。(義母に他の男性を紹介するなど)その男性も義母のお金(義母の持ち家など)が目当てなのでその男性の方から離れていくことはまずないでしょう。 その男性は外国(かなり貧しい国です)に住んでいて義母とは一緒には住んでいませんが、そちらに義母がお金を送っているようです。それでも義母はその男性にぞっこんのようで自分から手を引く気もないようです。もう何度もこちらに来ると言っては義母が空港まで迎えにいっていますが、飛行機に乗っていたためしがありません。 現在義母は事情があって仕事を休職中で、収入は会社から少し病気手当みたいなものをもらえるようです。(この男性のことでかなり精神病のようになっているので)そして自殺未遂の上、事故を起こして免許も停止中なので、どこに行くにも主人に毎日のように電話してきて本当に困ります。主人も困っているようですが、自分の母なので見捨てることもできず、見ていて本当にかわいそうです。それを言っても義母は「私はあなたたちの家庭に迷惑かけているつもりはない」の一点張りです。 いったいどうしたら義母は目を覚ましてくれるのでしょうか?本当に困っています。

  • 義母と初めての喧嘩。仏壇

    20代夫婦です。私は長男嫁で結婚したときから仏壇はやがてはみないといけない話はされていました。わたしには今乳児2人と幼児1人がいるため、大変だから、義母より再来年から仏壇をひきとって行事は主にそちらでやってほしい、と言われました。 わかりました、と返事をしました。 しかし、1週間前義母より旦那へ電話があり、親族関係の事情で明日仏壇を家に持っていくからみてね、と言われました。 急な話でびっくりな私。 理由も理由だったので、受け入れるしかないと思い、こどもたちがいたずらをして危ないため、ドアの閉まる部屋におきたいと旦那に申し出たところ、義母から絶対に人がいつもいるところじゃないとダメ、子供は注意してみてたらいいとのこと。しかし、まだ小さな子供のため、言うことは聞かず、私としてはもし私が目を離したすきに怪我をしてしまったらどうするのかと不満でした。 せめて一言わたしにも仏壇よろしくね、と言ってくれれば気持ちもかわったのに、、、。 もやもやとした気持ちで旦那とも衝突。 旦那ははっきり自分でお母さんに電話して一言ほしかったと言ったらいいさと。こんなんでお前うちのお母さんとやっていけるのか俺といて大丈夫かと言われました。 私はこの気持ちの状態で義父母と明日会うとなると笑える自信もないし、お互い嫌な気持ちになるのが目に見えていたため、旦那にはその時間はでかけると伝えました。 次の日、私は子供たちを連れ、買い物にでかけましたが、時間になって義母から電話が。とりたくなくてとらず、でも旦那がもしかして家からでてこないのかなと思い、しょうがなく自宅へ帰りました。案の定旦那は寝て起きず、義父が仏壇を持ってきていたので私が対応することに。 そのとき義母より電話で、こちらの事情で忙しくて電話できなかった、だから今日電話して言おうと思ったとありました。義母は旦那から再来年の話だったから心の準備がと言っていたが、結婚した時点で仏壇をひきとることはわかっていたでしょう。と言われました。私は義母に仏壇をひきとるのがいやとかではなくて、一言わたしにも話があったら気持ちがちがったと初めてお母さんに自分の気持ちを勇気を出して伝えました。わたしの人生のなかで仏壇をもつということはとても大きなことで、一言あってほしかったと。 義母からの返答はあなたに前、なんでもいいあえる仲になろうね、間違っていることは違うとちゃんと言ってね、と言ったのに今回仏壇をもってくる前に言わなかった、それがありえない、私は若い時から仏壇をみている、今日は仏壇は一旦引き取る、無理。夫に電話かわってと義母は怒っていました。 結局仏壇は部屋まで持ってきたのにひきとらず保留になりました。 私はただ、義母に大変だけど、頑張って、よろしくねと一言もらえれば、頑張らなきゃなと思えたのに、、、。 義父にはすみませんでした、と謝りました。義父へ優しく、大丈夫だよ、喧嘩しないよと言われました。そのあと旦那も私に怒り、無視される始末。 私のなかで、やっぱり何も言わないほうがいい、正直な気持ちは言うべきではない、と思ったことと、これから義母とどうやって付き合っていくべきか、前のように話はできないな、義母もそうであろうと思いました。そして、旦那と態度にもショックをうけ、これから何かあるたびに守ってはくれないんだなと感じました。 わたしも怒り口調になっていたとので、もっと義母の話を聞いていたらこんなことにはならなかったのかと後悔している部分もあります。 愚痴になってしまいましたが、結局私はなにも言わず、仏壇をひきとればよかったのでしょうか?私が一言ほしかった、と思うのは間違っているのでしょうか?長男嫁になったからあたりまえ、でしょうか。

  • 義母と1歳の息子を会わせたくない

    義母についてなのですが、旦那の両親は旦那が5歳の時に離婚をしています。 離婚の理由は義母の不倫です。 不倫をし、義父家族から勘当さられ家を出て不倫相手と再婚したようです。 なので、旦那からしたら自分を捨てて出ていった母と聞かされていました。 ですが、今は車で5分のところに義母家族が住んでおり義父は車で5時間程のとこに住んでいます。 旦那は義母とは縁を切ってましたが、私の子供(1歳9ヶ月)が生まれてから連絡を取るようになり今では家の片付けなどで(義母の足が悪くなり)頻繁に(週1)会っているようです。 ちなみに、義母の再婚相手との間の息子も離婚しており、旦那のお姉さんも離婚をしています。 なので、私からすると義理両親 義理姉 旦那の種違いの弟 全員離婚しているので私の周りで離婚している人は1人もいない分なんだか複雑な気持ちです。 義理の姉はシングルマザーで不倫しておりその人との間に子供がいます。 その不倫相手に養ってもらっている形のようです。 本人と旦那は不倫相手の夫婦は破綻してるから悪いことをしているとは思っていないようで正当化する言い方をします。 破綻してることは不倫相手が言っているだけでどこまでの夫婦仲なのか実際のところは分かってはいないようです。 私たち夫婦に揉め事が起こりその際相談した時に義理の姉から、相手の子供が20歳になるまでこの環境で待っていられるのはお互い信頼し愛情があるからなんちゃら言われ…私からしたら不倫の略奪に(隠し子まで産んで)信頼やら愛情やら何を言っているんだと思ってしまいました。 この揉め事の際に義母が出てきて、離婚した方がいいと旦那に言っていたそうです。 5年間しか育てていなく、あげく不倫し捨てて出ていっておいて今更息子夫婦のことに口を出すことが私としては大変腹立たしく思いました。 ましてや義母とすら思っていない相手だったので…。 ここからが質問なのですが、私は義母だとは思ってないのと、子供を捨てて出ていくような人と私の息子を会わせたくないのですが世間的には私の気持ちは薄情?でしょうか? 旦那側のまわりの家庭環境があまりにも昼ドラの様な特殊で複雑なので、息子に悪影響はないかと心配です。 できれば義理の姉とも会わせたくないです…。

  • 義母がムカつく!

    義母がムカつく! かなり省略しますがすごく長文、愚痴です。 お付き合い下さい。 夫のローンがまだ残っている車を義妹に譲ったのですが、 車検を通してから持ってこいだの、その妹が免許取るまでローンを払え、などなど義両親にムカつく事ばかり言われました。 終いにはローンのお金を振り込むのは手数料がもったいないから、夫のキャッシュカードを寄越せ、とケンカになりました。 私と旦那と実母(同居してます)はiPhoneを同じMacで同期するので、混線して3人同時にメールが来てしまうんです。 義母もそのことを知ってますが、カードのことで興奮してたのか、断った旦那には了解でーすと返信してるのに、私にはカード貸せと攻めて来ました。 3人ともメールをオンタイムで読んでいるのに、です。 最後はメールを見るに見兼ねた私の実母がひとこと「振り込みにしてやって下さい」とメールしました。 それでも手数料もったいない!と攻撃的だったので、今度は電話をしたら、 息子にすごくお金をかけた、と文句を言っていたそうです。 旦那は婿養子でもなんでもないです。 私の家には住んでいますが、世帯は別です。 なのでなぜ旦那が結婚前に使った、世話になったお金をうちの母が払わなくちゃいけないのか…謎です。 お金への執着がすごいんです。 旅行に行った時も義妹とセットで、食事もホテルもとにかく全て私たちが払いました。 毎週月曜日、母が食事に連れて行ってくれるのですが、義母は義妹とセットで来て、一度もお財布を出したことがなかったです。 途中から母は、孫のためにしてる外食だから、あの人たちは呼ばなくていいねと呆れてました。 私は連れ子である娘のランドセルを義母に買って頂いた時、心から嬉しかったんです。 親孝行しようと思いました。 でも、そんなことの積み重ねで 本当に嫌いになってしまいました。 義妹もいつも態度が悪くて、食事の後片付けをしたこともありません。 彼氏を見たいと言ったら、みせもんじゃねーしと顔も見ず携帯をしながら怒られ… 18も年下の子に、です。 かわいくないです。 ー 私たち夫婦はボーナスも入れて月に30万でやりくりする家庭です。 だからこそローンの残っている車を売って中古車に乗っているのに、 妹に車をあげたわけではないです。 お金がないとわかったので怒っているのか… 金の切れ目が縁の切れ目なのか… よくわからない人たちです。 それから5ヶ月も音信不通になったのに、先日LINEのタイムラインにコメントをしてきて、最近の孫の写真を送ってと、何事もなかったかのように連絡がありました。 孫は初孫、生後6ヶ月です。 私はお久しぶりですと写真を送ったのですが、たまには遊びにおいでと返信がありました。 結婚後初めて言われた言葉です。 義母はいつもうちに義妹とセットで来て、お昼ご飯に夕飯まで食べてたんです。週に2~3回です。 うちは5人家族なので、いつも7人分を考えて買い物に行ってました。 土日は必ず来るし、妊娠中はツラかった… 旦那はほとんどうちにいません。 来ると旦那が帰ってくる夜中までいるし、 実家に行けば「うちはごはん用意しないうちだから」と言って帰るように促されます。 旦那が出前を頼んで全員分支払ったこともあります。 産後退院した翌日もうちに来て、夜まで居座るし、わざわざ旦那が男は入れるなと電話してるのに、 一度しか会ったことのない義妹の彼氏が成人式の後だと袴で上がってきました。 正直、全員死んでくれと思いました。 ギックリ腰やって高齢出産の上 出血多量で安静な時に、わざとやってるんじゃないかって涙が出ました。 妊娠中ギックリ腰をやった時、私の連れ子がいるのでお昼ごはんだけしてくれないかと旦那が電話したのですが、 やることがあるからと断られ、寝たきりの私が起き上がれるようになるまで、一度もうちに来ませんでした。 仲良くしてるつもりでも、なんだかどう考えていいかわからないんです。 絶縁状態になっても母の日のプレゼントは送りました。 でも全く無視。 LINEで娘と娘彼氏にいろいろもらった~とUPしてるくらいです。 そしてつい最近ですが、義父方のお父さんお母さんに誘われ買い物に行ったのですが、その時うちは無視されてると言ったところ、義母からLINEで連絡があったんです。 こっちのせいにされたらたまらないと言うかのような連絡のタイミングです。 もうよくわからないです。 絶縁したいけど、先を考えるとそこまでできないとか、気弱になります。 長くてすみません。 絶縁された方の意見なども聞きたいです。 お願いします。