• ベストアンサー

旦那と義母、そして私の考え方

私は結婚1年半の主婦です。 先週の土曜日に、1ヵ月半程家出をしていた旦那が我が家に帰ってきました。家出の理由は仕事の負担が大きくノイローゼ気味だったことだと思うのですが、旦那は私には何もまだ話してくれません。それは仕方がないと思い、ゆっくり心のケアをしながら話を聞いていけたら良いなと思っていたところでした。(旦那は精神科、心療内科を嫌がるためまだ病院には行ってません) 先日、本人には悪いと思いながらも携帯のメールをのぞいてしまったのですが、そこには旦那のお母さん(私でいう義母さん)宛てのメールに「帰れなかった理由の1つは会社のプレッシャーにたえきれなかったこと、もう1つは借金があること。100万ちかくあって奥さんや子供にもうこれ以上迷惑かけれないので助けてください」という内容でした。 そのことを、翌日義母さんに会って二人で話したのですが、義母さんは「息子のことやこれからのことを考えたらこれはあなたには言わずに水に流そうと思っていた。」とのことでした。義父さんにはまだ話していないそうで、旦那の姉にだけ相談したというのです。話している間何度も号泣しながら「ごめんね」と言ってくるのですが私は複雑な気持ちでした。 正直なところ家出前も何度か旦那は義母さんにお金を借りていたのですが私は知らされていないことが多く親子揃って私には内緒にしているのです。遊びで使っているわけではないのですが(その頃は仕事でいろいろ自腹でした)私としてはきちんと言ってくれれば良いのに・・・という感じで毎回話はしていたのですが、私がどんなに話しても同じことを繰り返していたようで、今回とても残念でなりません。(今回は家出中の生活費等だと思うのですが) 本来なら夫婦でしなければいけないところに義母さんが入って旦那の尻拭いをすることが許せなくて・・・。 みなさんだったらどう考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipijuice
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.5

子離れ、親離れできずに結婚したのでしょうね。妻よりも母親の方が頼もしいと考えているんでしょうね。 お義母さんもまた、貴方を他人と思っているんです。 苦労も分け合ってこそほんとの夫婦なのにね。 ご主人には私に相談してねって言い、お義母さんには、今度何か相談があったら、妻と話し合いなさいと促してもらえばよいんじゃないでしょかね。 お義母さんにはもう息子さんが一家の主で、カワイイ息子ではないことをわかってもらって、ほんとに困った時は、夫婦揃って頭を下げに来ますので、と話しておけばいいんじゃないでしょか。

tyk510
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私が一番欲しかった答えでした。今後のことも冷静に考えれそうです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nonhal
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.4

こんにちは。 旦那様と義母様のやり取りに疑問を感じていらっしゃるんですよね? んー…。 仕方ないのかなぁと思います。 あなたに話したら、何か解決はできたのでしょうか? あなたのへそくりがあるとか? あなたも交えて義母様にお金を工面してもらえるようお願いすればそれでいいのですか? 「許せない」という矛先が、どうも義母様に向けられているようで、私には納得いきません。なので、回答もあまり的確ではないと思います。 わたしから言わせていただくと… あなたという妻とお子さんもいらっしゃるのに、一家の主が家出をするということがすでに異常事態です。 結婚1年半で、あなたは住みよいお家を作ってこられたのでしょうか?旦那様がくつろげる居場所はあったのでしょうか?仕事でいろいろと自腹を切っている旦那様に、なにかお声がけはされたのでしょうか? 二人の間に、会話はあるのでしょうか? この文章だけでは、何も見えないので憶測でしかないのですが、わたしは同じような状況で、わたしから義母様へお願いをしたことがあります。なぜなら、家計を任されているのは私でしたから。 なにか、とりとめもない文章で申し訳ございませんが、旦那様とよく会話をされたほうがよいと思います。

tyk510
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 もちろん今回の家出については私にも責任があることは十分わかっており、その点は反省しております。 夫婦で話し合って義母さんにお願いするなどの処置をするのが理想だと思っていましたので、まずは私に話して欲しかったのですが・・・話せる環境を作っていなかったから仕方ないのですね。よくわかりました。 どうもありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.3

お礼をありがとうございます。 的外れな回答でごめんなさいm(_ _)m >義母さんが入って旦那の尻拭いをすることが許せなくて・・・。 確かにこの「尻拭い」については、非常識だと思います。 でもこの件については、義母さまにはあんまり責任はないと思うんです。 義母さまが余計なお世話でやったことではないですよね? かわいい息子に「妻には言えない、助けてください」と言われたから、助けてあげたんでしょう。 親なら「まず奥さんに相談しなさい!」と言ってあげて欲しいところだと思いますよ、確かに。 でも旦那さまだって立派な親なんです。もう子供じゃないんだから、自分の言動には責任をもって欲しいところです。 妻には言えず、母親に甘えようとした弱さが原因だと思いますが、旦那さまにとってはそれしかなかったのかも・・・。 気分は悪いかもしれないですが、いまはご主人にとって一番心を打ち明けられるのが義母さまかもしれません。 あえて前向きな見かたをすれば、ほんとーに誰にも言えずに借金が数百万まで膨れ上がるよりはよかったと思いますよ。 義母さまと質問者さまが親密になって、「どうか夫を助けたい」という気持ちでいるのがよいのではないかと感じました。 余計なことだったらすみません。

tyk510
質問者

お礼

あらためて回答をどうもありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思いました。義母さんを責める問題じゃないですもんね。 旦那にもっと強くなってもらうために、義母さんと親密になれるよう気をつけてみようと思います。 ありがとうございました。

  • pu-kun999
  • ベストアンサー率23% (84/361)
回答No.2

あなたのおつらい心は理解します。 自分が感じたのは、義母さんが入って・・という、やはり義母さんに対しての怒りは少し自分とは違うかな と思います。 結局義母さんが尻拭いしてるのが許せないと言うことですが、夫婦で解決できていないからしているだけです。 この場合はご主人の方がお母様の所へ行ったのです。義母さんがしゃしゃりでたのとは違います。 義母さんは結果的には夫婦二人の尻拭いをしておられるのだと思います。 夫婦で解決できないからこうなっているしやはり夫婦で義母さんに迷惑を掛けているのです。 義母さんに迷惑をかけてわびる気持ちを持つなら分かりますが、そうでないのは違うと思います。 妻にはご主人の行動をきっちり「監視」する義務があります。夫婦の問題ですからね。 きつい言い方だったらごめんなさい。

tyk510
質問者

お礼

さっそくのアドバイスをどうもありがとうございます。 正直きついお言葉で心が痛かったのですが、こういう考え方もあるんだなと参考になりました。 もう一度冷静に考えてみようと思います。ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.1

質問者さまは、「悩みを相談できない雰囲気」をかもし出しているなんてことありませんか? なんかピリピリしてたり・・・・。 たまたま身内にそういう人がいるもんで、参考になればと回答させていただきました。 「なんで相談してくれなかったの??」って言うけど、 周りの人間は「アンタには相談できる雰囲気じゃないよ・・・」と心の中で突っ込みを入れています。

tyk510
質問者

補足

さっそくの回答をありがとうございます。 たしかに自分にも原因があることは承知しており反省もしております。 ただ今回の質問は、旦那と義母さんのやりとりについておかしいと思わないですか?ということが気になったのですが。その点についても何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 義母との同居が嫌で家出しましたが、旦那のことも嫌になってきました

    生後3か月の赤ちゃんがいます。 1ヶ月半の里帰りを終え、 旦那と義母が待つ自宅に戻りましたが 2週間でまた実家に戻ってきました。 結婚と同時に同居しましたが以前から義母とは性格的に合わなくて 義母のことで旦那と喧嘩しては 私が実家に戻りしばらくして また自宅に戻るというパターンを3年間続けています。 ですが今回はもう戻りたくはありません。 もう私は同居生活が限界なので 別居したい。無理なら離婚してくださいと 旦那には伝えました。 そして旦那は義母と 別居するかどうか悩んでいましたが 旦那と私とベビは自宅に残り 義母が出て行くという案で まとまりました。 が最近 離れているせいで旦那とすれ違っていて 喧嘩が絶えなくなりました。 今旦那は携帯のアドレスを変えてしまい (私は教えてもらっていません) 電話も着信拒否されてます。 先週家のPCから一方的に自分の意見をメールを送ってきたきり 連絡が取れません。 私がメールを送信しても無視されてます。 ※以前から喧嘩したり自分の機嫌が悪くなると 着信拒否や無視はする人でしたが 子供が出来たら変わるだろうと思ってました(笑) そして旦那からの最後のメールで ・ベビが1歳になったら幼稚園に預けて私はフルタイムで働き始める。 (平日の昼間に義母一緒にいないで済むように) ・義母とは同居を続ける ・この生活を3年続けてもどうしてもダメなら別居する と言ってきました。 私てきには はぁ~?って感じです。 慣れない育児と 夜中の授乳 &昼間出来なかった仕事(家で出来る仕事をしてます)を 夜中にしていて 寝不足な上 怒らせないように気を使いながらメールしたり 旦那には無視されたりすることに 疲れてきています。 いっそのこと 旦那と別れて ベビと2人で 暮らしていくほうがいいのではと思ってしまっています。 ですが 土日に 父親と楽しそうに遊んでいる子供を見ては 涙が出そうになります。 幸せそうだなぁ。。。って。 子供が出来て幸せなはずなのに どうしてこうなってしまったのだろうって。 よく分からない文章ですみません。 でも聞いてもらえてスッキリしました。

  • 糖尿病の義母

    義母が糖尿病で、最近足がしびれると言っています。ここ数年ずっと高血糖状態で、会うときは毎回ジュースやアイスクリーム、菓子パンなどすきなように食べています。私は何度か合併症の怖さについて話し、生活を改善するように言ったり、糖質オフの甘味料などをあげありしてきましたが、当然言いたくないことも言わないといけないので、いつも悪者扱いです。 旦那は糖尿のことも介護のことも深く考えていません。残り少ない人生ならあれこれうるさく言うな、などと言われます。 足のしびれは、合併症が進んでいるのでは、と思っているのですが、本人達は危機感がありません。 今は義実家とは車で一時間の距離に住んでいますが、義母からも旦那からも同居を進められます。私は同居はしたくありません。0歳の赤ちゃんがおり、一年後にはフルタイムで職場復帰の予定です。。 もし義母が要介護状態にでもなったらどうすればいいのでしょうか?旦那に仕事を辞められても経済的に困りますし、わたしも仕事をやめるわけにもいかないです。そのような場合は施設に入れるのでしょうか? なんだか、したい放題不摂生しておいて、尻拭いさせられているようで悲しくなります。旦那が、仕事を辞めてしまったり、私が同居することになったら、、何か私は悪いことしたのですか?と言いたいです。今は子供は一人ですが、そのような理由からもう一人は諦めようかなとも思ってしまいます。。考えれば考えるほど苦しいです。

  • この旦那と義母どう思う?

    長文ですがすみません↓ 私は4歳と5歳の子供がいます。 夫は結婚当初から子供に関心がなく、可愛がらないし子育ての協力もあまりしてくれません↓ 怒る事だけは、いっちょまえにします。 頭バシっと叩いたり 遊んでるとすぐうるさいと怒鳴ったり。 それと外面だけはいいので周りからよくみられてます(会社や友達) 外ではいい父親面。 何年か前に夫が6年ぐらい続けた仕事をやめ給料が少し高い所に転職しました。しかも一ヶ月で辞めた... そこから一ヶ月無職で 仕事したかと思えばまた辞めその繰り返し(´;ω;`) だから生活に余裕がなくなり、毎月の公共料金や家賃の支払いも金がないの理由からちゃんとしなくて(ただ要領がわるいだけ)滞納額20万ぐらいになりました。 これくらいの額だとやりくりすればなんとかなると私は思うのですが..旦那はストイックに節約しません。 私は無駄遣いするからと金の管理はさせてくれません。子供の必要な物を買ってるだけなのに無駄遣い扱い↓ 今まで旦那に何か買ってもらった事もない(誕生日、記念日) 小遣いも当然なし 無駄遣いした覚えがないです 逆に旦那はタバコやお菓子やジュースやファーストフードなどよく買います 仕事をかわる理由が給料が少ないから、金がまわらないので生活できない。 (お前が働かないから俺は仕事変えなきゃいけない)です↓ 人のせいにしすぎですよね? 前は自分がした事なのに すべてが嫌になったと 家に帰らなくなりました(笑) そんな息子に義母は 家でご飯たべさせたりしてました... その後も浮気したり 女の子と遊びいったりと もうめちゃくちゃ。 それから今まで1年ぐらいなんとか普通に暮らしてきました! 今はようやく子供2人とも保育園に入れて働ける状態となりました (普通の保育園と違って3歳からです。) でもすぐ見つかる訳もなく... 車がないので自転車で行ける範囲で探していますが.子供がいると断られたり時間的に無理な所ばっかりです↓ 協力してくれる人がいればいいんですが... ちなみに子供の送り迎えも自転車で結構な距離↓↓ 雨の時は歩き。 義母からも早く働けといわれ、協力して働かないと!ばっかりいわれます(´;ω;`) 協力してないのはお前の息子だろて感じですが... 最近、旦那から言われた言葉です!! 「もう生活して行けないなら離婚しなさいと前からお母さんに言われてる! 普通お金ないなら子供保育園いれたらすぐ働きにでるだろ」と義母に言われたそうです 生活していけないなら離婚.. は?と思いました(笑) ほんと息子(夫)の事しか考えてない義母です↓↓ もちろん義母も孫にお祝いなどめったにくれません 前にも子供が保育園に入っていないとき義母に、 金の事で旦那の事を言ったら、金がないのは私が働かないせいだと言われました 義母がそんな事をいうからか、 最近夫は仕事が早く終わっても、遊んできて夜中に帰ってきます! それを言うと、 「俺が何しようといいだろ たまには遊んでくる事もある」と言ってきました! これが結婚してる人の言葉でしょうか.... 親が親がってマザコン?笑 旦那は仕事に行くギリギリまで寝てる人です。 子供と関わろうともしません(゜Д゜;) ママ友に相談したら 女の給料あてにしすぎ~とキレてましたが こんなに周りから言われると私が悪いのかなぁと思ってしまいます(>_<;) 仕事してある程度余裕ができたら離婚も考えてはいますが...こうゆう夫だから養育費もあてになりませんね

  • 旦那が義母からのプレゼントを捨て困っています。

    こんばんは。 新婚の者です。 義母とのことで相当ストレスになってきています。 私の義母は私の旦那のことを「よろしくね、よろしくね」と毎回私に負担とプレッシャーだけを課すくせに、一緒に食事に行っても、入籍祝いの食事の席でさえも、自分は一千も出さず、私の実家か私達に当然のように出させる義母です。 こちら側で支払えますので、出してくれとは思っていませんが自分も食べているのだから、せめて義家族分くらいは出しても(出そうとしても)人としておかしくないのではないかと思っていますし、 私の実家が負担することが面白くありません。 ですので、食事などの席で私の父親が支払おうとしても、断固として私たち夫婦で払っています。 旦那には、 「お世話になっているのだから、私たちが両親分を負担しようよ」 と自分の父親が払うのが面白くないからということは伏せて話していましたが、 あるとき喧嘩になった時にぽろっと本音が出てしまい、以来旦那は私が義母のことをよく思っていないことが分かっています。 私は支払の件だけで義母が嫌いなのではなくて、総合的に ・だらしがない(家の中がぐちゃぐちゃで不要なものだらけ。台所を見たときは義母が作ったものを 以前食べてしまったことを思い出し思わず目線をそらした) ・不健康なひどい肥満。それを病気のせいにしている。 (並みの肥満ではありません。健康を害している肥満ですので、10歩歩くだけで ふぅふぅ言います。歩いて駅に行く、自転車に乗るなどは到底むりです) ・何かと息子(旦那)を頼る。(義父が認知症で施設の手続きなどの一切を息子にやらせる) などのいろいろな角度から嫌気がさしています。 事が起こった話はここからになります。 私は先月会社を退社したのですが、退社の数日前に家にいるときに旦那が 「うちの母親が○○が退社するのにプレゼントを用意しているんだって」 と言い出しました。 正直会社を退社する私の何に対するプレゼントなのかもわからず、 それまで義母から物をもらったことがないのに急に言い出したことに、 旦那伝いに私が義母を良く思っていないことをなんとなく聞いて、 それで機嫌取りで言い出したんだろうなということにピンときて、いらっとしてその時の返事で 「何に対するプレゼント?私べつにいらないよ」 と返事をしてしまいました。 それから退社しておよそ2週間くらい経った昨日の話です。 ふと夕飯時思い出して、 「そういえばお義母さんのプレゼントの話ってどうなったの?」 と聞いたら、なんと旦那の返事が 「ああ、捨てたよ。」 と。 まさかな、と思い 「捨てたってどういうこと?」 と聞いたところ、 「捨てたと返品した」 との回答。 唖然としました。 そこから一気に私が逆上し、大ゲンカになりました。 捨てたのは花、返品したのは私がほしいと言っていたとある椅子のようでした。 いくら自分の家族からのプレゼント(妻が良く思っていない)とはいえ、人から人へのプレゼントを 「捨てる」 という旦那の行為が「おかしい」と思うのは間違いですか? 旦那の言い分は私が以前に 「いらない。」 と言ったことが脳裏に焼き付いていたようで、問題を起こしたくないと思って黙って捨てた ようです。私が以前「いらない」と言った時に、ものすごい不快な顔をしていたことが かなりまずいと思ったようです。 私が「いらない」と言ったことは確か。私の不快な顔がものすごく怖かったのかもしれません。 でも、現状嫁の立場を考えれば義母に2週間お礼も何もしてきてないことになっていること、 旦那が人からのプレゼントを「勝手に【捨てた】」という事実、が考えれば考えるほど 許せなくなってきてしまいました。 また、今後この旦那を間に挟んでどうやって義母とやっていくんだろう。 と不安にさいなまれています。 自分の実家に妻が何を言っていたと平気で筒抜けにする人間力のなさ。。。 義母からのプレゼントを私に渡す前に捨てる無神経。。。 義母とうまくやっていこうなんてはなから思いませんが、、 間にいる旦那がこれだと先を思いやられます。 疲れたので質問させていただきました。 長い文章読んでいただき、ありがとうございます。 批判は悲しいので、読んでご意見でもアドバイスでも何でもかまいません。 人生の先輩方、ご意見いただけたら光栄です。

  • 義母の病気について。

    いつもお世話になっております。 今回は心臓病の義母のことでみなさんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。 義母(56歳)はここ2年ほどで2回もペースメーカーを入れたり、取り替えたりする手術をしています。7月終わりに2ヶ月半の入院生活も終わり、やっと退院できました。 お医者さんからは退院しても運転は禁止、仕事もやめた方がよい。が、家事をする程度に動くのは体にもよいと言われています。 でも家にいるとストレスがたまる、仕事をしたい!!と退院後一週間で片道20分かけて仕事に復帰しているようです。。。 運転中に不整脈を起こして事故を起こしたら・・と思うとゾッとします。 もし誰かを巻き込んでしまったら、申し訳ないではすまされません。 お盆に帰った時になんとか説得したいのですが、頭に血がのぼると全く人の話が聞けないようなので、うまく説得する方法が知りたいです。 これまでも何度か旦那が、仕事の時間を減らしてゆっくり体を休めるように言いましたが、聞く耳もたずでした。どうも責められているように思うみたいです。みんな義母の体を一番に考えて言っているのですが伝わりません。。。 何かいい方法がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 自分が言ったことを覚えていない旦那

    ついに家出しました。ことの発端は、おっぱいを触っている息子2歳半を見て「誰も触ってやらないんだからお前が触っとけ~」「誰もお前の下着なんかみねーよ」等々言われました。 「私が出ていく理由はあんたが言った暴言のせいだ」というと、全く覚えていないとのこと。これまで何度も別居したり、離婚の話が出ましたが、自分の言った暴言は全く覚えていないんです。 もうキレました。やってらんないです。 あんだけ暴言を吐くくせに、離婚はしたくないらしく、家族三人でやっていきたいらしいです。私はもう限界です。 しかし旦那は自分に身に覚えがないため、私がなんでこんなにキレてるのかわからないらしく、逆に私が出ていくことにキレています。 男って不都合なことは覚えていないんですか?ちなみにうちの旦那は酔っていません。シラフでした。

  • 両親と義母&旦那が不仲です。

    旦那&義母と実母が不仲です。実母とはどう付き合うべきでしょうか。 旦那の実家で同棲し、そのまま結婚しました。 旦那は母子家庭なので義母と旦那、私で同居しています。 以下のような事情で、義実家と私の両親が不仲です。 •同棲して半年位の頃、トラブルがあり私が旦那に大怪我をさせてしまい、 自分では対処しきれなかったため父親に電話をして 義実家近くまで来てもらいました。 私がなかなか来ないので待ちくたびれた両親が、 義実家に来てしまいました。 両親揃って深夜にきましたが、 こんばんはや夜分遅く~など何の挨拶もせず、 義母は私の両親が家に来るのを知らなかったので義母にとっては突然の訪問でしたが、 挨拶をしたり『どうぞ上がってください』と言った義母や旦那を、 両親とも無言で無視して私が出てくるまで外で棒立ち。 その後、真冬なのに義実家のドア開けっ放しのまま母と私が玄関で話をし、 その後私が外に出て両親と話を済ませましたが、 私と話し終えると両親は義実家には深夜に突然訪問したにも関わらず 何の挨拶もなく、そのまま帰宅。 なぜ義母や旦那に何の挨拶もなかったのかを聞くと、 『私ちゃんに呼ばれたから来ただけ』 『家に上がってないからお邪魔はしてない』と言い、 あくまで自分達は悪くないと思ってます。 その後も義実家のことを『挨拶にうるさい家だから嫌だ』などと言い、 この時点で義母&旦那は両親に良くない印象だったと思います。 •また、同棲して一年位の頃に、ちょっとした用事で実家に半日程帰らなくてはいけなくなり、 その際に母が、『義実家に置いてある通帳や印鑑、貴重品は持ってきなさいね』と私に言いました。 理由は、盗まれるかもしれないから、泥棒入るかもしれないから…などと言ってましたが、 旦那や義母は、『それって、俺や義母が盗むって言いたいの??』と、不快に思ったようです。 •父が私を心配して電話をしたがり、私が電話に出ないでいたら父が怒って 『出ないなら110番する』と言ってきたのですが、 それも義母や旦那からみたら110番したら義実家に警察が来ることになるのに、人んちに対する迷惑は考えないのか…と不快に思ったようです。 •私の両親が新興宗教に入っており、私も生まれたときから 入会させられていました。 ただ、旦那と付き合うまで私はその宗教の存在すら知らず、 私の家の様子を私から聞いた旦那が 『もしかしてそういう宗教に入ってる??』と言われて、 初めて自分の両親や自分が宗教に入っていることに気がつきました。 私はその宗教に入ってることが嫌だったので脱会したいと 母に話しましたが、 その時も『誰かに言われたの?』『旦那さん家は宗教入ってるの?』などと、 旦那一家が宗教に入ってて私をもとの宗教から引き抜こうとしてるような 言い方をされ、不快に思ったようです。 同棲中、私は義母にかなりお世話になりました。 私が困った時など、お金を貸してくれたり、両親と変わらない位義母に助けてもらいました。 旦那にも迷惑をかけたり助けてもらいました。 不注意で大怪我もさせました。 それを知っていても、両親は義母や旦那にそういう態度をします。 その他にも色々あり、結果的に義母&旦那は、『私が実家に会いにいくのはいいが、 義母&旦那は私の両親とは関わりたくない、家同士の関わりは避けたい』と、 結婚前から言われています。 旦那が好きだったので、それを承知して結婚しました。 私も、両親の態度や宗教のことが許せず、両親とは結婚後2~3年位絶縁状態でした。 義母には、色々迷惑をかけましたが現在も実の娘のように可愛がってもらい仲はいいです。 旦那とも仲は良く、子供にも恵まれて妊娠6ヶ月です。 両親がいなくとも何の不自由もない生活ですが、ふと両親のことを思い出します。 義母や旦那と両親が仲良くして欲しいのが本音です。 先日2~3年ぶりに母に電話しましたが、悪気はなかったんだから~を繰り返し、 義母や旦那に悪いとは全く思っていない様子で、 私は『両家に仲良くしてほしいから義母や旦那に謝ってほしい、できないならいまのように絶縁状態でいるしかない』と訴えましたが、 母はあくまでも謝る気も悪いことした認識もなく、忙しいからと電話を切られました。 義母や旦那は、私の両親が今までの態度を悪いと思ってくれているなら仲良くしたいが、 悪いとは思ってくれてないなら、関わりたくないと言っています。 両親は、私には優しいですが義母や旦那への態度は変わらないと思います。 義母や旦那には、私だけ会いに行くのは構わないとは言われてますが、 そんな両親と仲良くするなんて義母や旦那に申し訳なくてできないし、 私自身も、態度を改めてくれない両親とは仲良くしたくありません。 旦那は、『私や旦那や義母から見ると両親が非常識に見えるだけなのかなぁ?』と言ってますが、 皆さんから見ても両親は非常識でしょうか? この先、両親とはどう付き合っていけばよいでしょうか?

  • 旦那について今後の対応

    よろしくお願いします。 結婚歴20年。 旦那48歳、今回家出二回目。(10年前にも一度あり) 浮気発覚により、喧嘩になり旦那が家出をし二ヵ月半経過。 因みに旦那はモラハラの傾向あり。 こちらから連絡入れても音信不通。 今回二回目ということで、離婚も視野に入れ二ヶ月間悩み、気持ちも落ち着いてきた矢先、 最初の頃、連絡入れても音信不通だったのに 突然、年末にメールで「もう、疲れた、体調不良、仕事終えた一週間後に帰ります」 ・・・と。 返信はしておりません。 もう帰ってこないと思ってただけに、あまりにも身勝手さに言葉も出ません。  子供たちも激怒しております。 ただ、10年前も同じことがあり、今回家出するまでは普通に仲良く暮らし、修復してきたつもりでした。 性格は簡単には直らないだろうし、繰り返すかもしれない。現に繰り返しましたから。 ただ、この二ヶ月間、旦那の居ない生活は、解放感もあり、又、寂しいものだというのも正直ありました。 今、どうすればいいのか判らなくなり、複雑な気持ちです。 同じような経験お持ちの方、旦那が帰宅したときの対応など、ご意見聞かせてくだされば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • どうしたらいいのでしょうか?旦那さんと義母の事

    最近ちょっとしたことで旦那さんと義母が喧嘩をしました。 今年中に彼の妹が結婚をする予定(まだハッキリ決まっていませんが)みたいです。彼は妹の結婚式に行かないと言います。理由は義母と喧嘩をして、もう顔も見たくないし、二度と電話もかけないと言います。もし、私に子供が出来ても電話もしないし、生まれても連絡もしないと言っております。 生まれたら唯一彼のおばあちゃんだけには子供の顔を見せに行くと言っています。 彼の妹の結婚式が決まった時点できっと彼の所に義母から電話がかかってくると思いますが断ると言っています。彼が結婚式に行かないのに私だけ行くっていうのもおかしいと思い私も結婚式には行かないつもりでいます。これってどう思いますか?やっぱり行かないと駄目なのでしょうか?私も義母のことは元々好きじゃないし、彼の妹もあんまり・・・という感じではありますが。 彼の母は私達夫婦には無関心で全然電話もありませんし、こっちから「○○に今度行こうね!電話頂戴ね」言っても全くと言った感じで電話もありません。 このまま永遠と付き合いをしなくてもいいのでしょうか? 義理の父と義母とお付き合いしていない方っているのでしょうか? 良きアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 旦那のお義母さんが迷惑を掛けに来る。

    旦那のお義母さんが迷惑を掛けに来る。 旦那の実父と実母が離婚と別居を10回以上繰り返しています そりが合わないと理解しているならすぐに諦めればいいのに子供のせいにして何度も繰り返してきました。 再同居してまだ3ヶ月なのに、もう「今外のカフェで時間潰してるのそっちに行っていい?」と電話が来ました。 今から旦那が帰ってきて晩御飯を作らなきゃいけないのに、この時間に来るなんて常識を逸脱していると思います。 旦那の仕事だって残業続きで、昨日も11時過ぎていたのに、ますます食事の時間やプライベートな気の休まる時間が無くなります。 侵食されるのがキツいです。 どうすればなんとかできますか。